• ベストアンサー

ピアノ発表会の選曲

中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

中2の御嬢さんでしたら「飛翔」の方がお奨めですね。 昨年のドビュッシィーがお好きだったらラベルも弾きたいでしょうが、もっと大人になってからの方が勉強になると思います。 ともかく、師事していらしゃる先生にお聞きになるのが一番ですよ。 御嬢さんの進度や昨年の演奏曲名をお聞きしても、実際の演奏を聞いてみないと的確なアドバイスはできませんので。

keirimamura
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ドビュッシーは好きみたいなんです( ^^) ゴリウォーク、アラベスク2番、月の光と3年連続で… そろそろ他の作曲者もやってみたら?と思っています。 「先生に聞いてみたら?」というのですが、これ!って決めてから話をしたいようです(^^♪