VBSスクリプト作成について

このQ&Aのポイント
  • VBSスクリプトを使用して、特定の処理を実行する方法について質問があります。
  • 具体的には、VBSスクリプトを使ってフォルダの作成やサービスの状態を出力する方法、ログインユーザのスタートアップにファイルを配置する方法、再起動後にファイルを自動削除する方法についてわからない点があります。
  • 特に、フォルダの作成後に出力される「service.txt」のパスを変数に入れて出力する方法や、再起動後に作成したフォルダにファイルを出力する方法がわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbsスクリプト作成について

いつもありがとうございます。 今回、知識がないのですが下記のような処理のVBSを作成したく調べております。 (1)test.vbsファイルを実行時にvbsファイルと同じディレクトリに「folder」フォルダを作成 (2)作成した「folder」フォルダにサービス「idsvc」の状態をテキスト形式で「service.txt」として出力 (3)上記と同様の処理(service.txtはリネームする)を現在ログインしているユーザのスタートアップに「start.vbs」として配置 (3)上記処理後、再起動を実施 (4)再起動後、start.vbsを実行後に自動削除 大きく分けて4つの処理を個別に作成して最終1つのファイルとして作成しようと思っております。 なんとかわからいなりに作成してはいるのですが どうしても下記方法がわかりません。 (2)の処理「folder」を作成後、service.txtのパス(最下位行)を変数に入れて出力する方法 (きたないソースで申し訳ないです) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ' フォルダ作成 '---------------------------------------------- Dim str_Path Dim objFdr Set objFdr = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") str_Path = objFdr.CreateFolder(".\folder") Dim WshShell Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") Set objLog = WshShell.Exec("cmd /C ""sc query idsvc | findstr -i state > .\folder\service.txt""") ※サービス出力はvbsでの方法がわからなかったのでcmdを呼び出しています。 (4)再起動後の処理にて、再起動前に作成したフォルダに「service.txt」を出力する方法 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ objVBSFile.WriteLine("On Error Resume Next") objVBSFile.WriteLine("Dim WshShell") objVBSFile.WriteLine("Set WshShell = CreateObject(""WScript.Shell"")") objVBSFile.WriteLine("Set objLog = WshShell.Exec(""cmd /C """sc query idsvc | findstr -i state >C:\services.txt"""")") objVBSFile.WriteLine("Set objFSO = CreateObject(""Scripting.FileSystemObject"")") objVBSFile.WriteLine("objFSO.DeleteFile WScript.ScriptFullName") 他にもわからないことはありますが、調べてなんとかなるとおもっておりますが 上記についてはVBSの理解不足なため、つかめません。 申し訳ありませんが、アドバイス頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全部できているのか分かりませんが、結構抜粋してあって、意味不明なことばかり。 >objVBSFile.WriteLine("objFSO.DeleteFile WScript.ScriptFullName") 最後の行とは、このこと? これは http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364475.aspxhttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364488.aspx です。そのようなリファレンスだと、ほとんどが、下部、又は上部に、関連する、オブジェクト、プロパティ、メソッドが記載されています。まずオブジェクトを理解しましょう。で、そこのプロパティですよね。返される値は、String でそこに記載されている通りです。 >Set objLog = WshShell.Exec("cmd /C ""sc query idsvc | findstr -i state > .\folder\service.txt""") こっちの話をしているのでしょう。前のところで「str_Path = objFdr.CreateFolder(".\folder")」として http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc409800.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc427988.aspx の機能を使っているわけですね。このオブジェクト、メソッドの階層を把握しましょう。そうすれば、すぐにわかります。 フォルダーオブジェクトを取得したわけです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428096.aspx 前に書きましたが、このようなリファレンスには、そのおぷじぇくとで使用できる、メソッド、プロパパティが、下部に羅列されています。そこにPathなんて言うぷろぱてぃが存在します。フォルダーオブジェクトのフルパスを String で返します。 そこにテキストを格納するわけですよね・・・ ちなみに >str_Path = objFdr.CreateFolder(".\folder") これってどこに作成されるかしっています? 実際にやってみましたか? なお、上記紹介したサイトは、古いものです。最新のページは英語サイトになっていたり、別のサイトです。なので、5.6までのバージョンしか記載されていない可能性があります。5.8なんて言うバージョンが記載されいたら最新の情報を含んでいます。対応するOSバージョンを確認してください。 もうひとつ、おまけ http://support.microsoft.com/kb/137367/ja なんいうレジもあります RunOneceですね、Windows7でももちろん動作します(仕様が)。これはログイン時に一回だけ実行するファイルを指定しておくと、実行終了後、OS側が、勝手にレジから登録を削除してくれ、1回だけ実行するにはとても便利な機能です。メーカーのドライバーや、OSなんかが利用しています。実行ファイル自体は削除されないので、削除するコードは必要ですね。 ただ、内容をみると、どうもリモート実行するような内容で・・、リモートの共有フォルダーをマウントして、終了後は、切断すればいいだけのような気がします。

way0usechu
質問者

補足

まだ詳しく確認させて頂いておりませんが、ありがとうございます。 まったく理解できていない仕事な為、難しいお話です。お恥ずかしい。 ちなみに仕様は、vbs実行時のあるサービスのログと再起動後のサービスのログを同じフォルダにテキストで出力するだけのものなんですが、、自分のスキルでは難しくて。。