• 締切済み

プラスチックについたサビのとりかた!?

こんばんわ! ひとつお掃除をしていて困っていることがあります。 お風呂の床(プラスチックっぽい?)に ピン留めのサビがくっついてしまいました。 一応落ちたのですが、うっすらと残っています。 なんとか綺麗に消したいのですが 方法をご存じのかたいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします★

みんなの回答

回答No.1

(1)通常の研磨材(クレンザー)で研磨する。 (2)ハイドロハイター(還元型漂白剤)で落とす。 (3)お湯で溶かした濃いクエン酸又は、酸性洗浄剤をつけて、ラップをして一時間くらい放置した後に、クレンザーをつけて研磨する。 等の方法でさらに落ちる可能性がありまので、材質の様子を見ながらチャレンジしてみるといいですよ。

takat0522
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません☆ ぜひ挑戦してみたいと思います! アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プラスチックのさび?

    掃除をするため、風呂場の排水口を見たらプラスチック部分に茶色のさびのような物が付着していました。プラスチックにさびが付着するのでしょうか ?また、取るにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • お風呂にサビをつけてしまいました

    1、風呂の中(プラスチックのような素材)にヘアピンを落としてしまいそのままにしていたら水分でサビて風呂の中にサビの跡形が残ってしまいました。ピカールというサビを削る商品を使っても駄目でした。 取る方法としてヤスリを使おうと思っていますが(プラスチック部分を削らぬように慎重に)やめたほうが良いですか? ほかにサビを取る方法ありましたら教えてください(例、研磨剤、化学反応の利用など) サビの画像も載せておきます 2、またベッド(ポリエステル40パーセント、アクリル40パーセント、レーヨン20パーセントの素材)に鼻血をつけてしまいました。取ろうと思い、オキシドール(過酸化水素水3パーセントを水にとかしたもの)というものを使用しましたが、駄目でした。液体洗濯用洗剤や洗濯用のワイドハイターでは血液を取れないですよね? 他に良い方法ありましたら教えて頂きたいです こちらも画像を載せておきます お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • サビがついてしまいました。

    こんにちわ。 洗面台にヘアピンを置いておいたら、サビがきてしまって洗面台の表面に茶色いサビが付着してしまいました。 研磨スポンジでこすっても落ちません・・・ 陶器?のような材質の洗面台ですが、どのような方法で落とせば良いでしょうか?? また、お風呂の浴槽の縁にもいつのまにか同じような茶色いシミがついています。 おそらく同じサビだと思いますが・・・ これもやはり落ちません。 落とす方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください><

  • お風呂の床をきれいに、プラスティックレールを使って

    お風呂の床をきれいに、プラスティックレールを使って 古い家があって、お風呂の床がコンクリート打ちっぱなしなのです。 床は水が流れるように湾曲していて、排水口は中央近くにあります。 広さは、2mx2mもない程度です。 なので、床をきれいにしようと思うのですが、木のすのこは長く使うと腐ってきたり汚くなったりするので、プラスティック製を探していますが、サイズが合うのがないので、ほかの方法を考えています。 今考えているのは、床に、断面がコの字型のプラスティックのレールのようなものを敷き詰めて、その上にきれいなマットを敷こうと思っています。 マットは樹脂製で、やはりお風呂の床に敷いたり、ふたに使われるタイプでも似たようなものがあります。 これは厚さ3cmくらいでカッターで簡単に加工できるので、複数買って、床にぴったりはまるようにできそうです。 問題は、マットの下に敷くつもりのコの字型のプラスティックレールなのですが、近くのDIY店に行ってもありませんでした。 断面がコの字のプラスティックレールを通販で買えないかと思って調べているのですが、よくわかりません。 レールと言ってるのはわたしが勝手に言っているもので、WEBで調べると、プラスティックモールという言い方がありましたが、幅が1cm程度のものしかありません。 私が探しているのは、横幅が4~5cmくらいのものです。高さは2cm以上くらいかな。 プラスティック製のすのこに使われているようなものです。 これってどういう名前で検索すれば出てくるのでしょうか。 アマゾンや楽天とかで買おうと思っているのですが、どういうキーワードで探せばいいのかわかりません。 プラスティック、角材、型材、モール、レール、押出、成形、塩ビなどで調べましたがわかりませんでした。 わたしが探しているのは、断面がコの字型あるいは、櫛のようなものでもいいですが、幅が4~5cm以上、高さは2cm以上、長さは2m以上のプラスティック、塩ビ等でできているものです。 また、私が考えている以外でお風呂の床をきれいにできる方法があれば、ほかの方法を教えていただいても構いません。 おわかりになる方、教えてください。

  • 浴室タイルについたサビ

    浴室のタイルにサビの跡がついてしまったのですが 落とすことができるでしょうか? ピン留めをシャンプーする時に外して そのままにしておいた所にサビ? が移ってしまいました。 カビ取り剤・浴室洗剤等でこすってみましたが 駄目でした。

  • 浴室についてしまったヘアピンのサビ?

    浴室の床(プラスチック素材?)に ヘアピンを放置していたらサビのようなものがついてしまいました。 こすっても染み込んでしまってるようで取れません。 賃貸なのでどうにかして取りたいのですが どうすればいいでしょう。

  • 風呂場のさびの原因は???

    2週間前に新築しました。風呂の洗い場の床の上にさびがぽつ、ぽつ、ぽつと点状にいくつか出てきました。気になって歯ブラシでこするのですが落ちません。風呂場には鉄らしきものはありません。なぜさびが上がってくるのでしょうか?原因と対処方法があれば教えてください。

  • サビの汚れを落とすには

    古いレンジやプラスチック面についたサビの汚れを落としたいのですが、何かいい洗剤や 汚れを落とす機材等々、なんでもいいのですがご存知の方教えていただけませんでしょうか。 ただしあまりに高い製品は遠慮させてください。

  • プラスチックの接着について

    エルゴラピード サイクロニック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076V7B8 という掃除機のプラスティック部分が折れてしまいました。 折れたのは、掃除機の本体(ごみがたまる所)のすぐ下のプラスチック部分で、床と接触する部分(床ノズル)が上にかぶせるようにくっ付いている構造です。 掃除機の柄や本体がすぐ上にあり重量がかかるため、とても負担のかかる部分です。 強力に接着しないと掃除の際にすぐに壊れてしまうので、そのようなものも強力に接着出来る接着剤はあるのでしょうか? 修理に出すと掃除機本体を購入できるくらい修理費がかかるようなので、何とか自分で直せればと思っています。 よろしくお願いします

  • 私はアメピンをしているのを忘れてお風呂に入る事がしょっちゅうあります。

    私はアメピンをしているのを忘れてお風呂に入る事がしょっちゅうあります。 その際、アメピンをお風呂の浴槽や床に置きっぱなしにしてしまってサビ付いてしまいました。 来年引っ越す予定なんですが、賃貸ですし、その前に何とかサビを落としたいのですが方法が分かりません。 洗っても落ちないし、ボンドを付けたり消しゴムで消したりしてもダメでした。最近付いた物なら重曹で取れる様な事がネットに出ていましたが、残念ながら付いてから1、2年は経ってます(床にマットを敷いていてその下に入り込んでいた為)。だからかなり頑固なサビです。 プラスチック性の浴槽+床なんですが、何か良い方法はありませんか? 本当に困ってます。

専門家に質問してみよう