• 締切済み

VBSで作成したフォルダにファイルをコピー出来ない

いつもお世話になっております。 表題に関してなのですが、VBSでFileSystemObjectを利用してフォルダを作り、 そのフォルダにファイルをコピーするという内容のスクリプトを作成しています。 ですが、フォルダは無事に出来るのですが、ファイルをコピーしようとすると、 「書き込み出来ません」 と出て、コピーされません。 fso.CopyFileのところで、エラーが発生してるようです。 CopyFileメソッドの代わりにCopyコマンドで実行するように記述すると 問題なくコピーされます。 解決方法等ございましたら、ご教授ねがいます。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

多分#1のご回答で解決と思うが。 そもそもエラーの、原因が判るものは(エラーコードと原因が1義的なもの)限られる。 デバッグで、いままで苦労したことないのではないですか。大体他人に説明して、デバッグをやってもらってわかるようなものは初歩的なものだ。 それにそのフォルダの実在、コピー元ファイルの(実行直前状態で)実在確認なども念のためすませるものだ。 どうなっているのかな。

• Ctrl-Z727
回答No.1

CopyFile メソッドの構文を確認しましょう。(下記ページ) http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/vbscript/htm/vbs268.htm <ご参考> c:\temp\etc 配下のテキストファイルを c:\temp にコピーする例です。 Dim fso,gtf set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") set gtf = fso.getfolder("c:\temp\etc") fso.CopyFile "c:\temp\*.txt", gtf