OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミミズみたいな生き物?

  • 困ってます
  • 質問No.145385
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (49/59)

グッピー、アップルスネール、ヌマエビを飼っている水槽で、長さ7ミリぐらい、太さは糸のように細く、3分の1ぐらいの所にちょっと太い部分が1ミリぐらいで、色は白。最初水草の根っこの細いようなものが漂っていたかと思ったら、砂利の上に落ちたとたんニョロニョロッと砂利の中に入って行きました。これはミミズなのでしょうか?水ミミズとは違いました。そもそも普通のミミズは水槽の中で生きていれるものでしょうか?最近ヌマエビを買った時に、ついていた水草に何かがくっ付いていたのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

調べてみました結果です
参考になるでしょうか?

http://member.nifty.ne.jp/tune3/nikki/19991206.html
上のホームページにはグッピーを飼っている人が餌に糸ミミズ
を与えた時の日記が載っています
参考になればと思い載せました
また、参考URLには糸ミミズの写真が乗っています(ページの下の方です)
お礼コメント
hosizou

お礼率 83% (49/59)

ホームページ見ました。そうです、あれです。写真を見たらまさしくそれでした。でも「糸ミミズ」って、溝なんかにいる赤いミミズだと思ってたんですよ。フナとかの餌になる・・・。でもうちの水槽にいるものとまったく同じでした。あれから毎日スポイトで捕っています。1日2匹ぐらいですが・・・。ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-08 21:56:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

あんまり質問と関係ないんですが、探偵ナイトスクープという番組で、「うちの金魚の水槽に陸のミミズを入れたけど、1年以上(1ヶ月だったかも)たっても生きているので見に来て下さい」という人が出ていました。(ちゃんと生きてました。)
お礼コメント
hosizou

お礼率 83% (49/59)

興味深い話し、ありがとうございました。ビックリしています。
投稿日時 - 2001-10-18 22:46:10