• ベストアンサー

この虫は何ですか?

この虫は何ですか? 模様はてんとう虫のような気もしますが、茶色に黄色の水玉っていうのもてんとう虫ですか?

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

画像の印象とこの時期に屋内で見かける可能性がある「茶色に黄色の水玉の虫」は以下の通り… - シロホシテントウ (Vibidia duodecimguttata) - シロトホシテントウ (Calvia decimguttata) - ムーアシロホシテントウ (Calvia muiri) - シロジュウシホシテントウ (Anisocalvia quatuordecimguttata) - ヒメマルカツオブシムシ (Anthrenus verbasci) ~いずれも非常に小さな虫で最大でも5mm程度、通常は3~4mm前後でヒメマルカツオブシムシ以外は何かの拍子に外から飛来して室内で発見される事があります。ヒメマルカツオブシムシはいわゆる生活害虫で、室内に落ちている小さなポテチの欠片や備蓄食料(煮干しや鰹節など)をエサに大発生します。 シロホシテントウ類は直接には人体や食品などに被害を及ぼす事は無く、草木に付くアブラムシやダニ類を食べたり、もっと小さな菌類を食べて暮らしています。添付画像の個体がかなり小さくて細かい模様や体つきの特徴がほとんど判別出来ないので、後は実際に現物を見て確認出来る質問者の判断にお任せします。

shkkk2345
質問者

お礼

カツオブシムシ、調べてみました! それではなさそうなので、害虫じゃなくてよかったです。 何と調べていいものか困っていたので助かりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 木の窓枠から虫が湧いています

    ここ半年、茶色の水玉模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、てんとう虫よりも小さいし(直径1~2mm程)、調べてみてもそのような種類はなかったように思えます。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 どなたかこの虫の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

  • これは何ていう虫ですか?

    カーテンやこたつのラグ たまに布団にいたり さっきはチェストの上にいました。 大きさは2ミリくらいで 形はてんとう虫のような感じです。 よくみるとシマシマ模様。 色は茶色です。 今月入って7匹見つけました。 名前と どこから侵入してくるのか知りたいです。

  • 最近窓やら部屋の中に虫が発生していて困っています

    本当は実物を見せたほうがよかったのですが、デジカメとかじゃ小さすぎてピントが合わず断念しました。 ですから簡単にですが言葉で説明させていただきます。 ちなみに私はあまり虫には詳しくありませんので大体のイメージです。 その虫は茶色と黄色、白の模様などが入っている小さな虫です。 見た感じ、形はテントウムシっぽいですが、模様は水玉とかそういうのではないみたいです。 また羽があって飛び回ることもできるみたいです。 腹は真っ白で全長はおそらく2~3mm程度です。 あと当たり前ですが歩きます。 なぜその虫が発生したのかその原因と対策のアドバイスをお願いします。

  • テントウムシのような黄色い虫

    畑にカボチャの種を植えました。 たくさんの芽がでたのですが、テントウ虫に似た虫がたくさん来て、葉を食べています。 色は黄色で、テントウ虫のようなまんまるではなく、少し楕円形の体です。 黒い星はなく、まっ黄色です。 この虫はなんでしょうか?  有機菜園なので、農薬や化学肥料は禁止されていますが、どうしたらいいでしょうか? だいこんやホウレンソウなどは被害にあってません。 ほうっておいても、実を食べるなどの実害がなければいいのですが、このままだと、大量発生してカボチャの葉を全部食べたりしないかしんぱいですし、今はたくさん芽があるのですが、間引きをして2,3本に減らした時、それを全部食べられたら困るなあと思っています。  放っておいても大丈夫でしょうか・それとも何かするべきですか?  この虫についてご存じのことがあったら、教えてください、お願いします。

  • 庭の虫について

     家の庭にてんとう虫に似た黒い虫(てんとう虫よりやや小型の6mm程度で班点はない。頭部分とお腹の部分が黄色)がたくさんいます。虫の名前はわかりませんが、草花の葉を食べるので困っています。捕まえようとすると、飛び立ってしまいます。庭の消毒をした後によく出てくるように思います。虫の名前と対策を教えてください。

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 今日母が家の中で ハチ見たいなカナブン見たいな 変な虫を見たそうなんです 頭は銅見たいないろで体はグレー で水玉というか大きい丸見たいな模様が あったそうなんですが 飛んで来た事に気ずいた時には直ぐそこ で死んだそうなんですが 危ない虫じゃ無いんでしょうか? 知ってる方が居たら教えてください

  • なんという虫でしょうか?

    数日前からちいさな黒い虫がいます。 気付いたら5匹くらいになってしまいました。 この虫は人体や犬に影響がありますか? 色は黒く、ギザギザにクリームっぽい模様があります。 大きさはすごく小さいです。 カーテンにとまっているか飛んでいます。 てんとう虫のちっちゃい感じです。 鹿児島県鹿児島市です。 マンションの3階です。 植物は育てていません。 犬は飼ってます。 写真を撮ったのですが、小さくてピントが合わず、 うまく写りませんでした。 犬がいるので出来るだけバルサンはしないようにしたいのですが。。。 危険な虫ならバルサンもしないといけないと思っています。 お分かりになるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 虫の名前

    教えてください! 顔が矢印みたいで、めっちゃ細長くて色が薄い茶色色で茶色の三本線の模様がはいってて粘りけのある虫の名前を教えてください!

  • 生たまごの黄身がまるでてんとう虫の様です

    26日に買ったたまごを今朝割ってみたら黄身の部分にちょっと変色した斑点があるのです(分かりにくくてすみません) まるで黄色のてんとう虫のようです。 正直きもちわるいです。 カラザのような白色ではなく、黄身の色に少し黒を足した色かな? 匂いはありません。 この現象は何でしょうか?食べる事はしませんが、とっても気になります。

専門家に質問してみよう