• ベストアンサー

幼児虐待が母親に多いのは何故?

幼児虐待はなぜ父親(2割程度)より母親(6割強)に多いのでしょうか。 また、 父親の場合は過去の自分の挫折などに起因すると思われますが母親の場合のファクターと言いますかトリガーは何でしょうか。 教えてください。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

私が思ったことなのですが・・  それはやっぱり、接する時間の長さ、責任の重さが母親の方が長かったり、重かったりするからじゃないでしょうか?  接する時間が長いほど、子供に対する不安(しつけ・生活習慣など)やイライラもありますし、何かあった場合には「母親の育て方が悪い」と言われることが多いと思います。  また、育児で母親の精神的・体力的余裕がないときに父親が頼りになればいいのですが、そうではない場合は、母親はすごく追いつめられた気持ちになります。  また、父親以外の周囲の環境による過干渉も、影響するかもしれません。 私自身、1歳児の母親ですが、自分が体力的にキツイときや、精神に余裕がないときに子供が激しくダダをこねたりすると、カッとなります。 幸い、まだ虐待したことはありませんが、怒鳴ったりしたことはあります。 日常的に虐待をする親の気持ちはわかりませんが、「衝動的に」虐待した、というケースは解る部分もあります。 「いつ自分もやってもおかしくないよな。でもやらないようにしよう」といつも、考えています。  参考になるかどうか解りませんが・・

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 男ばかり3人の子どもがいるのですが、内儀さんも私も一度も怒ったことがありませんし、子どもたちは兄弟喧嘩をしたことがありません。 そんな境遇なので、虐待について判然としないことが多く質問させていただきましたが、非常に参考になりました。 われわれが展開した叱らずに教育する方法は、とにかくめぐりの人たちに与えることを基本としています。奪い合うと足りないものが与え合うと不思議に余るのです。それを教えました。赤ちゃんの頃はミルクや紙オムツの濡れる時間を統計的に管理してできるだけ不快な時間を短くするようにして対応しました。 因みに 上の二人は年子で、三番目は1歳おいています。 そういう状況ですから上の子は年少さんから幼稚園に入れました。戻ると習ったことを2番目にして見せるので2番目は直ぐ覚えるという波及効果がありました。 hatuhatuさんも創意工夫されて怡しく育児をなされてください。 3人をお風呂に入れていた頃が懐かしいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

単に母親のほうが子供と接する時間が 長いから。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある瞬間、感情が爆発したときに子どもに暴行し、死に至らしめてしまう。そういう女性がいる―――。 女性には好きとか嫌いとか「自分の感情優先」の生き方をする人が多い。 「自分の感情優先」即ち、その時その場の自分の気分本位で、結果を予測しない行動をとりがちですが、過ぎて限度を知らないところが悲劇を生むのではないかと思ってました。 ※母親の6割強が虐待しているわけではなく、虐待の6割強が母親であるということです。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.6

殆どは育児のストレスだとおもいますが、原因は夫の非協力(育児は女のするのもと言う古い考えか、仕事が忙しすぎて協力する暇も気力もない)がほとんどで、母親が孤独な状態になっていることが考えられます。 幾つかの事件を、新聞記事やテレビのニュースで検証してみると、夫が異変に気づくのは当然帰宅後ですよね。その時間帯を注意してみていると、どの事例も深夜0時前後が多いんです。つまり、殆ど毎日帰宅が深夜の夫の家で事件は起こっています。 他の質問に答えるときもいつも言っていることですが、仕事が趣味みたいな男は家庭を持つ資格は有りません。妻を孤独にさせ、寂しいときにもそばにいてやれず幼、不倫や児虐待などの原因をつくることにもなりかねません。不幸を女性や子供を不幸に陥れるだけです。帰宅したときにご飯が出来ていたり、洗濯や掃除したくないから、お手伝いさん代わりに結婚してるだけです。そんな男の犠牲者はもう出したくありません。子供殺して刑務所に行くのは母親です。男は、のうのうと他のお手伝いさん女性探すだけです。 ちょっとそれちゃったかもしれませんが、兎に角、大部分は夫の責任だと思いますよ。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムカ~シ勤めていました頃、 サラリーマンは夢破れた人の集合体であると感じていました。いまもそれほど変らないでしょう。 真にやりたい仕事に就ける人が極めて少ない状況下で仕事を趣味的にできる人が一体何人いるのでしょうか。ホサレタリ仲間外れにされないために付き合いも重要なのでしょう。会社あっての自分。滅私奉公。それが家庭を顧みないことに繋がっています。 しかし、これからは日本式では企業は生き残れないことに気がつくでしょう。 虐待は、ある条件を満たした一部の家庭で発生するのですが会社人間の家庭で起こるのは家庭内暴力もそうなのです。 ただ、幼児虐待殺人は無職の内縁の夫のいる女性とか私設託児所の経営者とかが印象に強烈に残っています。 虐待を「しつけ(躾)」とか言ってたようですけれど、過去に自分がそのように躾られたのでしょうか。

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.5

私は自分でも「これって虐待になるんじゃないか」と思うようなことをした経験があります。 まず、母親に多いというのは、やはり子どもに接している時間が父親より多いからだと思います。 「泣き止まないから殺した」というのは、ただ単にそれだけではないと私は考えています。 泣き止まない以前に、もう精神的に参ってる状態で、「赤ちゃんが泣き止まない」のが引き金になってるんじゃないでしょうか? 特に、初めての育児で周りに相談できる人もいない、旦那さんは非協力的などなど、本当にいろんなことがあるんです。 小さな命を預かってるわけですから、そのプレッシャーに耐え切れなくなった時、虐待に走ってしまうのでは?と私は思います。 母親の精神が安定していると、虐待はしないと思います。親が子どもを殺すのは、よっぽどの事情があるものです。母親だけが悪いのではありません。どうしてそこまでに至ってしまったのか、もうすこし考えてあげるべきだと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己の感情優先で、自己の行動の結果を予測しない/できないで生きている人に、感情の爆発が起きて………一度、爆発が起こると止められなくなるのでしょうか。 辺りに気を配ってからマイカー内に自分の子どもに連続的に烈しい暴行を加えた先ごろの外国の女性のヴィデオ映像は凄かったですねぇ。

回答No.4

>しかし、殺してしまうのは解せません。 殺すことが、どういうことなのか、学ばなかったんでしょう。新しく生まれてきた生命を育てていく大変さ、大切さも学ばずに、子供を作ってしまったんだと思いますよ。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お礼」に反応してくださったのですね。 お説のとおりでしょう。 「託児所」などでの虐待殺人なども含めて、 その時その場での自己の感情優先の結果なのでしょうね。 一方、 わたくしには、母親自身の幼児体験でプリントされた潜在意識のなせる技ではないかとも思えるのです。 内儀さんも私も、折檻体験を含めて怒られたことがないから、私たちの子どもを叱りも怒りもしないことからの私的な判断になりますが………。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

本文への回答は他の方々とほぼ同じです。 >しかし、殺してしまうのは解せません。 >信じられないのは泣き止まないからと……逆のことをやっている母親。それで殺してしまう。 というところについて少し意見を。 これは親が加減を知らないから、というのが一番の原因だと思います。子供の頃に大事に大事に育てられ、何かをどれぐらいの力でぶつけるとどうなるか、という事をあまり自覚しないで大人になってしまった、そして虐待の時に知らないが故に死ぬまで折檻してしまう、そういう風に想像できます。 世の中が変化してきた中には必要であるのにそれぞれの事情で体験(または学習)できなかった事が以前よりも増えてきて、特に子育てに関しては顕著に表れているのではないでしょうか。例えば、子育ては親から子へ、もしくは近所の経験者から伝えられていくものなのに、親の家が遠い上に近所付き合いが悪くて子育てに関して知らない事が多い、などがあるように思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼓膜が破れるほど殴る女性教師 骨折するほど体罰を加える男性教師 中には 殺害してしまう教師もいます。 信じられないことが起きています。 教師たちも大事に育てられたのでしょうね。 自分の行動の先を読めない人が多いですね。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

考えられる原因は ・一人で子供と接している時間が長いから ・男性は子供が生まれても自分のライフスタイルをあまり変えずに生きていけるが、女性は育児のために、退職や自由な時間が持てないなど、子供が生まれたために多くの制約ができてしまうためにストレスがたまるから というのが主な理由だと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、殺してしまうのは解せません。 信じられないのは泣き止まないからと……逆のことをやっている母親。それで殺してしまう。

関連するQ&A

  • 身近にある幼児虐待について

    マスコミなどで頻繁に取り上げられている幼児虐待、 ニュースやワイドショーで見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。でも「かわいそう」と思いながらもどこかで『テレビの中の出来事』としてとらえていたのかもしれません。でも近頃あまりにも、虐待なのだろうかと感じられる場面に遭遇することが多く、『虐待』の奥の深さを 痛感しています。自動販売機の前で泣いている2歳ぐらいの女の子、「泣くな!」と茶髪のお父さんが頭をなぐります、女の子はさらに泣いてまたなぐられます、4歳ぐらいのお姉ちゃんが女の子(妹?)をなぐさめます、でも母親はしらんぷり・・・。 スーパーの駐車場で私の右隣に止まった乗用車、降りてきた若いお母さんは1人で歩いていきます、車の中の女の子(2~3才)が泣き出すと戻ってきて、助手席側のドアを開けます、女の子が「降りにくい、もっと開けて」らしい内容のことを言うと「人の車にぶつかる!ボケ!」と言って女の子を蹴っています。その子が泣きながら降りると、「おまえなんか連れてこなければよかった!」と捨てゼリフ・・・。 こんな場面に遭遇するたびに、『虐待ではなく、しつけでありますように。』と願うことしかできません。自分が何もできないのに、ずっとイヤな気持ちをひきずってしまいます。みなさんはどうお考えでしょうか?長くなってしまい、すみません。

  • 母親の虐待

     虐待を(物心着く前、着いた後)された場合、 それがフラッシュバックのように何かのきっかけで 一瞬脳裏にパッと浮かぶことってあるのでしょうか?自分の人格形成において何か支障が出てくるでしょうか?  また、「歴史は繰り返す」という言葉があるように自分が子供の親になったときに自分の子供にも虐待を繰り返してしまうのでしょうか?とても不安です。  何故か、自分が虐待されたはずなのに自分がその様子を客観的に見ている記憶があるのです。(虐待をされたのは確かに自分なのです)それが、自分が親から椅子のパイプの部分で頭を殴られて(それまでは主観的)その後、頭を殴った親が自分の頭を冷やしている(ここが客観的)なんです。  言葉の虐待もあります。実際、自分が何かをした時に言われます。(いつも悪いことをしたとかではなく)虐待を受けるのはいつも自分だけです。他の姉や妹には虐待をしているのを見たことがありません。「あんたなんか生まなきゃよかった」や「死ね」など言われます。  母親からこのような虐待を受けました。今も、言葉の虐待を受けます。  書くのは何度もためらったのですが、それが治りそうにも無いので書き込ませていただきました。  どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 幼児虐待か?

    人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?

  • 幼児虐待

    今日も、いいえ毎日のように 幼い子供たちが虐待に遭っている社会 発見されるのはいつも最悪の場合がほとんどですよね 殺されるまで密室で 一番愛してる母親、もしくは恐ろしい他人の男などから暴力を受けて 死ぬまで殴られる・・・ どうすればなくすことができるのでしょう 私は隣の人間にも同罪を課すべきだと思うのです 昔江戸時代にあった五人組のように 昔は家を貸している人間が罪を犯すと 向こう三軒両隣に 大家さんまで罪に問われました だから町ぐるみで皆を支えあったのです 今の社会でそれは難しいことだとは分かっています それでも、ニュースや取材で 『よく怒鳴る声や子供が泣いている声が聞こえてた』 『しょっちゅう叩かれてたみたいだ』 などと平気でインタビューに答える人を見ると この人たちが見殺しにしたと腹が立ってなりません 例えばアメリカでは学校の先生や保育幼稚園の教師は 子供の面会が義務づけられていて 親がそれを拒絶した場合はすぐに通報し それを怠ると自分も逮捕されるのです 幼児は学校へは通っていませんし ほとんどが家の中です 気付けるとしたら隣近所の人くらいなもの 子供の虐待を知っていながら放置した者なども これからは罪の対象にしないと なかなか密室の拷問は減らないと思うのです・・・ 皆さんは虐待を減らし、また早く発見して 子供を救ってあげる為にどうしたらいいと思いますか? 意識不明の重体で 助かっても脳に障害を負うような・・・・ そんな子供たちを一人でも減らすために 皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 幼児虐待のニュースを見るにつけ、胸が苦しくなります

    私は、9歳と5歳の子を持つ母親です。 夫と4人で暮らしています。 幼児虐待のニュースを見ると、胸が苦しくなって、涙が出ます。 亡くなったお子さんのことを思うと、かわいそうで眠れなくなります。 赤の他人の私が胸を痛めても、そのお子さんの魂が成仏できるとは思わないのですが、 考えずにいられません。 この世から、幼児虐待がなくなってほしいです。 気が付けば、このことばかり考えてしまい、 どうやって気持ちを落ち着けたら良いのか分かりません。 亡くなったお子さんが受けられなかった愛情の分まで、 自分の子を大切にすれば良いのだと思うことで、 気持ちを別の方向へ持っていこうとしているのですが、 今日もなかなか眠れなそうです。 韓国の沈没事故で、たくさんの高校生が亡くなりました。 このことを辛く思い、亡くなった人たちを思うと申し訳なくて、 日常生活がうまく送れなくなった大人がたくさんいるそうです。 (事故とは無関係の人が、自分を責めているのです) 私の今の精神状態は、それと似ていると思います。 どうしたら良いのでしょう。 精神科にかかるには、大げさな気がして気がひけます。 カウンセリング? 何をどう話したら良いのか分かりません。 時間がたてば忘れるでしょうか。それが良いことかどうか分かりませんが・・・ 例え忘れても、また新しい幼児虐待事件が明るみに出そうで、いたちごっこです。 質問の趣旨がはっきりしない文章で、すみません。 気持ちの落ち着かせ方で、良い案がありましたが、お願いします。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 母親から虐待を受けた彼女

    私事でお恥ずかしいのですが、相談に乗っていただければ幸いです。 私には現在お付き合いしている彼女(20代半ば)がいるのですが、彼女の身体には古い火傷の跡や切り傷の跡などがたくさんあり、以前から不思議に思っていました。最近その理由を聞き、衝撃を受けました。彼女は物心ついたときから母親からひどい虐待を受けてきたというのです。 彼女の母親はひどく気性が荒く、いつどんな理由で不機嫌になるか予想がつかないそうです。 一部を挙げるだけでも、 ・寝ているときに急にバケツいっぱいのお湯をかけられた。 ・毎晩のように顔が腫れるまで殴られ、翌朝バレないようにファンデーションを塗った状態で学校に行かされた。 ・ペンで彼女の指を突き刺した。(現在もその跡がある) ・ハサミで胸のあたりに切り傷をつけた。(現在もその跡がある) ・包丁で腕のあたりに切り傷をつけた。(現在もその跡がある) ・嫌がる彼女を無理やりストーブに押し付け火傷を作った。(現在もその跡がある) ・棒を用意して「これを使って自分の顔を、血が出るまで殴れ」と指示した。(彼女は仕方なく実行したそうです) 彼女が大人になってから「なぜ子供のころあんなことをしたのか」と母親に詰問したところ、「言うことを聞かないからしつけのためにやった。あの頃は私も若かったから他に方法がなかった」と、多少反省しているようなコメントはするものの、さほど神妙な顔もせず、謝罪の言葉はなかったそうです。犯した罪に比べればまだまだ謝罪も反省も足りないという状況です。 なお、その母親は現在、彼女(月給18万円で一人暮らし中)に対し、「稼ぎができたのなら親に恩を返すのが当たり前」と言って、毎月6万円の仕送りを要求しており、それを自分の遊興費のみに当てています。(彼女はできることならその仕送りを打ち切りたいと考えていますが、なかなか切り出せないようです) 彼女は、このような母親とはできることなら縁を切りたいと考えており、しかし父親や兄弟のことを考えると一切縁を切るわけにもいかず、仕方なく家族としてそれなりの距離を保ちながら付き合っています。 しかし彼女は現在も不眠症に悩み、眠れたときはいつも悪夢にうなされ、リストカットをするなど、母親の虐待がトラウマとなって未だに悩まされています。 過去の虐待ですので今更訴えるわけにもいかず、いろんな復讐方法を妄想したりしても、心が晴れるわけではありません。 本来、交際相手に過ぎない私がこのような質問をするのは出過ぎた行為なのですが、私も非常に悩んでいます。 心が晴れるためには、彼女がどのように行動すれば良いか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。

専門家に質問してみよう