• ベストアンサー

木の窓枠から虫が湧いています

ここ半年、茶色の水玉模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、てんとう虫よりも小さいし(直径1~2mm程)、調べてみてもそのような種類はなかったように思えます。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 どなたかこの虫の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシ で検索してください。

Korelaxuma
質問者

お礼

すごいです!!まさにこれです! どう調べていいか分からなかったので、本当に助かりました。 これからは駆除に専念したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 木の窓枠の隙間から虫が湧いて困ってます…

    ここ半年、茶色のしましま模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、模様が違い、直径1mm程の大きさです。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 退治のため、隙間に洗剤を染み込ませてみたりしたのですが全く効果がありませんでした。 虫の名前も分からず、原因も分からず、対策が思いつきません。 窓の近くのベッドにも虫が付着しているので、気持ちが悪くて安心して夜も眠れません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 模様はてんとう虫のような気もしますが、茶色に黄色の水玉っていうのもてんとう虫ですか?

  • 和室の窓枠に塗る塗料は?

    窓枠とは言わないとは思いますが 正しい呼び名がわからないので窓枠とタイトルに書きました。 和室を拭き掃除していたら窓の部分から15cm位の枠がありますよね?その部分を何度吹いても茶色い色が雑巾について、いつまで拭いていればいいのかと思うくらい一行に茶色い色がなくなりません。 また木に結露などの湿気でついた様な染み模様も出来てしまっています。 そこでホームセンターなどで塗料を買って塗ろうかと思っていますが どんな種類の物を塗ればいいのでしょうか? またニスのような物も後から塗った方がいいですか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。 塗ろうとしている和室とは新たにリホームしようとしている子供部屋でカーペットを敷いてあり窓には障子戸は無くカーテンのみです。

  • 窓枠と柱の間にすき間があります。大丈夫でしょうか?

     家を新築中です。窓枠が入り、窓ガラスも入りました。よく見ると、窓枠と上下の木との間に1cm程度のすき間があったり(左右の柱で窓枠が固定してある)、窓枠と左右の柱の間に2cm程度のすき間があります(上下の木で窓枠が固定してある)。棟梁にたずねると、窓枠の上下にすき間ができることが多いが、窓枠がずれることはないので大丈夫とのことでした。  この先、木が古くなり、窓枠の下にすき間があると窓枠とガラスの重さで窓がずれたりしないかと心配です。棟梁の言われるとおり大丈夫なのでしょうか??

  • てんとう虫と黒い虫がでる

    賃貸マンションの四階に住んでいます。 周りに畑や何の木かわからない大きな木があります。ちなみに今は紅葉です。 マンションの並びには、アパートや団地もありますが、間に畑や木があります。 引っ越ししてからこの時期になるとてんとう虫とてんとう虫に似た大きさの背中が黒い虫が洗濯物についたり、窓を開けて網戸をしてるのに入ってきます。 この黒い虫は一体何なんでしょうか。 殺虫剤を網戸にしていますが、何か対処法がありましたら教えてください。

  • 木を焦がして、ラインを入れたいと思っています。

    木を焦がして、ラインを入れたいと思っています。 木で、建築の模型を作ろうとしています。 6mm×6mm×6mmのキューブに窓をつけたいのですが、素材を木だけにしたいのでアクリルを貼り付けたりするのは考えていません。 なので、窓枠のラインを木を焦がすということでいれたいのですが、どうすれば可能でしょうか? やはり電気焼きごてを使わないと無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    窓を開けて網戸の状態で、夜になるとこの虫が入ってきます。 網戸の隙間はないので、どこから入ってくるかもわからないのですが、 まず、この虫がなんなのか教えて頂きたいです。 大きさは1~2mmです。写真が小さくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

    網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。 私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。 網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。 今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。 いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 畳の和室に虫が次々と

    この2、3日前から急に小さい1~3mm虫が畳の和室に発生して気持ち悪いです。 色は緑色やちょっと茶色?っぽく、ネットで検索したら、ちょっとアブラムシ?に似てるような気がします。実際これは何という虫ですか? 家はかなり古い木造で、その畳の和室の部屋は、一ヶ月前くらいから赤ちゃんの為に、加湿器、暖房を隣の部屋のフスマを外し、部屋を17°C以下にしないようにしていました。 家が古い為、もしかしたら、暖かくし続けていた結果、繁殖し、どこか畳の隙間から出てきてるのではないかと心配しています。 赤ちゃんがいる為、直接暖房の当たる部屋を避けていたのですが…。 昨日から布団や畳など、全て粘着のコロコロで取ったと思ったら、夜からまた居ました。 取ってもきりがありません。気持ち悪く夜も眠れません。 これが何なのか、害があるのか、また適切な駆除方法など分かる方いらっしゃったら、至急教えてください。

  • 赤黒い0.5mmくらいの虫は何でしょうか

    新築戸建に住んで2年目になります。数週間前から、1Fの窓付近のフローリングを歩く黒い点のような虫がたくさんでるようになりました。駆除したいのですが、何の虫か分からず困っています。 見かけはまさに黒い点、というような感じで、よく見ると触角や足が赤いです。日にあたっていると体も赤黒く見えます。大きさは0.5mmくらいです。出没する場所は窓とフローリングの境、廊下(フローリング)と壁の境のあたりが多いです。普段人のいるリビングにはあまりいません。最近では和室の窓枠付近と畳でも見かけるようになりました。歩くだけでとびません。 ダニなんでしょうか。ネットで調べてみたらイエダニになんとなく似ている気がするのですが、顕微鏡で見た写真しかなかったので断定できません。ちなみに今のところ、家族で痒みを訴える者はいません。 掃除は毎日しているんですが、何なのでしょうか。つぶれるとフローリングに黒いシミがついて気持ち悪いです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。