• ベストアンサー

漆喰の壁の手入れ

我が家は築30数年の家ですが、トイレと脱衣所の壁は、肩から上の辺りから白い漆喰の壁なのです。あまりマメに手入れしていなかったためか、白い漆喰の壁が黒ずんできたりして汚れが気になります。 どう手入れしたらいいですかね? 脱衣所のほうは湿気で黒かび?なのかな。。。父が何度か塩素系の漂白剤とかカビキラーで手入れしたりしてましたが、臭いがどうしても残ってしまい不快です。 重曹水や、酢水もしくはクエン酸水なの拭き掃除で汚れは落ちますか? シミになったりするでしょうか・・・。 水拭きだけの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらが参考になりますか? http://nattoku.jp/faq/05.html でもちょっと大変そうですよね こちらの掲示板でも相談している方がいらっしゃいます http://www.plastesia.com/cgi-bin/bbs/bbsp.cgi?page=20 仕上げ方法について をご覧ください 消しゴムでも消える部分がありそうです http://www.mutenkahouse.jp/main/qa/qa02.html 目立たない部分でやってみてください

coffeebeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 重曹が効果ありそうなので、試してみます。それでダメなら塗りなおしも検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• WHI
回答No.2

以前 知り合いの食堂を経営している方が 店の漆喰の手入れを漆喰のメーカーに確認したようで その時は 中性洗剤で汚れを落として下さい。 それでも気になるようであれば 上から塗りなおして下さいとのことでした。 今は 漆喰でも練らないでぬれるタイプがあるようですので 塗りなおしを検討されてはどうですか?

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm
coffeebeans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、楽にぬれる漆喰もあるのですね。 一度重曹を試してみて、ダメなようなら塗りなおしも考えたいと思います。