VBSでコマンド発行したいが・・・

このQ&Aのポイント
  • VBscriptを使用してテキスト内のコマンドを発行する方法が分かりません。
  • DドライブにあるHEPPOKO0001.txt~HEPPOKO0015.txtを順次展開したいです。
  • お手数ですが、ご指示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSでコマンド発行したいが・・・

VBscriptでうまいことテキストにあるコマンドを発行できません。 文が全然違う気がしてきて・・・・ Dim strCOM For i = 1 to 15 strCOM = "cmd /C cd /d D:\HEPPOKO & Format("0000", i) & .txt" Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") Set oExec = WshShell.Exec("strCOM ") DドライブにあるHEPPOKO0001.txt~HEPPOKO0015.txtを順次展開したいのですが・・・ どなたかご指示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

Dim strCOM For i = 1 to 15 '==誤== Format関数はVBScriptにはない。文字列の区切りがメチャメチャ strCOM = "cmd /C cd /d D:\HEPPOKO & Format("0000", i) & .txt" '==正== strCOM = "cmd /C cd /d D:\HEPPOKO" _     & Right("000" & CStr(i), 4) & ".txt" '==間違いではないがループ内で毎回やる必要は無い。→ループ外で実行 Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") '==誤== strCOMなどというコマンドは無い Set oExec = WshShell.Exec("strCOM ") '==正== Set oExec = WshShell.Exec(strCOM) >HEPPOKO0001.txt~HEPPOKO0015.txtを順次展開したいのですが・・・ 「展開」というのは何をしたいのでしょう?cdコマンドは カレントディレクトリを変更するので、ファイル名を指定しても エラーになります。それとも"HEPPOKO0015.txt"はフォルダ?

komarimono
質問者

補足

複数のレスになってしまい大変申し訳ありませんでした。 一つに書き直させていただいています。 大変失礼いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4303985.html