WinAPIでのファイル操作について

このQ&Aのポイント
  • WinAPIを使用したファイル操作について学んでいます。
  • 特定の参考書やWebサイトを参考にしていますが、ファイル作成のソースを実行するとエラーが発生します。
  • 他のソースも同様にファイル操作に失敗することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinAPIでのファイル操作について教えて下さい。

現在参考書やwebサイトと参考にWindowsプログラミングを学んでいます。 下記のサイトにあるファイル作成のソースをコンパイルして実行したのですが http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win111.html #include <windows.h> int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) { HANDLE hFile; hFile = CreateFile( lpCmdLine , GENERIC_READ , 0 , NULL , CREATE_NEW , FILE_ATTRIBUTE_NORMAL , NULL ); if (hFile == INVALID_HANDLE_VALUE) { MessageBox( NULL , TEXT("ファイルを作成できません") , TEXT("エラー") , MB_OK ); return 1; } CloseHandle(hFile); return 0; } コンパイルは成功するのですが実行すると必ずエラーになります。 他のソースも同様にファイル操作に失敗した場合の表示が行われます。 自分が持っている参考書にはファイル操作についてあまり詳しく書かれていないので他のソースも試せません。 どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >hFile = CreateFile()内のlpCmdLine を"ファイル名.txt"にしたらできました。 ここで言う"lpCmdLine"とは、プロセスを起動する際の引数の事です。 > int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , > PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) { の3つ目の"PSTR lpCmdLine"変数で、ここに引数が渡されてプロセスが始まります。 よって、このプロセスを起動する際に"hoge.exe ファイル名.txt"とすれば、 "ファイル名.txt"を作成する事になります。 ただし、このソースでは引数のチェックがされていない為、引数無しで起動された場合にはCreateFile()の第一引数(作成するファイル名)が空になり、 ここでエラーが発生します。 (前述したGetLastError()とFormatMessage()を使った場合、「指定されたパスが見つかりません。」と出たはずです。) arukanoidさんの行った変更では、lpCmdLineから"ファイル名.txt"に書き換えた事で、 引数を与えずに実行した場合でも失敗しなくなったのでしょう。

arukanoid
質問者

お礼

説明ありがとうございました。 また質問してるのを見かけた時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラーとはどういったものでしょう?実行の失敗ですか?CreateFile()が失敗してMessageBox()が出る状態ですか? 実行の失敗の場合、どんなエラーメッセージが出力されていますか? CreateFile()に失敗する場合、CreateFile()の失敗の原因は調べましたか? GetLastError()とFormatMessage()を使ってみてください。

arukanoid
質問者

補足

即レスありがとうございます。 失敗した場合はファイル作成に失敗してメッセージボックスが出る状態です。 すみません作成できました。 hFile = CreateFile()内のlpCmdLine を"ファイル名.txt"にしたらできました。 普通の場合はlpCmdLineでも作成できるのでしょうか?