• ベストアンサー

人より動物が好きなのですが

先日、よく慣れていたペットを突然亡くしました。 悲しみに暮れている時に、夫に「俺より動物が大事なんだろう」と言われ「またか・・・」と幻滅していました・・・。 ペットと家族のどちらが大事だなんて、比べられないと思うのですが、別の見方をすると、夫は一人でも生きていくのに十分な力を持っている。 一方ペットは飼い主の庇護なくしては生きていけない。 だから私が守らなければいけないし、このようにか弱く、見た目ももちろん可愛い動物は夫より「かわいい」ですので夫の言葉はある意味当たっているのです。 でも夫とどっちが云々、より以前に、私は根本的に、人間より動物の方が好きです。 人間の悲しいニュースに対してはとてもクールですが動物虐待のニュースに対しては本心から嘆き犯人に対して憎く思います。  ところで最近、ふと思ったことがあります。 時折犯罪で問題にあげられる、いわゆるロリコンの人は、大人の女性に相手にされないから自分の思うようになる幼い子供を好む、と言われていますが、そこの「大人の女性」を「人間」、「幼い子供」を「動物」に置き換えたら、ロリコンと自分は一緒ではないか!? (ロリコン趣向の人が皆、非社会的行動に走っているとは思いませんし、趣味趣向は基本的には他人がどうこう言うべきものではないと思っています) もしかしたら、私は夫に言われるように本当に頭がおかしいのか?  4~5歳の頃から動物が好きだった記憶があります、生き物は昆虫も爬虫類も好きです。 しかし、私の育った家庭環境はいわゆる機能不全家庭でした、そこに何か原因がある気もします。 しかるべき医療機関に診てもらったほうがいいのでしょうか?  以前心療内科通院歴ありますが、ただ薬を頂くだけで病院選びの難しさを実感しました。  動物のことは本当に好きで生きる希望といっても過言ではないのですが、家族や世間との意識のズレを感じとても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105360
noname#105360
回答No.2

そんなこと無いです。 今、質問者さんは大事なペット(家族)を失って悲しみに暮 れているペットロスの状態なのです。 旦那さんと質問者さんでは多少動物への考えや愛着に 違いがあって、この様な事になってしまった時に 温度差が出ているだけだと思うのです。 他人同士なのだから考えや感覚に差があって当然。 夫婦といっても一心同体ではないですから、 自分の感じているのとは違う気持ちで近しい人間が いつまでも落ち込んだり、泣いり、憂鬱になったり していると戸惑って苛ついてしまうのでしょう。 要は「理解出来ない」のです。 ある人にはとても大切なものでも、 ある人にとってはそれ程でもないという事は よくある事ですよね? 又、ロリコンとはまったく違いますので安心して下さい。 ロリコンは元々サディスティックな性格で支配欲が強く 性衝動と密接に結びついている為犯罪に結びつきやすい 異常心理です。 質問者さんは動物に何か危害を加えたりそんな衝動 に駆られる事がある訳では無いですよね? 人間よりも動物が好き、これはまったく変ではありません。 誰しもそう思う時はありますし、ずっとそう思う動物好きな方もいらっしゃいます。 でなかったら世の中こんなにも 動物を飼ってる人が居たり、沢山の動物番組があったり、 動物を見ると可愛いっ!と反応して触りたくなる人が いたりはしません。 今はただ、亡くなってしまったペットを悼む時なのです。 理解出来ないのは仕方がないので、 旦那さんに理解を求めたり縋ったりするような事はせず、 家事や旦那様の世話などやらなければならない事は出来る 範囲で淡々とやっていきましょう。 そうして暮らしているうちにいつか必ず亡くなったペット は心の中の良い存在へと変わっていきます。

Malice211
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・今回、この質問をする背景に、やはり、ペットを亡くした苦しみがどうにも辛かったことがあります。 夫は、私ほどにないにせよ、亡くなったペットをかわいいと思っていたと思っていたのですが、夫の態度は実にクールでした。 また、同居の義母も動物は結構好きな方ですが、好きレベルや、対象の動物の相違があって、世間一般なら仕方ないけど、一番近い存在の人たちとの気持ちの隔たりが苦しく感じてました。 考え方の違い、それが動物以外のことならまだいいのですが、動物のこととなると、譲れないといいますか、感情が暴走してしまうので、これは異常ではないか?と思い始めた次第です。 ロリコンについてですが、サディスティックな趣味趣向はないです。 説明下手で申し訳ありません。 ロリコンを例にあげたのは、私は対人関係にとても苦手意識がありまして、動物好きといいながら実はただ人間を避けて、動物に傾倒している状態なんではないか?と。 言い方が悪いのですが、欠陥人間ではないか?と思い至ったのです。 しかしながら >自分の感じているのとは違う気持ちで近しい人間が いつまでも落ち込んだり、泣いり、憂鬱になったり していると戸惑って苛ついてしまうのでしょう。 要は「理解出来ない」のです。 本当にそうだと思いました。 はい、理解を求めたりはもう絶対しません、余計に傷つき、溝が深まるだけですので・・・。 >家事や旦那様の世話を出来る範囲で淡々と。 なんだか目からウロコです、頑張って実行していきたいと思いました! 今はまだ辛くて仕方がないのですが、最後のお言葉が嬉しかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ringo23
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

私も猫が大好きで、子供の頃から何匹も飼っています。 人間より猫の方が好きかもしれないですが、まったく異常だとは思いません。育ってきた家庭環境なんか全く関係ないと思います。純粋に猫が好きなだけです。 私も去年、凄く可愛がっていた猫を亡くし、相当落ち込んでいましたが、動物を好きじゃない人の前で涙を見せたりすると、かなり引かれると思ったので、分かってくれる人以外には一切喋りませんでした。 動物を一度も飼った事がないと言う人が私の周りにも沢山居ますが、私が猫を沢山飼ってる話をすると、露骨にイヤな顏をする人も、理解出来ない様な顏をする人も居ますが、要するにMalice211さんの旦那さまも、動物が好きという気持ちが理解出来ないのではないでしょうか。そして、自分のことをもう少し構って欲しいのかもしれないですね。 幸い、私の夫は私に負けない位動物好きですが、Malice211さんの旦那さまが元々動物が苦手だったとしても「頭がおかしい」発言はひど過ぎる感じがします。理解してもらおうと思わずに、旦那さまの前ではあまり動物の話をしないようにする方がいいかもしれないですね。 まとまりのない回答ですみません(__)

Malice211
質問者

お礼

ringo23様も猫を飼っていらっしゃるのですね。 家族と密接につながっていた猫を亡くされたことは、本当にお辛いことだったと想像いたします・・・。 そのときのご経験にまつわるアドバイス、ありがとうございました。 私の夫のことですが、これまでずっと動物は好きなんだと思っていました。 しかし、普通に触ったり、遊ぶことは嫌いではないが、家で飼う、一緒に暮らすとなると、あまり歓迎できない・・・といった人なんだ、とここにきてようやく気づいた大ボケな私です。 (でも、自らすすんで猫と寝てたりするんで訳わからないです^^;) >理解してもらおうと思わずに、旦那さまの前ではあまり動物の話をしないようにする方がいいかもしれないですね。 すでに夫にはなにも期待はしないという気持ちでしたが、最低限、亡くなったことだけは言わなくては・・・と、話を始めたところあの展開です。 同居の義母の動物に対する気持ちも夫によく似ています。 以前、ペットが亡くなったときに私、家族の前で号泣してしまったのですが、皆、引いていました。(仕方ないですが) 以来、ペット(小動物系)が亡くなっても、知られるまで、あえて言わないことにしました。 今回、義母の前では一切涙を見せていません、夫の前ではあの一件以来涙をこらえています、動物のことになるとものすごく涙もろいのでこれはかなり大変なんですがね^^; ringo23様の旦那様は動物好きレベルに差がないようで、羨ましいです。 お互い様なんでしょうが、動物に限らず、家族と価値観があまりに違う、理解できないってイヤですね。 お互い冷めるより理解や歩み寄りが出来たらと思いますがどうやらそれは無理だといよいよわかったので、もう本当にやめます。 そして、頂いたアドバイス「もう少し構ってあげる」、この状態なので難しいのですが、頑張りたいと思います。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

突然ペットを亡くして悲しみに暮れている時に「俺より動物が大事なんだろう」と言う旦那さんのほうがおかしいと思いますが。 私も飼い猫2匹いますが、飼い猫が死んだら後を追おうかと考えているくらいです。 私もご質問者様同様、殺人とかのニュースにはあまり動じませんが、動物虐待のニュースには過敏に反応してとても動揺します。 医療機関に見てもらったほうがいいのは、失礼ですが、無神経な旦那さんじゃないでしょうか。

Malice211
質問者

お礼

猫を飼われているのですね、うちにも一匹います、そして猫と言われ、一昔前の苦い経験思い出しました。 行方不明になって結局戻ってこなかったのですが、その時も例えようもなく辛く苦しく悲しく、しょっちゅう泣いていたのですが、夫は、そんな私の態度を迷惑だ、と言い放ちました、一生忘れられない言葉です。 今回のあの夫のセリフは、自宅で飼育している動物のことで口論が発生、その際に出たセリフでした。 そもそも亡くなった動物がいる空間で、口論なんてしたくなかったのに、あげくの果てにあのセリフ・・・。 背景には私の悪い部分もあるのですが、家族、夫婦とは言え、言っていいこと悪いことってあると思うんです・・・。 夫は感情の起伏が激しく、その度合いが尋常ではないので私も医療機関で診てもらった方がいいのでは?と考えることがありますが^^;そんな事を言えません。 動物飼育に関して、別の観点から質問した際に、自分のしたいことを最優先し、動物の気持ちも考えず、家族をないがしろにしているのでは?とお叱りのご意見をいくつか頂き考えこんでおりました。 そして人それぞれの価値観が違うのだ、と当たり前のことを思うと同時に、自分が家族や世間とかけ離れた特殊な価値観の持ち主であるのか?これは病的なのか?またその状態が苦しくなって、また質問しました。 少し脱線しましたが、動物に関して、同様のお気持ちをお持ちのmidori0808様がいらっしゃることがわかってよかったです。 どうもありがとうございました。

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.3

男性目線からの意見ですが、このような意見もあるのだと、軽い気持ちで聞いてください。 旦那さんに「俺より動物が大事なんだろう」と言われたとありますが、おそらく、以前からそういった態度が目に余ったから、そのように言われたのではないでしょうか? 夫は一人でも生きていくのに十分な力を持っていると、おっしゃってますが、本当にそうでしょうか? ではなぜ結婚されたのでしょうか? お互いがお互いを必要としたからではないでしょうか? どんなに強がっていても、自分を見て欲しい人に、見てもらえないのは寂しいと思います。 社会に出ている人、商売をやっている人、経営をやっている人、何かを運営している人などは、人と人との繋がりがどれだけ大事かを知っています。 どうやったって、人の繋がりを無視して生きていくことは限りなく難しいです。 今は、便利な時代になり、娯楽などが発達して、一人でも生きていけるような錯覚を起こしがちですが、そのような考えを持っていると、とても寂しい晩年をむかえるのではと思ってしまいます。 人との関係を持つのが苦手で、その寂しさを紛らすために文句の言わない動物をペットとして飼っていませんよね? 動物さえいればと言う人もいるようですが、本当に本当にそれで寂しくはありませんか? あなたは、本当は誰かに必要とされたいのではないのですか? 動物が、あなたを必要とするから、そこに自分の意義を見ているだけではないですか? 友達や仲間があなたを必要としてくれれば、それで本当は足りるのではないですか? 本当は、お互いを認める友達、仲間と楽しく過ごしたくはありませんか? 可愛い動物を見たら誰だってかわいいですよ。 そんなのは、当たり前です。 ですが、私は人間関係の方が大事です。 仲間、友人、家族の方が大事です。

Malice211
質問者

お礼

>おそらく、以前からそういった態度が目に余ったから、そのように言われたのではないでしょうか? はい、その通りです。 そして、対象は動物に限りません、自分が機嫌を損ねたときに、「俺より〇〇のほうが大事なんだろう」発言が出ました。 〇〇には私の趣味の名称が入ります。 >どんなに強がっていても、自分を見て欲しい人に、見てもらえないのは寂しいと思います。 夫は特にそういう傾向がある人ですね。 だからって、いい歳して、罪もない動物に八つ当たりするのってどうよ!?と幻滅し、気持ちが離れていくという悪循環です。 夫は一人でも生きていける、という発言は、健康で、職もあるから社会にて自立できると言った意味合いです、説明不足ですみません。 人が生きていくのに人との繋がりが必須というのは同感です。 ただ、世渡り下手で過去に何度か嫌な思い、辛い思いをして、歳を経るごとにどんどん対人恐怖症の傾向が強くなっているようです。 そうは言っても、社会人なので、我慢して関わってはいますが。 >その寂しさを紛らすために文句の言わない動物をペットとして飼っていませんよね? 私は今住んでいるところへは数年前に引越ししてきたこともあり、友人がほとんどいませんが、案外、寂しいとは思っていません。 でも動物に寂しさも含めたいろんな負の感情を紛らわされているとは思います。 引越し前は、仲良くしていた友人が、数は多くはありませんがいました、友人のことは心から信頼しておりました。 それでも、動物に対する思いは今と違いはありません。 やはり、私にとって動物は友人の代わりではないと思います。 気持ちが通じあう友人と交流し、家に帰れば動物もいたら素敵だな、とは思います。 人間と動物を比較する事に関して、私は家族とペットは違う次元なので比べようがない、と考えます。 どちらも生きているのです、どちらも大事なんですから、そんな殺生な問いをなげかけないで欲しいと思います。 ただ、ご指摘の通り、動物に対する気持ちが、普通レベルの人から見て度が過ぎているようです。 しかし、自分の気持ちを制限できるのか?どう制限したらいいのか??? 現実のやりとりですと感情が暴走して、こういった冷静・客観的な会話の展開が出来ないので男性側のご意見参考になりましたし、うなずける部分も多々ありました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

こんにちは。 大切にされていたペットをなくされて、大変哀しい思いをされた事と思います。 何のお役にも立てないかもしれませんが… 別におかしくはないとおもいますよ。 私も動物がかなり好きです。 小学生くらいの頃には「私もムツゴロウ王国みたいなの作りたい!」と思った事もあります。 それに私も昆虫・爬虫類好きです。 毛虫やムカデといった毒を持ってるたぐいは好きではありませんが…カブトムシの幼虫や地蜘蛛くらいなら喜んでつかみます。 私の親も平気で、小さい頃にそういった小動物を触ったり捕まえたりといった体験を一緒にしていたので、質問者様は普通だと思いますよ。 「えー?!」といわれることもありますが…ものの考え方なんて人それぞれですから。 ただ、旦那様に「俺より動物が大事なんだろう」といわれてしまったのは哀しいですよね。 質問者様が余りにも悲しんでいたので、つい、いってしまったのかもしませんね。

Malice211
質問者

お礼

早速ご回答を下さりありがとうございます。 私にとってムツゴロウ王国は理想かもしれません。 ま、問題・矛盾もあるようですが、単純に、動物だらけの生活空間が当たり前で家族の気持ちも一致していていいなぁ!って。 しかしあれだけ有名であるということは特殊でもあるということで、一般家庭では「ありえない」んですよね。   カブトムシの幼虫、実は今一匹います、昨年捕まえたメスが産んだ卵の中でたった一匹残った幼虫です。 蜘蛛、見つけたら、家族に殺される前にこっそり逃がしています。 そういう行動や気持ちは、動物にも増して理解してもらえてませんが、同じ感覚のxyz018fさんのような方がいらっしゃる事を知り嬉しく、またホッとしました。 人の考えはそれぞれ、と、つくづく思いますし、私も私以外の人の考え方を口では、「人それぞれだからいいんじゃないの」と言いつつ、心の中では理解できていませんので、人が悪いようには言えないんです。 それでも、苦しくて思わず質問してしまったのですが、暖かいお言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物の事で疑問ですが。

    現生動物で中間型がいないのは何故ですか。動物は皆原生動物から進化してきました。魚類が両生類の様に各々の段階から夫々が進化したのであれば、魚類と両生類、両生類と爬虫類、爬虫類と哺乳類、鳥類と哺乳類などの進化の中間型がいないのは、どうしてでしょうか。人間とチンパンジーの遺伝子の差は僅少のようですが、人間とチンパンジーの中間型は過去には存在したのでしょうか。原人や猿人がそれに当たるのでしょうか。

  • 動物にだけ愛情を注ぐ夫

    こんにちは。 本当にくだらないことだとは思うのですが、皆様の意見等聞けたら嬉しいです。 夫はあまり人間に興味がありません。(親、友達、妻) 自分を強く愛しているタイプの方で、 考え方の全てが自分中心です。 例えば…お前と居るのは俺自身が幸せになりたいからだ。とか 友達と付き合うのは、俺が面白いと思うからだ。とか 誰かが亡くなっても自分に関係ないから、「悲しむとなんか意味あるの?」とか… それが悪いことだとは思わないのですが、基本的に自分が中心思考なのです。 そんな夫なのですが、動物にだけは異様な愛情(興味?)を見せます。 ペットを飼っているのですが 私にすらみせたことの無い声で 「かぁわぁいぃなぁぁ~」と心から嬉しそうに接し、撫でたり、じゃれたり… かといって、トイレの世話などは嫌がるのでただ、褒めちぎる感じです。。。 私も動物が好きでかわいいと思うのですが 私がペットと遊ばなかったら「もっと、かまってやれ、可哀想だ」とキレたり、 ペットが少し床に座ったりすると 「どうしたんだ!なんか体調おかしいのか!」と声を荒げたり…。 (ホントに体調が悪そうな感じではなく、ただ疲れて座っただけでも) とにかく、物凄く大げさにペットを援護します。 この間は私と寝て居ると夜中いきなり電気をつけて、ペットの様子を見に行きました。 何事かとおもったらただ抱っこしてました…。 「お~よしよし」とかいってる夫が気持ち悪く思えてきて…。 夫はペットと二人で暮らした方が幸せなのかと思いますが…。 なんだかかわいいペットでさえ憎らしく見えてきてしまって…;;そんな自分が嫌です。 こうゆう状況だったら皆様どうしますか? なるべく上手くやる方向でご意見お願いします。 ちなみに… 夫は子供が大嫌いなので、育てることが好きではなく、 動物の見た目、行動が大好だそうです。 基本的に 動物>人間です。

  • 動物にもDVはありますか?

    動物にもDVはありますか? 最近、ニュースなどでドメスティックバイオレンスや家庭内殺人が多く取り上げられ、生物の中でそんなことをするのは人類だけで、そんなに残忍なのは人間だけだという論調になることがありますが、他の動物で母親が実の子供を虐待したり、配偶者である異性を殺したり虐待することはないのでしょうか。 また、その発生する確率は人間に比べて多くはないのでしょうか。

  • 食べられてしまう動物の痛みに対する感覚

    弱肉強食の中で暮らしている動物たちの弱い動物は肉食動物に食べられてしまいますよね。しかも生きたまま食べられてしまいます。 もし、人間だったら大変なニュースになってしまうでしょう。食べた方の人は残酷な殺人鬼とされると思います。食べられた方はかなり痛いし、泣き叫ぶのではないでしょうか。 しかし、野生動物たちにとっては日常の事です。 そこで質問なんですが、食べられる動物の痛みは人間と同じように感じられるのでしょうか?それとも人間よりは痛みを感じないのでしょうか? 人間の赤ちゃんも大人より痛みを感じないと聞いたことがありますが、動物はどうなんですか?できたら鈍感であってほしいなあと思います。

  • 人は何故犬とか猫がカワイイと感じる?

     好みによっては変わった爬虫類がカワイク感じて、ペットにしている方もいらっしゃいますが、昔から人間のペットの好みって犬・猫がメインですよね?。  何ででしょうか?。  人間は人気の出る動物の、どういった点に惹かれているのでしょうか?。容姿?。しぐさ?。  そんな資料とかありませんか~?  もちろん個人的な熱い語りでもOKです(^^)  

    • ベストアンサー
  • 動物と人間どっちが大事!?

    やっぱり人間は大事だと思うのですけど、一緒に暮らしてるペットはかけがいの無い家族、子供そして恋人だったりするんです。 動物の嫌いな姑からみたらペットに2度のご飯をあげて、、、自分におかずの差し入れをしてくれないのはおかしいと思ってるのじゃないかと思うのです。姑には申し訳ないけど差し入れは1日おきにしています。自分で出来るのに面倒でやらなくなってしまったし姑の胃袋をつかみすぎたのかもしれません。待ってるのかな~と思う姑を見ると辛いし、、、「ペットにご飯をあげて何で私にくれない」、、、と思ってるのかな~と思い心苦しいです。食事前の夕方にお風呂の入り7時半頃に出てくると、、、普通は台所に立つ気も無いのかもと思ってしまう私でドキドキするのですが、、、。 動物と人間どっちが大事って、、、姑を粗末にしようと思ったわけじゃないし姑のことも心配していないわけでもないですけど、、、子供代わりに動物のほうに愛情を注いでおかしかったでしょうか、、、。 家の中でペットを飼っちゃ駄目と言うことで私の気持ちのせいで離婚だったのですけど、、、今の生活に前向きになれずいい嫁では無かったとは思うのですけど、、、、。自分でもどうしようも無かったのですけど近所や周りの目からしたら何でと思われちゃったでしょうか?

  • 人より動物

    私は人に興味がもてません。うまく言えないんですが、例えばテレビなどで大災害などの映像を見て、そこで困ってる人を見ても特に何も思わないんです。 その他でもいろんな意味で人間への興味が全く無いです。 感情がわいてこないというか・・・。ただの「そこにあるモノ」のような感じで。 特に小さい頃から人に触れられることが嫌いで、態度のうえでも慣れなれしいのは嫌いです。 誰かに干渉されるのが嫌だし、好かれたりするとすごく困って逃げたくなります。 特に好意という感情には恐怖を感じます。 でも逆に動物、植物などは大好きで、ニュースなどで動物が死んだり虐待されたりというのを見ると怒りと悲しさで一杯です。 木が切られる映像もいやだし、花も大好きだけど枯れた後ゴミ箱に捨てるのがなんだか嫌で本物の花は家に置きません。 多分、一度人間不信になることがあったのでそれが原因だと思うんですが・・・。 たまに一人ぼーっとこれらのことを考える時があります。 友達とかとはそこそこ上手くつきあってますが(結構明るい感じで振る舞ってます) たまに「もっと心を開こうよ」と言われます。 でもどうすればいいかわからないんです。これは直そうと思って直せるものですか? だけど子供とかが虐待されたりするニュースを見るとそれだけはやっぱり怒りや悲しさにつながります。

  • 動物と人間を比較するのはありえない?

    動物と人間を比較するのはありえない? 私の場合は犬(動物)と彼氏(人間)についてですが、彼は犬が苦手です。 ・臭い ・毛 ・吠え声 ・お世話 ・都内の狭い住居の中で、周りに気を使わなければいけない ・飼い主が人間の子供と同じ様な扱い(愛情)で可愛がるのが理解できない ・人間がこの世で一番尊いものだから子供とペットを比較して考える事が理解できない など考えれば諸々理由があります。 嫌なものは嫌だし、それぞれの価値観なので、それはそれで良いと思います。 私は10年間可愛がっているペットがいます。 この場合、確実に彼とペットは一緒には住めないという結論に至りました。 (勿論妥協点は検討しましたが、長くなりますので割愛いたします。) 皆さんならどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • 基本的に複雑・微妙な「味」を感じるのは人間だけ?

    例えば昆虫や爬虫類や魚は捕らえた獲物を味わう以前にパクッと丸呑みしますよね。動物などもよくTVや動物園で見ているとムシャムシャとあっという間に食べてしまいます。 (勿論、全て生のまま。火を通したり味付けなどは無しです) 身近なペットの犬・猫はさすがにもっと(味付けの)いいものを食べているようですが。 そこで、こういった動物たちの舌は人間の様に多種な味を感じることが出来るのでしょうか?また人間はどうして調理(料理)ということを覚えたのでしょうか?

  • 脱皮する動物

    私はヘビが脱皮することを大人になるまで知らなかった人間ですが、 (小さい頃から都会住まいだったもので、ヘビは動物園以外見たことがありません) 先ほど、ニュースでカニの脱皮シーンをやっていてビックリしました! カニが脱皮するなんて知りませんでした!! セミとか、青虫が脱皮するのは知っていましたが、 他に『こんな動物も脱皮する』っていうのがあったら教えてください!