• 締切済み

Word内の表の文字をExcelへ自動でコピー

Word内全ページの表の記載文字をExcelへ自動でコピーするのは可能でしょうか? Word内に表があり、その列ごとを指定し、Excelの指定した列へ自動でコピーする方法はあるでしょうか? Wordは数百ページあり、これを手作業で行うのは時間が掛かりとても面倒です。 【例】 Word 氏名  社員番号  所属   役職 鈴木    100   営業部  主任 伊藤    200   総務部  係長 高橋    300   製造部  一般 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Excel 社員番号  氏名  役職  所属   100    鈴木  主任  営業部   200    伊藤  係長  総務部   300    高橋  一般  製造部

みんなの回答

回答No.1

自動でコピーする方法をアドバイスする回答ではないですが、 質問内容だけだと状況がハッキリしないので、補足のためにも どのような表なのかを追記されてはいかが。 そのほうが他の回答者が回答するときに、回答しやすくなると 思いますよ。 1.数百ページにわたる文章において、表は連続している?  ページ単位やセクション単位で個々の表が分割されてるなら  マクロを使うことになるかもしれませんので。 2.表が個々に分割されている場合、タイトル行はあるのか?  ページ単位などで分割された表なら、タイトル行は必要だと  思いますので、具体的な表のレイアウトを書かれたほうが、  回答がしやすくなると思います。 3.タイトル行の項目を並べ替えるのは、Excelに貼り付け後 ではダメなのか?  連続している表なら、そのままコピーしてExcelに貼り付け  した後に入れ替えれば済むことなので、どこまで自動にする  のを我慢できるかによって、対応が違うと思いますので。 4.マクロを使う場合に、質問者さん側で書き換え可能か?  おそらく自動で処理する場合、マクロで処理することになる  と思うので、他の回答者から提示されたマクロを修正などが  可能かどうかで、回答が付きにくくなる可能性がるため。  すべて回答者側に任せるとなると、回答者の負担になるので  できるだけ質問者さんが修正されたほうが良いと思うので。 上記以外にも状況を具体的にしておいたほうが、回答者側には 推測する必要がないので、このような質問には必須だと思う。 ちなみに、私自身が追加回答するかはわかりません。 簡単なマクロ程度なら、もしかしたら追記するかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CSVデータをEXCELのテーブルに変換するには?

    以下のようなCSVファイルを、罫線・背景色のあるEXCELのテーブル(一覧表)に変換するにはどのような方法があるか教えていただけませんでしょうか? (部門順→役職順でソートして所属部門別の社員名簿を作りたいと考えております。) ---------------------------------------------------- 部門コード,部門名,社員番号,社員名,役職コード,役職名 10000,営業部,10001,鈴木 一郎,50,部長 10001,製造部,10002,田中 実,50,部長 10002,販売促進部,10003,佐藤 和夫,40,課長 10001,製造部,10004,高橋 幸雄,40,課長 10002,販売促進部,10005,渡辺 進,30,係長 10005,経理部,10006,佐々木 達也,50,部長 10006,総務部,10007,山口 浩二,50,部長 ---------------------------------------------------- VBAを使ってボタンひとつで自動的に生成!という風にはできませんでしょうか。 ほかの方法でも結構です。ご教授くださいませ<(*_ _)>

  • エクセルの統合について

    下記のように、共通項目が「社員No」のみの二つの異なるリストを一つにまとめたいのですが、エクセルのどの機能を使えば作成可能でしょうか?(i.e. リスト1の内容にリスト2にある上司名を加えた形で完成させたい) 例) リスト1 部署No 部署名  社員No 氏名  勤続年数  1100  営業部  1234  佐藤○○  2 2200 経理部  2345  高橋○○  4 3300 企画部  3456   伊藤○○  1 4400 人事部  4567  田中○○  5 5500 総務部  5678  鈴木○○  3 リスト2 社員No 上司名 1234 石井XX 3456 大田XX 5678 今井XX 8888 吉田XX

  • エクセルでの表作成について

    エクセルを使って勤怠一覧を管理しています。 シート1のA1には所属部門名・B1には氏名、そしてC3には残業時間が入力されています。 この一覧をシート2のA2からC2には総務部・残業時間・氏名を表示。 そして、1行空けてE1からG1には営業部・残業時間・氏名を表示するように表を作成したいのですが、エクセルの機能を使って簡単にシート2にこれらの表を作成する事は可能でしょうか。 ご存じの方、いらっしゃればご教授願います。

  • Excel 複数条件該当データの別シート表示

    Excelで、2つの条件に該当するデータのみ別シートに表示させる方法を教えてください。 Sheet1には、A列:地区 B列に所属 C列には氏名の表があります。 Sheet2に、該当する条件のものだけを表示させるようにしたいのです。 (たとえば、地区=東京かつ所属=総務部) この条件は、Sheet2のD列以降で指定する欄を設けたいと考えています。 Sheet1のデータ A列   B列   C列   地区  所属  氏名 東京  経理部 山田 大阪  経理部 松本 東京  総務部 加藤 よろしくお願いいたします。

  • エクセルをワードで開く

    エクセルで作った大きなデータが有ります。 1列目が氏名、2列目にある情報、3列目にキーワードが入っているだけなのですが、件数が膨大です。 キーワードや氏名で並び替えをしたり、データをフィルターで取り出したりしたかったので、エクセルで作ったのですが、このデータをワードで使う必要が出てきました。 データをコピー&貼り付けしてみたのですが、ワードに貼りつけると、青い点線の枠(印刷には出ませんが)が残ってしまいます。また、ワードでは縦書きで使いたいのですが、縦書きにしても文字の向きが変わりません。。。 どなたか良い方法をご存知の方、教えていただけませんか。

  • エクセルで,同じ列にある複数の重複する名前を抽出する方法はありますか?

    エクセルで,同じ列にある複数の重複する名前を抽出する方法はありますか? たとえばA1~A100に氏名が入力されている中に鈴木一郎,佐々木次郎,高橋三郎など重複して氏名が入力されているとします。どの氏名が重複入力されているか不明なので,オートフィルターで抽出するのはチョット不便です。 この場合,鈴木一郎,鈴木一郎,佐々木次郎,佐々木次郎,高橋三郎,高橋三郎と言うように上から順番に重複している氏名を抽出して表示する関数はありますか?

  • Word 差込印刷 一ページに同項目の複数レコードを差し込むには

    お世話になります。 Word2002を使用しています。 1ページの中に、同じ項目の差込フィールドを複数挿入し、差込データを順に挿入されるようにしたいのです。 単純に差込フィールドを複数挿入すると、ページ全て同一のデータが挿入されてしまいます。 よろしくお願いします。 以下は蛇足のような説明ですので、上記説明で理解されましたら省いてください。 1ページの中に「氏名」の差込フィールドを4つ挿入します。 このフィールドは、エクセルブックの「氏名」の列に対応しています。 例えば、鈴木 佐藤 山田 高橋 山口 石川 ・・・ と氏名のデータが続くとして、 ワードの差込フィールドには、 1ページ目は 鈴木 佐藤 山田 高橋   が入り、 2ページ目は 山口 石川 ・・・     と入るようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

  • エクセルマクロ

    お世話になります。 どなたか知恵をおかしください! ”Sheet1”にある表 A列  B列(役職) 田中 総務 藤田 会計 桂山 人事 松田 仕入れ 谷本 生産 鈴木 販売 ”Sheet2"にある表 田中 森田 河合 池田 佐々木 谷本 ・・・ " Sheet2に入力した氏名がSheet1に存在する時。 該当するSheet1のA列(氏名)・B列(役職)の背景を黄色に 色付けするマクロを教えてください。 来週には仕上げなければならないのですが、ヒントがみつからず。 宜しくお願い申し上げます。  

  • 自動的に並び替えることはできますか?(エクセル)

    エクセル2010使用です。 A列に氏名、B列に所属、C列にタイムを入力します。 タイム入力をしながら、自動的にタイムが速い順に並び替わるようにできるのでしょうか。 もしくは「範囲を指定して『並び替え』」の手順ではなく、入力後、クリック一つで並び替えるといったことができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの中には、価値観が合わない人とのコミュニケーションが難しいと感じることがあります。特に、年齢が30代前半で自分と価値観が近い人には誠実に対応する一方で、苦手な人とは関わりたくない傾向があります。また、趣味の分野などで価値観が合わない場合、相手の価値観に合わせた会話が難しいと感じることもあります。
  • しかし、本人に注意するとプライベートな時間だからと価値観の合わない人と関わらなくてもいいと言われることもあります。しかしそれが仕事の場合、仕方なく付き合うという考え方をしているようです。自身の価値観に比較的合う場合は問題ないですが、同じように対応してくれるわけではないかもしれません。
  • 価値観が合わない人とのコミュニケーションに悩んでいる方は多いですが、相手の価値観を尊重し、対話を通じて理解を深めることが重要です。また、自身のコミュニケーションスキルを向上させることで、さまざまな人と円滑に関わることができるようになります。
回答を見る

専門家に質問してみよう