• 締切済み

ピアノ発表会の選曲

3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。保育園から、高校一年の今でもピアノをやっている者です。 月光第三楽章、悲愴第一楽章、革命のエチュードは今でも弾いてます。 本当ならばどれが良いか、とはいえませんが、あえてかっこよさでいうならば、リストのラ・カンパネラか、英雄ポロネーズ、月光の第三楽章でしょうね。あくまで私の主観ですけれど。 その中で、私としては、月光の第三楽章をおすすめいたします。初めてこの曲に出会ったときは衝撃を受けました。 それからというもの、二年くらいでしょうか、今でも月光を弾いております。 分散和音が難しいですが、慣れれば簡単です。いかがでしょうか?

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

こんにちは。 私は幼稚園の頃から高校3年までピアノを習ってました。 革命のエチュード これは私も憧れました。 力強い曲は苦手なので、弾いてませんが。 これは左手の訓練かな。 幻想即興曲 これは弾きました。最初は左手と右手がつられてなかなか・・・。慣れるとどってことないけど。中間部はどうキレイに歌うかって感じです。 英雄ポロネーズ これは難曲ですね。弾きたいですよね!! ベルガマスク組曲のプレリュード 弾いたことないけれど、それほど難しくはないと思います。 ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章 友達が弾いてました。ただ、古典派の作品はロマン派と違い、ごまかしがききませんね。 個人的には悲愴の2楽章好きです☆これは弾けますよ!! リストのラ・カンパネラ これも難曲ですね。楽譜持ってますけど。 元がバイオリンの曲だけあって、かなり厳しいです。 同じリストでも愛の夢第3番は弾きました。 今のレベルにもよりますけど、 練習次第で弾けますよ☆ 歌って弾くのが得意なら合う曲だと思います。

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.2

こんにちは。 私は音大生ですがピアノ科ではなく、 昔からかなりサボリ魔で、 チェルニーなどは100番が終わったあとは 8小節の練習曲なんかをのほほんとやっていただけですが それでも中学の時に「幻想即興曲」を、 高校のときに「悲愴」の1,3楽章を弾きました。 幻想即興曲は、指さえまわれば勢いで格好がつきます。 ただし、ある程度スピードがないと勢いでごまかせなくなってしまうので、指が早くまわらないヒトには辛いです。 ペダルでごまかせてしまうのかな? 右が16分音符で、左が3連符なので、それを上手くあわせなきゃならないんですが、 リズム練習をして、一緒になるはじめの音だけ合わせて後は勢いであっちゃった気がします。 先生には「左手ごまかしすぎ~」と言われていましたが アルペジオが戻ってないと(w; でも、それでも格好はついちゃいます。 ゆっくりきちんと練習すれば、きっとちゃんと弾けるはずですが(w それで、悲愴のほうは、そうですね・・・ 弾いたは弾いたのですが、ペダルでごまかしがきかないのが難点なのですが、譜読みはこっちのほうが簡単だったと思います。 あと、多少テンポが遅くても弾けるのが幻想即興曲と違うところです。 ピアノ→フォルテ、フォルテ→ピアノをぱっとかえなきゃならないので強弱もちょっとやっかい?・・・かな? でも練習すれば弾けます。 私の場合はどっちもどっちで、あなたの練習スタイルと特技(譜読みが得意とか、指がまわるとか、ペダルがあるほうがスキとか)によって選んでください。 他の曲は弾いたことがないのでなんとも申せません。 あと、難易度は、全音ピース(あの、一曲一曲ばらばらに売ってる大量の楽譜です。楽譜やさんに必ずあります)の裏に、有名な曲はだいたいグレード表が載っていますので(ABCDEFです)そちらも参考になさってください。 ちなみに悲愴や幻想即興曲はCだかDだったと思います。 参考までに

  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.1

こんにちは。 音大ピアノ科卒です。 チェルニー40番程度とはいっても、あれは基本練習なので・・・。大きい曲で今まで一番難易度の高いものが何か教えてもらえると良かったのですが。 まず、革命のエチュード、幻想即興曲、ベルガマスク、月光、悲愴は大丈夫だと思います。 カンパネラと英雄ポロネーズは練習がかなり必要だと思います。 曲をどの程度まで仕上げるかにもよりますが、すべて有名な曲なので、普通の発表会でも、ミスは目立つ選曲だと思います。 みんなが知っている曲であればあるほど、完璧に弾かなきゃいけなくなるので、それも考えたら譜読みがそんなに難しくないものをお勧めします。 発表会で弾いてみんなの注目を浴び、難易度もそれほどではない曲は・・(その上ミスも気づかれにくい) グリーグのソナタ、サンサーンスのアレグロ=アパッショナート、シューマンの謝肉祭の道化(これはかなりかっこいいです) ぜひCDとか聞いてみてください。

関連するQ&A

  • 次のピアノの発表会…。

    次の発表会に何を弾こうか迷ってます。 私は今中学3年生で去年は悲愴の第一楽章を弾きました。 今は黒鍵のエチュードをやっていてそれが終わってから発表会の曲を決めるそうで この中から決めたいとおもうのですが…↓ ・ベルガマスク組曲より「パスピエ」 ・ベルガマスク組曲より「プレリュード」 ・「幻想即興曲」 ・「イタリア協奏曲」第一楽章 ・「イタリア協奏曲」終楽章 どれがいいでしょうか??

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ピアノ発表会の選曲

    中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

  • 発表会の選曲(ピアノ)

    発表会で弾くピアノ曲の選曲についての相談です。 ソナチネアルバムの途中で音楽教室を挫折したあと独学で、好きな曲を気ままに弾き続けてきましたが、あるアマチュアの発表会(うちわの小さな会です)で演奏することになりました。 幸いにも皆さんに、音色はとてもきれいだといってもらえるし、心がこもっているのが伝わrってくるとも言ってもらえてますが、スピードの速い曲は指がまったく廻らず弾けません。 いちおう人前で弾けそうなクラシックの曲は、悲愴の第2楽章、月光の第1楽章、ショパンの雨だれ、グラナドスのアンダルーサ、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女などですが、これよりは知名度で劣るけれど、音色を生かせるような曲はありませんか?少し珍しめのレパートリーに挑戦してみたいのです ※他のカテゴリーで回答が得られませんでしたので、カテゴリーを変えて再質問します。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲で困っております。

    閲覧ありがとうございます。 今度ピアノの発表会に出るのですが、 いまいち先生からの候補の曲にピンと来ない状況です(汗) なので皆様の知っている発表会向けの曲を教えてもえなないでしょうかm(__)m 先生の候補とした曲はメフィストワルツ第1番かスカルボです。 私が最近やった曲は ラフマニノフのソナタ2番1楽章、ワルトシュタイン1楽章、ショパンソナタ終楽章を弾きました。 発表会はまだ期間的に余裕があります。 プロコフィエフのソナタ7番の1、3楽章をやろうかと思っております。 そのほかにもこれくらいの難易度で弾ける発表会向きの曲があったら教えてください(><) よろしくお願いします。

  • 発表会の選曲について

    新しく通い始めたばかりの ピアノ教室の発表会で弾く 曲を悩んでいます(*_*) 何かオススメの曲などあれば 教えてください*\(^o^)/* 参考までに最近弾いた曲… • ベートーベンのピアノソナタ悲愴全3楽章 • シューベルト(リスト)の献呈 • ショパンのエチュードop12-9 などです。 ちなみに楽しい曲やテンポの速い 曲などやりたいと思ってます(*^^*) 先生からオススメされたのは ラフマの鐘なんですけど、 かっこいいけどちょっと暗いかな?と。 普段弾くならこうゆう曲も好きだけど。 有名な曲、有名じゃないけど すごくいい曲などいろいろ 意見が欲しいのでお願いします!

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

専門家に質問してみよう