• ベストアンサー

サンマの塩焼きに赤い糸が混入

サンマの塩焼きを買いました。 腹の中に直径が0.6ミリぐらいのニンジンのような色の糸みたいなものがありました。 血管のようにも見えますが、サンマ塩焼きの身の白や茶色の中にあるそのニンジンのような色の糸のようなものはとても目立っています。 サンマには普通はこれがあるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記にも載ってますが、多分寄生虫だと思います。 加熱して食べる分には大丈夫だそうです。 http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/fishml/uokiseityu.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/fishml/uokiseityu.htm
mrwuce
質問者

お礼

赤いひものようでもありました。 臓器らしいものの中心にそれがありました。

その他の回答 (3)

回答No.4

さっきサンマを食べてきました。同じく赤い糸がありましたけど、気にせず食べました。たまにありますね。

mrwuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べても問題なさそうですが、生態不明の寄生虫だと知って気持ち悪いものだと思いました。

• cbento350
回答No.3

#1さんの回答どおり、寄生虫です。 かなりの確立でいますよ。 気にしないでいいですよ。

mrwuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 総菜屋さんで1パック買い、2尾入っていたのですが、2匹ともでした。 高確率ですね。

• shota_TK
回答No.1

それは寄生虫ですね。時々いますよ。 ネットでちょっと調べたら、「鈎頭虫」というらしいです。加熱されていれば、食べても問題ないと思います(自信なし)。あまり気にしないことですね。 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/Sakana/Misc/Sanma/sanma.html

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/kenko/2003/049sanma.html
mrwuce
質問者

お礼

「鈎頭虫」だと思いました。 ありがとうございます。