• 締切済み

木製窓を作りたい

6畳の部屋のサッシは1重のガラス窓になっています。 部屋の内側に木製の窓を作って、サッシのある窓につけて2重窓に したいと考えています。 木製窓の寸法は幅85cm 高さ110cmのものを2つです。 問題は木と木の接合部の強度です。 ネジとダボで接合しようと考えましたが、強度的には弱いでしょうか? 90度の角度の金具板とネジで補強することも考えましたがちょっと 見た目が悪くなりそうでできれば使いたくないです。 一方の木に穴を空けて、その穴にぴったり合うように埋め込み側の 木を加工するのは経験と技術的に難しそうです。 トリマを利用すれば簡単にできそうですか? 簡単で強度的に良い作り方がありましたら教えてください。 トリマは、あまり使ったことはないですが持っています。 電動のこぎりは持っていません。 その他、簡単な日曜大工道具程度です。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

強度的で、しかも美しくと言うなら、ほぞ切って接合するしかないでしょう。接合法は、木工ボンドと細ビスなど併用で。 見た目にこだわらないなら、だぼで、裏から補強のアングル当ててもいい。金物自体を艶消し黒で塗るとかすれば、アンティークな感じになって、逆に良くなるかもしれませんよ。 なお、既設窓の状態が不明ですが、開き窓にして、戸当たり紐回してやって、そこにエアタイトゴム付けて、錠も閉まりハンドルみたいなものにしてきつめにすれば、かなり断熱効果が良くなると思います。板もガラスではなく樹脂にすれば。

fvlu1l0
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 やはりほぞが良いようですね。ボンドを塗ればしっかりできそうですね。 「ホゾ継ぎ」に挑戦してみようと思います。 (1度経験がりますが、中学生の時工作の時間で椅子を製作したとき以来です。^^;) 強度が弱いようでしたら裏に金属の金物で対処するのの手ですね。 その他のアドバイスも参考させていただきます。

• ASIMOV
回答No.1

ウチの窓は「ホゾ接ぎ」です http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/kumite.htm

fvlu1l0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ホゾ継ぎ」ですね。 オス側はトリマで簡単にできそうです。 メス側をうまくできるかイメージしてみます。