• 締切済み

動物を虐待する人を見つけるには

私はネットで2chなどを見ることもあるのですが、 2chの中に「生き物苦手」板というものがあります。 ここの書き込みを読んでみたのですが、 気分が悪くなり、すぐに見るのを止めてしまいました。 2002年の「こげんた」事件などありましたが、 公にならないだけで、虐待されている動物はたくさんいると思います。 こういった犯罪行為をする人を発見し、逮捕するのに 効果的な方法って何かありますでしょうか? 絶対に絶対に許せません。 私の飼っていた猫も、田舎で放し飼いにしていたのですが、 あるとき首に切り傷を付けて帰ってきて何日も苦しんだ後に 死にしました。 人間の仕業だと言い切れませんが、あんな傷の付き方は 納得がいきませんでした。 警察には動物虐待者を無くす、つぶす方法を実行してほしいです。 よろしくお願いします。

noname#196688
noname#196688

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

同じ目に合えばいいのにって思ってしまいますね。 あの板見ない方がいいですよ、動物好きな人間からすると吐き気がします。 嫌いなら無視すれば済むだけなのにね。 かなり前ですが某大手電気メーカーの社員が2ちゃんに虐待や殺害シーンをアップしてフェレや猫、小動物の虐待で捕まったのも有名ですね。 これも見た人間の通報が殺到した為に警察が動かざる得ない状況になった為ですが。 ちなみにずっと犬や猫と育ち、現在フェレ飼い、虐待受けてた仔を引き取った経験もあるのでここのメーカーの商品は、未だに買いません。 テレビ買い替える時も「いたち殺しの社員がいるような会社の商品は、絶対に買わない!」とわざわざ他メーカーにしましたよ(会社を首になってないそうですから)。 いたち、猫、キツネ(だったかな?)を殺すと七代だか祟ると言われてるそうなので是非祟られるように期待します。 現実の法だと器物破損(飼い主がいる場合)と動物愛護法違反ですから、あまりに罪が軽いですよね…。 因果応報、そのうち酷い目に合うように期待してしまいますね。 里親制度は、きっちりしてる所なら安易な引き渡しは、しませんよ(実験動物に横流しするのがいるからその防止の為)。 虐待受けてたフェレの腹にあるタバコの火傷跡を見た時に泣けましたから 獣医師からは、「こういう仔は、人間不信だから大変だけど頑張ってね」と言われ、慣れるまで数ヶ月かかりましたけど。 部屋の隅で震える姿が哀れで「やった奴同じ目にあえ!」と思いました。 そのうち、仲間や人間(ただし私のみ)に慣れてべったりになりましたが、未だに「うちに来て幸せだったのかな?」って思います…。 動物愛護法の罰則強化して欲しいです。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐待する人間は死んだ時に地獄に行くんだと思わないとやってられません。 虐待の中には単純に傷つけるだけでなく、工具や接着剤を使用して動物をオモチャにする悪魔のような人間もいるようです。 すぐに発見して刑務所送りにしないと。2chは知名度も上がって多くの人が「まとめサイト」などで見るようになりましたが、こういう頭のおかしい連中もいるんだということを再認識しました。 虐待を防止、駆逐する活動があれば参加したいです。

  • nanasi38
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

動物はしゃべれないのでなかなか証拠をつかんで逮捕、ということは簡単ではありません。 簡単に思いつくことは、監視カメラなのではないかと思います。 しかし動物を虐待する輩が周囲に気を使わない、ということはないと思われます。 監視カメラがないようなところで虐待行為をすると思いますのでそういったところがいいのだと思います。 基本動物が嫌いで嫌いでたまらない人が多く、こげんたじけんのように室内へ持ち込むといった人はごくまれであると思います。 玄関だけでなく、窓から遠くまで映るカメラをしかけるとか・・・ あまり効率のいい案がでないですが、虐待する側の気持ちを察してみるとわかりやすいと思います。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治体が監視カメラをもっと増やしてくれれば嬉しいけど、そうなったらきっと家の中で隠れて虐待とかしそうですね。。。 去年も里親詐欺があって、引き取った子犬、子猫を何匹も虐殺していた男が逮捕されました。許せません。

関連するQ&A

  • 動物虐待について

     広島ドッグパークで動物虐待が行われていたと友達から聞き、HPで調べて犬の写真を見たのですが、もう見ているだけで涙がとまりませんでした。  日本では動物虐待をした場合どのような方法でどういった罪に問われるのでしょうか? 虐待を疑われた時点で警察が調査に来て、 虐待と認められれば拘束、逮捕、動物は保護といった手順なのでしょうか?? 当方海外在住のため日本の法律がどうなっているのか全く分からないのですが、日本の法律は甘いと友人が言っていたのでどうなっているのか気になって投稿させていただきました。  その友人も法律等の詳しい事は知らないようなので、お分かりの方がいたらご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 地域で動物虐待を防ぐ方法

    地域ごとに有名な物ってあると思います。 食べ物であったり、風景だったり。。 この度は、ある動物が有名な地域での動物虐待を防ぐ方法として何が有効なのか、意見が聞きたいです。 その動物のおかげで観光客も多いので、いくらか市がお金を出してくれるかもしれませんが、全く出さない可能性も十分あります。 1 監視カメラをあちこちにおく。 2 一匹一匹皆で可愛がっていることをアピールするため、その様なポスターを目に見えるところにおく。例: 遭遇できるその動物達を似顔絵や写真で一匹一匹 名前と共に紹介。 (意図は 地域の人が可愛がって大切にしていることをアピールするため) 例えが悪いですが、 トイレを清潔に使ってください!! という張り紙よりも、 綺麗に使って下さってありがとうございます。 という張り紙の方が 印象に残ると思います。 虐待は犯罪!! という類の張り紙では、何だ。 ここの動物たちは虐待された事があるのか? と危ない人たちに一瞬でも「 なら自分も憂さ晴らしに。。」 と考えさせてしまうような気がしてしまうのです。 それよりも、 把握しきれていないその動物は1匹もおらず、毎日毎日皆でパトロールして一匹ずつ大切に可愛がっていることが分かる張り紙を。。 と思ったのです。 散策すれば あの写真の(似顔絵でも) OO ちゃんに会える かもしれないと思うと、観光客の楽しみも増えると思うし、不自然な張り紙ではないと思います。 くれぐれも 「動物を虐待しないで」という直接的な意図が分からない張り紙であってほしいのです。 皆さんはこの張り紙をどう思われますか? また、動物虐待が減った、なくなった 例を今まで見たことがある方、それはどんな方法でしたか?

  • 弱者は奴隷として扱うべき?人類だけ虐待などの問題を無くすって変じゃありませんか?

    以前、オーストリアかどこかの国で、男が自分の娘を24年間もの間、 自宅の地下に閉じ込め性的虐待(その娘は父親の子供も何人か出産)を繰り返していたとして 逮捕されたニュースがありましたがあまりにも可哀相で胸が痛ましいものでした。 人間の児童虐待や児童売買が行われている現実、無抵抗な子供が長期に渡り残虐な虐待を受けるというのは はかり知れないほど過酷で辛いものですしどうにか撲滅したいなと思っています。 でもよく考えてみたら、もし人間が小さい生き物から進化してきたというのであれば他の生き物も人間も命の重さは同じですよね? 寿命の短い生き物ならまだマシかもしれませんが、人間以外の寿命の長い生き物で長期に渡りひどい虐待やリンチを受けている生き物っているのでしょうか? (シロナガスクジラやゾウガメなど寿命が長いですが) いたとするならば、命の重さは同じだと思うし人類だけ虐待などを撲滅しようとするというのは変ではありませんか? かといって自然界の寿命の長い生き物の全ての虐待などを無くすなんて動物ですし不可能です。 そう考えると悲しい世の負け組弱者の宿命ということでいつの時代も人間の虐待などの行為は受け入れるしかないのでしょうか? 同じ人間でも弱者は動物と同じように奴隷として扱うべきでしょうか? される側はあまりにも可哀相ですが。。

  • 生きるために動物を食べるという主張についての疑惑

    生きるために動物を食べるという主張についての疑惑と それからちょっと派生した内容です これが今回の質問内容 現代人は生きるために食べるということを建前にして 明らかに必要以上に肉を食べる これは動物虐待から殺すのと娯楽のために 殺すという点でどう違うのか 派生して法律は可能性だけでも適用されるの?と という話です こっからちょっと長いのでよろしくお願いします こういう話は口調が激しくなる人が出てくると思いますがそういうのはちょっとこわいので そういうのがあったら読みません これの思った背景はテレビとかでもよく見ますがバクバク肉は食うのに動物が殺される映像は泣く事が許される社会の風潮の疑問から思い始めたことです 大体の人は動物が殺されている映像を見てかわいそうという でもその一方で大体の人は必要以上の肉食を行う 植物に関しては(そもそも植物に大体の人はかわいいといった形の愛し方をしないが) 今回は動物を食べないと生きていけないという主張と食べなくても暮らしていけるという 現状の齟齬について考えるので植物は生き物であるということを気にしない 植物も生き物という主張は気にしない 自分が思ってることは 別にそんなにいっぱい動物を食べなくても生きていけるじゃんということ 動物を食べていかなければ生きてはいけないという内容を子供に教育する でも結局今の食生活で考えると人間は生きるために動物を食べているのではなくて 食という娯楽のために動物を食べている 肉をそこまで食べなくてもいいという例は ベジタリアンから見ても明らかに現代人は肉のとりすぎであるといえると思う (肉を全く取らないことは栄養的に難しいと思うが) (今回は動物を食べなければ生きていかないという主張に関して考えるので 植物も生き物とかいう意見はずれている) つまり過剰な肉の摂取が許されているという現在は 娯楽で生き物を殺すことは社会的に認められているということになる それなのになぜ動物を虐待することは問題になる? アメリカでは動物の虐待で警察が飛んでくる ほかの人間に同じように危害を加えるかもしれないという可能性があるから問題なのか? 物理的に攻撃的な性格だから罪になるのか? この二つの事柄には法律的に関しての問題があるだけなのか? 社会の秩序を保つために虐待者を罪とするのか?それじゃあ社会の秩序を守るという法律的な考え方 (こういう定義かどうかはしらない)以外には問題はないのか? そもそも人に危害を加えるかもしれない、社会の秩序を乱すかもしれないというあくまで可能性しか まだないのになぜ逮捕されないといけないのか、法律というものは可能性を持っているだけで 罰を与えていいのか ということです

  • 人より動物が好きなのですが

    先日、よく慣れていたペットを突然亡くしました。 悲しみに暮れている時に、夫に「俺より動物が大事なんだろう」と言われ「またか・・・」と幻滅していました・・・。 ペットと家族のどちらが大事だなんて、比べられないと思うのですが、別の見方をすると、夫は一人でも生きていくのに十分な力を持っている。 一方ペットは飼い主の庇護なくしては生きていけない。 だから私が守らなければいけないし、このようにか弱く、見た目ももちろん可愛い動物は夫より「かわいい」ですので夫の言葉はある意味当たっているのです。 でも夫とどっちが云々、より以前に、私は根本的に、人間より動物の方が好きです。 人間の悲しいニュースに対してはとてもクールですが動物虐待のニュースに対しては本心から嘆き犯人に対して憎く思います。  ところで最近、ふと思ったことがあります。 時折犯罪で問題にあげられる、いわゆるロリコンの人は、大人の女性に相手にされないから自分の思うようになる幼い子供を好む、と言われていますが、そこの「大人の女性」を「人間」、「幼い子供」を「動物」に置き換えたら、ロリコンと自分は一緒ではないか!? (ロリコン趣向の人が皆、非社会的行動に走っているとは思いませんし、趣味趣向は基本的には他人がどうこう言うべきものではないと思っています) もしかしたら、私は夫に言われるように本当に頭がおかしいのか?  4~5歳の頃から動物が好きだった記憶があります、生き物は昆虫も爬虫類も好きです。 しかし、私の育った家庭環境はいわゆる機能不全家庭でした、そこに何か原因がある気もします。 しかるべき医療機関に診てもらったほうがいいのでしょうか?  以前心療内科通院歴ありますが、ただ薬を頂くだけで病院選びの難しさを実感しました。  動物のことは本当に好きで生きる希望といっても過言ではないのですが、家族や世間との意識のズレを感じとても苦しいです。

  • 世界で一番人を殺している動物はなんでしょうか

    人を死に至らしめる力を持った動物は沢山いますが、平均的に、最も人を殺している生き物ってなんでしょうか? 直ぐ思いつくのはハチ、クマ、サメ、ワニ、サソリ、クモ、ヘビなどですが… サメやクマ、ワニなどは船の転覆や遭難など、不幸な事故で一気に大量被害が出ることはあっても、平均で見れば生活圏が人間とほとんど重なっていないため、それほど被害はないように思います。 ハチも、オオスズメバチを有する日本人としては強力なイメージがありますが、キラービーなどの被害者数を見ても、世界的な絶対数で見ると大したことないようです。 一体どの生き物が最も人を殺しているのか… 蚊やネズミなどの伝染病の媒介で…というのはとりあえず無視でお願いします。 一種だけ、ということだとスズメバチが相当有力そうですが、種族全体換算でお願いします。 (キラービーもスズメバチもハチ被害として換算)

  • 動物を守ろう!!

    賛成派と反対派(そんなにいないとは思いますが。)と、どちらでもない派(そんなに興味ない) 色々な意見があると思います。 私はどちらかと言えば賛成派かな? 動物は好きだし、生死も間近でみて出産も立ち会ってそこからまた育て上げ死を見て。 保護活動や譲渡活動。野良猫のお世話やNPOのボランティアなども数えられるぐらいですが参加したりしてました。 一部の法人だとは思いますが「動物たちを助けてあげてるんだ、捨てる人が居るからつぶれる」みたいな。。。上手くまとめられないのですが、 弱い立場の動物たちを助けてあげてる。様な言い方(SNSなどで)が私的に気にくわないです。 そのような法人を立ち上げて凄いと尊敬しますが、助けてあげてるは私的にはちょっと違うと思うし。 保護センター、病院の前に捨てられていて保護した→遺棄は犯罪→捨てる人が居るからつぶれる 確かに援助資金だけではまかないきれない部分もあると思います。増えるに増えて追いつかないなど。捨てることに対しても賛成ではありませんし。どのような事情で捨てたかもサッパリわかりません。 一例があります。 ・野良仔猫が餓死寸前倒れていた、さまよっていた。 ・可哀想だから拾った ・拾い主は飼育不可 ・迷ったあげく病院の前へ捨てた これに対して拾い主には色んな方から批判があったようです。(匿名の不明人物だったようですが) 猫を捨てた事。事情があるなら相談しても良かったのではないか。犯罪だ。捨てられた猫が可哀想。。。などなど 私はそのような視点から捉えられませんでした。 遺棄する事は犯罪ですが、拾い主と出逢い猫が救われただけでも良い事なのではないか。捨てることに注意があったとしてもその拾い主を批判するのはどうだろう。。。と思いました。 少数の方だけでも、猫を見つけてくれて病院の前に移動してくれただけでも良かったと言える方はいないのかな?と感じました。 「責任がもてないなら命に手をだすな」も分かりますが。 なんと言ったらいいのか、、、 どんな事情があるかは知りませんが捨て猫を拾い病院に相談したとします。医療費がかかります。預けるにしても月いくらか払わないといけませんよね?それに加え餌代など。関わったからには相談したら払わないといけなくなるしやっぱりその方にとっては自分の生活が大切だったんだと感じます。 じゃあ見捨てて他の方が拾う事を願う?願うだけではどうなるか分かりません。 数時間後にその猫は死んでたかもしれない。餓死、事故死、心ない人に見つかり虐待だってあり得ます。 捨てた事は確かに行けない事ですが、少しぐらいこの方が見つけてくれて良かったと思う人がいてもいいのでは?と、 なんだか皆が絶対動物愛護!!かならず面倒みろ!みたいな口調なのでなんかな~?と思いました。 愛護団体のいうことは確かに正しいと思いますが過剰反応しすぎな所も多くなってきていませんか? みなさんどう思いますか?

  • 動物の毛皮についてと、動物の命について。

    動物の毛皮についてと、動物の命について。 まず毛皮について質問です。 毛皮を剥いでも平気な動物(ひつじ?)と、剥いだら死んでしまう動物には どんな差が有るのでしょうか? また、剥いだら死んでしまう動物の毛皮を剥ぐ時、生きたまま剥いで そのまま捨ててしまうなんて、結構ありえてしまう事なのでしょうか。 そして命について質問です。(少しカテゴリ違い気味ですみません) 本来、毛皮は食べるために殺した生き物を全て利用する 命への敬意などが有ったと思うのですが、 いまやただの金を得る道具に殺すだけになっているから問題視 されているのだと思います。 しかし、食用に育て、その動物の自由を奪い殺し食す事。 ペットとしてその生き物の、本来の姿の自由を一生奪い死なせる事。 そしてそれらに関わり生きる人々。年間何万匹と処分されていく犬猫。 毛皮の為に殺されるのは確かに圧倒的に理不尽だとは思いますが、 何かふに落ちません。食べる事は必要ですが、 本気で栄養管理すれば肉なんて食わなくても人間生きていけますよね。 確かに栄養価が高いですが、それよりも「美味しいから」という 毛皮と大して変わらない欲求に近い一面も持ち合わせていると思えます。 ペットに関しても、あからさまな虐待は論外としても かわいがっているつもりでも、本来の自由を一生奪い従わせ 関係性(誰と関わるか)の自由を奪い、行動に一生涯の制限を設け、 反発(攻撃)すれば餓死や事故死する所に捨てたり、保険所へ。 毛皮はダメでペットは良くて食用は仕方ない。 気持ちは判るけど何か見落としているような気がしてしまいます。 この気持ちは何なのでしょう?動物の命の重さって何なのでしょう。

  • 2ちゃんねるのキチガイ

    2ちゃんねるという掲示板の存在を知っている人は多いと思いますが、2ちゃんねるに「生き物苦手」という板があり、動物を日常的に虐待しているキチガイがいます。(小動物に対する残虐行為など) ※胸糞悪くなるため普通の人は調べない方が良いです!! こういう頭のおかしい人はいずれ人間を相手に残虐行為をしても不思議はありません。あきらかに危険です。高校生が同級生の首を切断するような事件もありましたが、動物にもしていたのかもしれません。 こういう人を特定して隔離する方法はないのでしょうか? ネットで調べてみたら吐き気がして、泣けてきました。 何度も善良なネットユーザーが板を潰そうとしたようですが、失敗しているようです。 絶対に許せません!よろしくお願いします。

  • また幼児虐待で母親が逮捕されましたね…

    声優である女性が里子を虐待死させたとして、逮捕されました。 止まらない子供への虐待に心が痛むばかりです… 彼女のブログで気になる点を発見したので質問します。 「ここ数日、里子の目が左右に離れたり・・・白目をむいて追いかけてきたり・・・ というゾンビ現象が続いていて、どうしたものかと思っていたのだが、 「寝る場所を変えればいい」というアドバイスに従ったら・・・不思議なことにゾンビにならなくなった。 親でさえブキミと感じるほどの驚くべき顔で保育園や学校に行ったら絶対いじめられると思い、 正直本音は困っていたのだが、昨日今日とまったく、ゾンビにならなくなった。 不思議。でもよかった。とりあえず、ゾンビから脱出!」 目が急に左右に離れたり、白目をむいて追いかけてきたり、明らかにこの子供に異常が起きています。 これは虐待による精神疾患を発症したのでしょうか。それとも脳疾患なのでしょうか。 どんな可能性が考えられますか?

専門家に質問してみよう