• ベストアンサー

これは何ていう虫ですか?

カーテンやこたつのラグ たまに布団にいたり さっきはチェストの上にいました。 大きさは2ミリくらいで 形はてんとう虫のような感じです。 よくみるとシマシマ模様。 色は茶色です。 今月入って7匹見つけました。 名前と どこから侵入してくるのか知りたいです。

noname#158217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

たぶんヒメマルカツオブシムシだと思います。 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himemarukatsuobusi.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_katuo_himemaru.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7 成虫は花粉を食べるので害はないのですが、幼虫は屋内で乾物や衣服を食べます。 おうちの中で何か発生源になるものはありませんか? あまりたくさん出続けるようなら、衣類やじゅうたん、台所の食料品などに幼虫がわいていないか調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートを借りてまだ1ヶ月なんですが 元々幼虫がいたんでしょうか(;_;) フェレットを飼ってますが アパートにきてから 体を痒がって 頻繁にかくようになりました(;_;) フェレットに幼虫がついてたりするのでしょうか(>_<)

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.2

#1です。 ヒメマルカツオブシムシだとすれば、ダニのように動物の体に付く虫ではないのでフェレちゃんのかゆみは関係ないんじゃないかなあ…と思います。 何か他にアレルギーを起こすようなものがあるのかもしれません。ハウスダストなどでくしゃみがでることもあるそうですし。 換毛期にガシガシかくこともあるようですが、もう終わってますよね…。 あまりひどければ、ダニやノミがついていないか、アレルギーはないか獣医さんで見てもらったほうがいいかも。 幼虫ですが、元々部屋の中にいたのかもしれませんし、持ってこられたラグなどに昨年のうちに卵が産みつけられていたのかもしれません。また、よそのお部屋で成虫になったものが飛んできているのかも。 とりあえず、ご自分の持ち物をチェックしてみてくださいね。

質問者

お礼

フェレットのことは動物病院にいってみようと思います。 ラグは、今月インターネットで頼んだやつで まだ新しいです。 先ほど知人を呼んで みてもらいましたが ラグなどに幼虫らしきものなどは、いませんでした。 引っ越す前、大量の衣類の収納に困り 家の部屋の隅に山積みに してあったのを そのままアパートに運んだので おそらくその衣類に 問題があったのかもしれないです。 全てクリーニングに 出そうとおもいます。 ありがとうございました(o^∀^o)