結露対策についてのお悩み|温度差の影響と効果的な対策方法

このQ&Aのポイント
  • 結露対策について分からないことがあります。家中の温度を一定にして温度差を作らないようにすることがアドバイスされますが、温度差がある場合に結露がひどくなるのでしょうか?具体的な状況と対策方法について教えてください。
  • 築5年のマンションの9階で、シングルサッシと24時間換気をしていますが、すべての部屋で結露がひどいです。特に北側の部屋では窓を開けて乾燥をしていますが、午後まで窓を開けっ放しにしています。この方法は効果的でしょうか?また、リビングダイニングと和室はガスファンヒーターを使って暖房していますが、結露の原因となっているのでしょうか?
  • 結露の状況についてアドバイスをお願いしたいです。結露の発生を促してしまっている現状について詳しく教えてください。また、効果的な対策方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結露について

ここでの結露対策で勉強させてもらっているところですが,一つ分からないことがあります. 家中の温度を一定にしてできるだけ温度差をつくらないように,とのアドバイスが多いのですが,温度差を作ってしまってる場合,結露がよりひどくなるのでしょうか? うちは,築5年のマンションの9階で,シングルサッシ,一応24時間換気です. しかし,すべての部屋で結露がひどいので,北側の部屋2部屋は,朝になると窓を開けて乾燥させています.1~2時間で結露も窓枠もきれいに乾きますが,そのまま午後3~4時まで開けっ放しにしています.当然室温は外気温と同じになってるはずです.この2部屋は夜間もほとんど暖房を使用していません(一つは寝室ですが,寝るのには寒く感じません.もう一つは主人の部屋で,たまに仕事をするときだけエアコンを付けています) 南側にあるリビングダイニングと和室は,朝窓を拭いて結露をとっています.日中はガスファンヒーターを使って20~23℃くらいに暖房しています.湿度は50%程度です.24時間換気システムのため,リビングのドアの下にある換気用の隙間から冷たい空気が入ってきます. このような現状は,結露の発生を促してしまっているのでしょうか? アドバイスお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

結露は接している二つの空間(窓ガラスを間にしての外と室内とか、部屋の間の壁を挟んだ両側の部屋とか)の気温差が大きい場合にできるわけで、その仕切りの断熱が良ければできないことになります。 北側の部屋の窓を開けていて問題になるのは、北側の部屋と接している部屋の壁ですね。その接している部屋が暖かくて(南側の暖房を付けている部屋になりますか?)壁にピッタリと家具などを置いている場合、その壁に結露するおそれがあるかもしれませんが、それは問題ないのでしたら、北側の部屋の窓を開けていても関係ないと思います。 そこの部屋の窓を開けることによるメリットは、その部屋の室温と湿度が下がって窓の結露がなくなることですし、デメリットとして考えられるのはあくまでもその室温の低い北側の部屋と接している部屋もしくはスペースの壁の結露でして、他の部屋の窓の結露に関しては影響はないのではないでしょうか。

gontarin
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました. 北側の部屋に接しているのは,寝室に接しているのがトイレ,主人の部屋のクローゼットに接して和室の押入れです.どちらもあまり暖かくなっていない場所なので安心しました. これからも心置きなく窓を開放して過ごそうと思います.

その他の回答 (2)

• a26
回答No.3

ガスファンヒーターは結構、結露の原因になるらしいですよ。(ガス自体が、元は液体なので) 二重サッシだと、外と室内の気温差が中和(?)されるので 結露が起こりにくいという事ですが、これはお金がかかりすぎちゃうので却下ですよね。 そこで、ホームセンターとかで売ってるクッションシート(プチプチシート)を窓に貼り付けることで、少し空間が出来てマシになるらしいですよ。 私の家はあまり、結露がひどくないので試したことが無いのですが、 結構ダメもとでも出来そうな方法なので、是非お試しあれ。

gontarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます. No1のお礼にも書いたのですが,湿度自体は今のところ高くなっていないので,60%を超えない限りはガスでいこうと思っています.これを超えたらエアコン併用で除湿を考えています(冬場も効率的に除湿できると言う売りのエアコンなので). このマンションは数年以内に売ろうかとも思ってるので,二重サッシにする予定はありません... プチプチシートも調べたのですが,網入りの窓にはすすめられない,というか割れる可能性があるということだったのであきらめました. 今後,戸建を新築する際には,二重サッシなど参考にさせていただこうと思います. ありがとうございました.

回答No.1

こんにちわ。 ガスファンヒーターが結露を発生させやすいと聞いたことがあります。我が家もガスを使用していましたが結露がものすごいのでエアコンに切り替えました。 確かに結露は少なくなった気がしますが、朝に窓やサッシに結露するのまでは防げませんね。 もしエアコンも設置してあるようでしたら、エアコンを使用してみて結露具合を比べてみて検討してみてはいかがでしょう?

gontarin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます. 各部屋にエアコンはありますが,ガスヒーターでの結露の理由は,水分の発生による湿度の上昇ということのようで,うちの湿度はちょうど良い50%に保たれており,これ以上下げてしまうと乾燥の方が健康に悪いような気がしています. 結露してしまうのは仕方ないなと諦めているのですが,北側の部屋の窓を昼間開けっぱなしにしていることが悪いことかどうかを教えていただければうれしいです.