• ベストアンサー

これは何ていう虫ですか?

カーテンやこたつのラグ たまに布団にいたり さっきはチェストの上にいました。 大きさは2ミリくらいで 形はてんとう虫のような感じです。 よくみるとシマシマ模様。 色は茶色です。 今月入って7匹見つけました。 名前と どこから侵入してくるのか知りたいです。

noname#158217
noname#158217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

たぶんヒメマルカツオブシムシだと思います。 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himemarukatsuobusi.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_katuo_himemaru.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7 成虫は花粉を食べるので害はないのですが、幼虫は屋内で乾物や衣服を食べます。 おうちの中で何か発生源になるものはありませんか? あまりたくさん出続けるようなら、衣類やじゅうたん、台所の食料品などに幼虫がわいていないか調べてみてください。

noname#158217
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートを借りてまだ1ヶ月なんですが 元々幼虫がいたんでしょうか(;_;) フェレットを飼ってますが アパートにきてから 体を痒がって 頻繁にかくようになりました(;_;) フェレットに幼虫がついてたりするのでしょうか(>_<)

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

#1です。 ヒメマルカツオブシムシだとすれば、ダニのように動物の体に付く虫ではないのでフェレちゃんのかゆみは関係ないんじゃないかなあ…と思います。 何か他にアレルギーを起こすようなものがあるのかもしれません。ハウスダストなどでくしゃみがでることもあるそうですし。 換毛期にガシガシかくこともあるようですが、もう終わってますよね…。 あまりひどければ、ダニやノミがついていないか、アレルギーはないか獣医さんで見てもらったほうがいいかも。 幼虫ですが、元々部屋の中にいたのかもしれませんし、持ってこられたラグなどに昨年のうちに卵が産みつけられていたのかもしれません。また、よそのお部屋で成虫になったものが飛んできているのかも。 とりあえず、ご自分の持ち物をチェックしてみてくださいね。

noname#158217
質問者

お礼

フェレットのことは動物病院にいってみようと思います。 ラグは、今月インターネットで頼んだやつで まだ新しいです。 先ほど知人を呼んで みてもらいましたが ラグなどに幼虫らしきものなどは、いませんでした。 引っ越す前、大量の衣類の収納に困り 家の部屋の隅に山積みに してあったのを そのままアパートに運んだので おそらくその衣類に 問題があったのかもしれないです。 全てクリーニングに 出そうとおもいます。 ありがとうございました(o^∀^o)

関連するQ&A

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 模様はてんとう虫のような気もしますが、茶色に黄色の水玉っていうのもてんとう虫ですか?

  • この虫てなんですか?

    たった今家の中にこんな虫がいました。茶色のシマシマ模様で体長は8ミリ程で尻尾には、複数本のひげ?が付いてます。(なお虫の横にある黄色い物は虫を掴む為の只のスポンジです。)

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • 変な虫が…

    最近変な虫が発生して…気色悪いです。 今朝、そして一昨日の朝方も、死骸が布団や敷きマットにちらほら…。 きっと寝返りした際に下敷きになってたのでしょう…。 最近掃除できてないから?とも思ってたんですが、昨日もして布団も干しました。 が、またちらほら…。 元々部屋は畳で、チクチク刺さるのが嫌で何年も前から、上に井草ラグを敷いてます。 狭い部屋で、衣装ケースや雑誌、物等は多くありますが……。 この変な虫というのは、どうやら窓から?とは考えにくく、 何故か、畳や井草ラグをほおってたり、 (ベッドではないので)必ず布団に何匹か朝方に死骸を見たり、 一瞬耳元でプーンと言ったり… 布団の上を歩き、飛びます。 畳(床)におきっぱなしの雑誌の下敷きになってたり、洋服屋さんのビニール袋等にも死骸がちらほら…。 羽のある、ほんと細かい虫です。何の虫か分かりません…。蚊の、もっともっと縮小したような、何ミリかの飛ぶ黒い虫です…。若干尻尾がシマシマでした。 よく見る、ブトやブユではないようです。上の方に飛んだり、光に集まる訳じゃなく、 何故か布団の上に落ちてたり布団の裏で死んでたり飛んだり…… 畳を歩いてたり死んでたり…… 気色悪さに寒気がして、掃除して布団も干したけど、また今朝何匹か見ました……。(>_<) 殺虫剤や畳に突き刺して使うダニアースを巻きましたが‥(∋_∈) どこから侵入して発生してるのか分からず、 急になんで気色悪いです。 バルサンとかすべきでしょうか… それか虫コナーズとかの防虫のジェルとか、シートとか…… 何かしら出来ないものか(∋_∈) 一体何の虫か…羽アリでも無さそうです。 刺したりもないので。 添付しましたが分かりづらくてすみません(∋_∈)

  • なんという虫でしょうか?

    数日前からちいさな黒い虫がいます。 気付いたら5匹くらいになってしまいました。 この虫は人体や犬に影響がありますか? 色は黒く、ギザギザにクリームっぽい模様があります。 大きさはすごく小さいです。 カーテンにとまっているか飛んでいます。 てんとう虫のちっちゃい感じです。 鹿児島県鹿児島市です。 マンションの3階です。 植物は育てていません。 犬は飼ってます。 写真を撮ったのですが、小さくてピントが合わず、 うまく写りませんでした。 犬がいるので出来るだけバルサンはしないようにしたいのですが。。。 危険な虫ならバルサンもしないといけないと思っています。 お分かりになるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 布団にいる虫について

    寒くなってきたので、冬用の布団を押し入れから出して見ると、布団と布団の間にたくさん小さな虫が… 大きさは03mm~05mm 毛虫?のような形をしていて 色は茶色で、なんとなくしま模様 羽は無く、歩く速さもゆっくりです 気持ち悪くて布団を捨てましたが、虫はあまり減っていません この虫はいったいなんて言う虫何ですか? できれば駆除の方法も教えて欲しいです。

  • この虫何ですか(泣)

    虫メガネで拡大して撮ったのですが、かなり小さい(長さ5ミリくらい、太さ0.5ミリくらい)です。 家のカウンターの上にいたのをたまたま見つけました。 シマシマ模様で、しっぽがふさふさ?してる…? ただ体を丸めたり伸ばしたりしてクネクネしてるだけなのもまた気味悪く… 何かの幼虫なのでしょうが、気持ち悪いです。 これ何なのでしょう…

  • この虫はなんでしょうか?

    数日前までは数匹程度だったのですが、さっきベランダにでたら、数十匹に増えていました。特に網戸に沢山います。 大きさはてんとう虫程度か、ちょっと大きいぐらいです。 色は茶色です。形は丸っこいというより、四角っぽい感じです。 足は六本だと思います。 あまり動かず、網戸にじっとしています。 洗濯物にもくっ付いていたりして、はらうと飛んでる??ような感じもします。羽があるよな・・・・。 一体この虫はなんなのでしょうか?去年まではいなかったのですが。 わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします!

  • 虫に詳しい方!この虫の名前教え下さい(>_<)

    最近引越しをしてからこの虫をよく見ます...害虫じゃないかととても不安です。 知ってる方教えて下さい(>_<) 大きさは5ミリほどで、よくお風呂場や洗面所の下にいます。 茶色で黒い模様のようなものがあります。

  • モノトーンと薄ピンクの部屋

    床が茶色のフローリングで壁が白の6畳間で一人暮らしします。 カーテン、布団、こたつ机、ラグを黒、白、薄ピンクで揃えたいのですがどれをどの色にすればバランスよくなるでしょうか? アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう