• ベストアンサー

監視カメラが設置されるかもしれません

お世話になります。 マンションのお風呂場を出た所の天井にある換気口内がたまに光るようなんです。蓋を外して見ても、カメラが設置されてるようではないのですが、天井裏からたまにカメラを挿入されたりしてるということはあり得るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

そのマンションの構造にもよりますが、風呂場の壁をはさんで隣の風呂場がある可能性もあり、天井や換気口の空間が仕切られていないようなら、隣から伝って…と言う可能性も有るかもしれませんが、構造がわからないので何ともいえません。 光ったときに蓋を開けてみないと、時間が経ってからでは「もしも」が有ったとしても解りませんが、換気口の蓋を開けるよりも、浴室上部に点検口の蓋があると思うので、そこから見たほうがいいかもしれません。人が出入りできるのはそちら側だと思うし、もしカメラ等を仕掛ける場合は換気扇のユニットの外側しか出来ないと思います。 何が起こったのかは、その時に確認する意外に有りません。ご友人やご家族、大家や管理会社、自治会長、調査会社等に相談されて、逆に監視カメラを設置(録画機能付き)して様子を見るしかないかもしれません。たとえ誰かがそこにいたとしても、確たる証拠が無いとどうにもなりませんし、何かが起こらないと警察も動いてはくれないでしょうし。 同じマンションで中の良い方がいらっしゃれば、そのようなことがそのお宅で起きていないかを聞いてみてください。 なおここに記したことはあくまでも私の憶測です。

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 お風呂場の上部の点検口を今見てみましたところ、人が出入りできるような構造ではないように思いました。お風呂場を出たところの換気口の管がベランダの外につながっているように感じましたが、はっきりしたことはわかりません。 お風呂場の壁をはさんで隣のお風呂場があるかどうかは全くわかりませんが、隣の方は会ったことがあり、監視とかそんなことをするような方ではないことは確信できます。 管理会社に相談して監視カメラを逆に取り付けて見張ってみる方法も検討してみます。現行犯でないと警察も動いてくれないということもよくわかりました。 まずは、今度、マンション内の近隣の方でお聞きできそうな方がいれば、同じように感じることがないかどうか聞いてみることにします。 とても詳しく色々教えてくださり、次の対処方法がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

盗撮目的、つまりは違法なものであれば手段を択ばないでしょう。やろうと思えば可能でしょうね。

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 違法な手段であれば、換気口からの盗撮も可能ということよくわかりました。 ありがとうございました。