• ベストアンサー

お風呂にサビをつけてしまいました

1、風呂の中(プラスチックのような素材)にヘアピンを落としてしまいそのままにしていたら水分でサビて風呂の中にサビの跡形が残ってしまいました。ピカールというサビを削る商品を使っても駄目でした。 取る方法としてヤスリを使おうと思っていますが(プラスチック部分を削らぬように慎重に)やめたほうが良いですか? ほかにサビを取る方法ありましたら教えてください(例、研磨剤、化学反応の利用など) サビの画像も載せておきます 2、またベッド(ポリエステル40パーセント、アクリル40パーセント、レーヨン20パーセントの素材)に鼻血をつけてしまいました。取ろうと思い、オキシドール(過酸化水素水3パーセントを水にとかしたもの)というものを使用しましたが、駄目でした。液体洗濯用洗剤や洗濯用のワイドハイターでは血液を取れないですよね? 他に良い方法ありましたら教えて頂きたいです こちらも画像を載せておきます お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

ベッドそのものを汚してしまったんですよね? 取り外して洗濯できないものなら、濡らしたボロ切れで叩いて取るのが良いです。 ボロ切れを小さく切って濡らし、軽く絞ります。 ギュッと絞りすぎないのがコツです。 汚れた部分に水を移す要領で上からポンポン叩いて、 汚れが水を吸ったら、乾いたボロ切れで汚れの水を吸い取ります。 水と一緒に、汚れを吸い取ることができます。 きれいな水で叩いて吸い取ることを何度も繰り返すと、洗剤を使わなくても取れます。 私の4歳の息子がしょっちゅう鼻血を出して、 それも夜中なもので、布団を汚したことに気づかずに数日間放置→カチカチに鼻血が乾いてしまう。 ということがよくありますが、上記の方法で、毛布を丸ごと洗濯しなくても綺麗に落とせています。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• HR-Custom
回答No.3

クリーニング屋で錆の染み抜きに使う薬品はシュウ酸を利用して落としています。 血液は酵素を利用しますが、石鹸水でもいいので血の部分を水溶液で濡らしてタンポでたたけば簡単に落とせます。

otyaduke_
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

マイクロクレンザーでサランラップなどやわらかなものでこするといいです。 いずれにしろ生地を傷めますから目立たない程度にとって、 自然に消えるのを気長に待った方がいいです。 血液は案外洗濯で取れますよ。 早めならこしたことはないですが、薄くはなるでしょう。

otyaduke_
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>サビて風呂の中にサビの跡形が残ってしまいました… 中学校で習った理科を思い出しましょう。 錆は鉄が酸化したもの。 酸化の反対は還元。 ということで、還元系漂白剤の出番です。 (某社の例) http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html >鼻血をつけてしまいました… 血液は普通の洗濯用洗剤で落ちますが、水に浸せない大きなものは難しいかも知れません。

otyaduke_
質問者

お礼