• ベストアンサー

発表会の選曲(ピアノ)

発表会で弾くピアノ曲の選曲についての相談です。 ソナチネアルバムの途中で音楽教室を挫折したあと独学で、好きな曲を気ままに弾き続けてきましたが、あるアマチュアの発表会(うちわの小さな会です)で演奏することになりました。 幸いにも皆さんに、音色はとてもきれいだといってもらえるし、心がこもっているのが伝わrってくるとも言ってもらえてますが、スピードの速い曲は指がまったく廻らず弾けません。 いちおう人前で弾けそうなクラシックの曲は、悲愴の第2楽章、月光の第1楽章、ショパンの雨だれ、グラナドスのアンダルーサ、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女などですが、これよりは知名度で劣るけれど、音色を生かせるような曲はありませんか?少し珍しめのレパートリーに挑戦してみたいのです ※他のカテゴリーで回答が得られませんでしたので、カテゴリーを変えて再質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ピアノを演奏する立場になった事が無いので、発表会のテーマ・雰囲気に合うのか・持ち時間などの条件に合うのか、解りませんが少し挙げさせて下さい。 >音色はとてもきれいだといってもらえるし、心がこもっているのが伝わrってくるとも言ってもらえてます・・・・・ この事を想像しながら、考えました。 >スピードの速い曲は指がまったく廻らず弾けません。 う~むぅ!現状は解るけれど・・・・ シューマンを思い浮かべてみました。 条件にピッタリかどうか心配ですが、中には演奏を楽しんで頂ける曲も有ると信じています。(矛盾かな?) ◆幻想曲 ハ長調 作品12 から(第三楽章) http://item.rakuten.co.jp/book/3816437/ http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%83%8D%83x%83%8B%83g%81E%83V%83%85%81%5B%83%7D%83%93&goods_id=naxs550680 本音で言えば、第二楽章も入れて欲しいと思います。 更に欲を言えば、当然!第一楽章も!! ◆森の情景 作品82から(9曲中から抜粋で2~3曲) http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=Schumann%2C+Robert&goods_id=umgr001987 幾つもの小品曲が有ります。私は、抜粋盤しか所持していませんので、曲全体を知りませんが、選択しては如何ですか? 青春時代の作品とも違うし、晩年の苦悩を感じる作品とも違う、ある意味落ち着いたシューマンのロマンチックな感性を素直に感じられる様で好きな曲なんです。 ◆子供の情景 作品15から(13曲中から抜粋で2~3曲) http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist=%83%8D%83x%83%8B%83g%81E%83V%83%85%81%5B%83%7D%83%93&goods_id=umgr001694 有名な曲の中にもスローテンポの曲が有ったと思いますし、可愛らしくて素敵です。 ◆アベック変奏曲 作品1 (試聴は出来ません!試聴サイトが見付りませんでした。残念!) http://blog.livedoor.jp/beans_man/archives/51252443.htmlhttp://blog.livedoor.jp/beans_man/archives/51252443.html この曲は、速い箇所が有りますので、お試しとして挙げて見ました。 お役に立てば幸いですが、如何でしょうか?? 私も聴かせて頂きたいと思っていますよ。頑張って下さいね!

その他の回答 (2)

回答No.3

ゆっくりめで珍しめの曲をあげてみます。 ブラームス  Intermezzo op.118 no.2 http://jp.youtube.com/watch?v=NOM3EYku2uk&feature=related バッハ ゴールドベルク変奏曲 アリア http://jp.youtube.com/watch?v=g7LWANJFHEs&feature=related サティ ジムノペティ1番 http://jp.youtube.com/watch?v=uzVk9HPQwYo モーツァルト 幻想曲ニ短調 http://jp.youtube.com/watch?v=ONjK-j6y1co モーツァルト ピアノソナタ K310 2楽章 http://jp.youtube.com/watch?v=-Tl1sphX-FA 難易度はよくわからないけれど、たぶんだいじょうぶでしょう。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。一応ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。  「悲愴の第2楽章」「月光の第1楽章」「雨だれ」!!私も弾きました!どれもこれも静かだけど綺麗な曲ですよね(^o^)。この3曲で思わず好みが一緒かも?と思ってしまいました(勝手にすみませんm(__)m)。珍しくはないのですが、私の好きな曲を御紹介します。 ●ショパン「ワルツ 第7番嬰ハ短調op.64-2」  華やかではなく少し物寂しい感じが気に入っています。途中ちょっと早くなりますが、下に貼ってある試聴程早くなくても良いと思います。私はもう少し遅めでネッチリした感じで弾きました。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Chopin_valse64-2.htm←いきなり音が出ます。 ●ラヴェル「亡き王女の為のパヴァーヌ」  この曲は月光とか悲愴っぽくないですか?落ち着いた音色でとても綺麗な感じです。弾いた事がないのですが、全音ピアノピースのランクはCなので大丈夫だと思います。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Ravel_pava.htm←音が出ます。 ●メンデルスゾーン無言歌集より「嬰ヘ短調ヴェネツィアの舟歌」  ちょっと易しすぎるかも知れませんが、ゆったりとしてとても綺麗な曲です。トリルが効果的に使われていると思います。試聴を探していたら同じ舟歌でもト短調があるのが分かりました。聴いてみたらとても綺麗な曲だったので、こちらもお勧めできます。 http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C1089613←6番と12番です。それ以外も聴いてみて下さい。 ●ドビュッシー「月の光」  なんか安直すぎるのですが、優しく綺麗な曲で、月をみていて流れてくるのはベートーベンじゃなくてドビュッシーだなと思うぐらい、静かな月の夜のような曲だと思います。「夢」も幻想的なお勧めできる曲です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992400 http://www.hmv.co.jp/product/detail/128199 ●ブラームス「ワルツ15番変イ長調」  ワルツ2曲目なんですが、こちらの曲も優しい感じで、イメージとしては野草の花畑にたたずむみたいな感じです(勝手な思い込みですが)。盛り上がるところもありつつ、静かな感じもします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/937812←ワルツ集の所の17番目です。 ●サティ「グノシエンヌ第1番」  ゆったりした中にも洗練された寂しさのような物が漂う感じです。3番もお勧めです。なんか映画で使われそうな感じがします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1908016  特に珍しくもありませんし、難易度もばらばらになって申し訳ありませんm(__)m。お気に入りの曲に出会えますように(^o^)。  

関連するQ&A

  • 発表会の曲、選曲のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 発表会の選曲をしたいのですが、なかなか決まりません… 私は高校生で、来年は大学で地元を離れてしまうので今回が最後の発表会です。 最後にふさわしい曲を…と考えれば考えるほど悩んでしまいます>< なのにもう決めないといけない時期で、焦ってます>< ぜひ選曲のアドバイスを下さい!ちなみに発表会は8月です。 今までやった曲は ・デュラン ワルツ ・ドビュッシー 月の光、アラベスク(1) ・ショパン ノクターン遺作嬰ハ短調 ・ベートーヴェンソナタ「悲愴」第2楽章 などです。(難易度的にはピアノピースのC、Dくらいです。) 今のところ候補は ショパンの雨だれ、ワルツ嬰ハ短調。 リストのコンソレーション第3番 チャイコの舟歌などがあがっていますが(-ω-)って感じです… リスト(かショパン)がいいなぁと思いもありますが 愛の夢第3番は難易度の問題で却下されてしまいました(泣) なにか素敵な曲がありましたら作曲者問わず教えて下さい^^!

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会の選曲

    中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • 発表会の曲

    こんにちは。中学2年生の女ですが、 来年の6月にあるピアノの発表会の選曲に困っています。 去年はベートーベンの「悲愴1・2楽章」を弾き、 今年はファリャの「火祭りの踊り」、ベートーベンの「トルコ行進曲」を弾きました。 ドビュッシーかラヴェルの曲が弾きたいと思っています。 ドビュッシーの曲は過去に、アラベスク1番と夢を弾いたことがあります。 (ラヴェルの曲を弾いたことは一度もありません;) できればなのですが、テンポが速目の曲がいいです。 何かお勧めの曲はありませんか?

  • ピアノの発表会の曲について

    高校二年生の女子です。 3月の終わりにピアノの発表会があるのですが、選曲に困っています。高校生最後の晴れ舞台なので、難しい曲でも挑戦しようかと思っています。 短調で、激しく、ドラマティックな曲が弾きたいです。 アドバイスや、いい曲があったら教えてください! ちなみに、今まで弾いた曲は、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第1楽章、「月光」第1、3楽章、リストのハンガリー狂詩曲第2番などです。発表会で弾いたわけではありませんが・・・ 技巧的、表現的に難しい曲でも挑戦してみたいと思っています!アドバイスよろしくお願いします!!

  • 発表会の曲と難易度について

    こんにちは。 来年のピアノの発表会の曲に悩んでいます。 最近弾いた曲は、ベートーベンの悲愴の一楽章や、ラヴェルのソナチネ三楽章、ファリャの火祭りの踊りです。 一応、私が考えている候補は、 ・ドビュッシーの喜びの島 ・ラヴェルの水の戯れ なのですが、難易度はどのくらいになりますか? また、このほかにお勧めの曲がありましたら、教えてください。

  • 発表会の曲

    こんばんは! 30代の♂です。 初心者からピアノ始めて、ちょうど一年くらいでピアノの発表会があります。 まだまだ初心者なのですが、先生からは「いい機会なので出ましょうね!」と言われてます。 自分としてもやる気はあるので、是非とも出たいと思ってます。 そこで選曲なのですが、初心者から始めて、ベートーベンの悲愴2楽章は無謀でしょうか? 悲愴2楽章は好きな曲なんで、弾いてみたいです。 ちなみに使ってる教本は、おとなのためのピアノ教本と同じシリーズのクラシックの教本の2冊のみです。 また一年目の発表会で弾くオススメのクラシックの曲はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会でひく曲

    高1女子です。 11月に発表会があるのですが、ひく曲がまだ決まっていません(x_x) 進度は、高1にしては他の人よりかなり遅くて、今練習しているのはソナチネアルバム1の1曲目とツェルニー30番の3曲目、ギロック叙情小曲集です。 去年の発表会ではベートーベンの悲愴第2楽章、クリスマス会では仔犬のワルツをひきました。 レベルはその程度です。。。 ショパンの「華麗なる大円舞曲」をひいてみたいのですが、無理でしょうか?? 去年の悲愴はスローテンポだったので、今年は明るいor激しめの曲をひきたいと思ってます。 「華麗なる~」が無理であれば、他にオススメの曲を教えてもらえれば嬉しいです♪♪ よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう