• 締切済み

ピアノ発表会の選曲

3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。保育園から、高校一年の今でもピアノをやっている者です。 月光第三楽章、悲愴第一楽章、革命のエチュードは今でも弾いてます。 本当ならばどれが良いか、とはいえませんが、あえてかっこよさでいうならば、リストのラ・カンパネラか、英雄ポロネーズ、月光の第三楽章でしょうね。あくまで私の主観ですけれど。 その中で、私としては、月光の第三楽章をおすすめいたします。初めてこの曲に出会ったときは衝撃を受けました。 それからというもの、二年くらいでしょうか、今でも月光を弾いております。 分散和音が難しいですが、慣れれば簡単です。いかがでしょうか?

• piano07
回答No.3

こんにちは。 私は幼稚園の頃から高校3年までピアノを習ってました。 革命のエチュード これは私も憧れました。 力強い曲は苦手なので、弾いてませんが。 これは左手の訓練かな。 幻想即興曲 これは弾きました。最初は左手と右手がつられてなかなか・・・。慣れるとどってことないけど。中間部はどうキレイに歌うかって感じです。 英雄ポロネーズ これは難曲ですね。弾きたいですよね!! ベルガマスク組曲のプレリュード 弾いたことないけれど、それほど難しくはないと思います。 ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章 友達が弾いてました。ただ、古典派の作品はロマン派と違い、ごまかしがききませんね。 個人的には悲愴の2楽章好きです☆これは弾けますよ!! リストのラ・カンパネラ これも難曲ですね。楽譜持ってますけど。 元がバイオリンの曲だけあって、かなり厳しいです。 同じリストでも愛の夢第3番は弾きました。 今のレベルにもよりますけど、 練習次第で弾けますよ☆ 歌って弾くのが得意なら合う曲だと思います。

• marinee
回答No.2

こんにちは。 私は音大生ですがピアノ科ではなく、 昔からかなりサボリ魔で、 チェルニーなどは100番が終わったあとは 8小節の練習曲なんかをのほほんとやっていただけですが それでも中学の時に「幻想即興曲」を、 高校のときに「悲愴」の1,3楽章を弾きました。 幻想即興曲は、指さえまわれば勢いで格好がつきます。 ただし、ある程度スピードがないと勢いでごまかせなくなってしまうので、指が早くまわらないヒトには辛いです。 ペダルでごまかせてしまうのかな? 右が16分音符で、左が3連符なので、それを上手くあわせなきゃならないんですが、 リズム練習をして、一緒になるはじめの音だけ合わせて後は勢いであっちゃった気がします。 先生には「左手ごまかしすぎ~」と言われていましたが アルペジオが戻ってないと(w; でも、それでも格好はついちゃいます。 ゆっくりきちんと練習すれば、きっとちゃんと弾けるはずですが(w それで、悲愴のほうは、そうですね・・・ 弾いたは弾いたのですが、ペダルでごまかしがきかないのが難点なのですが、譜読みはこっちのほうが簡単だったと思います。 あと、多少テンポが遅くても弾けるのが幻想即興曲と違うところです。 ピアノ→フォルテ、フォルテ→ピアノをぱっとかえなきゃならないので強弱もちょっとやっかい?・・・かな? でも練習すれば弾けます。 私の場合はどっちもどっちで、あなたの練習スタイルと特技(譜読みが得意とか、指がまわるとか、ペダルがあるほうがスキとか)によって選んでください。 他の曲は弾いたことがないのでなんとも申せません。 あと、難易度は、全音ピース(あの、一曲一曲ばらばらに売ってる大量の楽譜です。楽譜やさんに必ずあります)の裏に、有名な曲はだいたいグレード表が載っていますので(ABCDEFです)そちらも参考になさってください。 ちなみに悲愴や幻想即興曲はCだかDだったと思います。 参考までに

• harukon
回答No.1

こんにちは。 音大ピアノ科卒です。 チェルニー40番程度とはいっても、あれは基本練習なので・・・。大きい曲で今まで一番難易度の高いものが何か教えてもらえると良かったのですが。 まず、革命のエチュード、幻想即興曲、ベルガマスク、月光、悲愴は大丈夫だと思います。 カンパネラと英雄ポロネーズは練習がかなり必要だと思います。 曲をどの程度まで仕上げるかにもよりますが、すべて有名な曲なので、普通の発表会でも、ミスは目立つ選曲だと思います。 みんなが知っている曲であればあるほど、完璧に弾かなきゃいけなくなるので、それも考えたら譜読みがそんなに難しくないものをお勧めします。 発表会で弾いてみんなの注目を浴び、難易度もそれほどではない曲は・・(その上ミスも気づかれにくい) グリーグのソナタ、サンサーンスのアレグロ=アパッショナート、シューマンの謝肉祭の道化(これはかなりかっこいいです) ぜひCDとか聞いてみてください。