• 締切済み

人の恋愛をネタにする友人

【女子会での話題について】 女子大生です。 友人との女子会についての話です。 女子会って恋愛の話から始まって色んな話題が出ると思うんですけど、ある友達(A)との恋愛の話でもやもやすることがあります。 それは、Aが私の元彼をネタに笑いを取ろうとすることです。 私自身、高校から大学入学にかけて、所謂幼稚な恋愛をして失敗した経験が何度かあり、それは若さ故の過ちだったなと今では思うし、反省もしてます。 でも私の元彼たちの事を当事者でもないAがネタにするのは違うと思うんです。 良い思い出ばかりの恋愛とは言えなくとも、私は元彼達にはそれぞれ好きだと思える箇所があったし、今は吹っ切れて彼らには幸せになってほしいとポジティブに思ってます。 その為、 元彼と私の関係も、彼らとの間で起こった事の経緯もそこまで知らないAが他の友人たちに吹聴するのが気に食わないです。 それに、これは私の良くない考え方だと思だてるのですが… Aは大学生でありながらバイト先のアラフィフ、変態趣味のあるアラサー等複数の男性に手をつけられたり、地元の複数の同級生と関係があったりと誰とも正式な交際をしないスタイルの異性関係を持っています。 私はどの異性からもしっかり告白されて付き合うという順当なステップを踏んで恋愛してます。 正直、「あなたには1番ネタにされたくない」とも思ってます。 恋愛経験もないあなたが、人の交際にイチャモンつける権利ある?と感じてしまうのです。 こう思ってしまうのは私の心が狭いでしょうか? 私はAの恋愛で変なことがあろうとも、少なからずAが傷ついたり、楽しんだりした恋愛経験だと思うからこそ他人に吹聴してネタになんかしません。 また、他にも気になることがあります。 以前からAは私に異性を紹介してきます。 異性の友人から「Aの友達の○○(私)を紹介してよ」と頼まれるそうです。 Aは自分の男友達と私の関係を取り持つよう見せながら、私の映りがよくない写真をその異性に送ったり、 デート中のその異性の事を話すと、彼を異常に批判したりします。 先日は、その紹介すると言っていた異性の前で私の男性の好みがおかしいとネタにされました。 Aが何をしたいかわかりません。 正直疲れました。 Aは内定先が同じで今後も付き合いがあります。うまくやっていった方が良いのは分かるし、別の話をしてる時は楽しいのですが、たまに微妙な気持ちになります。 長くなりましたが、女子会についての話、後半のAの態度についての話、それぞれ何か感じた事をお教え頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.6

恋愛しない。陰口しない。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、実況する。害さない。助ける。お互い様。悪いことやめる。良いことする。精進する。過ち認める。過去に戻らない。明るく。幸せであるように、悩みなくなるように考える話す動く。悪友から離れる。善友に親しむ。楽しむ。うまく。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。と思います

• pipipi911
回答No.5

そのような人とのコネクションを 継続させなければならない必然的な 理由があるのでしょうか。 新たな出会いは、いつでも・どこにでも 有り得ますし……群れたいのであれば、 新たに群れれば宜しいのです。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろくⅡ: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自分らしさの欠乏した暮らしの連続 自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、もやもやを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は美麗な花園になるでしょう。 Good Luck. Adieu.

• zabusakura
回答No.4

本人に伝えればいいんじゃないですか?人の恋愛をネタにしないで、いい気はしないよ。今後は止めてと。

• citizen_S
回答No.3

Aさんは質問者さんの恋愛にかんして面白くないという感情があるように見えます。それは質問者さん個人がターゲットというより、Aさん本人のなかになんらかのわだかまりがあるから――たとえば嫉妬や前の回答にもあるような劣等感。質問者さんがただ目前にいるだけでそれらが刺激されて反応せずにはいられないのかもしれません。かといってダシにされるのもいい迷惑ですね。人前で晒されて笑い者にされるだけでも十分なのに、質問者さんから見れば「まともな恋愛」をしていない人にケチをつけられるのは二重に理不尽だ、自分は何様のつもり? と感じるのはしかたないと思います。 一度、文にあるように〈良い思い出ばかりの恋愛とは言えなくとも…〉、〈Aの恋愛で変なことがあろうとも、…〉、友人にこのようなことをされて自分は傷ついているし訳がわからない。男性を紹介されても意味がないと思う。と伝えてみて、素直に応じてくれないのであれば距離を置くしかないと思います。 それとも逆襲にでるか。デリカシーのない人にかぎって自身の特権と勘違いしているフシがありますから、腹を割った話し合いが無理と思うのなら一度、人前で「あら、変わった趣味って…どの口が言っているの(笑)」と返してみるのもいいかもしれません。 いずれにせよ、現在の関係性(力関係)に変化がなければ、うまくやっていきたいといってもずっとこの調子なのは耐えがたいでしょう。

• ftyn
回答No.2

あなたとAで、違うところと、共通するところがあると思います。 Aがあなたにしている事。かつてのお付き合いの失敗談をネタにする事も、男性を紹介する事も、「余計なお世話」です。 何で余計なお世話をするのか。Aはあなたが気になるのでしょう。自分とあなたの違うところが目につくのだと思います。 違うところとは、「恋愛観」です。あなたは、ちゃんとした手順を踏んでお付き合いする人。まあ、普通の人と言っていいでしょう。それに対するAのは、奔放。あなたから見ると、「だらしない異性関係」でしょう。 あなたがAの奔放な恋愛?遍歴(恋愛でさえなく、遊びかもしれません)が気になる様に、Aもあなたの恋愛観はマジメで鼻につくのだと思います。 お互いの恋愛に違和感がある点では、あなたとAは同じ面があるとも言えます。「あんたにネタにされたくないんだよ」とあなたは思っている。言いにくいですが、「見下す」意識はありますね? 同じ様に、Aも「何さ、いいコぶってマジメくさってさ」と、これまたあなたを「見下して」いるかもしれません。 この、「違和感」、「見下す」についてはあなたもAの気持ちをある程度理解できると思います。 それで、またお二人の違うところに戻りますと、その違和感を隠さずちょっかいを出してくるのがA、胸の内に収めているのがあなたと言う事になります。Aの言動…あなたの過去の恋愛をバカにしたり、あなたの写真を男性に送ったり、男性の好みをあげつらったりと言う事、すべて、あなたの恋愛観を「見下して」いるゆえです。 Aの様な人間が紹介する男も、Aと似たり寄ったりなのではないかしら。そんなのを紹介されてもあなたは困ってしまいそうです。 あなたに劣等感を抱いてもいるのかもしれません。優等生的な人に対して素直になれなかったり、どこかアラを拾いたくなったりするのでしょうか。激しい憎悪ではありませんが、あなたにちょっかいを出して、反応を見たい、なんならちょっぴり困らせてやろう…、といった程度の気持ちはある様に思います。才色兼備のおとなしい女の子にちょっと意地悪するオスガキみたいなもの、と言ったら分かりやすいでしょうか。 紹介しようとする男の悪口も言うのも、自分が優位に立っていたいと言う意味で劣等感の裏返しなのかもしれません。 余り質のよろしくない絡み方をされていながら、そこそこの怒りしか抱いていないご様子のあなた。恐らく普段から控えめにしているのだと思います。恋愛観のズレの話になった時だけ、ズバリAに言ってあげてもいいと思います。 「私たち、恋愛の話は合わないみたい。私は私で相手見つけるから、そっちの事は構わないでね」 今まで微笑で受け流していた人に、突然ズバリ言われて面食らうAの顔を見てみたい(笑)

• KZ1105A1
回答No.1

端的に言うと、アナタはネタにされやすい人格、性格なのです。 弄りやすいという方いるでしょう?それです。 おとなしいのですヨ。 Aも相応の男ネタがあるなら、アンタこそ・・・で対抗すれば良いだけです。オヤジ好きで変態SE○ばかりしているとこうなる・・・と弄れば良い。