• 締切済み

何の虫か教えてください。

・形は円形 ・直径2~3ミリ ・色はちょっと透明がかった白 ・顔と足だけ薄い茶色 ・触るとぶよぶよしている に朝起きたら噛まれてたんですけど大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、 もしかして、足が8本ありませんか? マダニの可能性があると思います。 下記のHPの下のほうにある写真をご覧ください。 似ているようでしたら、ほぼ間違いないでしょう。 http://www.geocities.jp/bliss_ah0412/nomimadani.html まだ食いついているようでしたら、無理に引っぺがさないでください。 頭だけが取れて食い込んだまま取れなくなる恐れがあります。 (こうなると炎症を起こします。) 病院で取ってもらうのが一番いいと思います。 病気を媒介することもありますが、致命的ではありません。 マダニやツツガムシの媒介性感染症 http://www.chiikan.co.jp/newsletter/vol18/18-2-4.pdf

momorin-st
質問者

お礼

なんだか似ています。 でももう気づいた時に引っぺがしてしましました。 炎症を起こすようなら病院へ行きます。 ありがとうございました。

• raiden787
回答No.2

ダニかな? 血を吸うと大きく膨れ上がるので。 できれば写真があればと思うのですが。 であれば特に問題はないかと思いますが、布団の虫干し、バルサンなどで駆除しておいたほうがいいかと思います。 もし体に異常があるなら病院へ。 ここで質問するよりよほど精確です。

• shut0325
回答No.1

シラミではないでしょうか? 場合によっては大丈夫じゃないときがあるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%9F
momorin-st
質問者

補足

シラミにしてはちょっと大きいように思います。 もう少し形を詳しく言うと小さいてんとう虫をちょっと平たくしたかんじです。 噛まれた跡はさわるとちょっと痛いだけでかゆくはありません。