黒い虫!人体や犬に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からちいさな黒い虫がいます。気付いたら5匹くらいになってしまいました。この虫は人体や犬に影響がありますか?
  • 黒く、ギザギザにクリームっぽい模様があり、大きさはすごく小さく、カーテンにとまっているか飛んでいます。鹿児島県鹿児島市の3階のマンションで植物は育てていませんが、犬は飼っています。
  • 写真を撮ったが、小さくてピントが合わず、うまく写りませんでした。犬がいるので出来るだけバルサンはしないようにしたいが、危険な虫ならバルサンもしないといけないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんという虫でしょうか?

数日前からちいさな黒い虫がいます。 気付いたら5匹くらいになってしまいました。 この虫は人体や犬に影響がありますか? 色は黒く、ギザギザにクリームっぽい模様があります。 大きさはすごく小さいです。 カーテンにとまっているか飛んでいます。 てんとう虫のちっちゃい感じです。 鹿児島県鹿児島市です。 マンションの3階です。 植物は育てていません。 犬は飼ってます。 写真を撮ったのですが、小さくてピントが合わず、 うまく写りませんでした。 犬がいるので出来るだけバルサンはしないようにしたいのですが。。。 危険な虫ならバルサンもしないといけないと思っています。 お分かりになるかたがいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanatous
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシだと思います。

561211f45
質問者

お礼

グーグルで画像を調べたらまさしくこれでした! 衣類を食べるということは犬などに被害がなさそうでとりあえず安心しました。 防虫剤で効くんですね。バルサンせずに済むといいですが>< お早い回答をありがとうございます。 助かりました(´▽`)

関連するQ&A

  • てんとう虫ってもう出てくるものですか?

    マンションの6階に住んでいるのですが、今朝ベランダにてんとう虫がいました。ベランダでてんとう虫を見るのは初めてで嬉しかったですし、てんとう虫って2月からいるもんなんですか? まだ雪が降っていて寒いですが、もうみなさん、見かけられますか? 七星てんとうでした。掃除をしていて、あいにく知らずにぞうきんで押してしまい死んでしまいましたが。。。 どうしたらまたてんとう虫がきてくれるでしょうか??

  • これは何ていう虫ですか?

    カーテンやこたつのラグ たまに布団にいたり さっきはチェストの上にいました。 大きさは2ミリくらいで 形はてんとう虫のような感じです。 よくみるとシマシマ模様。 色は茶色です。 今月入って7匹見つけました。 名前と どこから侵入してくるのか知りたいです。

  • てんとう虫と黒い虫がでる

    賃貸マンションの四階に住んでいます。 周りに畑や何の木かわからない大きな木があります。ちなみに今は紅葉です。 マンションの並びには、アパートや団地もありますが、間に畑や木があります。 引っ越ししてからこの時期になるとてんとう虫とてんとう虫に似た大きさの背中が黒い虫が洗濯物についたり、窓を開けて網戸をしてるのに入ってきます。 この黒い虫は一体何なんでしょうか。 殺虫剤を網戸にしていますが、何か対処法がありましたら教えてください。

  • 高層マンションの虫

    都心の分譲高層マンションの17階に住んでいます。 築4年くらいです。 ベランダに、テントウ虫、小さい蛾、ハエ、セミ(死骸)が来ます。 なんでハエやセミの死骸があるのか…。 部屋にもたまに入ってきます。 玄関からも開けた瞬間、たまに入ってきます。 今まで、2階や11階に住んでたときより、虫に出会います…。 なぜでしょうか? 神田川沿いです、、、川に虫が多い?それとも風に乗ってくる?? 想定外でもう嫌です。。 網戸に虫こなーず は使ってます。 他に対象方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこから虫が?

    部屋の中に黒くて1mmぐらいの虫がとんでいます。だいたい窓のあたりを飛んでることが多いんです。 今はマンションに住んでいて最初は家の中に巣があると思ったんですが、今日廊下を歩くと2件隣の家の壁のところに同じ虫がたくさんついてました。その家は室内で犬を飼っていてもしかしてその家が原因?なのかなとも思ってしまいました。 こんな時はどうすればいいんでしょうか?バルサンとかを使ってもまたでてきそうでとても不安です。

  • ベランダにいる虫の名前が知りたい

    マンションの5階に住んでいます。 最近、ベランダで虫が飛んでおり、刺す虫ではないかと心配しています。 全長4~5センチ、天井付近を飛んでいます。 胴体にシマシマ模様があります。 足は長いです。 これは何という虫でしょうか?

  • ベランダの虫><

    最近ベランダに羽が生えた虫(数種類)がたくさん飛んでくるようになりました><私は虫がほんっとうにダメでハエが部屋に入ってきただけで全身に鳥肌がたち、近づいてこようものなら体がブルブル震えてくるくらいなんです・・・。今、マンションの2階に住んでおり、昨日ベランダに洗濯物を干すと虫がたくさんついてて夫が帰ってくるまで取り込めませんでした。以前住んでたところでは夏でも虫は来なかったんですが、今住んでるところはまわりに川や木があるところでこれからの季節どんな恐ろしい虫達がくるのか考えただけでも憂鬱です。ベランダなのでバルサンたいてもしょうがないし・・・何かいい方法ないでしょうか?

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

  • あぶら虫

    ベランダでノースポールを育ててます。 白く丸い肥料を与えてから、あぶら虫が大量発生して困ってます。殺虫剤を買いましたが、効果があまりありません。 前、耳にしたことがあるんですが、 近くに植えると虫が発生しにくい植物が... 教えてくださいm(__)m ちなみにウチはマンションの高層階です。 どこから虫が?って感じです。 日当たりは午後のみです。

  • 一軒家は虫が出たりカーテン開けられないのですか?

    今までの人生はずっと高層マンションの8階以上に住んでいました。 都内の一軒家賃貸に引っ越したのですが、小バエや小蜘蛛など虫が出てきます。 建物は2階建てなので、お隣さんが気になってカーテンをあけることができません。 築8年のキレイな一軒家ですが、正直マンションとのギャップに戸惑っています。 今まで一軒家に憧れていましたが、 どこの一軒家もこんなデメリットを抱えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう