• ベストアンサー

これは何の巣か分かるでしょうか?

家のベランダの軒先の壁にひっついたような状態で、何かの巣らしきものができていることに気づきました。 長さ3センチ、直径1センチくらいの棒状のもの(ちょうどカブトムシの幼虫をまっすぐにしたような感じです)を横に6個くっつけて並べたような形です。 一番端の棒状の先に直径5ミリくらいの穴が開いています。 色は乾いた土のような白っぽい茶色です。 気持ち悪いので取り除きたいのですが、ハチの巣だったら危ないのでどうしたらいいか迷っています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONUSU
回答No.3

コレだけでは分かりませんが、 6個並んでいるのが気になります ↓コレなら蜂の巣ですね。 http://greenside.cocolog-nifty.com/blog/images/1_4.JPG ↓駆除するなら最近は良いものがありますよ。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/027/index.html どうしても怖かったらタウンページw

goochama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンクしていただいた写真は円錐のような立体ですが、家にあるのはもっと平板な感じです。 でもやはりハチかもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

その程度のことで役所を煩わすから、税金が高くなるだけなのです へらの様なものでこそげ落とすだけのことです 注意点は、その巣の外側に蜂がいる場合は、夜間に ワンチャンスで行う、失敗すると蜂が騒ぐので、その日はあきらめ翌日以降に再チャレンジ でも、質問の状況だと使用済みの空き家だと思われます

goochama
質問者

お礼

役所に相談した結果、どうやらハチの巣ではないらしいとわかり、意を決して、アドバイスのとおり金属のヘラでこそげ落としました。 中にはハチではなく、米粒大の黒いハエのような成虫が何匹かと幼虫のようなものが多数いました。 気持ち悪かったですが、何とか撤去できました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

大変失礼しました。参考URL忘れました。m(__)m http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/ashinaga.htm http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/control_2.htm

goochama
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。助かります。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 アシナガバチの巣の初期の物ではないでしょうか。 早急に撤去しましょう。 今ならそんな沢山の蜂もいないはずです。 心配なら夜間に殺虫剤のスプレーを巣全体にくまなく噴射し、ラップかビニール袋を掛けておき、翌朝にでも袋ごと取って燃えるゴミに出します。 ビニール袋が燃えるゴミに出せない地域なら紙袋を用いて、口を縛るかテープで巻いてもいいでしょう。 昼間やると蜂が外部にいた場合、襲われる危険があります。

goochama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハチの可能性があるようですね。 明日にでも区役所に相談するか、殺虫スプレーで駆除するようにしようと思います。