• ベストアンサー

女の自虐ネタ

女の自虐ネタって何で必ず防衛線張ったような言い方するんですか? 自虐した所に突っ込んだら、大体の女ってガチギレするじゃないですか。 自虐ネタ言うんなら、男みたいにツッコミを笑いに変えるぐらいの事をしないんでしょうか? 自虐を笑いに変える気がないなら、最初から自虐なんてしなきゃいいのに…って思うんですが。 ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさいかまってちゃんって事ですか?

noname#208545
noname#208545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさい >かまってちゃんって事ですか? 全く同感ですね! そもそも女性には「ツッコミを笑いに変える」思考回路がありませんからね。 その点は男に産まれて良かった…と思いますよ。 自虐ネタには 「そうかな~?」とか「俺なんかもっとひどいよ」 などで流すのが無難ですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

ふむ。私は女ですが、自虐ネタを言ったからには それによっていじられる覚悟で言いますね。当然笑われるの前提です。 自虐ネタ=笑われるためにある認識です。 私が自虐ネタに走る時、 男性相手だと、たいていは更に話が広がるので面白いんですけど、 特にそう親密でもない女性と話している時に自虐ネタを言うと、 「え~、なんで~、全然そんなことないよ~!」と言われて話が終わったりします。 その人たちはそもそもが「自虐ネタ」自体を更に突っ込む対象と 認識してないんじゃないでしょうか。 ただ、男性でも女性でもたまにいますね。自分で自虐ネタ言っといて それをネタにすると「自分だといいけど人に言われるとちょっと凹むかも。。」と言う人。 そういう人は、確かにかまってほしい人ですね。 きれそうな人には「そんなことないでしょー」と言っておけば言い気がします。 全然面白くは無いけど。 うまいこと笑いに持っていきたいと思っても、本当に難しいです。。。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

そりゃあ「そんなことないよ」までがお約束のコントですから。 でも男性にもそういう方、結構いません?そもそも自虐ネタを言う人自体が、ある種予防線はってるなあとおもいます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.1

質問者さんが感じていらっしゃるとおり、防衛線です。 「私って、○○だから」は 「自覚してるから、これ以上は突っ込まないでね」の意味で言ってるんですよ。

関連するQ&A

  • 自虐的ネタって何でするの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発 言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき、「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。」「目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」という感じで事実に即して自分が思ったように言ったのですが、そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己養護が始まるのです。これがすごく面倒くさいです。養護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、これは間違いですか? あまりにも面倒なので、私は「いつも何なの?慰めてほしいの?そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。って言ってほしいわけ?それならそう言えばいいのに。 俺は頑張っているんだ、だから褒めてくれって言えばいいのに関係ないこと言うのは時間の無駄じゃん。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、答えくれませんでした。褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己養護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしいと直接言わずに自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

  • 自己擁護前提の自虐ネタって何の意味があるの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく 「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」 こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき 「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。偏差値60は無いと高学歴とは言えないから。クソ大学だわ。」「君は目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」 という感じで事実に即して自分が思ったように言うのですが そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己擁護が始まるのです。 これがすごく面倒くさいです。 擁護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、なぜ自虐ネタを言ってくるんでしょうか? あまりにも面倒なので、私は 「いつも何なの?慰めてほしいの?『そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。』って言ってほしいわけ?それなら『努力を認めてくれ、俺を褒めてくれ』って言えよ。 自虐ネタとか関係ないこと言うのは時間の無駄。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、 「うーん、まあ・・・」みたいに濁されて答えくれませんでした。 褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己擁護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしい、褒めてほしい、努力を認めて欲しいと直接言わずに相手に「そんなことないよ」と言ってもらうのを狙おうをする自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • サンマの師匠は、タタク落語ではなく自虐ネタ推奨?

    サンマの師匠は、タタク落語はよくない(自虐ネタ)が良いと言っていたことを知っている方の回答、または、資料サイトを教えてください。 落語にはオチがあり、ヨタロウで有名な自虐ネタがあります。 最近では「ヒロシです」の自虐ネタを嫌って、かえって誹謗中傷毒舌(あいつが、こいつが)といった毒舌ネタのマッちゃんがウケテいたりするような気がします。サンマの師匠の(昔の桂三枝)は人をたたいたり暴言を吐くのではなく、自虐ネタ(自分を落とす方のネタ)落語の本道のように語っていたと思うのですが、資料を探すのに時間がかかっています。 サンマ御殿は、ゲストの欠点をうまく引き出して、笑いにつなげているようですが、他の番組では、ある人の集中的悪口などを引き出しているような番組も見受けられるように漢字ます。 大手ゼネコンのインドネシア支社の女性現場監督が、現地のインドネシア人の作業員を、うまく監督してゆくには「自分のネタで笑わせている」と言っていたのが印象的です。 最近の女子アナウンサーの平井アナが「自虐ネタを返すのが面倒くさい。」と言っていました(私、最近太っちゃった。・・・と言われてソウデモナイワヨ・・・と返答するのが面倒くさいそうです)。これは、自虐ネタは、現地(現場監督)でウマク切り抜ける普通の面白い、普通の会話ネタなのですが、これを逆に、自虐ネタをしている人の個人攻撃ネタで楽しむ材料にしているようです。このような人は海外の現場監督になっても、立場を悪用して、原住民や現場作業員を誹謗中傷しつづけるのではないでしょうか?

  • 自虐ネタの会話しかできない。明るい話題をしたい

    僕は33歳の彼女いない歴=年齢の男です。 僕の青春時代は真っ暗闇でした。好きな人ができても いつも結ばれる事はありませんでした。 モテないわけではありません。学生時代は合コンとかで 何人かの女性にいいよられました。 昔はポジティブで明るい話題の会話をすることが できたのですが最近は自虐ネタの会話しかできなくなりました こんなことでは友達も離れていくような気になります。 どうすれば、ポジティブな明るい話題の会話をすることが できるようになりますか

  • 自虐ネタにどう反応したらいいかわからないです。

    私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。 昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。  そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。 例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。 その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張をほぐすような気遣いをしてくれる気さくないい人なのですが、すごい大声で「ほら、あたしデブだからさぁ・・(笑)」とか「あたしももう年増ばーさんだから~」と自虐ネタを連発してきます。 そこで「そんなことないですよー」はデブじゃなく、若い世代の自分が言うのは微妙な気がします。 かといって「いえいえスリムですよ」とか「まだまだお若いじゃないですか」は逆に失礼なKY発言に思えるので、いつも「いえいえ」と小声で動作も小さめにして流すくらいしかできません。 異動する前の職場でも、退職する部長に「お前、うるさいおっさんがいなくなって喜んでるだろ」と言われて、「いえいえとんでもないです。ほんと寂しいです。」と笑顔で言ってしまったのですが、言った直後に(しまったこれはちょっと慇懃無礼な青二才発言だ)と我に返り、つくづく自分の幼稚さに嫌気がさしました。。 入社したての新人ならともかく、2年3年経っていまだにこんな言っていいこととまずいことの感覚が鈍い自分のどんくささにうんざりです。新人でも人によっては立ち振る舞いにほとんど問題ない人だっています。 もうほんと情けなくて、もう何も言葉を発したくありません。無理にうまいことも言えず、暗い人の烙印を押されそうです。 皆さんなら、上記の2パターンの場合、どういうふうに返しますか? また本質的に、どういう返しが大人な対応だと考えられますか?

  • 自虐しても正直に答えてもダメ。

    28歳独身彼氏いない歴5年目突入です。 周りが結婚、出産を経験している中 私はというと、出会いもなく紹介も減り 恋愛の始め方すら忘れてしまいました。 そんな中、仲の良い女友達とのグループラインで結婚報告を受けたので おめでとう!!という文章と自虐を交えたラインを送りました。 昔から知っている友人だった事もあり 心からおめでたいと思いましたし 自虐ネタも気の知れた友人だからこそ ウケ狙いで送ってみたのですが 周りからの反応は‥‥‥。でした。 今思えばアラサー独身女の自虐なんて ただただ痛々しいだけだし どう反応していいのか分からないのは当たり前だなと反省しました。 それから数ヶ月後 職場の人と結婚についての話をしていた所 結婚願望とかないの?と聞かれたので また自虐に走ったら周りを困らせてしまうと思い 「今はそこまで願望ないですかね〜 良い人がいれば〜」とやんわり伝えました。 すると上司の一人が 女性がその年齢で願望ないのはやばい。 彼氏すらいないのに そのまま30歳迎えちゃったらどうするの? と冗談交じりに言われました。 その場の空気もあり笑いながら流しましたが 内心とても傷つきました。 誰でもいいから男性を紹介して欲しいとでも言えばよかったのでしょうか? そうなれば、結婚に対して必死になっている 可哀想な人だと周囲に認知させるだけだと思うのです。 この年齢になって結婚や恋愛について 聞かれることも多くなり どう答えるのが正解なのか分かりません。 正直に放っておいてくれと面と向かって言えれば こんなに悩むことも無いのですが そう簡単に出来る訳もなく。 大人な対応を見せるには どうするのが正解でしょうか?

  • 彼氏が自虐ネタを間に受けて慰めてくるのにムカついて

    30近い女です。最近街コンで彼氏ができました。私のことを一番に大事にしてくれる人で、両親に紹介したいと、将来のことを考えてもくれているようです。 私はこれまで友達関係からなし崩し的に恋人になることが多く、あまり相手を知らない状態で告白して付き合って…というのは久しぶりでした。これまでの人は一緒にいて楽しい一方で、雑に扱われてるなとか馬鹿にされてるなと感じることもありましたが、彼からはそういうものを一切感じません。 困っているのは、会話の違和感です。私は多趣味で友達が多く、ふざけたり変わったことを言ってみんなを笑わせるのが好きです。女友達とは二人でも冗談ばかり言っていたりします。同じ感じで彼と話そうとするのですが、すると上手くいきません。 面白かったことを報告しても、笑うのではなく、「それはよかったね」「大変だったね、お疲れ様」。ボケが通じず、ツッコミを入れるどころか「そうなの!?大丈夫?」と間に受けてしまい、冗談が通じないの?と指摘するのも気が引けて微妙な空気になります。 ちょっと自虐っぽいネタに至っては、「そんなこと気にしないでいいよ!」「大丈夫だよ!そういう人、自分は好きだよ」と何故か励まされてしまい…いや、慰めてほしくて話してるわけじゃないんだけど…とイライラしてしまって会話が成り立ちません。 友達に相談すると、「気が合わないんじゃない?」と言われるのですが、軽口を叩ける関係…となると結局また自分を雑に扱う人…に戻ってしまう気もします。 「人と意見がぶつかるのが怖い人なのかな?」「自分に自信がないのかな?」と思い、「私は否定されても自分の意思を貫くから大丈夫。むしろ違う意見の人の話を聞く方が面白い。気を遣わず本音で話してほしい」と伝えましたが、「わかった」と言うだけで何も変化はありません。 彼の友達と会ったこともあるのですが、仲間内でいじられたりしても、気にせず笑っているみたいです。私は彼が馬鹿にされるのが嫌で「そんなんじゃナメられちゃうよ」と言ってしまったこともあります。 彼にイライラすると同時に、私の方が虚勢を張ってばかりで悪い人間なのかもしれない、と自己嫌悪が襲います。これを機に笑わせる以外のコミュニケーションの方法を身につけるべきか、とも考えています。 それにしてもずっとこれでやってきたので方法がわかりません。 他の男女は二人きりのときにどんな会話をしているのでしょうか? どうやったら歩み寄れるか、二人で楽しい時間を過ごせるかアドバイスをください。 そして… 何だか彼を否定するか私のこれまでを否定するかの二択になってしまっているとも感じます。私は映画が好きなのですが、彼は「浅い感想を言ってしまいそうで恥ずかしい」と一緒に行きたがりません。でも、私がこれはわかりやすいし楽しめると思うから一緒に観たいな、というと観てくれます。 私がハマっているゲームも、全然知らない、ルールが分からなくて上手くできないのが怖いと言いつつ、「勉強するね、強くなったら一緒にやろう」と言ってくれます。 そんな真摯な姿勢が嬉しいと思うと同時に、付き合わせているようで申し訳なくなってしまいます。 私も彼の趣味に寄り添えればいいのですが、彼は趣味という趣味がないらしく、だからこそ私に合わせてくれると思うのですが、何だが「空っぽな人だなあ」とも思ってしまいます。 私は空っぽにはなれません。 そもそも、やっぱり違いすぎてうまくいかないのかも…と別れも考えています。 言葉が通じないのは私にとって分かり合えないのも同然で、彼は私の思考を理解できないのに何を好きだと言ってるのかも分からず、怖くなってきてしまいました。 口下手なだけで何か考えているのだと自分を言い聞かせては鎮める日々です。たまに彼を問い詰めるようなことをして困らせてしまいます。彼が「気楽に行こうよ」と慰めてくるので余計に苛立ちます。 私が思うように私の価値を認めて、その上で大切にしてくれるなんて夢みたいな人いないとはわかっていますが、妥協した感覚で生きていく覚悟もできません。 この人は、たまたま捕まったのが私だったから必死で大事にして繋ぎ止めようとしているんだ…という目ですら見てしまいます。 意地の悪い最低な女になっていく自分が嫌です。彼に気にしないと言われても私は気になってしまいます。彼のことが好きなはずなのに、言葉が何も心に響きません。 こんな、「自分がどうありたいか」にばかり拘っている人間は、誰かに愛されようなんて思わずに一生一人で生きていくのがお似合いなんでしょうか? 上手く纏まっていなくてすみません。 何か上手いやり方や気持ちの切り替え方、覚悟の決まる何かがあれば教えてください。

  • 男のハゲ、女のブサイク

    ネタにして笑いにするのはタブーでしょうか? 男のハゲはネタにするのもありですよね?まぁ本人が気にしてない場合に限りますけど。 女のブサイクはネタにするのはありですか?

  • おでんのネタ、それはないやろって思ったネタは ?

    これもお住いの場所で色々と違いはあると思います。 関東と関西の違いとか、ありますよね。 お店でも結構です、みなさんが何でこれをおでんのネタにしているの ? と思った事のあるネタといえば何かありますか ? 個人的に意外に思ったネタですが、タコ・・・もう見た瞬間にビックリ(笑) それとロールキャベツ、これは最初に見た時には意外でした。 みなさんが見たおでんのネタの中で、意外に思ったネタってありましたか ? https://www.aussie-fan.co.jp/contents/foodcoordinate/foodcoordinator/3318