• ベストアンサー

和室の窓枠に塗る塗料は?

窓枠とは言わないとは思いますが 正しい呼び名がわからないので窓枠とタイトルに書きました。 和室を拭き掃除していたら窓の部分から15cm位の枠がありますよね?その部分を何度吹いても茶色い色が雑巾について、いつまで拭いていればいいのかと思うくらい一行に茶色い色がなくなりません。 また木に結露などの湿気でついた様な染み模様も出来てしまっています。 そこでホームセンターなどで塗料を買って塗ろうかと思っていますが どんな種類の物を塗ればいいのでしょうか? またニスのような物も後から塗った方がいいですか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。 塗ろうとしている和室とは新たにリホームしようとしている子供部屋でカーペットを敷いてあり窓には障子戸は無くカーテンのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>何度吹いても茶色い色が雑巾について… 「砥の粉」だと思います。もともと白木をきれいに見せるために塗ってあるもので、古くから日本にあるものです。 >結露などの湿気でついた様な染み模様も… これは確かに簡単には落ちないですね。ホームセンターなどで「白木漂白クリーナー」が売っていますのでお試し下さい。 >ホームセンターなどで塗料を買って塗ろうかと思っていますが… 好みにもよりますが、和室はぴかぴかにしない方がよいと思います。オーソドックスに砥の粉仕上げがよいと思います。 どうしてもぴかぴかにしたいなら、「木部用透明ニス」でしょうね。缶の説明書きをよく読んで、書いてあるとおりにやってください。

-himiko-
質問者

お礼

早速、回答して頂いたのに御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そして参考になる回答をして頂き有難うございます。 まだホームセンターへは行っていませんが近いうちに行って色々な商品を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• a-0063
回答No.4

白木まもーるという塗料がありますので試されてはいかがでしょうか。 油は黄色くなるので避けられた方が無難です。

-himiko-
質問者

お礼

早速、回答して頂いたのに御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そして参考になる回答をして頂き有難うございます。 まだホームセンターへは行っていませんが近いうちに行って色々な商品を見てみたいと思います。

• tarbo46
回答No.3

私は自然塗料が良いと思います。 ニスやウレタン塗装のように塗膜ができなのですが、木の呼吸を妨げませんのでメクレやハガレを防止できます。 NO.2の方の言われるように研磨して白木を出してから グロスクリアー仕上げや好みでウッドコートで着色仕上げするのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.mahoroba.ac/page-planet/planet-color.html
-himiko-
質問者

お礼

回答No.2

築年数が古い家では、木の色が付く場合があります。砥の粉を塗るよりも、私は研磨して白木を出し、色を付けたい場合はオイルステインクリアラッカー(着色後ニス塗り)仕上げが良いと思います。

-himiko-
質問者

お礼