コンクール&発表会の曲選びに困っています

このQ&Aのポイント
  • 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。選曲に悩んでいるので、自分のレベルに合うだろう曲や少し背伸びをした曲を教えてほしいです。
  • 現在はショパンの「革命」と発表会の曲を練習していますが、難しい曲に挑戦したいと考えています。おすすめの曲や難易度がわかりやすい方法についてアドバイスしてください。
  • ロマン派の音楽が好きで、ラフマニノフやリストの作曲家の曲も演奏したいです。一度に多くの指を使う曲や技術的に難しい曲を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクール&発表会の曲

こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119644
回答No.1

こんにちは。音大でピアノを学んでいる者です。 手の大きさを活かせる…ということは手が大きいのですね…うらやましいです(>_<) 今までに弾かれたことのあるという曲の難易度に結構ばらつきがあるので参考になるかどうか自信はないのですが、参考になれば幸いです。 リストでは「ヴェネツィアとナポリ」から"タランテラ"」、「バラード2番」、あとは超絶技巧練習曲の「マゼッパ」、「ラ・カンパネラ」とかどうでしょう? タランテラは技術的には結構難しいですが、音楽的にはそれほど難しくはなく、手の大きさでカバーできると思います。はなやかで効果の高い曲だと思います。バラード2番もよく弾かれる曲です(難しいですが)。 ショパンでは、バラード1番、シューマンはノヴェレッテとかいいんじゃないでしょうか? ブラームスは変奏曲(ヘンデルやパガニーニの主題による)が結構よく弾かれています。 ショパンエチュードはコンクールの制限時間によっては使えるかどうかわかりませんが、10-1,10-4,25-10などはどれもコンクール向きです。 あとは、これまでにsigeyuriさんが弾かれたことのあるドビュッシーやシューマンが、曲の一部で終わってしまっているので、せっかくなら全曲やってみると勉強になるしいつか使えると思うのでいいと思います。

shigeyuri
質問者

補足

ありがとうございます。 技術的にバラつきがありますよね… だからこそ、選曲が難しいんです… 挙げて頂いた曲はどれも難しそうですね。 リストのバラード2番は別の方が弾くみたいです。 タランテラは弾いてみたい曲ですね! 他の曲も先生と相談してみます! お伺いしたいことがあるのですが、ショパンのソナタ2番1楽章は私のレベルでは難しいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

何度もすみません。思い出した曲があるので補足します。 ロマン派のドイツ作曲家やリストということでさきほどは最初の回答ではあまりショパンの曲を挙げませんでしたが、ショパンももしお好きなら、アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズや、スケルツォ第2番や第3番もお勧めです。

shigeyuri
質問者

お礼

ありがとうございました! たくさん挙げて頂き選曲が楽しくなりそうです。 まだ私のレベルでは難しいそうな曲もありましたが、先生と相談してみます。

回答No.2

私はまだショパンのソナタ第2番を弾いたことがないのですが、楽譜をみながら聴いた感じからお答えします。 和音の連続のところなどは技術的に難しいとは思います。 でも、私は人並み異常に手が小さいので私のような人は苦労すると思いますがsigeyuriさんは英雄ポロネーズを弾いたことがあるということでその点は大丈夫だと思います。 音楽の構成のしかたも、ソナタをいくつかされたことがあるなら大丈夫ではないでしょうか? ショパンの曲は難しく聞こえる割にはひきやすい曲が多いですし、 一度先生と相談してみて下さい。 you tube でポゴレリチが演奏しているものがあったので載せておきます。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=WL_I1z5OHe4