• ベストアンサー

女の自虐ネタ

女の自虐ネタって何で必ず防衛線張ったような言い方するんですか? 自虐した所に突っ込んだら、大体の女ってガチギレするじゃないですか。 自虐ネタ言うんなら、男みたいにツッコミを笑いに変えるぐらいの事をしないんでしょうか? 自虐を笑いに変える気がないなら、最初から自虐なんてしなきゃいいのに…って思うんですが。 ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさいかまってちゃんって事ですか?

noname#208545
noname#208545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

>ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさい >かまってちゃんって事ですか? 全く同感ですね! そもそも女性には「ツッコミを笑いに変える」思考回路がありませんからね。 その点は男に産まれて良かった…と思いますよ。 自虐ネタには 「そうかな~?」とか「俺なんかもっとひどいよ」 などで流すのが無難ですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

ふむ。私は女ですが、自虐ネタを言ったからには それによっていじられる覚悟で言いますね。当然笑われるの前提です。 自虐ネタ=笑われるためにある認識です。 私が自虐ネタに走る時、 男性相手だと、たいていは更に話が広がるので面白いんですけど、 特にそう親密でもない女性と話している時に自虐ネタを言うと、 「え~、なんで~、全然そんなことないよ~!」と言われて話が終わったりします。 その人たちはそもそもが「自虐ネタ」自体を更に突っ込む対象と 認識してないんじゃないでしょうか。 ただ、男性でも女性でもたまにいますね。自分で自虐ネタ言っといて それをネタにすると「自分だといいけど人に言われるとちょっと凹むかも。。」と言う人。 そういう人は、確かにかまってほしい人ですね。 きれそうな人には「そんなことないでしょー」と言っておけば言い気がします。 全然面白くは無いけど。 うまいこと笑いに持っていきたいと思っても、本当に難しいです。。。

• manmanmann
回答No.2

そりゃあ「そんなことないよ」までがお約束のコントですから。 でも男性にもそういう方、結構いません?そもそも自虐ネタを言う人自体が、ある種予防線はってるなあとおもいます。

• izumi044
回答No.1

質問者さんが感じていらっしゃるとおり、防衛線です。 「私って、○○だから」は 「自覚してるから、これ以上は突っ込まないでね」の意味で言ってるんですよ。