• 締切済み

何の虫か教えてください。

・形は円形 ・直径2~3ミリ ・色はちょっと透明がかった白 ・顔と足だけ薄い茶色 ・触るとぶよぶよしている に朝起きたら噛まれてたんですけど大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、 もしかして、足が8本ありませんか? マダニの可能性があると思います。 下記のHPの下のほうにある写真をご覧ください。 似ているようでしたら、ほぼ間違いないでしょう。 http://www.geocities.jp/bliss_ah0412/nomimadani.html まだ食いついているようでしたら、無理に引っぺがさないでください。 頭だけが取れて食い込んだまま取れなくなる恐れがあります。 (こうなると炎症を起こします。) 病院で取ってもらうのが一番いいと思います。 病気を媒介することもありますが、致命的ではありません。 マダニやツツガムシの媒介性感染症 http://www.chiikan.co.jp/newsletter/vol18/18-2-4.pdf

momorin-st
質問者

お礼

なんだか似ています。 でももう気づいた時に引っぺがしてしましました。 炎症を起こすようなら病院へ行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

ダニかな? 血を吸うと大きく膨れ上がるので。 できれば写真があればと思うのですが。 であれば特に問題はないかと思いますが、布団の虫干し、バルサンなどで駆除しておいたほうがいいかと思います。 もし体に異常があるなら病院へ。 ここで質問するよりよほど精確です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

シラミではないでしょうか? 場合によっては大丈夫じゃないときがあるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%9F
momorin-st
質問者

補足

シラミにしてはちょっと大きいように思います。 もう少し形を詳しく言うと小さいてんとう虫をちょっと平たくしたかんじです。 噛まれた跡はさわるとちょっと痛いだけでかゆくはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫の詳細を教えてください!

    保育園でアルバイトをしているのですが、そこで使っている木製の椅子の木と木の隙間の部分から虫が湧いてくるようになってしまいました。この虫についての詳細と、どう対処すればいいのか教えていただきたいです。 その虫の大きさは1ミリ程度で、大きくても3ミリ無いくらいのサイズです。 茶色っぽい色をしていて、触覚が2本で、羽が生えています。甲虫では無いです。 頭は小さいけれど、よくある昆虫の顔の形に見えました。 よろしくお願いします。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • 衣類・紙類に大量発生する虫

    一週間前ぐらいから家の中の衣類や紙類に茶色や黄色をした一ミリぐらいの小さな虫がたくさん付くようになっていてとても困っています。虫ははっきりと顔と胴体が目で見えるような形をしています。何の虫かもわからないし、うじゃうじゃしているのを見るととても気持ち悪いです。どうしたらいなくなりますか?

  • これは何ていう虫ですか?

    カーテンやこたつのラグ たまに布団にいたり さっきはチェストの上にいました。 大きさは2ミリくらいで 形はてんとう虫のような感じです。 よくみるとシマシマ模様。 色は茶色です。 今月入って7匹見つけました。 名前と どこから侵入してくるのか知りたいです。

  • これは何の巣か分かるでしょうか?

    家のベランダの軒先の壁にひっついたような状態で、何かの巣らしきものができていることに気づきました。 長さ3センチ、直径1センチくらいの棒状のもの(ちょうどカブトムシの幼虫をまっすぐにしたような感じです)を横に6個くっつけて並べたような形です。 一番端の棒状の先に直径5ミリくらいの穴が開いています。 色は乾いた土のような白っぽい茶色です。 気持ち悪いので取り除きたいのですが、ハチの巣だったら危ないのでどうしたらいいか迷っています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 家に現れだした虫。なんという虫ですか?

    最近、自宅にてんとう虫を「少し細く」し「小さく」したような、「黒い虫」が出てくるようになりました。 直径は3ミリほどで、ほとんど動く様子はありません。 見た目から判断すると甲虫目のように見えます。 足は「前足4本」「後足2本」の6本足のようです。 触覚はそれほど長くはなく、1ミリほどでしょうか、先端に向かうにつれ太くなっているように思います。 ご存知の方おられましたら、お教えください。

  • この虫はなんでしょう?

    家の中にいたのですが 直径8ミリくらいで目立ちませんがよく見ると独特の模様 潰しても中々つぶれずしぶとく硬いです 足の正確な本数はわかりません(潰してしまったため) 触覚とかはなかったと思います。

  • この虫の名前は?

    今さっき、室内を歩いていて、 取り逃がした虫なのですが。 色   :かなり薄い茶色 胴体の形:細く長い(……縞模様?) 足の数 :そりゃもういっぱい 足の形 :長く、折れ曲がっている いろいろ検索してみたのですが、 ゲジゲジに近い……かなぁ……? いろいろ検索しましたが、そっくりな 虫がいないんです。 刺したり噛んだりしないかが心配です。 お分かりになった方、宜しくお願いいたします。 寝るのが恐い……