• 締切済み

木製窓枠の汚れ落としは?

木製の窓枠(2重窓の内側の物です。)なのですが、 濡れた雑巾で拭くと、ベッタリとチョコレート色の汚れが付きます。 何度拭いても、汚れがなくなる事がなく困っています。 湿気があると汚れが他の物に、付着するらしく カーテンにも、付いてしまいます。 先日、薄めた漂白剤を塗りこみ、その後雑巾で 何度も拭きましたが、まだ駄目です。 これは、何なのでしょうか? そして、どのような対策及び解決方法が有るでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃったら教えて下さい。 (北海道在住、家の築年数は、30年程です。)

みんなの回答

• tom0014
回答No.1

ピントはずれの解決策かもしれませんが ニスを塗って保護膜を作ってやれば水分を通しませんので 塗料がとれることも無くなると思います。 二重窓でしたら結露も無いと思いますので。 現状が不明ですが下地処理等必要になると思いますので ご家族と相談されてDIYをされてはいかがでしょうか。

moko_moko_
質問者

お礼

やはり、ニス塗りしかないですかね… 古い家なので、あまり大事にするのも、 ためらっていたので、DIYで出来るようなら 頑張ってみます。 ニスを塗る前に、下地処理が必要なんですね? 早速ニス塗りに関して、検索してみます。 大変参考になりました。 有難うございます。