• ベストアンサー

木製机の表面へ塗る塗料

木製机の表面へ塗る塗料 既製品の机の表面が汚くなってきたので、付いてる塗料というかニスみたいな物を 全てはがし、市販のニスを塗ったのですが、 熱い物や水分がある物を置くとすぐ跡が付くし、 ちょっと強く当たるとその部分に跡が付きます。 最初に買ったときはこういうことはなかったのですが、 素人がやれる範囲で表面を強く塗装するにはどうすればいいのですか? 何を買ってくればいいでしょう? 色を付けたいわけではなく、光沢のある表面にしたいのですが、 つや消しでもかまいません。 ご存じの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.2

机天板なら塗膜が硬く傷が着きづらいウレタン樹脂塗料がいいでしょう。 これは耐水性も高く、水拭きも出来ますが、熱くなった鍋などを直接置いてはいけません。 二液性ウレタン樹脂が速乾性が高く、膜厚もとれるのですが少し扱いづらいかも知れません。 弱溶剤の一液性もあります。 二液性の450ml(下塗り・上塗りあり)で6000円程度と高価です。 一液性0.7Lで2500円くらいですが、簡単に塗れるスプレーもあります(艶あり・なし) 一液・二液ともF☆☆☆☆ですが、溶剤系がいやだというなら水性ウレタン樹脂塗料もあります。

32234242
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

高級な机の塗装はウレタン樹脂塗料です。 ウレタンは2液性で使いにくいですから、水性アクリルの屋外用を使うといいです。 艶があってもよければ艶ありクリアーです。

32234242
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事遅れてすみません。