お風呂の床をプラスティックレールできれいに

このQ&Aのポイント
  • お風呂の床をきれいにするために、プラスティックのレールを使用する方法について考えています。床の形状やサイズに合わせてプラスティックのレールを敷き詰め、その上にきれいなマットを敷くことで、簡単に床を清潔に保つことができます。
  • プラスティックレールは、床に敷くための断面がコの字型や櫛のような形状のものを探しています。幅が4~5cm以上、高さは2cm以上、長さは2m以上のものが理想です。しかし、近くのDIY店では見つけることができませんでした。ネット通販で購入する方法を検討していますが、適切なキーワードがわからないため困っています。
  • 他にお風呂の床をきれいにする方法があれば、教えていただきたいです。プラスティックレールを利用する以外のアイデアや、プラスティックレールを通販で購入するための適切なキーワードがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の床をきれいに、プラスティックレールを使って

お風呂の床をきれいに、プラスティックレールを使って 古い家があって、お風呂の床がコンクリート打ちっぱなしなのです。 床は水が流れるように湾曲していて、排水口は中央近くにあります。 広さは、2mx2mもない程度です。 なので、床をきれいにしようと思うのですが、木のすのこは長く使うと腐ってきたり汚くなったりするので、プラスティック製を探していますが、サイズが合うのがないので、ほかの方法を考えています。 今考えているのは、床に、断面がコの字型のプラスティックのレールのようなものを敷き詰めて、その上にきれいなマットを敷こうと思っています。 マットは樹脂製で、やはりお風呂の床に敷いたり、ふたに使われるタイプでも似たようなものがあります。 これは厚さ3cmくらいでカッターで簡単に加工できるので、複数買って、床にぴったりはまるようにできそうです。 問題は、マットの下に敷くつもりのコの字型のプラスティックレールなのですが、近くのDIY店に行ってもありませんでした。 断面がコの字のプラスティックレールを通販で買えないかと思って調べているのですが、よくわかりません。 レールと言ってるのはわたしが勝手に言っているもので、WEBで調べると、プラスティックモールという言い方がありましたが、幅が1cm程度のものしかありません。 私が探しているのは、横幅が4~5cmくらいのものです。高さは2cm以上くらいかな。 プラスティック製のすのこに使われているようなものです。 これってどういう名前で検索すれば出てくるのでしょうか。 アマゾンや楽天とかで買おうと思っているのですが、どういうキーワードで探せばいいのかわかりません。 プラスティック、角材、型材、モール、レール、押出、成形、塩ビなどで調べましたがわかりませんでした。 わたしが探しているのは、断面がコの字型あるいは、櫛のようなものでもいいですが、幅が4~5cm以上、高さは2cm以上、長さは2m以上のプラスティック、塩ビ等でできているものです。 また、私が考えている以外でお風呂の床をきれいにできる方法があれば、ほかの方法を教えていただいても構いません。 おわかりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113216
noname#113216
回答No.1

詳しくないですが。 イメージですが、エアコン室外機の台になって樹脂角パイプのような感じのもありますね。 「それだけ長い状態で入手」が可能か、わかりませんが。 プラスチック OR 樹脂 チャネル で検索してみるとヒットするものがありますね... http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF+OR+%E6%A8%B9%E8%84%82+%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= ヒット例 http://www.sunwizz.net/cgi-bin/bz1.cgi ABS樹脂、C型チャネル、厚さ3mm 、100mm単位で納入前カット可能、最大 4.2m との事。 図がCGで実物ではないようですが。 強度がどの程度なのかわかりません。 (寸法が出てるので解る人には解るのかも知れませんが私にはその知識・経験がありませんので) 通販などで長い・大きい物を送ってもらうと送料が結構かかるし、 現物を見てないという不安もあるでしょうし。 お近くのDIY店にはなかった、との事ですが、 もし少し足を伸ばせば行ける巨大なDIY店があるなら、いちど見ておくとよろしいかと思います。 巨大なDIY店は、ホントいろんなものがあります。 やはり見て回って、使えそうなものを見つけたら即買って持ち帰る、 というのが手っ取り早いような気がします。 まったく別の用途のものから見つけて流用することもできますし。

solarisx
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 チャネルというキーワード、ありがとうございました。 それと、ヒット例としてあげていただいたものもとても参考になりました。 ただ、ちょっと高いですよね。 1mあたり、500円以下で十分ありそうな気がするのですが、もう少し調べてみますね。

その他の回答 (1)

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.2

 その方法はおやめになったほうがいいのではないでしょうか。  風呂の洗い場の床ですから、敷きつめたマットの下やレールには洗い流したお湯が流れ込んで石鹸カスなどが溜まるでしょう。  それをこまめに掃除しないと、やがてカビが生え、ドロドロした黒い汚れとなることはほぼ確実だと思われます。  取り外しや掃除が簡単な木のすのこのほうがまだましでしょう。  根本的には、プロに依頼してタイルやFRP張りにすることでしょう。  

solarisx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この点に関してはご心配なく。 ちゃんと考えて作るつもりですから。簡単に言えば手作りのすのこみたいなものなので。 簡単に洗えるように考えております。 なので、材料を探しています。

関連するQ&A

  • お風呂の床

    こんにちは。 みなさんはお風呂の床には何を敷いていますか? 今まで私の生活では、普通のお風呂マットしか経験ないのですが、このたび、すのこ(希望はヒノキ)にしてみようかな?と考えています。 お風呂にすのこを敷いている方はいらっしゃいますか? すのこの上にお風呂マットでもかまいません。 使い心地など(季節の暑い寒い/カビやお手入れなど)ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂の床が…

    私は、大阪府住宅供給公社の団地に11年住んでるものなのですが、お風呂の床に悩んでます。昔の団地なのでお風呂場はぽっかり掘り起こしてるようなところへ風呂釜を入れ、後はすのこ板をかぶせてる状態です。床はコンクリート。天井はカビで黒く…。入る時はお風呂マットを敷き入ってる状態です。お風呂はすぐカビがはえるし、すのこもすぐ黒くジメジメして板もすぐボロボロ。板の通気性を意識して干しても数年で壊れてしまいます。お風呂に入る時は不快感がありたまりません。お願いです。だれか快適お風呂に入れるようアドバイスを宜しくお願い致します。

  • おふろのすのこマットってどうなの?

    おふろのすのこマットってどうなの? 今使っているのは、ビニールで 床に直接、べたっと置くタイプなのですが これだと水切りが悪くて カビると思うので、すのこタイプの お風呂マットに変更しようかと 思うのですが、どうでしょうか?

  • お風呂の中に

    お風呂のが回転窓でとても寒いので、窓枠に二重窓を 付けたいと思っています。 今日早速上と下にコの字レール(1センチ幅)を強力両面テープを貼り付け、プラ板をはめました。ここまでは良かったんです。 それからお風呂に入り出たら下のコの字レールのテープが剥がれてしまって落ちちゃいました。できればボンドは使いたくないんですけど、どんな強力な両面テープでも無理ですかね? 大工さん、左官さんなどの経験の方や詳しい方是非アドバイスお願いします。

  • 写真のような形状のレールを探しています。

    断面が写真のような形状・寸法のレールを探しています。 寸法は希望の値ですが、多少ずれていても構いません。 (寸法の数値はすべてミリです) 私が調べたところ、カーテンレールが近い形状なのですが、 加工しやすいようにプラスチックを希望します。 強度はさほど必要ありませんが、 例えば配線モールでは強度不足です。 レールの長さは30センチ以上必要で、 できるだけ安価な方が良いです。 何か良い商品、部品がありましたら、 ご回答よろしくお願い致します。

  • お風呂の床が黒ずんでいます・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。 今週末早々とやる予定なのですが、 お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。 (1)お風呂場の床が黒ずんでいる 毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。 床はプラスチック?のような感じです。 平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。 綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。 (2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある 気になるとお風呂の時スポンジで落としています。 これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??   以上よろしくお願いいたします。 またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

  • 画像の商品の名称

    画像のような「コの字型」プラスティックレールの名称は何でしょうか? コの字レールやモール等色々検索してみましたが、なかなか見つかりません。 ホームセンターでは取り扱いがあるようですが、ネット購入を考えているので名称が分からないと注文出来ません。 サイズ的には5mm程度の合板を挟み込むのにちょうど良い感じです。 名称をご存知の方、教えて下さい。

  • 丈夫で手入れしやすいお風呂すのこを教えて下さい

    私はお風呂すのこを買ったことがありません。 実家では、プラスチック製というのでしょうか? なんだかフニャフニャした、 ダサいファンシーイラストのピンク色の厚めの板を何枚も切りつなげて、 排水口の上にまでフタをするようにして、 床一面に敷き詰めて使っていましたが、 水はけは悪くて水も泡も一向に流れないし、 髪は束で貼りついているし、カビてヌルヌルだし、 イスを引きずった際に表面がやぶけるのか、 薄い膜の中に水たまりができていたし、 さらには、すのこをはがすと床がカビと石けんカスと抜け毛だらげで、 とても気持ちが悪くて、結婚後はずっと買わないことにしていました。 (私は実家では、使用時に排水口の部分のスノコをはがして、 簡単に掃除してから使っていましたが、 親はどのように使ったのか、知りません。 子育て放棄をされて育ったこともあり、親とは会話が成り立ちません) 今まではすのこがなくても問題はなかったのですが、引越しまして、 お風呂がとても寒く、床が冷たいし、 なんだか床材がかたくて、足の裏が痛いです。 すのこが必要だと痛感しました。 しかし、どんなものがいいのか、さっぱりわかりません。 試しに買うにしても、捨てる時に粗大ゴミ代がかかってしまうので、 躊躇してしまいます。 まずは、うちの家族に、体重100キロ程度の巨漢がいます。 何度注意しても意に介さず、毎日風呂イスを「ガガガーッ!」と、 何度もうるさく音を立てて引きずりながら使用しています。 近所迷惑になっていると痛感しています。 間違いなく、柔らかいすのこならイスで表面をやぶると思いますし、 木製でも踏み抜いてしまう恐れがあります。 掃除はこまめにしています。 すべて壁のフックに吊るしているので、 床には風呂イス以外は何も置いていません。 風呂に窓はなく、24時間換気扇を回しています。 洗い場のサイズは87cm×119cmです。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスの床…

    トイレと風呂が一緒の(正確にはそうは言わないそうですが)いわゆるユニットバスについての質問です。 洗い場と言うかトイレの床と言うか…シャワーカーテンで濡らさない様に気をつけても、やっぱり濡れてしまいますよね。 そうすると、トイレの時にズボンのすそが汚れたりして困ります。 こうゆうのって、みなさんはどう対処してるんでしょう? マットを敷くってのが一番でしょうか。 すのこってどんなモンでしょう? ご意見・アドバイス、どんな事でも結構ですので教えて下さい。

  • スライドレールについて

    今回、キッチンに置く「家電収納」を作成しようと考えています。 形は一般的なコの字した形で中央の板をスライドレールにて取る付けを考えています。 スライドさせる板に奥のは炊飯器、ポットを考えています。 そこで質問ですが、炊飯器とポットの重さを考えたときに、どのようなスライドレール(横付けタイプとか底付けタイプなど)を購入すればよいのか?どのように取付ければ荷重に耐えられるか教えていただけないでしょうか? 予定としては、高さ120センチ、幅75、奥50センチでレール取付高さは80センチくらいで、30~40センチ引き出せればと考えています。

専門家に質問してみよう