• 締切済み

人の恋愛をネタにする友人

【女子会での話題について】 女子大生です。 友人との女子会についての話です。 女子会って恋愛の話から始まって色んな話題が出ると思うんですけど、ある友達(A)との恋愛の話でもやもやすることがあります。 それは、Aが私の元彼をネタに笑いを取ろうとすることです。 私自身、高校から大学入学にかけて、所謂幼稚な恋愛をして失敗した経験が何度かあり、それは若さ故の過ちだったなと今では思うし、反省もしてます。 でも私の元彼たちの事を当事者でもないAがネタにするのは違うと思うんです。 良い思い出ばかりの恋愛とは言えなくとも、私は元彼達にはそれぞれ好きだと思える箇所があったし、今は吹っ切れて彼らには幸せになってほしいとポジティブに思ってます。 その為、 元彼と私の関係も、彼らとの間で起こった事の経緯もそこまで知らないAが他の友人たちに吹聴するのが気に食わないです。 それに、これは私の良くない考え方だと思だてるのですが… Aは大学生でありながらバイト先のアラフィフ、変態趣味のあるアラサー等複数の男性に手をつけられたり、地元の複数の同級生と関係があったりと誰とも正式な交際をしないスタイルの異性関係を持っています。 私はどの異性からもしっかり告白されて付き合うという順当なステップを踏んで恋愛してます。 正直、「あなたには1番ネタにされたくない」とも思ってます。 恋愛経験もないあなたが、人の交際にイチャモンつける権利ある?と感じてしまうのです。 こう思ってしまうのは私の心が狭いでしょうか? 私はAの恋愛で変なことがあろうとも、少なからずAが傷ついたり、楽しんだりした恋愛経験だと思うからこそ他人に吹聴してネタになんかしません。 また、他にも気になることがあります。 以前からAは私に異性を紹介してきます。 異性の友人から「Aの友達の○○(私)を紹介してよ」と頼まれるそうです。 Aは自分の男友達と私の関係を取り持つよう見せながら、私の映りがよくない写真をその異性に送ったり、 デート中のその異性の事を話すと、彼を異常に批判したりします。 先日は、その紹介すると言っていた異性の前で私の男性の好みがおかしいとネタにされました。 Aが何をしたいかわかりません。 正直疲れました。 Aは内定先が同じで今後も付き合いがあります。うまくやっていった方が良いのは分かるし、別の話をしてる時は楽しいのですが、たまに微妙な気持ちになります。 長くなりましたが、女子会についての話、後半のAの態度についての話、それぞれ何か感じた事をお教え頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

恋愛しない。陰口しない。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、実況する。害さない。助ける。お互い様。悪いことやめる。良いことする。精進する。過ち認める。過去に戻らない。明るく。幸せであるように、悩みなくなるように考える話す動く。悪友から離れる。善友に親しむ。楽しむ。うまく。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。と思います

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

そのような人とのコネクションを 継続させなければならない必然的な 理由があるのでしょうか。 新たな出会いは、いつでも・どこにでも 有り得ますし……群れたいのであれば、 新たに群れれば宜しいのです。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろくⅡ: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自分らしさの欠乏した暮らしの連続 自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、もやもやを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は美麗な花園になるでしょう。 Good Luck. Adieu.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.4

本人に伝えればいいんじゃないですか?人の恋愛をネタにしないで、いい気はしないよ。今後は止めてと。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

Aさんは質問者さんの恋愛にかんして面白くないという感情があるように見えます。それは質問者さん個人がターゲットというより、Aさん本人のなかになんらかのわだかまりがあるから――たとえば嫉妬や前の回答にもあるような劣等感。質問者さんがただ目前にいるだけでそれらが刺激されて反応せずにはいられないのかもしれません。かといってダシにされるのもいい迷惑ですね。人前で晒されて笑い者にされるだけでも十分なのに、質問者さんから見れば「まともな恋愛」をしていない人にケチをつけられるのは二重に理不尽だ、自分は何様のつもり? と感じるのはしかたないと思います。 一度、文にあるように〈良い思い出ばかりの恋愛とは言えなくとも…〉、〈Aの恋愛で変なことがあろうとも、…〉、友人にこのようなことをされて自分は傷ついているし訳がわからない。男性を紹介されても意味がないと思う。と伝えてみて、素直に応じてくれないのであれば距離を置くしかないと思います。 それとも逆襲にでるか。デリカシーのない人にかぎって自身の特権と勘違いしているフシがありますから、腹を割った話し合いが無理と思うのなら一度、人前で「あら、変わった趣味って…どの口が言っているの(笑)」と返してみるのもいいかもしれません。 いずれにせよ、現在の関係性(力関係)に変化がなければ、うまくやっていきたいといってもずっとこの調子なのは耐えがたいでしょう。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

あなたとAで、違うところと、共通するところがあると思います。 Aがあなたにしている事。かつてのお付き合いの失敗談をネタにする事も、男性を紹介する事も、「余計なお世話」です。 何で余計なお世話をするのか。Aはあなたが気になるのでしょう。自分とあなたの違うところが目につくのだと思います。 違うところとは、「恋愛観」です。あなたは、ちゃんとした手順を踏んでお付き合いする人。まあ、普通の人と言っていいでしょう。それに対するAのは、奔放。あなたから見ると、「だらしない異性関係」でしょう。 あなたがAの奔放な恋愛?遍歴(恋愛でさえなく、遊びかもしれません)が気になる様に、Aもあなたの恋愛観はマジメで鼻につくのだと思います。 お互いの恋愛に違和感がある点では、あなたとAは同じ面があるとも言えます。「あんたにネタにされたくないんだよ」とあなたは思っている。言いにくいですが、「見下す」意識はありますね? 同じ様に、Aも「何さ、いいコぶってマジメくさってさ」と、これまたあなたを「見下して」いるかもしれません。 この、「違和感」、「見下す」についてはあなたもAの気持ちをある程度理解できると思います。 それで、またお二人の違うところに戻りますと、その違和感を隠さずちょっかいを出してくるのがA、胸の内に収めているのがあなたと言う事になります。Aの言動…あなたの過去の恋愛をバカにしたり、あなたの写真を男性に送ったり、男性の好みをあげつらったりと言う事、すべて、あなたの恋愛観を「見下して」いるゆえです。 Aの様な人間が紹介する男も、Aと似たり寄ったりなのではないかしら。そんなのを紹介されてもあなたは困ってしまいそうです。 あなたに劣等感を抱いてもいるのかもしれません。優等生的な人に対して素直になれなかったり、どこかアラを拾いたくなったりするのでしょうか。激しい憎悪ではありませんが、あなたにちょっかいを出して、反応を見たい、なんならちょっぴり困らせてやろう…、といった程度の気持ちはある様に思います。才色兼備のおとなしい女の子にちょっと意地悪するオスガキみたいなもの、と言ったら分かりやすいでしょうか。 紹介しようとする男の悪口も言うのも、自分が優位に立っていたいと言う意味で劣等感の裏返しなのかもしれません。 余り質のよろしくない絡み方をされていながら、そこそこの怒りしか抱いていないご様子のあなた。恐らく普段から控えめにしているのだと思います。恋愛観のズレの話になった時だけ、ズバリAに言ってあげてもいいと思います。 「私たち、恋愛の話は合わないみたい。私は私で相手見つけるから、そっちの事は構わないでね」 今まで微笑で受け流していた人に、突然ズバリ言われて面食らうAの顔を見てみたい(笑)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

端的に言うと、アナタはネタにされやすい人格、性格なのです。 弄りやすいという方いるでしょう?それです。 おとなしいのですヨ。 Aも相応の男ネタがあるなら、アンタこそ・・・で対抗すれば良いだけです。オヤジ好きで変態SE○ばかりしているとこうなる・・・と弄れば良い。

関連するQ&A

  • 過去を暴露する友人を注意したい

    こんにちは。 昨日仲の良い高校の友人と女子会をしました。 以前は3人で飲んでいたのですがフェイスブックで再会した友人も加わり4人で飲むようになりました。 高校を卒業してから10年くらいたちますが、その間には恋愛の話、家族の話などお互いになんでも話してきて彼女たちはとても大事な友達です。 ただ片方のA子はこれまで同窓会があったときやきのうのようなそれ以外の人が加わった時に私やもう一人の友達のネガティブな思い出を暴露してくる事があり気分が悪くなってしまいます。 そういうのが嫌で、独身の頃は彼女と合コンにいくのをやめてしまったくらいです。 きのうもそういったことがあって(私が何年も前にある人に告白し振られた話)、私としてはなぜこの話の流れの中で??この話をしなくてはいけないのか分からないのですが、うがった見方をするとそういうチャンスを待ちうけているといえるくらいそういったネタをここぞとばかりにいってくるのです。 友達とはずっといい関係でいたい(それ以外はいい人です)がそれをさりげなく注意するいい方法はないでしょうか?

  • 恋愛ネタは昔の彼氏が影響しますか?

    恋愛関係のネタを扱うおうとすると、どうしても自分自身の昔の恋人との経験や実話なんかがネタ元になったりするんですが、どこまで書いていいもんでしょうか…うっかりするとかなり実話に近い話を書いちゃいそうです。 内藤先生のネタってどこまで実話なんでしょうか?(笑)

  • 人付き合い、恋愛に関して教えてください

    高3の男子です!!あっ、ちなみに今は受験勉強中です。 人付き合い、恋愛に関して教えてください。お願いします。 本当に好きな女子がいるんですけど、男らしくなくてすみませんが、その子にどうやって接していればいいか分からなくて、困ってます。   僕のことで書くと、中学の頃は顔に大量の「にきび」がありコンプレックスになっていたので、女子とは全く関わりませんでした。  そして高校はというと、どちらかというとオタク系統の人ばかりいる学校に入ったので、普通(オタクじゃない)の女友達や男の友達も、ここ1年近くでやっと接するようになったばかりで、今まで女子と付き合った経験もなく、だから、人付き合い、恋愛に関しての事は、あまりよく分かりません。 ※また「付き合う」という状態がどういうものなのかも分かりません。 周りの高校生の会話の内容をきいていても、大人らしい会話をしているなと感じてしまい、見えない差を感じてしまいます。以前の僕と比べたらだいぶ良くなったかなと思いますが、それでもまだ何か特別な差があるように感じてしまうのです。 (1)そこでその子のことは本当に好きなのですが、これから、どう接していけばいいのか、付き合いたいのは山々なのですが、付き合うということはその人とどんな関係になるのか教えてください。 (2)すきな気持ちを伝えるべきか、それともその気持ちを殺して、このまま友達の関係でいるべきか、それとも交際を目的とせずに気持ちだけ伝えるか。 (3)恋愛において、会話(コミュニケーション)の内容がとても大事だと思うのですが、一体どのような話(コミュニケーション)をすればよいでしょうか? (4)好きな人の顔が可愛いから、仕草がかわいいから、性格がおっとりしているから、誠実だから、という理由で好きになるっていうのはありですか? 恋愛経験がない僕にどうか教えてください、お願いします。

  • 恋愛未経験で焦っています。

    22歳大学生女です。彼氏がいたことがありません。女子校出身なこともあり男の人との接し方が分からず、少し話せる程度の異性は何人かいますが、男友達がほとんどいません。大学生活もあとわずかで焦っています。 周りが恋愛トークをしている中、今までいたことがないと言うと、「嘘でしょ!」「絶対いると思ってた」「何かトラウマでもあるの?」など…。最近では恋愛未経験であることを言うのが恥ずかしく女子会のような場や同窓会にも行く気にならず、友達とも疎遠になってしまいそうです。合コンとかではなく、まずは異性の友達を増やしたいのですがどうしたらいいか分かりません。大学では仲良い女の子たちと講義を受けてたまに寄り道して帰る、といった日々です。異性と一言も話さない日の方が圧倒的に多いです。 いきなり知らない人に話しかける訳にもいかず困っています。何かいい方法はありますか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 元彼ネタでいじられる

    正直恋愛相談かどうかは微妙です… 私は専門学生の女です。高校の時にちょっとだけ付き合った彼がいました。 その元彼はノリがよくて優しい人で当時は好きだったのですが、結構凄いいじられキャラで… 良く言えば友達がいっぱいいて人気者的な存在でした。 付き合って少しした時、私は部活やら人間関係やらで精神的に辛くて、体調も崩していてフラフラでした。 そんな時に元彼の友達なんかが私を見るたびにちょっかい出したりいじったりしてきて、真面目に付き合ってるのにネタ扱いされるのも気分が悪く、相手するのもめんどくさくて精神的にさらにヤバくなってしまって… 私は元彼に八つ当たりのように素っ気なくなっていました。元彼はどうしたの?と聞いてくれましたが、部活のことは自分で解決したかったし、彼に向かって彼の友達のことを悪く言うのも気が引けて(彼はいじりとか割と楽しんでた人だし友達とも凄く仲良しだったので)結局その頃はなんでもないとしか言えませんでした。 そのあともしばらくそんな状態で、私が彼に冷たい態度をとってるのは自分で一番分かっていたので、私から別れたいと言いました。彼は理由も聞かず了承してくれました。 一番の問題はその後で… 彼とは友達にすら戻れず卒業まで一切口も聞けなかったのに対して、いじりだけはずっと今も健在なんです! 彼の友達の中には私と同じ部活だった人もいて、いまだに何かとネタにされます… なんで別れたの?と平気で聞いてくるんです。お前らが散々ひやかしたせいだよ!と言ってやりたいのは山々なんですが、私もその人たちとの関係を崩すわけにもいかないし、元彼に伝わってしまうのも避けたかったので本当のことは誰にも言えてません。 それどころか誰かがふざけて 私たちが別れた理由を、私が彼を選んで失敗したと言っているなんて噂まで流れ出す始末… 私が彼と別れた意味ありますか? これ以上冷たくしたくない。ちゃんと好きなのにネタにされたくない。みんなとの関係も崩したくない。なんて色々考えて、正直それ以外にも悩み事が多すぎて、別れるというのは正しい判断ではなかったかもしれませんが、結局変な噂で彼を傷つけているわいじりはなくならないわ… 今からでもできる、一番平和な解決方法はなんだと思いますか? 元彼にも今の環境があるでしょうし、復縁するつもりはありません。ただ私が失敗したと思ってると誤解されてるのは嫌だし、友達を責めるのも嫌です。 長文ですいません…

  • 大切な友人→大切な人

    20代・男です。すこし、色々なご意見が聞ければと思い質問させていただきます。 知り合って、数年ほどになる女友達がおります。 ずっと友達として尊敬できるし仲良くしていきたいなとは思っていたのですが、恋愛感情として考えることはありませんでした。そんななか、1年ぶりくらいに会う機会がありその際に、お互いお酒を飲んでいたこともあってかよくわかりませんが0.5線(?)を越えてしまいました。一線は越えていません。ただ、帰り際こっちから唇を奪ってしまったのを覚えています。 それから一時連絡とれずで大切な友達を失ってしまった感があったのですが、今はお互いよく会いますし二人でご飯もいきます。お互いに「あの日はなかった事」のようにしている感があります; 「なかったこと」にして一緒にいる大切な友達ですが、あの時お酒が入っていたとはいえ愛おしく感じますし一緒にいる時間が大切に思えます。どんなに忙しくてもその人との時間は割けるようにしている自分の行動からもきっと好きなんです。でもこの人は絶対に失えません。相手がこちらをどの程度の友人と考えているか真意はわかりませんが、 これまで、これほど素直になれない+怖くてリスクばかり考えてしまうようなことはありませんでした。月に2度くらい会いますが会っても会っても個人的にも前進できてない状況がいい加減情けなくどうしたいのかわからなくなってきます;; で、結局会って別れる度に辛い。髪とか手とかに触れたりする度に勘違いさせられそうになり…NGと言うことをハッキリ言って欲しいのにまた今日も・・・的なお話になってきました。おそらく相手からの自主的で直接の意思表示はないと思います。 相手が何を考えてるのか最近は尚更良くわからなくなってきました。勘違いしてしまいそうな事を許す一方で、元彼の話をしたり、好きな人がいるだのようわかりません。(元彼とかの話をすること自体は個人的にはOKですし気にはしません、ただ、全体的な行動の中でそれが入るとハテナに思います) 次に会う機会があれば必ず自分としてもけじめつけたいです。 何かアドバイスその他叱咤ありましたらぜひお願い致します。 お互い異性友人多く異性との一対一食事は日常茶飯事な感覚です。

  • 友人からの恋愛感情を無くさせたい

    質問です。 私は趣味の都合上、異性(男性)の友人が8割位と多いです。 そのグループの人達は純粋な大切な友人です。 今までその中の誰とも付き合ったことはないし、 過去にお付き合いした方は全員、そのグループと関係の無い方です。 最近、数年お付き合いした彼と別れたのですが、 その少し後くらいから友人グループのうちの1人が、 本人は態度を変えていないつもりですが、私に対して恋愛感情を出して来ています。 そのグループの友人達とは長い付き合いですが、こんな事は初めてです。 恋愛のゴタゴタで内輪の関係がおかしくなるのは嫌なので、 告白という行動に起こされる前に、お付き合いする気がない、恋愛感情が無いことを それとなく伝えたいのですが…何か良い策は無いでしょうか。 異性だからそれはあり得る事だと思うのですが、内輪の友人関係を大事にしたいのです。 こちらがその気がないポーズを見せられれば、行動は控えてくれる、と考えたのですが。 色んなご回答お待ちしています。 因みに、勘違いだ、自惚れてる、等はお控え下さい。 もし勘違いだったとしても、今後の参考にさせて頂くつもりです。

  • 友人の一線を越える時

    自分に恋人がいて、異性の友達と二人で飲みに行くとします。 その異性の友達も恋人がいるとします。 お互い恋人がいて、仲のいい友人として飲みに行くのに、 それ以上の関係になることなんてよくありえることなんでしょうか? 先日友人Aと話をしていて、 友達だと思っていたのがあるきっかけでそれを越える事があり、 その瞬間がとても緊張感があると言っていました。 友達として飲みに行っているのに、さらにお互い恋人がいるのに そんなこと簡単にありえるの?と思いました。 友人Aはもともとそういう浮いた気持ちで飲みに行っていたのかなとも。 二人で飲みに行くっていうことは、友人Aのようなことを相手が考えているという危険をふくんでいるんでしょうか? それとも普通の人ならそんな友達は友達で、線引きはしっかりできるものなのでしょうか?

  • 友人関係で誤解を解きたいです。

    友人関係で誤解を解きたいです。(長くなります) 友人Aと元彼B、友人の元彼Cで書きます。 友人AはCと別れて、元彼Cの話を私が聞いていたのですが正直友人AのCへの対応は少しどうかなと思うものでした。私がその話を聞いて、自分の元彼Bに流石にちょっと怖いねみたいな感じで話を聞いてもらいました(その時私は友人Aの事を嫌いややばいとも言っていません。)元彼Bに話をしたのは付き合っていた頃だったので、私とBが別れてから友人Aと元彼Bが仲良くなり元彼Bが友人Aに対して私が悪口を言っていた風に言われたのだと思います。(ここは憶測です)なので友人Aは私の事が嫌いになったのではないかと予想しています。 私は友人Aと遊んだ時とても優しくしてもらったのもあり、友人A自体は全く嫌いでもありませんし悪口を言ったこともありません。この誤解をどうにか解きたいです。友人AにLINEをしたいと思っているのですが、どのようにLINEをしたら良いでしょうか?

  • 人に流されやすい彼・・恋愛相談です。

    人に流されやすい…恋愛相談です。 彼氏と3年付き合っていて振られました。 お互い一番長い期間付き合っていました。 色々喧嘩が多くなり、私も束縛が激しかったりして 振られました。将来が見えないといわれました。 元彼氏の地元の友達とも仲良くしたくなく、集まりもすべて断ったりして 常に2人だけでいるカップルでした。 元彼には地元に紹介された女の子とやり取りしているみたいなのですが SNSなどに、私とより戻したいことをにおわせるツイートをするんです。 私と思い出の品をわざと写真にうつしたり、私に似ていると言っていた 芸能人の写真をたくさんのせたり・・・・ 正直、私に対して未練があるのかと思ってしまいます。 一度、よりを戻そうみたいな話になったんですが、 地元の友にとめられた?話をされたらしく(これは共通の友人から聞きました) これでよりをもどって将来が考えられるのか? 戻るのではなく、新しく紹介した子を知ってみるのもいいんじゃないか? また束縛にしばられたいのか? こんなことを言われ、元彼はまんまと流されて 一回ヨリを戻したいという気持ちが消えて、紹介された子と遊んでるみたいです。 荷物も返されました(共通の友達を通して) こういう流されやすい男はどうやったら またこっちに振り向いてくれるでしょうか? 実際SNSでは私に対してアピールした記事を書いているので 頑張ればまたこっちに来てくれると思うんです。 3年も付き合っていたし、今紹介されている子より私の方が 彼のことを分かっていることを知ってほしいです。 今紹介してもらってる女の子は元彼の地元のみんなとも仲良くて、 性格も良いらしく、付き合ってしまいそうで怖いです。 きっと、また地元にやめろって言われるのがこわくて 私のところに戻れないんだと思うんです! 何かアドバイスありましたらお願いします。