VBSでファイル作成する方法と条件

このQ&Aのポイント
  • VBSを使用してファイルを生成する方法について知りたいです。PCが起動していない場合にファイル作成を行う方法も知りたいです。
  • VBSでファイル作成を行う際、ファイルの存在を確認して存在しなければ作成する方法を教えてください。
  • VBSでファイルを作成する際、ウイルスソフトの反応を避けるために他の方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSでファイル作成をするとき

VBスクリプトでファイルを生成するソースを書いたのですがそれをバッチで実行するようにしてありますが例えばPCが起動していなく実行できなかった場合次回実行時に「もしこの名前のファイルがなかったら先に 作るはずだったファイルを作る」といったようなのが欲しいと思っております。 こういうのはプログラムで先にファイル検索をさせて無かったら作るといった感じになるのでしょうか? ファイル検索をさせるVBSはFileSystemObjectを使う方法になる以外に無いでしょうか? (ウイルスソフトが反応するため・・・・・) まだこの手の記述方法がわからないのでネットでサンプルを探したのですがなかったのでご存知の方ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 例:VBSCRIPTを1月にタスク実行でAAA1.txtを作成。 2月にこのタスクを実行したとき先にAAA1.txtがあるかを確認してあればAAA2.txtを作る。 もし無ければAAA1.txtを作る条件を当てはめ作ってからAAA2.txtを作る。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoracci
回答No.1

> この手の記述方法 msdn - Scripting ランタイム ライブラリ - FileExists メソッド http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/script56/html/jsmthFileExists.asp Windows Script Host Laboratory - Lesson13 ファイルシステムにアクセスする http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/refer/lesson13.htm > ファイル検索をさせるVBSはFileSystemObjectを使う方法になる以外に無いでしょうか? > (ウイルスソフトが反応するため・・・・・) ウイルスソフトが反応するのは、FileSystemObject に限らず、VBScript全般ではないでしょうか。(自信なし)