• 締切済み

窓枠交換費用は請求されるものでしょうか?

すぐではありませんが、賃貸マンションから引越しする予定です。 入居して初めての冬から、和室の結露が強烈で、毎朝びっしりの結露で窓の向こうが見えませんでした。 ふこうとすると、まさにバシャッと滝のように結露が下に落ちます。 入居して6年ですが、最初の5年は働いていてほとんど日中いなかったので、換気もあまり出来ませんでした。 結果、サッシのまわりの木枠が全体的に黒カビがはえてしまっています。和室のため、木枠に塗装がされていないので余計かと思います。 入居した際、その木枠はすでにまだらで、黒ずんではいたので「??」と思っていましたが。。 原状回復費用に窓枠交換も請求されてしまうのでしょうか? 費用が膨大なような気がするのですが、どの位請求されそうでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.2

先に管理会社に苦情を入れましょう。普通に生活しているのにもかかわらず、窓枠が結露で黒くなってきている、窓に結露があれば拭き取るようにしているが、それにもかかわらずこのようになっているので、早急に窓枠を修理してほしいと。入居時には既に黒ずんでいたと言うことも忘れずに。先手必勝です。 24時間換気扇などがついてない限り、家にいない間に換気するのは無理ですよ。

silvamaris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにひどい結露なので、換気をしていたなら防げたとは思えません。なので請求されても納得いかないな・・と思います。

• 2009ken
回答No.1

あなたが十分な換気をしなかったということであれば、瑕疵として、請求される可能性はあります。ただ、あなたが従う姿勢を魅さない場合は、裁判沙汰。そうなると、換気しなかったせいで汚れたという「証拠」を、あちらが示す必要があります。と、なると、あちらも面倒。 まあ、換気しなかった、換気扇を回しっぱなしにしなかった、除湿をしなかったということで、悪かったと思うなら、請求されれば半分でも払ってあげたらどうですか?

silvamaris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。