• ベストアンサー

弱者は奴隷として扱うべき?人類だけ虐待などの問題を無くすって変じゃありませんか?

以前、オーストリアかどこかの国で、男が自分の娘を24年間もの間、 自宅の地下に閉じ込め性的虐待(その娘は父親の子供も何人か出産)を繰り返していたとして 逮捕されたニュースがありましたがあまりにも可哀相で胸が痛ましいものでした。 人間の児童虐待や児童売買が行われている現実、無抵抗な子供が長期に渡り残虐な虐待を受けるというのは はかり知れないほど過酷で辛いものですしどうにか撲滅したいなと思っています。 でもよく考えてみたら、もし人間が小さい生き物から進化してきたというのであれば他の生き物も人間も命の重さは同じですよね? 寿命の短い生き物ならまだマシかもしれませんが、人間以外の寿命の長い生き物で長期に渡りひどい虐待やリンチを受けている生き物っているのでしょうか? (シロナガスクジラやゾウガメなど寿命が長いですが) いたとするならば、命の重さは同じだと思うし人類だけ虐待などを撲滅しようとするというのは変ではありませんか? かといって自然界の寿命の長い生き物の全ての虐待などを無くすなんて動物ですし不可能です。 そう考えると悲しい世の負け組弱者の宿命ということでいつの時代も人間の虐待などの行為は受け入れるしかないのでしょうか? 同じ人間でも弱者は動物と同じように奴隷として扱うべきでしょうか? される側はあまりにも可哀相ですが。。

noname#65705
noname#65705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.3

他の動物では見られませんね。霊長類に限った特徴だと思います。これは、社会システムを構築しはじめたときから、生じている問題ではないか?と思います。 これらの問題を生じている原因は、インモラルとモラルとの対立にあると思うのです。ジキルとハイドという小説に書かれているように、人間の心の中には、悪魔のような冷酷な心と穏やかな温かい心が同居しているとしか言いようがない。 もしも、冷酷な心が社会正義などに結びつけば、良い社会になります。間違って、冷酷な心が社会悪に使われてしまえば、恐るべき社会になります。ただ、単純にそのような結論にたどり着けると思うのですが?

noname#65705
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですね。人間はかしこいのでややこしいです・・

その他の回答 (6)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.7

答えは出ない問題だと思いますが、思った事を書いてみます。 まず、生命とは何でしょう。 いろいろ定義はありますが、ここでは「自己増殖するもの」と定義したいと思います。 自己増殖するものとしての生命の、もっとも大事な事は何でしょう。 それは、自己増殖することです。 当たり前ですが、重要なことです。 自分と同じコピーを残すために生命は生きているのです。 No4さんの言葉を借りればこれこそアプリオリです。なぜ増えるのかといえば生命とは増えるものだからです。 さて自己増殖とはいうものの、普通の生命は交尾して遺伝子を混ぜるので全く同じコピーができるわけではありません。 ここで、生命は自分となるべく似たコピーを残そうとします。 通常なら遺伝子の近いコピーということです。 例えば働き蜂/蟻は自分の子孫は残せませんが、自分に近い遺伝子を持つ女王の子孫を残そうとします。 さて人間ですが、人間を考える上で面倒なことは人間は知性を持っているということです。 言語を使って情報をやり取りしますので、遺伝子だけでなく知識の面でも「自分に似た」コピーを残そうとします。 この知識の流れをgene(ジーン、遺伝子)にちなんでmeme(ミーム)と呼びます。 例えば一生を研究にささげて子を作らなかった科学者などは遺伝子的には子孫を残していませんがミームの子孫を大量に残しています。 ここから親から子への虐待を考えると、 遺伝子を増殖させるためには子を育てるべきなのですが、親はミームを増殖させる方(例: 友達付き合い)に夢中で遺伝子は増殖させる気がないのだと理解する事ができます。 これは言ってみれば新種の生物です。 遺伝子を増やすために生きている人間に寄生して、遺伝子の増殖を絶つ代わりに自分と同じミームを増やさせるのです。 奴隷については、奴隷の子は奴隷ですから、遺伝子的には一般人とはつながっていません。 また奴隷は道具として扱うものですから、ミームの流れもわずかでしょう。 つまり奴隷というのは人間とは別の生き物と考えられます。 奴隷は人間扱いされなかったと言われますが、そもそも当時の一般常識として奴隷は人間ではなかったのです。だから人間扱いされないのが当たり前なのです。 動物虐待については、人間には感情移入という働きがあります。 自分がされたら嫌な事は相手にしないというのは社会生活を送る上で自分の生存可能性を増やすために必要なことです。 その副作用として、自分とは関係のない生き物についても「可哀想」と思うようになったのでしょう。

noname#65705
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様ご迷惑おかけして申し訳ございません。 整理してよく考えてみたら質問自体が意味不明ですし馬鹿でした。 頭が混乱してました。 勘違いして世の中が悪くなるといけないのでせっかく ご回答頂いたのですが削除させて改めてご質問させてください。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

>もし人間が小さい生き物から進化してきたというのであれば他の生き物も人間も命の重さは同じですよね? 同じではありません。私は、家族が死亡した場合と他人が死亡した場合では感じ方が違うのですが、あなたは同じなのでしょうか? そもそも、あなたの言う「命の重さ」って何ですか? 血を吸っている蚊を叩き潰しても、何の罪悪感も感じませんが、私は冷たいですか? >寿命の短い生き物ならまだマシかもしれませんが、 寿命が異なる生き物は、人間と同じ時間を生きていません。1日が何日分にも感じているかもしれません。人間の子供だって、大人より時間を長く感じますよ。 >同じ人間でも弱者は動物と同じように奴隷として扱うべきでしょうか? あなたがそうしたいのならば、そう扱えばいいし。 私はそうしたくないから、そうしないだけです。 ○○すべき、という回答を他者に求める無責任な態度は関心しません。 >動物同士で虐待をしている長寿命な生き物はいるのか 普通にいると思いますよ。 猿を例にすれば、ボスザル以外のオスは群れから追い出されますが、人間社会では十分虐待でしょう。動物園以外ではあまり聞きませんが、育児放棄もけっこうありますよね。 人間の常識で動物を見てはいけないし、動物の常識を人間社会に持ってくるのもいけないと思いますよ。

noname#65705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そりゃ動物達だって同じですよ。 仲間と他物では死亡の感じ方が違うのは当たり前です。 蚊については動物皆冷たい生き物なので普通です。 すみません眠りかけだったもので、、 「すべき」という表現は無責任で変ですね。笑 気にしないでください。 群れから追い出す程度ではなく、 長年長期に渡りひどいリンチ暴行をする動物はいるのでしょうか?

回答No.5

No,4の者です。少し補足させてください。(先にNo.4を読んでくださいね。) >人間が動物に虐待をするのではなく、動物同士で虐待をしている長寿命な生き物はいるのでしょうか? 何をもって「虐待」というのかわかりませんが、単純に殺し合い・傷つけあいという意味なら当然あります。弱肉強食が自然界の掟ですからね。 もし「虐待」が「同じ種の動物同士で、純粋に悪意から多種を傷つける」という意味であれば、これは立証のしようがありません。何故なら、人間以外の動物に「善意」とか「悪意」があるかはまだわからないからです。サルとかクジラとかイルカとか、どうやら言語らしきものと社会性らしきものが観察される動物はいますが、彼らに善意や悪意があるのかはまだわかりません。 「悪意があるかどうかに関わらず、同じ種の動物同士で攻撃する」現象ならば、これは霊長類以外にもあります。哺乳類、鳥類、魚類など多岐にわたって、群れの中の一匹を他の仲間が攻撃する現象が観察された例はたくさんあります。何故そんな事が起きるのかは、生物学的にもまだ完全には立証されていないのですが。 ところで・・ >寿命の短い生き物ならまだマシかもしれませんが、 寿命の長さで生き物の価値は決まるのでしょうか? 100年以上生きるゾウガメも、7年しか生きられないアブラゼミも、その個体にとっては同じ「一生」であって、ゾウガメにとっての一〇〇年とアブラゼミにとっての七年は同じ価値のはずです。 もしも質問者様の仰るように、「人間と他の動物の命は同じ重さ」であり、かつ「生き物の価値は寿命で決まる」のであれば、人間も寿命で差別されてしまいます。世界一平均寿命が長い(約81歳)日本人と、世界一平均寿命の短い(約37歳)シエラレオネ人は、命の価値が違うのでしょうか?質問者様だって当然、「NO!」と仰いますよね。 結局のところ、人間と人間以外の生き物は違う、と割り切るしかないのです。 シーシェ○ードやグリー○ピースのように、特定の生き物の命の重さを他の生き物より重いと考えるのは、彼らが勝手にそういう思想を持つ分には自由です。但し、それを社会秩序に組み込むのは上記のような理由で不可能であり、ましてやそれを暴力によって実現しようなどというのは、傲慢以外の何物でもないのです。(どちらの団体も、捕鯨船に火炎瓶を投げ込んだり、国際会議場にボートで突っ込んで抗議したり、クジラ肉を無断で持ち出したり(もちろん窃盗罪)といった不法行為が目立ちます。)

noname#65705
質問者

お礼

虐待についてですが、表現が違っていたかもしれません。 悪意があるかどうかに関わらず、人間の監禁暴行のように、 動物同士でも何十年と長期に渡りひどい残虐暴行リンチをするような 生き物はいるのかどうかをお聞きしたかったんです。 ただの短期の暴行ではなくて。 このような生き物はいるのでしょうか? 寿命についてですが、価値とかではなくて、 上記のようにもし長年に渡りリンチ暴行を受けている場合、 寿命が短い方が早く死ねて楽ではないかということが言いたかったんです。 どう思いますか? 文章表現が下手ですみません。 私の言いたいことご理解頂けましたでしょうか…?

回答No.4

論理的に考えてみましょう。 哲学用語で「ア・プリオリ(a priori ラテン語)」という用語があります。厳密な定義は置いといて、一般的に「演繹的証明の必要のない自明的な事柄」という意味で使います。わかりやすく言えば、「正しいのかどうか疑う必要のない、疑ってはいけない事柄」という事です。 例えば、「人を殺してはいけない」というのは代表的な「ア・プリオリ」です。「何故人を殺してはいけないのか?」というのはそもそも無意味な質問で、無理に答えようとすれば、「そうしないと社会が成り立たないから」とかいう漠然とした答えになってしまいます。人間だって動物なんだから弱肉強食でいいじゃないか、といったってそうはいきませんよね。 No.2の方が、「マスコミもその方向で誘導しているので(人間同士の虐待は否定されている)」と仰っていますが、人間はこういったアプリオリな事柄を幼い頃から、親から、先生から、マスコミから、色んなところから躾けられて、自明の物と見なすように育てられています。こうして人間は「動物」から「ヒト」へと成長していくのです。 >もし人間が小さい生き物から進化してきたというのであれば他の生き物も人間も命の重さは同じですよね? 質問者様のこの質問も、「アプリオリ」です。 人間と他の生物の命の重さは、人間の方が重いのです。 クジラを殺すのは残酷だ、クジラを食べてはならない、という言う人々がいますね。私もその気持ちはわかります。クジラが可哀そうだという主張に同情はします。でも賛同はしません。 そういった人々に「何故牛や羊は食べて良くて、クジラは食べてはいけないのか?」と問いかけると、まず間違いなく明確な答えは返ってきません。 例えば、「クジラは賢い動物だから、殺してはならない」という人が居ます。このような人の価値基準は、「生き物の価値は賢さで決まる」という基準です。 クジラが賢い動物であるのは生物学的な裏付けがあるので、一件妥当な主張のように見えます。でもこのような基準を採用したら、人間も頭の良さで差別されなければいけなくなります。高学歴の人が偉くて、低学歴の人は奴隷なのでしょうか?おかしいですよね。 「人間は全て平等」という現代世界の大前提に立つ限り、人間と動物の関係に関して妥当に成り立つ基準は2つあります。 1つは、「『人間』と『人間以外の動物』は価値が違う」という基準です。近代の法律はこの基準に基づいて作られています。(日本の法律上、ペットは「所有物」として扱われる事はご存知ですか?) もう1つは、「人間も他の動物も、全て等しく尊い命を持つ」という基準です。この基準を取る場合は、「クジラは食べちゃダメ、でも牛は食べていい」等という中途半端な立場ではなくて、一切の動物を殺さない、つまりベジタリアンにならなくてはなりません。(シク教徒の方は全員ベジタリアンですね。)

noname#65705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもア・プリオリなんてただの建前じゃありませんか? 人間界も弱肉強食ですし実際は北朝鮮のような世界だと思います。 日本など私たち庶民弱者に人権があるのはただ単に強者組がかしこいからではないでしょうか? 社会なんてものは強者の都合の良いように作られているだけだと思います。所詮一部の強者を除いて多くの国民は奴隷なのでは? 人間のシク教徒の方だけベジタリアンになってもあまり意味がないように思えませんか? 他の肉食動物は自分より弱い動物の肉を食べてるわけですし。 どう思われますか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

虐待の意味を混乱されてるのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%90%E5%BE%85 「不要な痛みや苦痛を与えること」って理解でよいと思いますが。 長寿の生物に対しては、昔から信奉の対象でもあり、虐待は批判されてますね。クジラに対しては運動している方々が沢山居ますが、あそこまでいくとさすがに虐待という話から外れていくとは思いますが、食用に育てている鶏であっても工場で虐待していると批判の対象になり、会社の存亡に拘わります。 なので、一般的には抑止されてますよ。 もちろん、全てをなくすことは不可能です。残虐性は自然界の生き残り競争の中でDNAに仕込まれてますからね。隠れてやるものは後を絶たないでしょう。 >そう考えると悲しい世の負け組弱者の宿命ということでいつの時代も人間の虐待などの行為は受け入れるしかないのでしょうか? 今の時代は否定されてますね。あなたのような感じ方をする人が先進国ではほとんどです。もちろん。マスコミもその方向で誘導してるので、教育は行き渡ってると思います。 >同じ人間でも弱者は動物と同じように奴隷として扱うべきでしょうか? もちろんNoです。今の時代は少なくてもそうなってますね。今の状態で十分に啓蒙は機能していると思いますけど。 少なくても、堂々とは出来なくなりました。企業の中でさえ、抵抗することは可能になってきてます。

noname#65705
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 すみません、虐待についてですが、人間が動物に虐待をするのではなく、動物同士で虐待をしている長寿命な生き物はいるのかということが聞きたかったんです。 どうなのでしょう?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>自然界の寿命の長い生き物の全ての虐待などを無くすなんて動物ですし不可能です。 そんな悲しいこと言わずに、頑張りましょうよ。 Sea Shepherd Conservation Societyの様にね。

noname#65705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな団体があったのですか。 人間が動物に虐待をするのではなく、動物同士で虐待をしている長寿命な生き物はいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 虐待動画を見てしまう

    私は動物が大好きです。 人間の子供が虐待されている動画はいくら見たって心が痛みません。 今日、小型の犬を大の男がレイプするという残虐な獣姦動画を見てしまいました。心臓が張り裂けそうでした。 これまで見てきた残虐な動画の中で一番酷い動画でした。 手には大量の汗。虐待した人間を心底憎悪します。 でも、見てしまった私だって、その被害にあった憐れな犬を不必要に辱めた気がします。 動画再生回数が多くなれば、こういった動画がウケるんだと同じような獣姦動画が作られてしまうおそれもないとは言い切れません。私はそれに加担したんです。 今後、見ないようになるにはどうしたらいいと思いますか? 私はクソでしょうか?

  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動物虐待する人の気持ちがわからない。

    私は動物虐待する人の気持ちが全くわかりません。最近は、動物に限らず人間もですが。。 動物はなんの罪もないのに虐待する人はいったいなにがしたいのですか?全く何を考えてるのですか? ある日、友達からきいたのですが、ひよこミキサーといって、ひよこをミキサーのかけた動画をユーチューブにあげた人がいたそうです。 そのはなしを聞いてなんともいいようない怒りがこみ上げてきました。 大切な大切な命を軽い気持ちで殺すなんて許せません。動物なら殺していいみたいなそんな考えしてる人はいったいなにがしたいのでしょうか。もしかしたらこどもの頃虐待を受けていたとか、すごい嫌なことがあったからとか理由があったかもしれません。でも、理由がどうであれ許せないんです。 私は動物も人も殺したいとは思ったことありません。それは、まだ本当に辛い経験をしてないからかもしれません。でも、悪ふざけであんなことする人の気持ちが全くわからないので、あーゆうことする人の思考回路を教えて下さい。 長文すいません。内容、意図がごちゃごちゃですが、お答えお待ちしてます。

  • 言葉での児童虐待

    最近連日のように児童虐待の記事を目にしますが、そんな中母親が幼い娘に対して言った言葉が気になり、色んな方の意見を聞きたいと思いました。 その日は天気が良かったので少し家の近所を散歩していてあるマンションの前に30歳ぐらいの母親と4~5歳ぐらいの女の子が居まして、母親が娘にに対してこう言ってました。「お前は何考えとんねん!お前は何をしたいねん! お前なんか死んでしまえ!」と・・・ 言葉での暴力があるならこれは完全に言葉による児童虐待と思いました。私はそこまで言わなくても、とその母親に 言いかけましたが、「やかましいわい!ほっとけ!」って返ってくるのがオチかと思い何も言えなかったですが・・ その女の子はうつむいたまま泣きたいのをじっとこらえてました。きっと泣くとまた母親から罵られるのでしょうか・・・ 母親の子育ての大変さは男では理解するのは難しい部分があるのかもしれません~?それと私はきれいごとばかり並べるのは嫌なので、母親も人間ですから、時には我が子を憎いと思う瞬間があるのかもしれません。子育てが大変な母親からしてみれば、こういう話は珍しくなく日常でよくある出来事なんでしょうか? 欧米に比べ日本は児童虐待の対応策が、かなり遅れているみたいですが、児童虐待の対応策が進んでる国では、見ず知らずの人がこの母親に対して一言注意するようなそんな 社会があるのかな~と思ったりもしました。母親の立場の意見や、私なら注意するという方、色々意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 動物を虐待する人を見つけるには

    私はネットで2chなどを見ることもあるのですが、 2chの中に「生き物苦手」板というものがあります。 ここの書き込みを読んでみたのですが、 気分が悪くなり、すぐに見るのを止めてしまいました。 2002年の「こげんた」事件などありましたが、 公にならないだけで、虐待されている動物はたくさんいると思います。 こういった犯罪行為をする人を発見し、逮捕するのに 効果的な方法って何かありますでしょうか? 絶対に絶対に許せません。 私の飼っていた猫も、田舎で放し飼いにしていたのですが、 あるとき首に切り傷を付けて帰ってきて何日も苦しんだ後に 死にしました。 人間の仕業だと言い切れませんが、あんな傷の付き方は 納得がいきませんでした。 警察には動物虐待者を無くす、つぶす方法を実行してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるのキチガイ

    2ちゃんねるという掲示板の存在を知っている人は多いと思いますが、2ちゃんねるに「生き物苦手」という板があり、動物を日常的に虐待しているキチガイがいます。(小動物に対する残虐行為など) ※胸糞悪くなるため普通の人は調べない方が良いです!! こういう頭のおかしい人はいずれ人間を相手に残虐行為をしても不思議はありません。あきらかに危険です。高校生が同級生の首を切断するような事件もありましたが、動物にもしていたのかもしれません。 こういう人を特定して隔離する方法はないのでしょうか? ネットで調べてみたら吐き気がして、泣けてきました。 何度も善良なネットユーザーが板を潰そうとしたようですが、失敗しているようです。 絶対に許せません!よろしくお願いします。

  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 神は人間を特別扱いするものなのですか?

    人間は他の動物に対しては、グルメや美食・実験・有害などの理由で、平気で惨殺しておきながら、人間自身が惨殺されたりすると、「この世に神はいるのか!!」などと言い出しますね。 これは単に、人間というものを全生物の中で特別扱いしてくれる、人間にとって都合のいい神を欲しているに過ぎない、と思えてならないのですが・・・。 自分達は他の生き物に対して残虐極まりないことをしておきながら、いざ人間が残虐な目にあうと、それを眺めているだけの神を責めたりその存在を疑問に感じたりする。 そのような思いからは、神というものは、他の生き物は突き放しても、人間だけには優しくなくてはならないという、人間の思い上がりのようなものを感じてしまうのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 連れ子の虐待

    独身の男です。心理学に投稿するか迷いましたが。 ほぼ毎日、児童虐待のニュースが流れてて視聴者も麻痺してる感がありますが、その中で夫(内縁含)が妻の連れ子を虐待して殺すニュースがありますが、これは男の本能として誰でも持っているものでしょうか? というのは、新しくボスになったオスライオンは、自分の遺伝子だけを残す為、先代ボスの子供を一匹残らず殺すそうです。 勿論、人間とライオンを一緒にするわけではありませんが、同じ動物であり同じ性別なら、我々人間の男性にも備わっているものでしょうか? 私は独身ですが、お見合いでも出会い系サイトでも相手のプロフィールに「子供有り」と書かれていれば抵抗を感じます。これは理屈抜きの私の本音です。 勿論、連れ子でも養子縁組でも、実の子供の様に愛し、育てている親は大勢いるのは事実です。 こんな私は心が狭いのでしょうか?  自分の遺伝子を受け継いでない子供を愛せない男性の本能(心理)にスポットを当てて質問しましたが、皆様はどう思いますか?

  • 過剰に動物を食べることは法律違反になり得ないか

    なるべくわかりやすく書いたつもりです なんでこういう考えになったのかとかは私の他の質問を見ていただければ 分かるかもしれないです すみませんがメンタルが弱いので人格批判が入っていれば読みません 動物の命が大切 理由:人間の本能的なもの ↓ むげに動物の命を粗末にする虐待を守らないといけない ↓ じゃあなんで過剰な肉の摂取は許される? ↓ 過剰摂取している人は食は生きるために仕方ないで思考停止しているから 必要量以上食うのがどうなのかなどは考えていない ↓ だから肉を必要量以上食う ↓ じゃあ明らかに必要以上に肉を食べることを法律で禁止すべきでは? 虐待について  虐待の一つのデメリットの可能性のあるもの    虐待は人間を暴力的にして他人に迷惑をかける そして社会の秩序を乱す (しかしぼくらはそれでも肉を食うという 本に書かれているのですが動物虐待と暴力犯罪が結びつくかは不明瞭) つまり社会の秩序が乱れるかわからない もし虐待が動物が痛がってるからダメ、動物の人格?を侵害している だから法律違反にする という理論であれば過剰な肉の摂取は 人間の美味しいものを食べたい欲のために殺され 栄養は排泄物でほぼ流れる 人間の欲のために殺す これは動物の人格を侵害しなおかつ 人間が生きるためという言い訳も出来ない これは立派に罪と認められることではないでしょうか ※あくまで飽食で植物などで肉食を代用出来る現代人に焦点を当てて書いてます ※植物も命という意見は今回の話では関係ないというのは 動物虐待を引き合いに出してる点からわかると思います