• ベストアンサー

部屋に書いた紙で洗脳できますか・・・?

私は凄く数学が苦手です。 とても変な質問で申し訳ないのですが回答いただけると嬉しいです。 もしも部屋に「数学好き」と書いた紙を部屋中に張り付けて毎日目にしていたら、好きになるでしょうか? 思い込みの力とかいいますしどうなのでしょう? 逆に嫌いになると困るので質問しましたw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.2

嫌いなものなら嫌いな理由をすべて書き出し、一つ一つ対応策を考えてやってみます。 それと好きな部分や好きになれそうな所や、こうだったら好きになれるなども書き出してみます。 「数学が嫌い」だとして、理由の一つが「分からないから」なら 分かるようになる方法や、分かるようになるための手段を探すといいと思います。 やり方や集団の情報は山ほど出回ってますので、探せると思います。 心理学に興味があって進路を絞る決断でしたら、何故興味があるのかをすべて書き出し 決心がつかない理由を全部書き出して下さい。 まずは自分の思いをすべて見える形にしてみたら、整理しやすいと思いますよ。

rarorutee
質問者

お礼

なるほど・・・まずは書いてまとめるんですね! 確かにうじうじ考えてるだけだとだめかもしれません。 その通り。・・・心理学を学びたくて>< 訂正まで丁寧にしてくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.4

深層心理に届かせるには、「信じられるレベル」の言葉にするといいそうです。 逆に、いきすぎたことだと反発を覚えたりして結局変わらないそうです。 「数学好き」という言葉を、そこそこ心から信じられそうなら、それでいいと思います。 けれど、すごく違和感があって、心の抵抗を感じたら難しいと思います。 「数学はおもしろい」はどうですか? ちょっと信じられそうですか? もし、それでも抵抗があれば、 「数学はおもしろいところもある」ならどうでしょう? そうやってだんだんレベルを下げて、すんなり受け入れられそうなレベルの言葉で思い込みを変えていけるそうです。 否定語は使わずに肯定語を使うのも大事だそうです。 引き寄せの法則セミナーで、そのように習いました。

rarorutee
質問者

お礼

なるほど・・・! 面白いこともある。 これこれこういうことができるようになる。などとレベルを下げるのですね・!ありがとうございます!

• kanto-i
回答No.3

タイプミス訂正 やり方や集団の情報は→やり方や手段の情報は

noname#179949
noname#179949
回答No.1

洗脳ってメリットがないとそちらへ流れて行かないでしょうから、恐怖感を植えつけるか、数学を学ぶことのメリットがデメリットより大きいことを示さねばならないのではないでしょうか。数学をやることがあたかも、楽であるというように持っていかねばなりません。あなたが今数学が嫌いと言っている時点で直接は難しく、何か好きなものをやる上で数字が必要になってくるからついでにやる、といった感じにならない限り好きにするのは至難の技でしょう。もし紙に書いたら自分の深層心理が反発して余計に嫌いになるでしょう。 とても良いのはあなたが数学は嫌い、と認識していることです。人生を豊かにするには自分が何が好きか、どういったことが好きかを知ることが基本となります。嫌いなものがあるということは反動で好きなこと、もしくは嫌いではないことがあるということなのでどんどん嫌いなものを出して行って、そしてどんどん好きになる可能性があることは経験して行きましょう。この時、ただ経験するのだということがポイントです。先のことや、それで飯が食えるかどうかは今は気にしなくて良いのです。ただ、興味のあることについて本を買ってみる、ちょっと見てみる、ちょっとお試ししてみるなどをして心の動きを感じてみましょう。 もし、あなたがやりたいことに数学が必要なら、その場合やりたいことのために頑張れると思います。世の中全て楽というわけには行きません、だからこそ、やりたいことの根本には好きがないと良い人生にならないのではないかと思われます。

rarorutee
質問者

補足

数学はもののたとえ何で、全体的な回答をいただけてうれしいです。 実は心理学に興味があって、それに進路を絞る決断が今一つできないので、大好きになれればなと思いました。 数学のままの例えでは「数学100点取らないとPCぶっ壊す」または「数学は私の将来を豊かにする」などと書けば平気ですか? それでも深層心理は嫌いになってしまうものですか?