• 締切済み

ネタにされる人・されない人

とても素朴な疑問なのです笑 よく学校とか職場なんかで、裏でネタにされる人っていますよね そういう人って 他人と全く同じ行動しても笑われたりすると思うんです 例えば、仲間から認められているAさんと 仲間から裏で笑いのネタにされているBさんとが存在していて 仕事や勉強の能力的には同じぐらいだとします。 Aさんが「将来はNPO法人を立ち上げてボランティアをやるんだ」といった場合と Bさんが全く同じ事を言った場合では、恐らく Aさんは周りから「すごいねー」と尊敬され Bさんは周りから裏で「ぷぷぷー笑」と言われます。 こんな光景、みなさんの身近でありませんか?? AさんとBさん、条件はだいたい同じ気がするのですが なぜこのような事が起きるのでしょうか? どなたか行動心理学などから考察して頂けませんか? すごく気になってるんです。

noname#178786
noname#178786

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>Aさんは周りから「すごいねー」と尊敬され Bさんは周りから裏で「ぷぷぷー笑」と言われます。 >こんな光景、みなさんの身近でありませんか?? ありますよ、時々ですが。 >AさんとBさん、条件はだいたい同じ気がするのですが そんなことはありません。わずかなりどこか違いますA>B だと思いますよ。 Aさんは基本的に侵し難い気品があり、人気があります。このひとは侮れないな、この人についていったらなにかいいことがありそうだ、というようなひとなのでしょう。おおむね身体的にも強く大きいし、容貌もいいです。かけっこが速いとか、なにか実績があれば万全です。 Bさんはそれにくらべて実績がなく、なんとなく弱い感じがします。多分誰かがBさんの弱点を知っていて軽視しておりリードしているところがあるのではないでしょうか。 群集には付和雷同という性質があります。誰かが声を上げて、一人がそれに賛同したら、他のものがみんなそれに流されていくのです。怖いことです。

回答No.3

これがいじめの根本原因です。相手が芸人なら、馬鹿にされることで生活費を得ることができるのですが、素人はそうはいきません。人間の本性とも言うべきものなので、根絶は不可能です。ネタにしてその人が困った表情、苦しんだ様子を見るのが、見愉快でならないのです。苦痛より快楽を求めるのが人間の(というより生物としての)本能です。ネタにして笑いの取りやすい人を標的にするのです。売れている芸人と同じです。 行動心理学は知りませんが、そんな難しい学問に頼ることなく、明快に説明できると思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> なぜこのような事が起きるのでしょうか? 「全く同じ行動」と言うのはパフォーマンス(表現,行動)で、そのパフォーマンスを結果としますと、その結果に至る「経緯」「仮定」とか「前提」「普段」などに違いがあるからでしょう。 それに対し、ご質問だと、両者に共通する前提は「仕事や勉強」の結果くらいでしょ? 人格面,性格面とかの、多くの前提などが圧倒的に欠落しており、その部分で差異があるから、周囲の反応も違うワケです。 簡単に言ってしまうと、テストの点数が同じだからと言って、同じ人格では無いでしょ? 「勉強も出来るし良いヤツ」と、「勉強は出来るけど悪いヤツ」もいますから。 また良いヤツでも、少々、おっちょこちょいで愛嬌があるタイプとか、何でもソツなくこなし、周囲から信頼されるタイプとか、色んな良さがあります。 更に言えば、そもそも「全く同じ」は、絶対に無いんです。 一卵性双生児になると、DNAレベルで全く同じで、第三者から見れば「何から何まで似てる!」と見える様な双子でさえ、同じ人生とはなりません。 たとえば、同じ女性とは同時に結婚は絶対に出来ませんので。 そういうコトが、赤ちゃんの頃から、大なり小なり、実は山ほどあります。 ミルクを飲む順番も違えば、温度や濃度も微妙に違うとか。 クラスも違えば交遊関係も違います。 それらの些細から重大な差異が、人格などにも多くの影響を与え、一卵性双生児でさえ、同じとはなりません。 従い、パフォーマンスはほとんど差が無い双子であっても「兄貴は信頼されるが、弟はあなどられる」なんでコトも、充分に有り得ますよ。 また、受け手側の因子もありますね。 周囲の人員が、一人違えば、全く違う反応になり得るし。 同じ人員であっても、一人でもが「その日は不機嫌」とかだと、全く違う反応になる可能性もあります。 特に集団の中では、オピニオンリーダーの影響が強く、そのリーダーとの「相性」などは重要です。 ご質問の状況ですと、リーダーがAさんが好きで、Bさんは嫌いと言うだけで、そう言う不公平な扱い・結果となる可能性は大です。 それを、両者やリーダーに対し、特に好悪が無く、中立的・対等な立場の質問者さんが見れば、「なぜ?」となります。 しかし、リーダーのリーダーシップが強いほど、「なぜ?」とはなりにくくなります。 たとえばリーダーが、全員の上司などであれば、そもそも他人の主観に逆らっても余り意味はありませんが、「上司による部下の評価」は、上司の主観に決定されざるを得ず、周囲もその主観には逆らいにくい状況です。 その結果、職場全体としても、「Bさんへの評価が不当に低い」みたいな状況が、支配的になったりするワケです。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

行動心理学などは知らない一個人の考察です。 >Aさんは周りから「すごいねー」と尊敬され >Bさんは周りから裏で「ぷぷぷー笑」と言われます。 それは >仕事や勉強の能力的には同じぐらい という問題ではなく、 AさんとBさんの普段の考え方、発言の問題です。 普段の何気ない会話の中でも 「ボランティアをやる」という意思が感じられ、 口先だけでなく実現する為にはどうすれば良いか 本気で考え実行もしている人であれば >Aさんは周りから「すごいねー」と尊敬され という事になります。 もしBさんが 普段の何気ない会話の中に 「ボランティアをやる」という意思が感じられず、 実現する為にはどうすれば良いか本気で考えたり 実行している事すら無い場合、 人は 言葉と行動が一致しない人は信用せず軽視するので、 周囲の人に笑われたり、バカにされたりしてしまいます。 ・認められたい ・尊敬されたい という事を目的にして何か努力をすると、 認められたり、尊敬されたりしなかった時に 努力は失敗したと感じ、意欲が削がれ、継続が厳しくなります。 認められたり、尊敬されたりというのは、 普段からブレずにそれを貫ける、個人への信頼性が大きいものです。 ブレずにそれを貫けるかどうかは、 その人個人の経験(過去)がその人の気持ちを 絶えず突き動かすか否かで決まります。 真似ようと思ってもそこは真似る事は実に困難です。 表面的に真似しても結果は付いてきません。 認められたり、尊敬されたりしなくても続けられる人とは 根本的な動機が全く違う という事。 名声や名誉はいずれ忘れられ、褪せて失われます。 人は新しい刺激に目を向け、 古いものは余程良いものでなければ見向きすらされません。 名声や名誉は麻薬の様に一時の悦びと後の苦痛を与えます。 麻薬の味に弱いと、簡単に踏み外してしまう人も居ます。 名声や名誉を目的にすれば、場当たり的な行動を繰り返し、 周囲が色々な経験をし成長するのに、 自分だけ年齢不相応に成長できず、後で苦しむ事にもなりかねません。 老いて、プライドだけ高く、口だけで何もできない人になると 周囲から人がどんどん遠ざかり、苦痛な日々になりかねません。 名声や名誉など他人の評価など関係なく、 自分がやりたい事。 自分がやって相手が小さく喜ぶ事。微笑む事。 そうしたものを探して見つけられたならば、 名声や名誉が失われても、 自分の心の繋がりが残り、失われる苦しみから救われうるでしょう。 もし永遠の孤独が恐怖に見えるならば、 名誉や評価より、ごく日常的な人の気持ちに目を向けた方が 生きる苦しみは減り、 生きる喜びは増えるでしょう。 目の前の人の心は自分の言葉の映し鏡に過ぎませんからね。 知らずに相手を傷付ける言葉を使えば、 傷付いた相手に傷付ける言葉を使い返され、苦しむのは自分。 相手の気持ちを思いやり言葉を使えば、 相手もそれなりの言葉を選び、それを受け取るのは自分自身。 言葉のやりとり1回1回に過剰に着眼すれば見えない、 継続が積もるのが人と人との関係です。 尊敬されるか笑われるかという問題にも繋がる話。 10年、20年、以降の自分を幸せにできるか、 不幸にするかは自分が決める事。 変わりたいと願えば変わるチャンスは幾らでもあり、 変わる事を面倒だと思い動かず逃すチャンスも幾らでもあり。 何十年後の自分が、 どんな人とどんな表情で生きていたいか? 人生の最期は、どんな顔で迎えたいか? 自分を変える動機を上手く作れれば、自分を変える事ができ、 自分を変える動機を作らずにいれば、自分は変わらず、 今の自分の延長線上の未来がいずれ訪れる。 そんなものではないかと私個人は思います。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 好きな人と内輪ネタ

    内輪ネタの話です 自分が好きな女A Aの女友達(俺の知らない人)B 男C として進めます 最初にABが遊んでて遊び終わってABが別れたらAを駅まで送ると自分が言いました 了解してくれたのですが終わった後AがBに公園に行こうと言い出したそうです すぐ帰宅になると思い付き添いに行ったらBがCに電話しだしてAも楽しげに話してます そのあとCがきて四人で帰宅することになったんですが三人は同じクラスでクラスの内輪ネタを始めました Cとは小学校から一緒で話を振ってくれたりしてくれるんですがAは自分にいっさい話かけずBCにばかり話をします 自分は純粋にAと話たかったのでそのチャンスを最後まで狙ってたのですが結局最後まで内輪ネタばかりで自分と一度も話すことなく終わりました Aに話しかけても続ける気は感じられずすぐ内輪ネタに戻るしでAに死ぬほど腹が立ちました クラスメイトと久々に会って盛り上がったと言っていますが自分に一度も話を振ってこないことから自分とは何も盛り上がらない、自分になにも興味ないってことですか? 人生で1番腹立つ時間でなにも対処できない自分に腹が立ちました いくら考えても自分があそこでどうしてたら良かったのかわかりません 自分の器の小ささと対応力の無さを直したいと思いました 皆さんはどう思いますか? 皆さんだったらどう行動しますか? いずれまた起きるであろう事なので対策を考えたいと思います

  • 「オマエの濁点とったった」というネタ

    こんにちは。 今から、10年以上前のことになると思うのですが、関西の深夜番組の中で、 当時、若手(と言われていたと思しき)お笑いコンビがネタを披露していました。 ぼ~っと見ていたので、コンビ名も、番組の詳細もしっかり記憶していないのですが、 忘れられないネタがあって、ずっと気になっています。 一部だけなのですが、ネタは下記のような感じだったと思います。 A「もう怒った!  もう怒ったから、オマエの嫌がることをしてやる!  ・・・今からオマエの濁点とったる!」 B「?」 A「もうとったった。」 B「なにぃ?」 A「もう今からオマエは、濁点が喋られへんようになった。」 B「なんやと?」 A「オマエの乗ってる車を言うてみろ。」 B「・・・ホ・・・ホルホ・・・」 A「フフフフフフフ」 B「アッ!!!  な、なんてやねん!なんてやねん!・・・アッ!  アア~~~~ッ・・・・オレのたくてん(濁点)が~・・・」 みたいな、ネタでした。 どなたか、ご存知ないですか・・・?

  • 人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

    人を見て話のネタにしたり笑う人って・・ たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら 見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が 無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする のが理解できません・・ 見ていて可哀想になる事があります。 カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても 同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が 女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに 気付いて欲しいなと思ったりしてます。 長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の 心理ってどんな感じなんでしょうか? テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 同じですか?最近かなり気になります・・

  • 記事にする見込みのないネタを裏付取材するか?

    記事にする見込みのないネタを裏付取材するか? 記者は記事にする見込みのないネタを裏付取材しますか? 私はしないと思います。記者も忙しいですし。例えば、隣のAさんがBさん宅から大根1本を盗んだ。犯行現場をビデオで一部始終とっていて、マスコミにたれこんだ。そんな小さなネタで逮捕前に記事になるわけないし、裏付取材なんてしませんよね。

  • ネタという言葉について

    ネタは必ず笑い系じゃなければネタとは言えませんか? 僕は物語を作るのが趣味で常にアイディアをメモする為にネタ帳を持っているのですが、ネタという言葉にふと疑問を持ちました。 例えば、実際に起きた事件や災害をテーマとした物語を作る時、その事をネタ帳に記したらこれは「事件や災害をネタにする」という事になるのでしょうか? この場合、ネタ帳というのはおかしいのですか?

  • NPOの会員が他のNPO活動をしても構わないですか

    Aと言うNPOの会員が同種の他のBと言うNPOの活動をしても良いのでしょうか? Aの理事から他のNPOの活動に関わるな。と言われました。 そのように制限をすることが出来るのでしょうか? いろいろな人に聞くと、規約や定款で定められていたらできると言う方と、書かれていなくても、しないでくれと言う事はできる。しかし、かと言ってそれに従わずにやる事もできると言う方もおられます。 ボランティア系のNPOですので、いろいろ入っている人も多いように思うのですが。

  • 人の恋愛をネタにする友人

    【女子会での話題について】 女子大生です。 友人との女子会についての話です。 女子会って恋愛の話から始まって色んな話題が出ると思うんですけど、ある友達(A)との恋愛の話でもやもやすることがあります。 それは、Aが私の元彼をネタに笑いを取ろうとすることです。 私自身、高校から大学入学にかけて、所謂幼稚な恋愛をして失敗した経験が何度かあり、それは若さ故の過ちだったなと今では思うし、反省もしてます。 でも私の元彼たちの事を当事者でもないAがネタにするのは違うと思うんです。 良い思い出ばかりの恋愛とは言えなくとも、私は元彼達にはそれぞれ好きだと思える箇所があったし、今は吹っ切れて彼らには幸せになってほしいとポジティブに思ってます。 その為、 元彼と私の関係も、彼らとの間で起こった事の経緯もそこまで知らないAが他の友人たちに吹聴するのが気に食わないです。 それに、これは私の良くない考え方だと思だてるのですが… Aは大学生でありながらバイト先のアラフィフ、変態趣味のあるアラサー等複数の男性に手をつけられたり、地元の複数の同級生と関係があったりと誰とも正式な交際をしないスタイルの異性関係を持っています。 私はどの異性からもしっかり告白されて付き合うという順当なステップを踏んで恋愛してます。 正直、「あなたには1番ネタにされたくない」とも思ってます。 恋愛経験もないあなたが、人の交際にイチャモンつける権利ある?と感じてしまうのです。 こう思ってしまうのは私の心が狭いでしょうか? 私はAの恋愛で変なことがあろうとも、少なからずAが傷ついたり、楽しんだりした恋愛経験だと思うからこそ他人に吹聴してネタになんかしません。 また、他にも気になることがあります。 以前からAは私に異性を紹介してきます。 異性の友人から「Aの友達の○○(私)を紹介してよ」と頼まれるそうです。 Aは自分の男友達と私の関係を取り持つよう見せながら、私の映りがよくない写真をその異性に送ったり、 デート中のその異性の事を話すと、彼を異常に批判したりします。 先日は、その紹介すると言っていた異性の前で私の男性の好みがおかしいとネタにされました。 Aが何をしたいかわかりません。 正直疲れました。 Aは内定先が同じで今後も付き合いがあります。うまくやっていった方が良いのは分かるし、別の話をしてる時は楽しいのですが、たまに微妙な気持ちになります。 長くなりましたが、女子会についての話、後半のAの態度についての話、それぞれ何か感じた事をお教え頂けると嬉しいです。

  • 女の自虐ネタ

    女の自虐ネタって何で必ず防衛線張ったような言い方するんですか? 自虐した所に突っ込んだら、大体の女ってガチギレするじゃないですか。 自虐ネタ言うんなら、男みたいにツッコミを笑いに変えるぐらいの事をしないんでしょうか? 自虐を笑いに変える気がないなら、最初から自虐なんてしなきゃいいのに…って思うんですが。 ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさいかまってちゃんって事ですか?

  • 暴走を警告する人と気付かないふりをする人

    だんだん、はみ出した行動をするようになってきたAさん。 同じ職場のBさん、Cさんも「まあ、たまにの事だし。」「それくらいはしかたないよね。」で済ませてきました。 指摘も注意もされないまま、2、3年月が過ぎ、Aさんのはみ出し行動もちょっと度が過ぎてきました。 すっかり、BさんとCさんは、指摘するタイミングを失い、気にならない風を装い流すようになりました。 新しく、仲間にDさんが加わりました。Dさんから見るとAさんの行動は、こう感じました。 今のところ大きな素行の悪さではないけど、しかし、あと1年もすればかなり悪くもなるだろうし、その前にその行動が程度が軽くても、当たり前のように継続している事は良い事ではないだろう。 というか、なぜ、BさんとCさんは見過ごしているんだろう。 暗黙のバランスが保たれたこの世界で、もし、Eさんが、Aさんの暴走を止めるべく、直接意見を言おうと、もしくは、BさんやCさんに言えば、 細かいことを言う迷惑な人という扱いで片付けられ、うるさい奴がきたから、少しそいつに合わせるかという雰囲気になり、少しだけAさんの行動が良くなる程度で終わることになりかねません。 この中で、なすべき事をするべき人の順位はわかりませんが、 自分がEだったら、先人に習いAさんを許容するか、立場の悪化を覚悟で意見するかどちらかしかないということでしょうか?

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?