• 締切済み

説明しない人たち

会社経理部ですが、なぜ経理部も総務部も新人に対して言葉足らずであまり教えないのですか? そういう人が多いと思います。 忙しいのは分かりますが、ちゃんと教えないと後でミスするの分かっててなぜですか? 意地悪ですか? 自分もそうされたからですか?

みんなの回答

回答No.3

受身よりも、積極的にきいて学んで欲しいとうことではないでしょうか。 あとは自分の業務でいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。

pasta321
質問者

お礼

そうですね、質問をすると説明下手過ぎて伝わってこず疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

自分達はあまりに当たり前なので、気づいていないのかもしれません。 疑問に思ったら、確認する癖をつけるとこの先役立ちますよ。

pasta321
質問者

お礼

疑問に思って質問してもその説明に主語や本意がなかったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自分も、教えてもらう時間をもらえずに、OJT という名の「実践してそこで学べ」という教育で対応していったから、体系的な教え方もわからない、というだけです。 ぜひ、ご自分の代で、体系的な新人教育のマニュアルを整備して、後輩が入ってきたときにメンターや教育担当に任命されたときにご活用ください。

pasta321
質問者

お礼

お金の仕事なので勝手に仕事を進められないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計ソフトなどパソコンに詳しい人教えてください

    総務・経理の仕事をしているスタッフが会計ソフトに入力して確定を押すと訂正ができないと言っていましたが、本当でしょうか? 改ざん防止でむやみに訂正はしないですが、確定を押しても、その後に間違いやミスがあれば訂正、正しい入力をしなければ、それこそミスになるから、確定しても訂正する方法はあるはずだと思うのですが、 パソコンや会計ソフトや総務・経理には詳しくないので、どんな感じなのか教えてほしいです。 お金の数が合わないや不明などあり会計ソフトも総務・経理の人はあやふやなので、間違いなどがあるみたいと指摘したら、訂正はできないと言われしまいました。

  • 新人の指導について

    27歳入社2年目の女性です。新人の子のことで悩んでいます。わたしは営業部の営業兼事務をやっています。総務に一人と経理に一人、今年、事務の女性の新人が入社しました。小さな営業所なので総務、経理とも一つの部署に一人といった状況です。彼女たちは私から見て本人なりに努力をし、成長しているなという実感があります。 会社では電話応対は本来、総務と経理の仕事として会社が割り振っていたのですが、総務の女性は韓国人で日本には10年近くいますが、少し言葉が聞き取りにくいところがあったので、彼女が入社してからしばらくは電話応対は私と経理の女性がフォローしていました。今は、入社して3ヶ月が経ち、電話応対は総務・経理で、ということでお願いをしました。 ところが先日、公私とも親しい女性の取引先の方より、「電話応対で機嫌が悪そうな女性がでて腹が立った」と打ち明けられました。話を聞く限り、電話に出たのはおそらく韓国人の新人の女性のようでした。その場ではわたしは彼女に電話の応対は日本語に慣れていないことなど説明し、理解してもらいました。私も毎日、会社にいられるわけでもないため、その件に関して気が付かず、とても驚きました。  そこで、私は総務の女性に何かアドバイスをしたほうがよいものか、それとも電話応対の仕事を彼女にさせるべきでないのか、または私は営業部で総務の女性の上司でもないので何も行動を起こさない方がいいのか、と悩んでいます。ちなみに総務・経理の子の上司は直接、営業所長になってしまうので指導する立場といったら私か営業部長になってしまいます。 この場合、どういう対応がいいのでしょうか。なにか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 二人の板挟みになってしまって困っています

    宜しくお願い致します 私は、会社の総務部で仕事をしています。 総務部には、女性の総務部長と社長の奥様と私と新人の4人で業務を行っています。 総務部長は、勤続年数10年のベテランで会社の事務に関しては何でも任されていて何でも知っています。 私は、総務部長の3年後輩で 社長の奥様は、中学校の教師をしていたのですが退職して去年の4月に会社に入りました 新人は 今年の3月入社です 社長の奥様は、事務仕事を全く知らなかったので、去年、総務部長が全部教えてあげたんです。1年たってできるようになってきたら、総務部長より偉そうな態度になりました。 毎年、新人人には、総務部長が業務を教えることになっていて、今年も総務部長が教えるはずだったのに、社長の奥様が勝手に業務を教えてしまうのです。 新人に、 総務部長に教えてもらってと社長が言うのですが、新人が総務部長に教えてもらいに行くと 社長の奥様が総務部長を肘でどかして、私が教えてあげるし、総務部長じゃなくて私に聞いてね と言って新人が困ってしまい、私に どっちの言うことを聞けばいいか分からないと言ってきました。 奥様は、かなりのでしゃばりで、毎回、総務部長をどかして新人どころか私にも指示を出し、全部、奥様の好きなように今までの業務を変えるように言ってくるので、私も困ってしまい、思いきって社長に、相談したところ、 うちの妻はやりたがりだからな~悪気はないと思うよ、でも総務部にいる人は皆、総務部長が直接の上司だから総務部長の指示でやりなさい とおっしゃってくださったので、その後、私も新人も総務部長に聞いたりすると、必ず、社長の奥様が入ってきて、総務部長にしゃべらせません。 私は、社長から総務部長の指示でやりなさいと言われています。と言ったら、奥様が 私、社長の妻なんだからね、私の言うこ聞いてればいいんだよといいます。 総務部長と私と新人の血液型はO型で社長の奥様はA型なのですが、社長の奥様が A型はO型に強くなれるから楽しくていいわ~あなたたちO型でしょ?良かった有利に立てて と言われました。総務部長は、奥様に言い返したいけど社長の奥様だから気をつかうし言えない と言っていました。明日、新人に社会保険の手続きを教える予定になっているのですが、私が帰るとき、ちょっと言い合いみたいになっていて 奥様「何もしなくていいよ、新人には私が教えるから」 部長「私が教えるように言われてますし、毎年私が教えてるので、やりますよ」 奥様「いそがしいでしょ?」 部長「その為に時間押さえてあるので大丈夫です」 奥様「私がやりたいからやるよ、あなたが作った資料全部私によこしてくれる?」 部長「明日、研修資料を最新に直すので、私が資料も教えるのもやりますよ」 奥様「どうせ私がやることになると思うけど明日どっちがやるか決めましょう、早く帰れ!」 って、言われてました。 明日、私と新人の前で、総務部長が奥様にいじめられてしまうのではないかと、心配です。 毎日こんな権力争い?みたいでは、私も気が滅入ってしまいます。こういう時、皆さんならどうされますか? アドバイスをお願い致します。

  • 職場で騒ぎ立てる人って?

    私は、事務職をしていますが、他の部署のひとがおしゃべりをしに来て騒ぎ立てる心理があまりよくわかりません 騒ぎ立てる人は、36歳の主婦(以下Kさん)なんですが、総務部にKさんと仲良しの25歳の主婦(以下Tさん)がいて、Kさんは、Web事業部の方で、仕事をしている場所もフロアの階が違うのに、わざわざ、総務部に来るんです 私は、経理部にいて、総務部と1つの島みたいに机が並んでいるため、かなり大きな声で騒ぎだすと、ビックリしてしまいます 騒いでいる内容は、アニメの話がメインで、それだけならまだ、いいのですが、役職のついている人の前で Tさん、栄養士の免許持っててなんでもできるから、成績にしてあげてもいいんじゃない?とか Tさん、なんでもやってくれるしできるからすっごいよね?とか、Tさん、いいこだよね など、大きな声で騒ぎ立てます 私からすると、確かに栄養士の免許を持ってるのは凄いけど、事務職と関係ないのになんで成績にしてあげるの?と思ったり、なんでもやってくれるのは、確かだけど、Web事業部のデータ集計をやらせてて、それってKさんの仕事だよね?って思ったり、Tさんは、いいこだよねと言うけど、アニメの話しているときは、電話でない、来客もでない、お茶だしもしない、で、社長婦人が総務部にいるので、社長婦人がやったりしています。経理部の私たちは、(2人しかいませんが)社長婦人にやってもらうのは、気が引けるので、私やりますよ!といって変わったりするのですが、社長婦人も他の上司も、お互い助け合いと言って、二人に誰も注意しないから、総務部にかかってきた電話も、わざわざ経理部が出ます。毎日こんな状態が続きます。 以前、総務部に入った新入社員が、Tさんにいじめられていて、経理部や営業が新入社員をかばってあげたことがあったのですが、結局、その新入社員は、辞めてしまって、そのとき、Tさんの評判が落ちたことがあったんです。 それまでTさんは、みんなに人気だったのに、意地悪、人の悪口をいう、仕事を教えない、社長がいないと仕事しない、仕事でミスると泣く、人のせいにする、仕事をふると断る、主婦なのに営業と腕を組んで歩くなど、 最近は、本性が出て来たのかな?という感じで、同じフロアの人は、あまり相手にしてないのですが、フロアが違うWeb事業部では、Tさんのそんな話を聞いても、Tさんはそんな人じゃない、皆おかしい。と言って、特に、仲のよいKさんは、大きな声でTさんのことを誉めまくっています。同調を求めるように、そうだねっていう人が出るまで騒ぎ立てます。でも、誰も返事せずスルーするので、15分位は、続きます。 そんな大声で騒いでTさんの事をよく言ってあげても、逆効果なんじゃないの?って思ったりします。 いつも、社長がいないときに起こるので、社長が戻ってくると、何もなかったように、じゃお疲れ様で~すといってKさんは、自分の部署へ戻っていきます。 いつも、あれは一体なんだったんだ???って思いますが、細かい計算とかしているときなどは、マジで止めてほしいです。 ちなみに、Kさんは普段の振るまいから、Tさんと似た者同士で仲良しと、みんなから見られているけど、Tさんに悪い噂があったりすると、私Tさんと仲良くない、会社のみんなと仲良くしてる。と言うもんだから、社長や社長婦人や役職ついてる人が、私たちに、Kさんなんなんだろうね?よくわからない人だなと言ってくるので、私たちも返事に困り苦笑いです。 騒ぎ立てる人って、なんなんでしょうね?こんな状況になったら、皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

  • このような人との接し方は?

    製造業で働いているのですが、職場で異常に重箱の隅をつつくような人が居ます。 製品の製造ミスや機械の誤操作など起きると報告書に書いて事務方の総務部に提出するのですが、事務方の役職者が承認のサインをするのですが、この人だけいつも何かにつけてサインをせず現場に返してきます。 製品の製造ミスや機械の誤操作など起こさないようには皆気をつけているのですが、それらがおきると「あなたたちは何をしているのですか?」「あなたたちは何様のつもりですか?」など当事者一個人に責め立ててきます。 もともとは現場の人だったのですが、総務部に異動してからは現場の製造部を見下すようにな言動を繰り返します。 また総務部のほかの役職者とも折り合いが悪く、常に好戦的で、意見がぶつかると相手を興奮させてそこを論破するような人でなかなか手ごわいです。 そのため総務部から席をはずして現場を監視しに着たりして、必ず一言いやみを言っていきます。 このような人とはどのように接していけばよいでしょうか?

  • これって私が悪い?意地悪に見えますか?

    新人のミスについてです。 商品の発注ですが、私の会社では1つ一万円以上のものを注文する場合は、一応部署内の上司には報告が必要です。 新人はそれを知らなかったのか、いつも通り報告無しで発注をしました。 私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。意地悪をしたつもりは全くありません。 新人は2人居るのですが、今回ミスした新人は私が怖いらしく、私にだけは全く話しかけたり質問すらしてこない子で、その子と話すのは挨拶くらいです。 新人にとって先輩は私含め4人ほど居ますが、私にだけ本当に聞きにきたりはしないんです。 新人がミスをした後に、上司に新人がしてしまった一連の出来事を報告しました。 しかし、それを新人は私が悪口を言っていると勘違いしたようです。 しかも、間違った行動だったなら直接注意して欲しかったと他の同僚に泣いていたようです… 私が新人をいじめているというような噂が流れているようで正直困っています。 元々私は思った事を全てはっきり言うタイプなので、いじめていると間違えられる事がよくあります… これって私が悪いんでしょうか?意地悪に見えますか? わざと失敗させたように見えてしまうんですか?

  • ADHDの人は経理には向かないか

    大学の学部を選択するにあたり、疑問に思うことがあります。 よくADHD(生まれつきの脳の障害により不器用でミスが多い)の人は経理の仕事には向かないと言われますが、ADHDでありながら経理の仕事を順調にこなしているという人は居ないのでしょうか? 私は社会学部か商学部に進学する予定です。 私を含めたADHDがどうしても経理に向かないという事であれば、商学部を諦めて社会学部に在籍しながら自分のやりたい仕事を探そうと思うのです。 発達障害に対して理解がある人の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 合わない人

    こんにちは。 現在派遣で経理をやっています。 同じ部に私と同じくらいの年齢の社員の男性(30歳)がいるのですが、その人のことが生理的に嫌だと思うようになりました。 その人は仕事もできるし、会社の経理を立て直したのも彼だと思うので本当にすごい人だと思っています。仕事も教えていただいているし、感謝しなければならない点も本当に多いんです。 しかし、仕事で何か質問する時に言葉をかなり正確に伝えないと受け付けてくれないのです。具体例は長くなるので書けませんが、他の人ならわかってくれるようなことでも、その人は「こういわないとわからない。言葉が足りない」と。「つまりこうですか?」と確認して「違う。こうだ」と言ったことが結局自分と同じだったりするんです。万事がそんな感じなのでどうしても意思疎通がうまくいきません。 私の聞き方もいけない点があるのでしょう。しかし、あまりにも融通がきかない点があるのです。挙句の果てには怒られたりして、いったいどのように質問すれば彼の意に沿うのかわかりかねるところがあるのです。 こう感じているのはどうやら私だけではないのです。同じ部の他の女性も感じているのです。 皆さんの周りにはそういう人はいますか?また、どのように意思疎通をはかっていますか?

  • 経理の仕事

    20歳女です。 特に夢もなく、歯科衛生士とか良いなと 思いつつも、専門の学費がなく お金貯めて行きたいほどなりたいわけでもなく… 生活のために働かなければならないため働いている感じです 向いてないと感じながらも現在、初心者の経理してます。 総務も兼務です…4ヶ月目で、支店の経理です 引継ぎ期間も残りわずかで、不安でいっぱいで押しつぶされそうです 本社の経理の人は怖いので電話が鳴ると憂鬱。 1人の経理になったら、誰にも聞けないし ミスは許されない… 経理の皆さんは新人の頃、こんなこと思いましたか? 経理をしていてよかった事や魅力は何ですか?

  • 就活中です。会社の配属部門についてよくわかりません

    会社には営業や、総務部、工場部門など いろいろな部が設けられていますが 新卒で採用された場合どこに配属されるのが 一般的なのでしょうか?! 就活をする上で自分がどこに配属されたいかに よって志望動機も変わってくると思うのですが その点は就活のときどうゆうふうに 考えればいいのでしょうか?! 私は一般職か総合職の経理や総務部で 働きたいと思っています。 総合職で経理や総務部を目指す場合 会社の中で様々な仕事をこなし ゆくゆく機会があれば配属されるという システムであって、経理や総務に一生配属されない可能性も覚悟する、そして万が一配属されたとしてもまた異動で全く違う業務に配属される 可能性もあるという認識で良いのでしょうか?!

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nプリンターを使ってPCにスキャンした文書を保存する方法について教えてください。
  • PCとプリンターが接続されているにもかかわらず、スキャンしたファイルを保存する際に「パソコンが見つかりません」というエラーメッセージが表示される場合の対処法について教えてください。
  • ブラザー製のDCP-J582Nプリンターを使用してPCにスキャンしたファイルを保存する方法について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう