• ベストアンサー

引越費用の請求

賃貸アパートの家主の弟ですが、兄が入居者から引越費用の請求をされて困っています。 なんでも隣室に入った泥棒が、風呂場の天井についている換気口(?ふたを開けると天井裏に入れるところ)をつたってその入居者の部屋に侵入し、被害にあったそうです。 そんな隣りと出入りできる開口部がある建物は管理に問題がある。また、事前にその危険性について説明をうけていなかった。怖いので引越をするからその費用を出せというのが言い分らしいのですが、家主に法的な支払い義務はあるのでしょうか?法律に詳しい方、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.4

貸主の安全配慮義務というものですね。この分野は、まさに、判例がいま形成されてきている段階なので、なんともいえないところです。 隣の部屋から屋根裏伝いに進入できないかというのは、女性の1人暮らしマニュアルなどにはよく載っているチェックポイントですし、このような犯罪は現実に多いので、一般的にはこのような物権は危険とされています。 とすれば、このような安全でない建物を賃貸するのは安全配慮義務に違反するというのも、あながち、非常識な主張とはいえないのが、最近の傾向です。 私もたかが泥棒ならと思いますが、これが、一人暮らしの女性が強姦されて殺されたなんてことになると、親御さんが大家さんを訴えたからといって、非常識だと一蹴できます?

その他の回答 (3)

• hanakago
回答No.3

そんな非常識なひとほっときましょう。

• katyan
回答No.2

法律に詳しくありません まずは泥棒に侵入され被害があるなら、入居者が警察に被害届けを出してもらうのが筋でしょうね。 もし、入居者の言い分が正当なら、泥棒などピッキングなどでも被害があった場合、鍵が悪い、事前に説明していなかった。窓が割れた、割れるような窓をつけた管理者が悪いという理由になると思いますが

• sabasiba
回答No.1

裁判所で決めてもらいましょうと言えばよいのでは。 支払義務があるとここで言われたからと言って、 「はい、それでは」とお金を払うわけではないのでしょう? どっちみち払う必要がないと思っているからこんな質問をしていると思うので、それならばこちらから何もすることはありません。裁判所で決めてもらえばよいのです。