• ベストアンサー

相手の興味を引き出す話のネタは?

こんばんは。 いつも、知り合って間もない相手に何を話せばいいか分からないので、 「相手を引き付ける会話をしてみよう。」 と思って、初対面の人に心理学ネタ、 「パブロフの犬の実験の意義」の話を してみたら、とても興味深そうに聞いていました。 (有名な実験ですが、あまり詳しくは知られていないみたいなので) 別の機会で試しても、同じように好評でした。 このように、知り合ったばかりの人相手に困らないように (無言の気まずい雰囲気をなるべく減らすために) 相手の興味を引き出す会話のネタを集めたいんですが、 みなさんはどうやってネタを探していますか?

  • xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

こんにちわ。 知り合って間もない人との会話ネタとしては。。 【ちょっと変わった趣味】はいかがでしょう? 普通の趣味ではダメで、変わった趣味がポイントです。 (1)あまり知らない世界の話で興味が沸く。 (2)変わった趣味をあえて語ることで、殻を破り自分の本質を見せる(と錯覚させる)。 (3)突っ込みどころがあるため、相手にも話をさせやすい。 当たり障りのない趣味の話と思わせて、聞くとちょっと笑えるというギャップが魅力です。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと変わった趣味トークが好評のようですね。 参考にします☆

その他の回答 (1)

  • GJS
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

確かに始めての人と話をするのは話題に困りますね。はじめはテレビのことやニュース話題になっていることなどいいんじゃないでしょうか。僕の場合は相手が持ちかけてきた話題をなるべく終わらせないようにその話に乗っていくという感じで話しています。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 相手の話を延長させるようなトークが必要なんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

    人を見て話のネタにしたり笑う人って・・ たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら 見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が 無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする のが理解できません・・ 見ていて可哀想になる事があります。 カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても 同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が 女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに 気付いて欲しいなと思ったりしてます。 長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の 心理ってどんな感じなんでしょうか? テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 同じですか?最近かなり気になります・・

  • 学校や遊びの場、初対面などでの話のネタ

    皆さんは、学校や遊びの場などで友人とどのような会話をしていますか?私は自分に自信がなく、特に初対面の人には何から話したらいいかわりません。普段一緒にいる人とも話題に困っていることが多いです。また、私は話もうまくなく、しゃべれば喋るほど相手がしらけていく気がします。あまり友人は私の冗談を笑いません。 今は新学期始まって間もなく、私はクラスにうまく馴染めていません。しかしまだいろんな人と話していないということは、これからうまくやっていけるチャンスだと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)友人と会話のネタに困った時はどうしていますか? (2)初対面の人(もしくは出会って間もない人)とはどのような話をしますか?また、どのような話をすると仲良くなれますか? (3)笑いに導けるような話し方のコツはありますか?何か実践していることはありますか? 長文すいません。一つでもいいので、体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 話のネタにされるのを止めさせたい。

    平均年齢の高い会社で数少ない独身の一人です。 年齢も30代に突入し結婚どころか浮いた噂を持たないせいなのか、同じ部署の独身男性を周囲に薦められています。 相手のことは嫌いじゃありませんが、仕事以外の個人的な係わりが一切ない中で恋愛感情が生まれることもなく、「良い人!」で気持ちは終わっています。 薦められると言ってもお酒の席での話のネタにされるだけなのですが…。お酒が飲めない相手の方は私とのことで話題にされているとは知らないと思います。 ただ、今まで軽くかわして来たつもりなのですが、私も相手も独身のままのせいか今年で3年近くひっぱられるのには疲れてきました。 「私って今誰とも付き合ってないし、○○さんって良い人だし、周りは薦めてくれてるし、じゃあ付き合おう」って…なることを望まれているのでしょうか? 嫌がるのを面白がられているのでしょうか? 疲れたあまり、社内恋愛をして悩んでいる友人にその件で言われた際に「私は社内恋愛って興味ないし!」と、相手を思いやれないギズギスした答えを言ってしまったりして後悔しています。 恋愛に興味がないわけではありません。ただ二の次三の次なので今のところ自然に身を任せる形です。 単に自分のしたいように生きているので、それには後悔してないのですが、やはり何年もネタにされると辛いです。 何度か女性社員には相談したつもりなのですが、それ以後もギャグのように飲み会の度に聞かれます。 部署の皆さんは、大好きな方ばかりなので悪気があってしていることではないと思うのですが自然に止めてもらえるまで我慢した方が良いと思いますか? また辛い気持ちがわかってくれる言い回しというのはどういったものでしょうか? 良案がありましたら教えてください。

  • 自分は犬?

    便意を軽く我慢している時に、トイレの中に入ると、急に便意が増します。これは、心理学でよく聞くパブロフの犬の実験と同じ原理がはたらいていると考えているのですが、どう思いますか?また、そんな経験ありますか?

  • 相手に興味を持ちたい、興味を持たれたい

    彼氏がいていろんなところに行ったり、話したり、楽しい思い出を作りたいな~彼氏欲しいな~って思っているのですが、全く出来ません。合コンや友人からの紹介も積極的に行くようにしているのですがほんの2~3時間話しただけで相手のこと興味を持ったりもっと話したいと思えません。もちろん外見が特別可愛いわけでもないし、その場で気の利いた話も出来ないので相手に気に入られる事はあまりないので、何の進展もありません。メールや電話を聞かれることも殆ど無く、今日参加したのは無駄だったかな~とさえ思うこともしばしばです。 彼氏以前に異性の友達も殆ど居ないのでまずは友達から!と思っても相手の話に興味がわかず会話があまり弾みません。 極たまに私に興味を持ったのかツナギにしとこうと思ったのか、遊ぼうと誘ってくれる男の子も居ます。すると私は(その子が私に多少なりとも興味があると仮定して)喜んで出かけますし、楽しく爽やかな時間を過ごします。やっとここで彼に対して少しずつ興味がわいてきます。恋愛まではなかなか発展しないのですが…。 大変受け身な性格がこうさせるのだと思うのですが、これでは数少ない出会いの場で出会った人と友達にもなれないです。相手のこと知りたい、もっと話したいと思うにはいったいどうしたらいいでしょう。

  • ソーンダイクの実験とパブロフの発見はどのように学習応用可能か?

    私は、心理学を興味があります。特に、この2つ項目について課題があるわけではないのですが、私が教育心理学に特に興味があるため、いろいろとネットでいます。 今は、心理学がどのように学習に応用できるかということを調べていますが、ソーンダイクの実験とパブロフの発見について分かりません。基本的な実験や発見の内容については理解できましたが、具体的にどのように応用するべきかがわかりません。 どなたか、具体的な例を用いて私に優しく説明していただけませんか?

  • 都道府県ネタ

    こんにちは。 秘密のケンミンSHOWとか気になるものの時間がなくあまり見てません。 人と会話するときに相手が別の県とかだとその都道府県のネタから会話をはずませるのは重要だと思います。 ネタが薄弱で、新潟県=上杉謙信、田中真紀子くらいしか思いつかないのです^^; 新潟県、長野県、東京、埼玉、群馬、岐阜あたりで話が盛り上がるネタがあれば教えて下さい。 またどこで調べれば面白いネタが乗っているかもご助言いただくと嬉しいです

  • 毎度ウンザリ。。珍しい苗字をネタにされる

    はじめまして。 私の悩みを聞いていただけますか? 私の苗字がめずらしい(主人が欧米人のため外国姓)ため、仕事上で面倒な思いをすることがあります。主に社外とのコミュニケーション時です。 初対面で名刺交換をすると、必ず相手が驚いてフリーズします。 テレビで見るような明らかなハーフなどで無ければ、名前と見た目にギャップを感じるのも分かります。 ポジティブに考えると、すぐに覚えて頂けるといった利点もありますし、当然そこから会話が弾むこともあります。 ただ、中には 何で!?えっ?意味分かんない 的な反応をしてくる人がいます。 今日もそんな人がいまして、モヤモヤし書き込んでいます。。 ノリのよい感じの方相手では、ハーフなんです~嘘です!とか、芸名でして 笑とか、自分からネタにしてうまく場をやり過ごすのですが、面倒なのがこの えっ!? みたいな反応の人たちです。 ハーフですか?結婚されてるからですか?など聞いてくる場合は、YES/NOで答えられますし、ありがちな会話かと思います。 旦那の苗字なもので・・答えると納得するものの、 多くの人が興味本位で、どちらの国ですか?更には、驚くことに結構な数の人が、どこで出会ったんですか?なんて聞いてきます。 田中さんや山田さんが、結婚してますか?馴初めは?なんて、まさか初対面で聞かれません。 向こうも別に話のネタくらいにしか思っていない、軽い気持ちなのも承知です。 しかし、もう新婚でもないうえ、親しくもない人に、結婚だ馴初めだとか正直ウンザリです。 しかも私の住んでいる場所は関東の中心部、外国人や国際結婚など全く珍しくない都会なのにです。 私自身は、人の名前 日本姓ももちろん、珍しい名前に驚くことはあっても、 ネタにしたりするのは失礼だと個人的には思います。 プライベートでは、旧姓で名乗る時と適宜使い分けています。特に何か予約するときは断然旧姓を使います。 今から旧姓で仕事をする というのは名刺や社内のこともあり選択肢としてないのですが、 なにか良い解決法・対処法があれば、教えて頂きたいです。 考えすぎかもしれません。うまく割り切れれば良いのですが、つい時々嫌な気持ちになってしまって。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全く興味のない話を延々とする人の心理

    興味のない話を延々とされると苦痛ですよね? ある友達と会うと、必ずと言っていいほどに 車のホイールがどうたらこうたらとか、車のパーツがどうのでしつこく話してきて ふーん、そー と、目もあわさずに相槌してるだけで 15~20分はマシンガントークしてくるのですが、 相手が全く興味のない話を延々とする人の 心理、心境を考えられる限りでお教えください。 また、傷つけずに話を終わらせる方法があれば教えてください。