• ベストアンサー

相手の興味を引き出す話のネタは?

こんばんは。 いつも、知り合って間もない相手に何を話せばいいか分からないので、 「相手を引き付ける会話をしてみよう。」 と思って、初対面の人に心理学ネタ、 「パブロフの犬の実験の意義」の話を してみたら、とても興味深そうに聞いていました。 (有名な実験ですが、あまり詳しくは知られていないみたいなので) 別の機会で試しても、同じように好評でした。 このように、知り合ったばかりの人相手に困らないように (無言の気まずい雰囲気をなるべく減らすために) 相手の興味を引き出す会話のネタを集めたいんですが、 みなさんはどうやってネタを探していますか?

• xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motimo
回答No.2

こんにちわ。 知り合って間もない人との会話ネタとしては。。 【ちょっと変わった趣味】はいかがでしょう? 普通の趣味ではダメで、変わった趣味がポイントです。 (1)あまり知らない世界の話で興味が沸く。 (2)変わった趣味をあえて語ることで、殻を破り自分の本質を見せる(と錯覚させる)。 (3)突っ込みどころがあるため、相手にも話をさせやすい。 当たり障りのない趣味の話と思わせて、聞くとちょっと笑えるというギャップが魅力です。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと変わった趣味トークが好評のようですね。 参考にします☆

その他の回答 (1)

• GJS
回答No.1

確かに始めての人と話をするのは話題に困りますね。はじめはテレビのことやニュース話題になっていることなどいいんじゃないでしょうか。僕の場合は相手が持ちかけてきた話題をなるべく終わらせないようにその話に乗っていくという感じで話しています。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 相手の話を延長させるようなトークが必要なんですね。 勉強になりました。