• 締切済み

このような人との接し方は?

製造業で働いているのですが、職場で異常に重箱の隅をつつくような人が居ます。 製品の製造ミスや機械の誤操作など起きると報告書に書いて事務方の総務部に提出するのですが、事務方の役職者が承認のサインをするのですが、この人だけいつも何かにつけてサインをせず現場に返してきます。 製品の製造ミスや機械の誤操作など起こさないようには皆気をつけているのですが、それらがおきると「あなたたちは何をしているのですか?」「あなたたちは何様のつもりですか?」など当事者一個人に責め立ててきます。 もともとは現場の人だったのですが、総務部に異動してからは現場の製造部を見下すようにな言動を繰り返します。 また総務部のほかの役職者とも折り合いが悪く、常に好戦的で、意見がぶつかると相手を興奮させてそこを論破するような人でなかなか手ごわいです。 そのため総務部から席をはずして現場を監視しに着たりして、必ず一言いやみを言っていきます。 このような人とはどのように接していけばよいでしょうか?

noname#176056
noname#176056

みんなの回答

回答No.6

>「あなたたちは何をしているのですか?」「あなたたちは何様のつもりですか?」 >など当事者一個人に責め立ててきます。 この人がそうやっていちいち言ったり、同じ部署の人にわざと好戦的になるのは、「自分が正しいんだ」と証明したいんでしょう。 この人は敵ばかりらしいし、こちらも仕掛けてもいいと思います。 私なら「お叱りはごもっともですが、もし作業ミスをなくすべきという意図で発言されているなら、具体的かつ実行可能なアイデアを出していただけますか?ただ批判ばかりされても、具体的な解決方法なくては前に進めません。」と言ってみるかな。 で、相手が「そういう事を考えるのは現場の仕事だろ!」と言ったら、 「そうですね、そういう事を考えるのは現場の仕事ですよね。この場では、ともかくはんこをいただいて、戻って解決策を現場で考えたほうが効率的かつ生産的ですよね?もちろん、建設的な批判かつ具体的で実行可能がアイデアがあればぜひ教えてください」と言います。

回答No.5

下記のようなことを学ばしてもらってると思う。 その人のお陰でミスが減っているのだなあ。 重箱の隅をつつくのも程度ものだなあ。 同じ事を伝えるのにも、プラスの伝え方を、した方が伝わるのだなあ。 こんな人は、嫌われるのだなあ。 一言も言われなくなるような、仕事の仕方に近ずけてみる。 などなど、、、、。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> このような人とはどのように接していけばよいでしょうか? 「なるべく接さない」が正解と思います・・・。(^^;) ぶっちゃけ製造業で総務部なんてのは、「事務方」と言うよりは「裏方」とか「雑用係」でしょ? 従い、現場から総務への転属は、栄転とは思えないです。 即ち、本人としては著しくプライドが傷付いているんじゃないでしょうか? そう考えた方が、現場への風当たりの強さ、総務部内での折り合いの悪さ、現場に足繁く通うなどの行動も、理解しやすいと思うのですが。 まあ対処も、簡単と言えば簡単じゃないですか? 現場で嫌われてるだけじゃ無く、自部署でさえ折り合いが悪いなら、ほぼ全社の嫌われ者でしょ? ですから、何かあれば「一対一」でモメるのではなく、「全員対一人」みたいな形にすりゃ、大人しくせざるを得ないでしょう。 あるいは、そう言う人の方が、扱いやすくもありますよ。 友達が居ないヤツには、友達になってやりゃ、喜ばれますし、数少ない友達だから、大事にされたりもします。 質問者さんは、敵に回っても良いし、味方になってやっても良いと言う、180°正反対の対策が可能です。 逆に相手は、人に対して「常に好戦的」と言う、ワンパターンの芸風で、選択肢が無い状態でしょう。 また、言い方にしても、上述の左遷説が正解としますと、「アナタも現場出身なら判るでしょ?モノ作りは、総務の書類仕事じゃないんだから、イヤミとか言葉遊びはやめて下さい!」みたいな言い方をすれば、激昂してボロを出すのは相手じゃないですかね? 私の様な第三者的な立場で考えますと、選択肢やオペレーションが多く、有利な状況なのは、圧倒的に質問者さん側と思えます。 質問者さんも、当事者としてだけじゃなく、客観的とか、「もし自分が工場長なら・・」みたいな視点で考えてみて下さい。 職場の問題の概ねは、「もし自分が社長なら・・」みたいな考え方をすれば、正解が得やすいと思います。

回答No.3

ある人格障害を想わせます。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、読み込んでみませんか。 直ぐに、わかるとおもいますよ。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

案外そのような人がいるから事故が起きないとも云えるかもしれません。何故なら,少しのミスでもアッっと彼の事が頭をよぎるのです。その一方で,また痩せガエルがわめいているか,と相手にしない気持ちが働いて今日は頑張るぞ・・・と云う気持ちより今日も無事終わったって云う思いには差があるように思います。 重箱の隅を突っつくのもいいが,私なら,創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・安全第一を重んじた方がよいと思うが,質問者の内容だけなので一概に言えないが,無駄が多いような気がします。 さてそのような人との接し方は何時までも言いなりにならない事です。会社の為を思うなら重箱の隅を突っつく人に提案をしてください重箱の隅を突っついている暇があるなら,時には会議を行って上記のような事を職場OR会社として取り上げたらよいと思います。これがこのような人との接し方です。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

かわそうな寂しい人間です。 無視しましょう。 相手にしなければいいのだと思います。

関連するQ&A

  • 説明しない人たち

    会社経理部ですが、なぜ経理部も総務部も新人に対して言葉足らずであまり教えないのですか? そういう人が多いと思います。 忙しいのは分かりますが、ちゃんと教えないと後でミスするの分かっててなぜですか? 意地悪ですか? 自分もそうされたからですか?

  • 何をどうしても仕事ができない人は?

    私は事務に向いていないことが分かりました。 今私は、事務と現場の仕事と兼業しています。 午前中事務をし、昼から現場で仕事をして、夕方4,5時からまた事務をします。 現場だと事務と違って、頭がスムーズに動きます。楽しいです。自分でも不思議です。 現場の仕事はまあまあできるものの、他社で通用するかと言われるとまったく自信がありません。 現場の仕事ではほかのパートさんに褒められることはありますが、出来て当然のことをしているまでのことです。他社で通用するレベルかどうかは分かりません。 今の会社ではもう10年ですが、事務の仕事ができない人と割り切られて仕事をさせてもらっています。 数ヶ月前に新しい事務員さんがきましたが、1日でやめました。タバコを吸う人が数人いるのでそれが辛いとの理由でした。 数年前にも新しい事務員さんがきましたが、うつ病の方でして子持ちの社員さんと恋仲になりやめました。 私は精一杯頑張っても事務の仕事ができないのだと分かりました。 会社では私のミスをサポートしようとしてくれていましたが、そこまでしてもらうのは私は申し訳ない気持ちがあります。 必死に頑張っても何かしらミスをしてしまうので、病気を疑いましたがその傾向はまったくありませんでした。毎日DHAを飲んでいますが、私には効果が出ていません。前よりはミスは減りましたが、ゼロにはできません。 私は女性なので月に1度は大きなミスをしてしまいます。 このままではどこの会社に行っても同じことになるだろうとは思います。 今の会社で死に物狂いで頑張るか、他社で死に物狂いで頑張るか、どうするのが良いでしょうか? 頭が整理出来ていません。どうしたらいいのか。生きていくのが辛くなりました。 自分の仕事のできなさに、生きていていいのかと思いますが、生きないといけません。

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

  • 職場で騒ぎ立てる人って?

    私は、事務職をしていますが、他の部署のひとがおしゃべりをしに来て騒ぎ立てる心理があまりよくわかりません 騒ぎ立てる人は、36歳の主婦(以下Kさん)なんですが、総務部にKさんと仲良しの25歳の主婦(以下Tさん)がいて、Kさんは、Web事業部の方で、仕事をしている場所もフロアの階が違うのに、わざわざ、総務部に来るんです 私は、経理部にいて、総務部と1つの島みたいに机が並んでいるため、かなり大きな声で騒ぎだすと、ビックリしてしまいます 騒いでいる内容は、アニメの話がメインで、それだけならまだ、いいのですが、役職のついている人の前で Tさん、栄養士の免許持っててなんでもできるから、成績にしてあげてもいいんじゃない?とか Tさん、なんでもやってくれるしできるからすっごいよね?とか、Tさん、いいこだよね など、大きな声で騒ぎ立てます 私からすると、確かに栄養士の免許を持ってるのは凄いけど、事務職と関係ないのになんで成績にしてあげるの?と思ったり、なんでもやってくれるのは、確かだけど、Web事業部のデータ集計をやらせてて、それってKさんの仕事だよね?って思ったり、Tさんは、いいこだよねと言うけど、アニメの話しているときは、電話でない、来客もでない、お茶だしもしない、で、社長婦人が総務部にいるので、社長婦人がやったりしています。経理部の私たちは、(2人しかいませんが)社長婦人にやってもらうのは、気が引けるので、私やりますよ!といって変わったりするのですが、社長婦人も他の上司も、お互い助け合いと言って、二人に誰も注意しないから、総務部にかかってきた電話も、わざわざ経理部が出ます。毎日こんな状態が続きます。 以前、総務部に入った新入社員が、Tさんにいじめられていて、経理部や営業が新入社員をかばってあげたことがあったのですが、結局、その新入社員は、辞めてしまって、そのとき、Tさんの評判が落ちたことがあったんです。 それまでTさんは、みんなに人気だったのに、意地悪、人の悪口をいう、仕事を教えない、社長がいないと仕事しない、仕事でミスると泣く、人のせいにする、仕事をふると断る、主婦なのに営業と腕を組んで歩くなど、 最近は、本性が出て来たのかな?という感じで、同じフロアの人は、あまり相手にしてないのですが、フロアが違うWeb事業部では、Tさんのそんな話を聞いても、Tさんはそんな人じゃない、皆おかしい。と言って、特に、仲のよいKさんは、大きな声でTさんのことを誉めまくっています。同調を求めるように、そうだねっていう人が出るまで騒ぎ立てます。でも、誰も返事せずスルーするので、15分位は、続きます。 そんな大声で騒いでTさんの事をよく言ってあげても、逆効果なんじゃないの?って思ったりします。 いつも、社長がいないときに起こるので、社長が戻ってくると、何もなかったように、じゃお疲れ様で~すといってKさんは、自分の部署へ戻っていきます。 いつも、あれは一体なんだったんだ???って思いますが、細かい計算とかしているときなどは、マジで止めてほしいです。 ちなみに、Kさんは普段の振るまいから、Tさんと似た者同士で仲良しと、みんなから見られているけど、Tさんに悪い噂があったりすると、私Tさんと仲良くない、会社のみんなと仲良くしてる。と言うもんだから、社長や社長婦人や役職ついてる人が、私たちに、Kさんなんなんだろうね?よくわからない人だなと言ってくるので、私たちも返事に困り苦笑いです。 騒ぎ立てる人って、なんなんでしょうね?こんな状況になったら、皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

  • 現場(工場で作業する人)人がミスしないために

    私は事務員です。 発注を受けて、それを現場に伝えます。 現場の人には、これこれこういう注文が入りましたと現場の黒板にメモし、現場の長(部長が現場の長です)にも伝えます。 そのとき、数量とどんな品かだけは伝えます。 現場の人は、数量と品は合っていましたが、商品のあることで間違い、取引先からクレームが入りました。 私は、出荷一覧表というのをいつも昼1時までに現場にもって行きます。 それには、その間違ったことも正しく書いていますので、それを見たらちゃんと出せるはずです。 しかし、現場の人は見間違うものだから、口頭で事細かに説明しなかった事務員が悪いと社長に怒鳴られました。 現場の人が間違うのは仕方がない、それを防ぐようにもって行くのが私の役目だと言われて、できるようになりたいと思っています。 現場をまとめろと言われているのですが、それをどうしたらいいものか困っています。 なぜ、現場をまとめることができないのかと社長に叱られていますが、難しいです。 次回からは、事細かに説明する予定ですが、現場がミスなくいくためにまとめるってどうして行けばいいのでしょうか?

  • 社会に出てる女性に質問xx女子って言われてどう?

    女性限定で― 昨日TVで機械系女子、ドリルガールズ 工場現場で機械操作を女性を指すそうです。 私も工場現場に一時期いましたが― 配送系女子、精密機械系女子、物流系女子とか言われても… 今はとある製紙工場で事務系の仕事してるのであてはめてみたんですが 総務女子? 庶務ガール? エクセルガール? 伝票処理女子? これもなぁ…カッコ悪い感じが… うれしいですか?率直に? 年代やかんたんで構いません職種教えてください。

  • 全く違う担当業務が変わり..

    以前は美容部員として勤務し転職し総務事務兼現場にも行っています。 一年間勤務し上司に頼りにして頂いたが今回新物件の為に現場に清掃責任者とし常駐することに。 しかも今の事務の仕事は全て新しい人に引き継げと。 もともと事務員として入社したのですがこれはしょうがないのでしょうか

  • Word内の表の文字をExcelへ自動でコピー

    Word内全ページの表の記載文字をExcelへ自動でコピーするのは可能でしょうか? Word内に表があり、その列ごとを指定し、Excelの指定した列へ自動でコピーする方法はあるでしょうか? Wordは数百ページあり、これを手作業で行うのは時間が掛かりとても面倒です。 【例】 Word 氏名  社員番号  所属   役職 鈴木    100   営業部  主任 伊藤    200   総務部  係長 高橋    300   製造部  一般 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Excel 社員番号  氏名  役職  所属   100    鈴木  主任  営業部   200    伊藤  係長  総務部   300    高橋  一般  製造部

  • 役職について

    有限会社にして代表取締役・専務取締役・常務取締役まで決めたのですが、常務の次の役職で、取締役で、経理も営業も現場も何でもこなす役職名ってないでしょうか? 候補としては、総務部長ですが、ピンときません。 何か良い役職名を教えて下さい! 仕事は、建築関係です。

  • 文系の就職

    今日就職面接会に行ってきたのですが製造業=理系という印象を強く持ちました。文系でもできる総務の仕事を希望しているのですがその総務の仕事をするためにも製造業のような理系メインの仕事は製造など現場でかなり(20年くらい)実務経験をつんでそれから総務なり事務なりの仕事を任せられるようになるようです。 一般に理系のイメージ強い仕事は全職種で理系の知識経験が大前提となるので文系の人はなるべく避けたほうがいいということですか。 自分は政策系の学部を出たんですが、公務員になるなら知識がその知識が必要となるものの企業ではほとんど生かせないので、どの企業職種を選べばいいか迷ってます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう