人を見て話のネタにする笑いとは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の容姿をネタにする笑いについて、心理を探ります。何故人々は他人の容姿を笑いのネタにするのでしょうか?
  • 他人の容姿や外見を笑いのネタにするカップルや人々がいますが、その心理は一体どんなものなのでしょうか?
  • 他人の容姿をネタにする行為や笑いの心理について、理解しがたい現象について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・ たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら 見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が 無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする のが理解できません・・ 見ていて可哀想になる事があります。 カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても 同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が 女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに 気付いて欲しいなと思ったりしてます。 長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の 心理ってどんな感じなんでしょうか? テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 同じですか?最近かなり気になります・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.4

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。 なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。 で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。 例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。 病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が 「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。 無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の 重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。 ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。 批判している人間は その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす 人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、 自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。 人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

pesupesu
質問者

お礼

有難うございます。 >無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。 この言葉は本当に重く、正しいと思います! ただ、壁にぶつかっても、人を見て笑う人が過去の自分の 行為を反省してくれるかが、少し心配です。 そうですね。髪がどうあれ、誰にも迷惑はかけていないし 関係のない他人が笑うのは、不思議です。 >人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です 本当にそう思います。心が豊で、満たされてる人間は 人の事言いませんもんね・・言ってる人間が居ても 逆に注意したりして・・素敵な人だと思います。 批判は、コンプレックスの表れ・・なるほどです。 自分の方が上だと思いたいんですね・・でも批判してる時点で 完全に負けなんですけどね(勝ち負けではないんでしょうが・・) >人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。 本当にそう思います!今批判してる人も早く 気付いて、心が豊になって欲しいです。

その他の回答 (3)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

>テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 近いけど違うと思います。 日本のバラエティ番組って、出演者のだれか(あるいは出演していない人でも)について、貶めることで笑いをとりますよね。 その猿真似ではないでしょうか。 じゃあ容姿に気を使えばいいかというと、それはそれで「むだw ありえなくねw」といったネット系の嘲笑があるでしょうね。 結局、他人との上下によってしか自分を評価できない、個のなさが問題なのだと思います。 笑われている人よりも、笑っている人がかわいそうですね。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

他人の容姿で笑い合う人は美意識がかなり高い人、批判したい人、プライドが高い、空気が読めない、自己中心的な人が多いと思います。 人を笑って、“自分は大丈夫”って安心したいんだと思います。

noname#119146
noname#119146
回答No.1

少しポッチャリならいいですが、お相撲さんみたいな人を見ると「ある日起きたらああなってた訳じゃないのに、途中でなんとかしなかったのかね~」とか友達と話したりしますよ。 クスクス笑うという事はなく、身体に悪いし自分も辛いだろうとか思ってしまいます。若いのにハゲてる人がいたら、その事がコンプレックスでストレスだろうなぁ。なんとかならないのかな。とか話したりします。人の容姿を見てあれこれ言うのは、話す事が無い訳ではないですが、ネタにして使ってもいいのでは? 病気の方もおられるでしょう。でも、自分でなんとか出来るのにして無い人も多いので、笑われ無い様にしたらと思います。寝癖がついたままで、シャツはシワシワ、靴も汚いしデブだしなんてのは笑われていいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 自宅を盗撮されて話のネタにされているのですが・・・

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 もう3年ほど続いているのですが、私の自宅を盗撮されて、他人には知りえない事を話のネタにされる日々が続いています。 どこかのHPにアップされているのではないかと思います。 ネタにする人は「みんなが見ている」とか「見られているのに何も言わない馬鹿」などと嘲笑してきます。(統合失調症関係とは違います。) しかし何を言ったところでそれで止むとは思えません。 単にストレスの捌け口にされているのでしょうから・・・。 しかしそういったいじめの心理以外に、何故そういう事をするのか私には理解できません。 何故そういう事をするのだと思いますか? 何か言ったなら止めると思いますか? ご意見を聞かせて下さい。

  • ネタにされる人・されない人

    とても素朴な疑問なのです笑 よく学校とか職場なんかで、裏でネタにされる人っていますよね そういう人って 他人と全く同じ行動しても笑われたりすると思うんです 例えば、仲間から認められているAさんと 仲間から裏で笑いのネタにされているBさんとが存在していて 仕事や勉強の能力的には同じぐらいだとします。 Aさんが「将来はNPO法人を立ち上げてボランティアをやるんだ」といった場合と Bさんが全く同じ事を言った場合では、恐らく Aさんは周りから「すごいねー」と尊敬され Bさんは周りから裏で「ぷぷぷー笑」と言われます。 こんな光景、みなさんの身近でありませんか?? AさんとBさん、条件はだいたい同じ気がするのですが なぜこのような事が起きるのでしょうか? どなたか行動心理学などから考察して頂けませんか? すごく気になってるんです。

  • 日々の話のネタ

    職場での話題で話し好きでない人と一緒に休憩したりすると、話のネタに困る事があります。 日々のニュース(経済でもスポーツでも芸能・社会・・)を紹介していて、かつオチ・笑いが誘えるようなサイトを教えてください。

  • 相手の興味を引き出す話のネタは?

    こんばんは。 いつも、知り合って間もない相手に何を話せばいいか分からないので、 「相手を引き付ける会話をしてみよう。」 と思って、初対面の人に心理学ネタ、 「パブロフの犬の実験の意義」の話を してみたら、とても興味深そうに聞いていました。 (有名な実験ですが、あまり詳しくは知られていないみたいなので) 別の機会で試しても、同じように好評でした。 このように、知り合ったばかりの人相手に困らないように (無言の気まずい雰囲気をなるべく減らすために) 相手の興味を引き出す会話のネタを集めたいんですが、 みなさんはどうやってネタを探していますか?

  • 言っても許される人と許されない人

    (1)芸能人や美魔女コンテストや美人コンテストなどを見て、女優や俳優の容姿が気持ち悪い、不細工といったり、「何でこの人が」 友達同士の何気ない会話なのか?他人の悪口になるのか? (2) (1)の話で、 1.美人がいう場合 2.並みの容姿が言う場合 3.社会適応はできてるが、どちらかと言えば顔はきれいとは言えない場合 4.皆からいじめられてるくらい容姿が悪い人が語る場合。 5.社会適応もできない軽い知的障害者が言う場合 1や2は友人や職場の人との雑談で芸能人の容姿を不細工とか気持ち悪いなどと話しても問題ないですよね。 4、5に該当する人が「あの芸能人のことを不細工」とか「あの芸能人は気持ち悪いよね」などと、友人や職場の人との雑談のネタで話すことはだめですよね。周りからは「おまえが言うな。おまえよりはましな顔してるよ」と思われますよね。 建前はわかりませんが、顔の優劣によって芸能人のことを言っても許される人と許されない人がいるのは、暗黙の了解ですよね。 (3)ある芸能人テレビで結婚生活の話をしてました。 その芸能人はギャンブルばかりし、奥さんとの旅行も競馬場などギャンブルの場所ばかり。さらに女性にナンパばかりし、色々あって二回離婚しています。今は三回目の結婚だと話してました。 テレビを見ていて、普通の仕事もできない発達や軽い知的障害者持ちが「よくそんなので結婚できるね。奥さんもよくついていくよね」と話していました。 本人は友人との雑談のネタとして話してますが、 ふつうは「普通の仕事ができない、何の能力もなくて結婚できないおまえが言うな。この芸能人は能力があるから結婚できるんだよ」と思いますよね。 芸能人のことをかたれる資格があるのはきちんと仕事をしてる人が最低条件ですよね。 (4)学生時代に容姿でいじめられるくらいだった女性に彼女の同僚達が不細工と言った場合。 その女性が腹を立て、不細工と言ってきた同僚たちのことを侮辱しかえしていた。 どちらが悪いと思いますか?

  • 旦那に年齢の事をネタにされる

    旦那とは1つしか年齢が違わないのですが テレビに映った人とかで嫌いな女性芸能人などを見た時 「何だこいつ、ババアなのに調子のんなよw」 というのですが その芸能人は私と同い年かその前後ぐらいで ババアと言われると 私が言われているみたいで、いつも気分が悪いんです。 考えすぎかもしれませんが、女性はいつだって 年齢を気にすると思うんです。 そういう旦那だって、私から見たら若者でも少年でもありません。 「あなただって、若者ですか?人を、特に女性を卑下するほどお若いのですか?」 そう言ってやりたい。 旦那に言わせると 「いや、あの芸能人の事を言っただけだから。でも気になるならもう言わないよ」 と言ってくれましたが、 まだ結婚する前に、私が探し物をしている時 「どうしたの?おばあちゃんw」 とからかわれた事があるので これから年齢を重ねるに連れ、また言われたら嫌だなと 本当に思います。 私は、人の容姿や年齢で馬鹿にしたりネタにしたりする事は 絶対にしないので どうしたらこんな思いをせずにすむのか、と悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 小さなことですが(笑)

    高校生です 近くで男子二人が私も関わっているような会話をしていました A 「芸能人(あるモデル)って可愛いすぎる」 B「この人(私に視線が…)と同じようなもんだろ!?」 A「100倍違うだろ」 巻き込まないでほしいです だいぶ傷付きましたよ(笑) Aの言葉もきついですがBのその言い回しがとても意地悪だと思ってしまいました Bって私のこと大嫌いなのかな(笑) ※面とむかってではなく、しかも話したことない人達なので、いじりではなく馬鹿にされたパターンです このようにネタにされないようにするには容姿を磨くしかありませんか? メンタル弱くてすみません

  • 自分のことをネタに話していたのを聞いてしまったとき

    社内で(接客業です)聞いてしまったのですが、男性たちが私の事を話のネタにしていました。 悪口という感じではないけど私がこう言ったとか笑っていたので小馬鹿にされたような気がしました。 うちの主人は他人を一切小馬鹿にしたり笑ったりということがないので、他の男性たちの心理がわかりません。 どのような時にこっそり言い合って笑うのでしょうか? ちなみに普段仕事ではその男性たちとは普通に接していて、険悪なことはありません。

  • 芸人のネタ

    お笑いが大好きですが、TVでは色んな番組で同じ話繰り返したり、お金払ってルミネに行ってもTVで見たのと同じネタだったり、、、、 ネタ作るのは大変だと思うけど、 芸能界以外の人を「素人」と言う割にはプロじゃないような気がするんですが、そう思うのは私だけでしょうか?

  • 芸能人ネタ

    芸能人の驚くネタないですか??誰と誰がこうだとか、この人実はこうだとか、この人と同じ学校で、こうだったとか、出来れば今が旬の人や有名な人で。テレビとかではあまり出ない話がいいです