幼児虐待で母親が逮捕され、子供に起きた異常な現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼児虐待による異常な現象が続いている子供について、その原因と可能性について専門家に質問しました。
  • 幼児の目が左右に離れたり、白目をむいて追いかけてくるという不思議な現象が続いています。この現象は虐待による精神疾患や脳疾患の可能性が考えられます。
  • 専門家によると、虐待によるトラウマや脳への影響によって幼児が異常な行動を示すことがあります。さらに詳しい診断には専門家の診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

また幼児虐待で母親が逮捕されましたね…

声優である女性が里子を虐待死させたとして、逮捕されました。 止まらない子供への虐待に心が痛むばかりです… 彼女のブログで気になる点を発見したので質問します。 「ここ数日、里子の目が左右に離れたり・・・白目をむいて追いかけてきたり・・・ というゾンビ現象が続いていて、どうしたものかと思っていたのだが、 「寝る場所を変えればいい」というアドバイスに従ったら・・・不思議なことにゾンビにならなくなった。 親でさえブキミと感じるほどの驚くべき顔で保育園や学校に行ったら絶対いじめられると思い、 正直本音は困っていたのだが、昨日今日とまったく、ゾンビにならなくなった。 不思議。でもよかった。とりあえず、ゾンビから脱出!」 目が急に左右に離れたり、白目をむいて追いかけてきたり、明らかにこの子供に異常が起きています。 これは虐待による精神疾患を発症したのでしょうか。それとも脳疾患なのでしょうか。 どんな可能性が考えられますか?

noname#153958
noname#153958
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.6

恥ずかしながら、一昨日ご質問を拝見するまで事件のことを知らずにいました。 そして、ご質問に挙げられている、容疑者女性の手によるブログの抜粋記事に胸が押し潰されるようで苦しくなりました。 ここにある容疑者の言動は奇異で恐ろしく、「どうしてそんな言葉が…」と理解に苦しんだからです。 いったい、どういう状況と経緯があって、このような言動が発せられたのだろうと、私も、容疑者女性のブログ記事のキャッシュを探して読みました。 その前後に書かれた記事を通して読むと、容疑者が里子を愛そうとする気持ち、楽しい想い出を一杯作ってあげたい気持ち、里子の態度に一喜一憂する様子が綴られていて、正直、時折突っかかりを感じますが、熱い思いも伝わって胸が痛みます。 容疑者女性が理想を目指す様子だけではなく、その女性に必死に付いて行こうと健気に頑張る幼子の様子がそこには記されていて、そのことにいっそう胸が痛みました。 事件の全容がまだ明らかではなく、また不幸な事件に関して臆測で書くのは憚られますので、回答をしてもよいものかどうか悩みました。 ですから、これが正解であろうなどとは思っておりません。 しかし、もし、亡くなった女児と同じ様な現象に我が子や預かった子どもを気味悪く思ったり、そんな自分に悩む養育者がいるとしたら、何らかの助けになるかも知れないと思い、本来、偉そうなことを言える立場ではないのですが投稿しました。また、先の回答者さんと一部回答内容が重なりますことをお詫び致します。 ------------------------------------------------------------------ >目が急に左右に離れたり、白目をむいて追いかけてきたり、~これは虐待による精神疾患を発症したのでしょうか。それとも脳疾患なのでしょうか。 問題の記述と直接関係があるのかは解りませんが、その記述から4ヶ月後、容疑者女性は病院で里子にエコー検査とMRIを受けさせたと書いています。 断片的にしか解らないので断言はできませんが、どちらの検査も頭部(脳)に対しての検査であった可能性は否めないと思います。 最初の記述からの4ヶ月の空白は、どういった事情からなのかは分かりませんが、ブログには度々里子である女児を病院に連れて行く記述があるので、少なくとも女児に関する記述が終わるそのときまでは、容疑者は愛情を持とう努力し、健康管理にも極力気を配っていた様に思われます。 それを信頼するのならば、てんかん(生まれつきではなく、脳炎などの後遺症でなることもある)やチック(生まれつきの脳の器質による障害)などの脳神経系の疾患を持ったお子さんで、体が弱く、実の両親には育てるのが難しかったということも考えられます。 目が急に左右に離れたり、白目をむくという症状は、てんかんなどにみられる痙攣発作が疑われて、女児は検査を受けることになったのではないか…そんな気がします(てんかんの診断をするのならば、MRIの他に脳波を取る必要がありますが、脳波検査については書かれていなかった様ですし、てんかんの発作を起こしているときに、後追いをするとは考えにくいので、里子がてんかんであった可能性は低いのでは…と思います)。 確たる証拠はありませんが、私は容疑者が名付けた“ゾンビ現象”とは、女児がまだ幼いが故に、慣れない環境に晒されたことによるストレスが引き起こした、一過性チック症であった可能性は考えられると思います(チックの検査には、MRIが行われることがあるのだそうです)。 チックの症状として運動チックがあり、それにはさまざまな症状がありますが、“白目をむく”こや“外斜視”(片側の黒目が外側に寄る)が現れるという報告があります。 女児の症状が現実に繰り返し起きていたのなら、運動チックは考慮される症状であったであろうし、その行為は故意にやったことでもなければ、止めようとして止めることが出来るものではなく、注意されればされるほど、女児は症状が顕著となり悩み悲しんだことでしょう。 「寝る場所を変えればいい」という容疑者女性へのアドバイス、これは誰からのものか解らない上に一読では腑に落ちませんが、容疑者が女児の様子をあまりにも注視してしまい、お互いのストレスがエスカレートしてしまうので、ともかく症状ばかりを見つめることは止めなさい、夜はしっかり休みなさい、ということだったのでは…。疲れ果てている人に気にするなと忠告しても、他の言葉は受け入れられなかったのではないかと。 このとき容疑者女性が向き合っていれば…。 最初の難関を“乗り越えていないのに乗り越えたと錯覚してしまった”ことからボタンの掛け違いが始まったのではないか、そんな気がして成りません。 チックの症状は3~4歳頃から見られると言われており、女児の場合は、お誕生日前に起こったので3歳には少し時期が早いですが、ブログの記述を信じるならば、里親やその関係者に気を配る様子は2歳にしては大人びて利発に思えます。 ですから、重い脳障害があったようにも、重篤な精神障害があったようにも思えません。一過性チックであったのならば、まだ年齢も幼いし、その生い立ち故の緊張のしやすさ・傷つきやすさ、遺伝や体質も考慮に入れなければならないでしょうけれど、受け入れ先の容疑者女性と家族がチックの症状を受け入れて、保育先にもきちんと相談するなど、堂々とした対応を取れば、女児が環境に馴染んでいく内に自然に症状が目立たなくなって行ったのではないかと思います。 しかし、実の子ではないから、何か変わった行動を里子が取れば直ぐに虐待だと疑われるのが辛いだとか、そんな難しい子は受け入れられないと反応されたら…と悩みを深くしてしまったのかもしれません。 しかし、全ての望みを叶えることなど端から不可能です。 いずれ解ることであれば、いくら現実は厳しくとも、どんと構えて周囲の助力を仰ぐこと、それが問題解決への早道であったのではないかと思います。 また、“目が急に左右に離れたり”というのは、外傷性による物ではなく、ときどき片側の黒目が外側にずれてしまう“間歇性(かんけつせい)外斜視”が考えられます。外斜視は、視力や両眼で物を見る機能が発達してくる2~3歳頃からみられるもので、集中しているときは黒目は正しい位置にありますが、疲れたりぼんやりしていたり、遠くを見たりするときに症状が現れるものだとあります。 白目の件はともかく、里子は“間歇性外斜視”であったのかもしれません。 斜視とは、脳から目の筋肉に送られる信号のバランスが崩れると起こるもので、内直筋(目を内側に向ける筋力)が未発達だと外斜視になるということです。 また、必ずしも女児がチックであったとは言えないとも考えています。 女児が白目をむくというのは、病気でも何でもなく、容疑者と二人きりのときに偶々そうなっただけかも知れませんし…。 (身内の話になりますが、姪のつかまり立ちを始めた頃の写真には、何故だか綺麗に白目をむいて笑っている写真があります(健康でした)し、先の回答者さんが仰るとおり、もしかすると里子は、そのとき、ぼんやりしていたので視線がおかしかったのかもしれません。また、妹が幼かった頃や娘の幼い頃、半眼で白目で眠っていたことがあります。) その頃は丁度、保育園デビューと時期が重なっていて、里子は緊張のしっぱなしで疲れが溜まり、常に眠い状態で、それでも疑者を慕い、眠いのを無理して起きようとして、瞬間的に外斜視や白目になった。――そう言う可能性だって捨て切れないと思います。 容疑者も保育園の準備や様々なプランの調整で疲れ果てて、里子の存在が疎ましくなり始めたときに、里子が一瞬見せた表情が奇異に見えて、異様なまでに焼き付いてしまったのかもしれません。だから、あの様な背筋がゾッとするような表現になったのではないか…そうも思えるのです。 臆測ではなく、もしも本当に女児がチックであったのなら、女児が一番の絆を求めたであろう、容疑者と二人きりのときは益々緊張が高まり、失敗してはいけないと焦る思いから尚更チックの症状が現れやすかったのでは?…と不憫に思います。 容疑者は度々、里子の養育者であることで予想だにしなかった行政や大学、病院での様々な手続きの手際の悪さに不満や失望を抱いています。 また、これまでとは違って、仕事もプライベートも予定が前倒しになって行くことを嘆いています。そういった養育者の不満や葛藤、不安はダイレクトに女児に伝わったことでしょう。容疑者宅に時折ブリーダーに連れられては、家を後にする容疑者の犬、その犬に自分の姿を重ね合わせ、家族でいたいと望んでいた女児…。 女児がいくら容疑者を慕おうとも、生まれ落ちて直ぐに家族を失ったという過去は、まだまだ心に染みついていて、容疑者が望むようには女児の心はそうそう安定など出来なかったのでしょう。 慕うことと不安は、いつも隣り合わせ…それは、どんなに勉強しても幼い頃に経験したことが無いものには想像すら難しいことだと思います。 “ゾンビ現象”――そう名付けたときから容疑者の中で、何かが崩壊していったのでしょう。それは、結局、里親になることそのものへの恐怖、里親を取り巻く社会への恐怖を表していたのではないでしょうか。 【チック症(トゥレット症候群)】 http://チック症.seesaa.net/ http://sorairo-net.com/kokoro/html/chikku.html

その他の回答 (4)

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.5

もういちど失礼します。わたしもキャッシュでブログを読んでみました。 この里子の女の子は乳児院育ちということだけが難しい点で、あとはふつうの里子なのですね。 乳児院育ちなので、態度と感覚や感情が一致しないなど多少の難しさは当然あるでしょう。 乳児院では、食事の方式や観念が、家庭と大きく異なるのです。もったいないという観念もなく、作り手の真心というものもなく、食卓を囲む時間や空間の大切さという空気もありませんから、容疑者が衝動を煽られたとすれば食事時の可能性は高いと思います。 ブログに毎日の様子はのびのびと(しすぎて)いるように書かれています。 そのとおりに読めば、里子を喜ばせようという気持ちに溢れた平穏な日々が書いてあるのですね。 この白目事件からしばらくして、突然、エコーとMRIを取るほどの検査入院をしていますが、その前の記事にある保育園での出血に起因するのか、何に起因するのかは書かれていません。 ご質問の箇所は、まったくそれだけの文しか判断材料がないですね。 時期は保育園に行き始めた頃のことであり、他の機会には見たことがなかった様子であると受け取れます。 ぼんやりすると少し両目が離れるという程度、また、はしゃいでひどく興奮しながら笑って追いかけてきたときに白目になったという程度、という可能性もあるでしょう。 普段との落差もわかりません。 眼球上転発作というのは、原因不明のことも多いです。蛇の絵ばかり描くなど、心性が疑わしいと容疑者は思っていたようなので、他に異常がなさそうで元気なら、白目は様子をみたとしても無理はないかもしれません。 が、寝る場所を変えればいい、というのは。。。。そしてそれを実行するというのは、変わっていますね。

noname#140097
noname#140097
回答No.4

>目が急に左右に離れたり、白目をむいて追いかけてきたり、明らかにこの子供に異常が起きています。 これは虐待による精神疾患を発症したのでしょうか。それとも脳疾患なのでしょうか。 どんな可能性が考えられますか? 本当にその子供の顔に異常が現れていたのでしょか? 見ていたこの里親の方の脳に異常がおきていたことも考えられるのですよ。 というのは、数日ですよね、この子供を見ているのは他の家族も保育園の職員もいるわけです。 異常があれば、ほかの人も気がつくはずですよ。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.2

近年、幼児の里子は戦争孤児のケースではなくなりました。交通事故遺児の件数はきわめて少なく、長期里子の場合ほとんどが、生みの親による虐待かネグレクトで預けられた子供たちです。短期の里子は親の入院や裁判など家庭の事情によるものがほとんどなのですが、長期の里子のなかには、そうした難しい生育環境のために、心身の障害を抱えていることがあります。歩くのが遅れていたり、話すのが遅れていたり、パニックも日常茶飯事です。 普通なら先天性疾患が露呈してくる時期でありながら、定型発達を辿っていないために、障害を見つけ出すのがとても遅くなります。心因性なのか障害なのかがわからないのです。 また、乳児のうちに長期里子に出されることは稀で、乳児院に預けられた後に手続きを重ねているうちに早くても2歳を超すのが通常です。そんな現実があります。乳児にとって暴力親と交替職員頼みの乳児院とではどっちがましかというのも難しい問題です。 愛情の積み重ね、信頼の積み重ね、年相応の発達へのケアが生みの親から得られなかった幼い里子たちというのは、清潔な衣服も嫌いですし、優しい言葉も嫌いですし、おいしい食事も嫌いです。ごみの中に居た子はなんと、ごみの中にいようとするのです。あたたかいご飯を知らない子は、あたたかいご飯を投げ捨てるのです。全国の里親さんたちは、こういうことを覚悟し、よく承知しています。ヴェテランさんでなければ引き取れないような難しい子は普通は引き取りません。 この容疑者は、大学院を出ており心理学を勉強しており、社会貢献に熱心であることから、やや難しめの被虐待児童を引き取った可能性があるように思います。パニックがあったり言葉が遅れていたり知能に軽い遅滞がみられるようなケースです。もしそうであったとしたら、それが何に基づいているのかを正確に診断する事は専門家にも不可能だったはずです。幸せに成長していく里子たちでも最初はそんなふうであることが珍しくないからです。 全国の児相と里親さんたちを震撼させ、胸を痛めさせた事件だと思います。これからの報道は匙加減の難しいところとなるかもしれません。 被害者の幼児には何の罪もなく、やはり容疑者がバッシングされるのは必至でしょう。里子の現実問題を知る人は里親の限界を何と表現したらよいか苦しむでしょう。社会人のみなさんが、里子の現実を知って里親登録を敬遠したり嫌ったりするのでは困るわけです。現状の多くを知らない人々でも、子育て経験者なら、他人の子を育てるなんて容易ではないと言い、その向こうにある闇に目が届くことはないでしょう。 わたしは、地域社会にもっともっと開かれた、心理的負担のない里親を、皆で育てていけるようにと願います。大人を孤独にしない地域社会から作らなくては、まともな里親制度がじゅうぶんに機能することはできないでしょう。日本は欧米のようなキリスト教会の土壌もないですから、里親という試みを戦後の新しい形で成熟させるのが難しいです。 どんな努力家で献身的でも、頭で理解できる、知識でわかる、とたかをくくってプライドが高いようでは、生みの母親はつとまるでしょうが里親などつとまるはずがありません。 こういうわたしも里親をつとめる自信はないです。全国の、困難を乗り越えてきた里親さんたちに敬服します。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

その事件は知らないのですが、コメントしますね。 ブログは信ぴょう性ありますか? 頭を殴られたり打ち付けたりされた子供が、意識を失って倒れた、ふらふらになりながらも親の後を追ってきた… 親はそんな子供を閉じ込めてほおっておいたが、翌日には治っていた。 そんな凄まじい事は考えられませんか? ウソの話しにせよ、普通、我が子の目が左右に離れたり、白目をむいたりしたら「ゾンビ」「ブキミ」などとはちっとも思いません。 「病気」かと疑い、非常に心配し、オロオロします。(他人の子すら同じ思いを持ちます)  イジメの心配なんか二の次です。 他人に聞いて寝場所を変える前に、病院に行って原因を聞いて治します。 なので、このブログの主は、子供を愛していなかったんだなと。子供は不幸だったなと分かりますね。

noname#153958
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 本当にこういう事が起きたのかは確かめようがありませんが、ブログ自体は容疑者のものに間違いは無いと思います。 子供の目が左右に離れ、白目を剥いたら私でも病院に駆け込むと思います。 ブログからは愛情の欠片もうかがえませんね…

関連するQ&A

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • ペットを虐待する同居人を許せない

    タイトルの通り、ペットを虐待する同居人を許せません。出来る事なら同じ目に遭ってもらい、再起不能にしたいです。 以前から日常的にペットを虐待する癖があったため、そうさせないよう普段から気を付けていました。 先日、同居人から少し目を離した隙に虐待に及んでしまい、ペットに大怪我を負わせました。それは刃物で身体の一部を削ぎ落とすという、残忍な手口です。幸い命に別状はありませんでしたが、一生残る傷を負わせました。ペットはまだ1歳にも満たない子供です。 実は、同居人による虐待行為や家庭内暴力は以前からありました。私もその被害者で、全治数ヶ月の大怪我を負わされた事、大切にしている物を故意に燃やされた事…挙げればキリがありません。 元々同居人は問題の多い人でした。過去にも知り合いを殴り大怪我を負わせたり、動物を何匹も捕まえては殺害したりしています。私は、そのうち人も殺してしまうのではないかと危惧しています。 また、虐待や暴力行為だけでなく、脅迫や脅しのような暴言も多く「人を殺すなんて朝飯前」などと、本気とも冗談とも受け取れる発言をよくしています。 刃物をいくつも所有し、わざとそれを振り回したり人やペットに近づけたりしていて、とても正気とは思えない行動が多々見られます。 恐らく、同居人は精神疾患者です。生まれつき発達障害があり、それを拗らせての精神疾患だと思います。当然、病院にも行っておらず野放しです。このまま同居人を放置しておくのは大変危険ですが、どうすればよいのか分かりません。 私は、いくら同居人から暴力を振るわれたり脅されたり、あるいは問題行動を取られても、最後まで面倒を見なくてはならないという責任と義務があります。最後とは同居人の死を意味しますが、同居人の年齢を考えると、そう長くは生きられません。 ペットへの虐待を含め、同居人による数々の暴挙は許せませんが、それと同時に責任も感じています。 今後どうすればよいのか、具体的に教えて頂きたいです。同じような経験をお持ちの方、アドバイスなど頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

  • 幼児虐待が母親に多いのは何故?

    幼児虐待はなぜ父親(2割程度)より母親(6割強)に多いのでしょうか。 また、 父親の場合は過去の自分の挫折などに起因すると思われますが母親の場合のファクターと言いますかトリガーは何でしょうか。 教えてください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 幼児虐待のダイエット

    男性、172センチ83キロです。保育園~小学校1年生の頃、栄養失調で倒れた経験があります。記憶があやふやで当時の事はあまり覚えていませんが、母は精神病で、それが原因で虐待され、暴力はもちろん、食事抜きだったと姉に教えてくれました。(姉も食事を出してくれなかったそうですが、自分で探して食べてたそうです。) 金銭面では父の稼ぎが良く、むしろ裕福な方だと思います。 夫婦仲は悪く、目に見えない精神病に父の理解はなく甘えと考え強く当っていたそうです。 父は夜勤の仕事で生活時間が合わず会うことは殆ど無かったです。 倒れて学校から連絡があり、父はその時初めて食事を与えてないと知り母を責めたそうです。 すると朝夕はインスタントラーメンがでるようになったみたいです。昼は給食でした。 あと母は料理が下手で父に責められ友人もおらずでした。なので普通の料理はしなかったのでしょう。中学生ぐらいからは自炊してましたが、正直信じられないぐらい不味かったです。無茶苦茶だと思います。 高学年になってくると、今度は無理やり食べさせられました。父もその事があって以来夕食はたまにいるようになり、食べないと殴られました。無理に食べました。 すると今度は肥満で食事を見直すようにと先生に言われたそうですが、肥満に関しては男だからという意味のわからない理由で食事の見直しはしませんでした。 そのまま食事をし続け高校生ぐらいから現在42歳まで83キロです。ずっと変わりません。 現在は成人となり、結婚し、子供も産まれました。 ダイエットしようと考えているのですが、何度も失敗しています。 上記の事から周りに甘えてると言われても空腹になると全く何も動く気が起きず仕事にも影響があるので出来ませんし、それ以前に凄く食べない事に対しストレスを感じるのです。奥さんもその感覚は異常だと言います。 やはり高校生ぐらいまでで太るのは親の責任ではないかと痛感します。 親となった今は食べさせないのはあり得なくて、自分の子供に食事与えないなどないですし、そんな事は親として当たり前すぎて何故こんな事で苦しまなければならないのか不思議です。 この事から精神的なものもあるかもしれないと言われました。なのでダイエットの前に病院に行こうかなと思いますが、これはトラウマとして理解してもらえるのでしょうか?精神の病院には行った事がないのでわかりません。 どういう流れでダイエットしていけば良いかご存知の方は教えてください。 その上で甘えと考える方は書き込みはなさらないでください。多分意味は通じておらず少なくともそれでは自分の為に書いてくれているわけもないのでレスも出来ず誰も得しない文になります。

  • これは虐待に当てはまりますか?

    これは虐待に当てはまりますか? 幼少期から中学2年生までのことですが 母親からは口で言えばわかる内容を両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。首から上だと目にも耳にも鼻にも口にも当たることがありました。 そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。 幼稚園くらいの時にカロリーメイトを食べている時に背中の心臓の裏あたりを強く殴られ窒息して苦しかったことが何度かあります。殺したくなりますね。 小学5年くらいの時に塾に通えと言われて面接まで行きましたがどうしても嫌で面接で親に言われて無理やり来させられたと志望理由で何度か言ったら本人がやりたいと思ってないからと入塾拒否され、その日突っぱねられて一緒に帰れず、家の前まで着いたら見慣れたようなカードが乱雑に落ちていてよく見ると大切にしていた箱に大量に入れていたはずの遊戯王カードが箱を逆さまにして勢いよく落としたような感じで落ちていて、ここまで暴力を受けて何が悪かったかの改善策も教えてくれずに暴力を受けるループが続いていてしかも何もしていない時にも殴られ今回の塾も親としてきちんと何のために通うかとかどうして必要なのかと説得して導いてくれればいいのに子供の嫌がることに対してこんな形でやり返すなんて俺はなんでこんな目にあってるんだろうな、と涙すらしばらく出なかったこともありました。 それと度々あったのが泣くと許してくれる時があって、その時に抱きしめながら自分のことは大切だ、と言ってきました、それに納得すれば一時は暴力を受けないので子供なので半信半疑ながらに納得していました、しかし大人になって考えるとこれは恋愛でもよくある依存させたり暴力とか強引な要求を相手に正当性を感じさせて受け入れさせるようなものですよね。ちなみに抱きしめてる時にも嘲笑われ、周りにいた妹と姉と目を合わせながら三人で嘲笑っていました。人間のクズにしかずっと思えませんでした。 エピソードはもっとたくさんありますが書くのに時間がかかってしまうので省きます。 そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それと姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間です。 中学に入って周りの友達から親に殴られるのが考えられないとびっくりされ、警察に言えば逮捕できるからと何度も言われましたが子供の自分には怖くてできませんでした。 高校受験の時に強く希望していた進路がありましたが、その希望を知っていて母親が気持ちをへし折って粉々にするように理由を言わずに猛反対し、姉も嫌がらせでわざと入ってきて反対し、くだらないと散々言ってきました。何年も願っていた進路だったのでそのために暴力や精神的暴力にも耐えてきたようなものなので殺そうか迷いました。 妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。 また、テレビを見る時もいつも自分だけ見たい番組を見せてもらえず、前からとても楽しみにしていたものでもそれを言っても見せてもらえず、しかししつこく言い続けなんとかルールをつくることになり、先に帰ってきた順番で見たいものが見れることになったので毎週友達ともっと遊びたくて仕方なくても汗びっしょりで一生懸命自転車をこいで帰りましたが、2週間くらいしてから後から帰ってきた妹が今日見る予定だからと一言いいその瞬間かなり嫌な予感がよぎりましたがその後に母親と姉にも見るなと言われその日からテレビのルールはなくなり以前と同じようになりました。一生許すことはないですね。 長くなりましたがこれは虐待ですか? 虐待であれば酷い方ですか?まだ普通なレベルの虐待ですか?

  • 家族に虐待されALSにさせられた

    家族に生まれた時から虐待されてきて、ついに私を家から追い出す為に病院に嘘をでっち上げ、三ヶ月精神病院に強制入院させられました。若い男の医者は診察もせず、暴れてもいないのに隔離室に五人ぐらいに掴まれ連れて行かれ、麻酔を打たれ、気づいたら着替えさせられ、手を拘束されて尿に管をつけられ、三日間飲まず食わず監禁されました。三ヶ月して退院後、四ミリのリスパダールを一気断薬した所、酷い痙攣などの離脱症状が三週間続き、三週間後に頭鳴りと幻聴を発症し、本物の精神病にさせられてしまいました。幻聴を発症したのでリスパダールを四ミリから六ミリに増やされ、アカシジア、ジスキネジアなどが出るので少しでも減らすと、必ず三週間後に新しい幻聴を発症しました。三回減らしたので、三種類の幻聴がリスパダールを三年一ヶ月飲み続けても消えず、その度に耳鳴りも発症し、幻聴と耳鳴りが三年半鳴りっぱなしです。リスパダールを飲んでも酷い副作用だけ出て、幻聴は消えませんでした。リスパダールは劇薬だと知らず、飲み続けていればいつか治ると思い、減らすと新しい幻聴を発症するので減らせず飲み続けてました。幻聴は薬を飲んでも一生治らないと最近知りました。副作用が酷く、医者は薬を変えるなら閉鎖病棟に三ヶ月入院させると言うので変薬できず、リスパダールを飲まされてから一ヶ月半で寝たきりになり、三年半動けません。外出恐怖症もリスパダールを飲まされて一ヶ月半で発症しました。三年一ヶ月飲み続けて、ジストニアを発症し、毎分の痙攣と、舌が口から飛び出し勝手に左右に動き、食い縛り、唾液は大量に出て垂れ流し、瞼、眼球、顎、耳、手足、膣は震えて身体障害者みたいになってます。ALSの患者のブログを読んでたら、靴がガバガバになったと書いてあり、足の甲と裏を見ると、足の裏と横が、肉が削ったように厚みが半分になって窪んで薄くなり、足の裏の筋肉が萎縮し縦に皺が10センチ入り二つに割れて窪んでて驚きました。左は五センチ縦に皺が入ってます。右足は鶏ガラになってて仰天しました。親指も細くなってます。右足も筋肉が無くなり脂肪が垂れ下がり細くなってます。汗も冬でも大量にかくと書いてあり、おととい普段汗をかいた事がないのに汗びっしょりになり目が覚めました。特に右足が汗が凄かったです。痰もからむと書いてあり、舌も食事で疲れる、歩いたりドライヤーや歯磨きで疲れると書いてあり、その通りになってきてます。10秒位で疲労します。体中が9ヵ月で10キロも痩せてるのに気づきました。家族は放置してます。調べたら抗精神病薬はニューロンを壊死させるという記事を見つけました。ALSはニューロン疾患です。リスパダールを飲まされたからALSを発症したんです。昨日神経内科の総合病院の副院長に記事を見せたら、ありえるが今さらどうしようもないと言います。家族に殺されるまでされるとは、思ってもみませんでした。訴訟は証拠がないと難しいと言います。私の命を奪った両親と、診察もせず、両親のでっち上げを信じ強制入院させた医者と、薬を変えず高容量処方し続けた医者と、製薬会社を訴えて勝てる見込みはありますか?証拠はありません。医者は舌しか検査してくれず、ALSは確定してませんが、間違いありません。一週間前に舌の萎縮で異変に気づきました。

  • 虐待が高じて強制入院させられた

    親に子供の頃から虐待されてきて、私を家から追い出す為に、精神病院に嘘をでっち上げ、強制入院させられました。三年一か月前の話になります。気管支炎で病院に行こうとしてた所を、車で男三人に病院に連れて行かれ、医者は診察もせず、麻酔を打たれ、目が覚めたら暴れてもいないのに、手を拘束され、尿に管をつけられ、そのまま三日間、水、食事なし点滴だけの状態でした。リスパダールという劇薬を四ミリ飲まされ、三ヶ月経って退院できたので、一気に断薬をした所、翌日から酷い離脱症状が三週間続き、三週間後に頭鳴りと幻聴を発症しました。本物の精神病にさせられてしまいました。幻聴が出たので六ミリに増やされ、一年間飲んでも幻聴は消えず、全身の筋肉が痙攣を始めたので、一ミリまで減らした所、また三週間経って新しい幻聴を発症しました。今度は五秒に一回、ガンっという音が24時間鳴りっぱなしです。それから二年間三ミリに増やし、幻聴を消したい一心で薬を飲み続け、アカシジアが出たので一ミリまで減らした所、また三週間経って、今度はまた新しく、喋り声が聞こえてくるようになりました。薬をやめたり、減らしたりする度に新しい幻聴がどんどん追加されていきます。薬を飲んでも三年間幻聴は消えません。リスパダールを飲んでから、何もやりたくなくなり、何も楽しく感じなくなり、少しでも動くのが辛く、三年間寝たきり動けません。シャワーも四日に一度が精一杯です。高プロラクチン血症になり、三年間生理が止まりました。医者は薬を変えるなら三ヶ月閉鎖病棟に入院させると言うので、薬を変えられず、目がブルブル震え、顎がガクガク震え、よだれ垂れ流しでも我慢してきました。このままでは子供が産めなくなると思い、薬を自力で減らし、プロラクチンを下げても三ヶ月生理が来ません。不審に思い、産婦人科で血液検査をしたら、閉経に近い数値になってました。薬で早期閉経してしまったんです。それまでは大量に出てました。もう子供を産めなくなりました。高プロラクチン血症で不妊になると三年間知らず、医者に聞くと、知ってて処方したと言いました。結婚してないから関係ないと言います。婦人科で聞けと言われ、強制転院させられる事になりました。親に子供が産めなくなったと言うと、結婚もしてないのにと、鼻で笑ってました。人の人生目茶苦茶にしておいて、悪いとも思ってません。前は映画に行ったり、ライブに行ったり、世界中一人でどこでも行ける程活動的だったのに、三年間も寝たきり動けず、子供も産めなくなり、死んだ方がましなんじゃないかと思います。口論になる度に、考えがあると言ってたので、前から計画してたんです。口論の最中、いきなり警察に電話し、トンカチ振り回してます、取り上げましたと言い、警官が四人駆けつけた事もあります。その時も警官は親を信じ、私が疑われました。入院中も退院したら出てけと言いにきて、退院後も言ってました。子供の頃からずっと出てけと言われてます。最近では遅発性ジスキネジアが出て、一分に一回、顎がガクッと動き、口は勝手に動き、舌も飛び出し、左右に動き、歯ぎしりし、歯を噛みしめ、頭や体や足がビクッと痙攣するようになりました。よだれ、目の痙攣も酷いです。身体障害者みたいになってしまいました。子供の頃、脚をアイロンで焼かれ、皮膚が死んでしまい、跡が大きく残っています。その時も病院に連れて行ってくれませんでした。よくここまで出来るなと思います。子供も産めないなら死んだ方がましですよね?この先一人で何が楽しいというのですか?生きてても楽しく感じなく、やる事もなく、動けるようになるとは思えず、絶望してます。

  • 家庭内暴力、動物虐待

    小学4年女子、アスペ、ADHDがあります。 今措置入院しています。 つい先日、我が子が飼っていた二匹いたペットを虐待し、一匹死にいたらしめました。 非常に苦しい思いです。 ペットはたったの三ヶ月の命でした。 被害者と加害者の親の両方を抱えた気がします。 もともと家庭内暴力があり、母である私に暴力をしていました。 私自身、 父親である主人に言葉の暴力などにあい、寝込む事がふえ、益々主人が冷たい言葉を発して参るのをみて、たぶん私が弱い人間だからと認識し、私にいわいる弱い者いじめをしていたんだと思います。 本人が医師に弱いから暴力したと話していました。 弱い者に命令されたら腹がたつ心理なのかも知れません。 それら原因は私たちにあると、思っています。 私も受容してこなかったり、ネグレクトに近い状態だったので、 だから、それは遅いとはいえど、今からでもプロの方とも相談し、真摯に受け止めています。 ここから先は もう、原因の話を切り離して詳しい方にお聞きしたいのですが、 家限性行為障害と診断されていますが、私はちょっと疑問で、もっと違う何かだと思うのですが、教えてください。 その疑問点は、娘が暴力に至っている最中、目が真っ黒で人形のようになります。 ペットの虐待の仕方も、苦しむところを確認しては、元に戻し、じわじわ虐めていた感じです。 それを考えると、私も頭がおかしくなりそうですが、その姿を誰にも見えないところで出していたのではと思います。 本人は死んだ後、私たちの前で泣き、まるで病気で亡くなったかのような悲しみようで、取り乱していました。 しかし、後で私達に殺し方を話してきて、ゾッとさせられました。 なのに、まるで殺していないような、逆に被害者のような感じです。 また、ペットに後悔しているといい、殺害したことになのかと思っていたら [死んですぐにもっと抱っこしてあげればよかった] という、異常さでした。 まだ、殺したと告白する前、彼女はペットに折り紙で飾り付けをしたり、慈しんでいるような行為をずっとしていました。 それを話した後も、 友人宛に手紙を書いて ペットの名前を書いて、みんなを見守っているとか、大好きだったとか、見れば見る程、残虐行為をしたのにも関わらず、別人のような言動をします。 以上の事から 私が見た、スイッチの入った彼女は人形のような、別人のようだと書きましたが、ただの行為障害だとは思えません。 まるで、その現場を娘は他人がしているかのような、 とにかくそれを見てはいるが、自分がしていると認識されない状態に陥っているのではないかと思うのです。 何か別の疾患があるのではないかと思うのです。 措置入院で治療というか、本人に何か気づかせるのも、たぶん同じことにかわりないとはおもうのですが、なんとなくしっくり来ないので、教えてください。 私達に非難の声はいただくと思いますが、今は疾患の話なので、すみませんが控えていただけるとありがたいです

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  • 身近にある幼児虐待について

    マスコミなどで頻繁に取り上げられている幼児虐待、 ニュースやワイドショーで見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。でも「かわいそう」と思いながらもどこかで『テレビの中の出来事』としてとらえていたのかもしれません。でも近頃あまりにも、虐待なのだろうかと感じられる場面に遭遇することが多く、『虐待』の奥の深さを 痛感しています。自動販売機の前で泣いている2歳ぐらいの女の子、「泣くな!」と茶髪のお父さんが頭をなぐります、女の子はさらに泣いてまたなぐられます、4歳ぐらいのお姉ちゃんが女の子(妹?)をなぐさめます、でも母親はしらんぷり・・・。 スーパーの駐車場で私の右隣に止まった乗用車、降りてきた若いお母さんは1人で歩いていきます、車の中の女の子(2~3才)が泣き出すと戻ってきて、助手席側のドアを開けます、女の子が「降りにくい、もっと開けて」らしい内容のことを言うと「人の車にぶつかる!ボケ!」と言って女の子を蹴っています。その子が泣きながら降りると、「おまえなんか連れてこなければよかった!」と捨てゼリフ・・・。 こんな場面に遭遇するたびに、『虐待ではなく、しつけでありますように。』と願うことしかできません。自分が何もできないのに、ずっとイヤな気持ちをひきずってしまいます。みなさんはどうお考えでしょうか?長くなってしまい、すみません。