• ベストアンサー

監視カメラの設置について

いつも大変お世話になっております。 今回の質問は、「監視カメラの設置について」です。 会社で使用したいのですが、 まず、本社があって、別の場所に事業所が2つあります。で、それぞれの事業所の作業室の状況や事務所の状況をリアルタイムで、本社で見れるようにしたい。 (つまり、従業員の勤務状況や、現場で起こっている状況を責任者がわざわざ行かなくても、見たい時に常に見れるようにしたいということ) なんですが、最近では、よく、農家の人が自分の畑にカメラを設置して、自宅でPCを使って畑の状況を見たり・・・なんて話を聞きます。 なので、安価で、導入簡単で、ある程度の安定性が保障されるような、監視カメラの設置方法を教えてください。 ●どんな導入方法があるのか? ●また、具体的にどのような機材が必要で、いくらくらいかかるのか? ●そういった手順を詳しく紹介しているサイト・・・ などの情報をいただきたいと思います。 良い意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

まず、WEBカメラの種類が大きく分けて2種類あるので、どれを選択するかで設置方法が大きく異なります。 ● ネットワークWEBカメラの場合 専用のPCを必要とせず、固定のIPをカメラに直接振ることが可能なのが大きな特徴です。またカメラを上下左右ズームにするなどのカメラ操作も遠隔地から可能となります。価格は高価なのがデメリットです。 ● USB接続タイプのWEBカメラの場合 価格は安く、手軽に扱える一般ユーザ向きです。メッセンジャーやビデオチャットなどなど幅広く使われています。デメリットとしては、USBなのでPCに接続しないと駄目なのでPCは常に常時起動しておかないと駄目です。 会社で使用するということなので、部外者以外の人を閲覧できないようにするなどのセキュリティーなども考慮しないと駄目なような気がします。 私はUSBタイプのカメラしか扱ったことがありませんが工夫次第ではセキュリティも十分できます。 あと、これは絶対的物理的なものですが回線が細いとスムーズに見ることができません。できればFTTHのインフラ設備が望まれます

xchoxcho
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 「Webカメラ」という言葉は聴いていましたが、2種類あるとは知りませんでした。 ・・・というか、「まさに」こちらが必要としている情報でした。PCがないと作動しないというのは、業務の都合上、マズかったので、価格が高くても、ネットワークWebカメラの方が、こちらの要望により近いかな?っていう感じです。 ありがとうございました。 引き続きみなさんの意見をお待ちしております。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.2

安価ということであればこれではないかと思います。 http://www.corega.co.jp/product/navi/nwcam/ 残念ながらカメラの向きは遠隔操作できません。  また http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/ といったものがありますが、固定IPアドレスを取得することなく、使えるという説明があります。使い方はこのサイトに説明があります。  双方にADSLなどの高速回線が必要になりますが、有線の場合、相手方のルータの差し込み口にカメラのケーブルの片方をつなぎ込むだけです。あとはソフト的な設定で遠隔監視カメラの機能が実現できます。 他にも http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/07/14/650591-000.html?24 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2003_08/pr_j2501.htm といったものがあるようです。