• 締切済み

Word内の表の文字をExcelへ自動でコピー

Word内全ページの表の記載文字をExcelへ自動でコピーするのは可能でしょうか? Word内に表があり、その列ごとを指定し、Excelの指定した列へ自動でコピーする方法はあるでしょうか? Wordは数百ページあり、これを手作業で行うのは時間が掛かりとても面倒です。 【例】 Word 氏名  社員番号  所属   役職 鈴木    100   営業部  主任 伊藤    200   総務部  係長 高橋    300   製造部  一般 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Excel 社員番号  氏名  役職  所属   100    鈴木  主任  営業部   200    伊藤  係長  総務部   300    高橋  一般  製造部

みんなの回答

回答No.1

自動でコピーする方法をアドバイスする回答ではないですが、 質問内容だけだと状況がハッキリしないので、補足のためにも どのような表なのかを追記されてはいかが。 そのほうが他の回答者が回答するときに、回答しやすくなると 思いますよ。 1.数百ページにわたる文章において、表は連続している?  ページ単位やセクション単位で個々の表が分割されてるなら  マクロを使うことになるかもしれませんので。 2.表が個々に分割されている場合、タイトル行はあるのか?  ページ単位などで分割された表なら、タイトル行は必要だと  思いますので、具体的な表のレイアウトを書かれたほうが、  回答がしやすくなると思います。 3.タイトル行の項目を並べ替えるのは、Excelに貼り付け後 ではダメなのか?  連続している表なら、そのままコピーしてExcelに貼り付け  した後に入れ替えれば済むことなので、どこまで自動にする  のを我慢できるかによって、対応が違うと思いますので。 4.マクロを使う場合に、質問者さん側で書き換え可能か?  おそらく自動で処理する場合、マクロで処理することになる  と思うので、他の回答者から提示されたマクロを修正などが  可能かどうかで、回答が付きにくくなる可能性がるため。  すべて回答者側に任せるとなると、回答者の負担になるので  できるだけ質問者さんが修正されたほうが良いと思うので。 上記以外にも状況を具体的にしておいたほうが、回答者側には 推測する必要がないので、このような質問には必須だと思う。 ちなみに、私自身が追加回答するかはわかりません。 簡単なマクロ程度なら、もしかしたら追記するかも。