• 締切済み

説明しない人たち

会社経理部ですが、なぜ経理部も総務部も新人に対して言葉足らずであまり教えないのですか? そういう人が多いと思います。 忙しいのは分かりますが、ちゃんと教えないと後でミスするの分かっててなぜですか? 意地悪ですか? 自分もそうされたからですか?

みんなの回答

回答No.3

受身よりも、積極的にきいて学んで欲しいとうことではないでしょうか。 あとは自分の業務でいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。

pasta321
質問者

お礼

そうですね、質問をすると説明下手過ぎて伝わってこず疲れます。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

自分達はあまりに当たり前なので、気づいていないのかもしれません。 疑問に思ったら、確認する癖をつけるとこの先役立ちますよ。

pasta321
質問者

お礼

疑問に思って質問してもその説明に主語や本意がなかったりします。

• trytobe
回答No.1

自分も、教えてもらう時間をもらえずに、OJT という名の「実践してそこで学べ」という教育で対応していったから、体系的な教え方もわからない、というだけです。 ぜひ、ご自分の代で、体系的な新人教育のマニュアルを整備して、後輩が入ってきたときにメンターや教育担当に任命されたときにご活用ください。

pasta321
質問者

お礼

お金の仕事なので勝手に仕事を進められないのです。