築30年の一戸建てを売るには?売却の手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 引越しのため築30年の土地付き木造一戸建ての売却を検討することとなりました。家は30年分の傷みがあり、リフォームを重ねても見劣りします。家族の手伝いで家を空にし、不動産屋さんと内覧してもらう方法を検討しています。
  • 築30年の一戸建ての売却を考えています。家には30年分の傷みがあり、庭や柵もきれいではありません。引越し前に家を空にし、不動産屋さんと内覧する方法を検討しています。
  • 築30年の一戸建てを売るための手順を知りたいです。家には30年分の傷みがあり、リフォームを重ねても見劣りします。引越し前に家を空にし、不動産屋さんと内覧してもらう方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

築30年の一戸建ての売り方について

築30年の一戸建ての売り方について 引越しのため築30年の土地付き木造一戸建ての売却を検討することとなりました。 手順や方法につきましてご指南をいただきたく質問をさせていただきます。 家は至る所に30年分の傷みがあり、他人にお見せするのも恥ずかしいところが山ほどあります。 庭も境界の柵もきれいとは言えず、リフォームを重ね、手を加えている近所の家々と比べても見劣りします。 高齢者の一人暮らしになってしまったため、今からきれいにするというのも限界を感じています。 来年の1月には引越し先に行かなくてはなりませんが、30年分の荷物や家具などが現在はそのままの状態です。 近所でも同じような物件がときどき売りに出されるのですが、「更地にしてから売るしかない」といった話を聞くこともあり、何から手をつけるべきか迷っております。 引越しの際には家族の者が手伝ってくれ、最低限家を空にすることはできる見通しです。 何も無くなった家を不動産屋さんと検討者の方で内覧してもらえれば楽だろうと思うのですが、そのような都合の良い方法は難しいでしょうか。 上記のような現状ですが、どのような手順を踏むべきかご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

木造の耐用年数は法定で27年ですので、築30年ならもちろん販売する際に家の価値は販売価格に含めません。つまり、建ったまま販売するなら「古家付の土地」として販売されます。買主が建物を使いたいならそのままでもいいですし、使いたくなくて解体してから買いたいといえば販売価格のまま解体まで売主がしてそれをいわゆる値引きの様なお得感を持たせて販売することが多いと思います。 私は建築士で宅建主任者ではないのですが、以前にお客様に古家が使えるか物件を見てほしいといわれまだ荷物山もりのお宅に伺ったことがあります。その時は状態が悪く家の中心の柱の根元は白アリにやられていて土台が落ち柱が浮いていたのですぐさま「使えません」と判断し急いで外に出ました。 明らかにもったいないという場合でないならば壊して売ったほうが売りやすいということもありますよ。 状態によります。たとえ散らかっていても家の状態が良い場合にはまだ使える場合もあるからです。 しかし、それは専門家にみてもらったほうがいいですね。不動産屋さんにこの地域のニーズに合った売り方を考えてもらうのが一番いいと思いますよ。私は、まず信頼できる不動産屋さんを探して相談するのがよいと思います。

その他の回答 (3)

• angiras
回答No.4

不動産は需要があれば高価に、需要が無ければ売れ残ります。 NO.3の回答は、プロの道です。素人でしたら、欲はかかずに業者に一任が楽です。2~3社見積もって、任せるのが一番。 あなたが残置物の処理など考える暇があったら、その時間はほかの事に有効に使うべき・・・と思います。 あなたには思い入れのある家でしょうが、築30年の家を買いますか? 私なら、リフォーム→借家ですが、そういう人は安く買わないとペイしません。

回答No.3

売るのを急ぐかどうかでしょう・・ 急ぐなら不動産屋さんに買い取り価格を見積もってもらうことになる。 まあ、建物価値は0円で、土地価格から200万円引きって感じかなぁ・・ 不動産屋さんとしては、買い取った後、早く売り切って利益上げたいから安くなる。 急がないなら、価格を指定して、不動産屋さんの物件に登録してもらう。 この場合、買いたいと言う人が1人いれば十分なので倍ぐらいの価格で売ることも可能。 ちなみに、当方が10年前に500万円位で取得した山林を、昨年の暮れに800万円で売りに出したけど、この時使った不動産屋がしたたかで、勝手に値を吊り上げて1200万円になった。 まあ、金持ちっているもんだね・・ 最初は380万円で売りに出そうかと思っていたのに・・

• atelier21
回答No.1

建物がリフォームorリニューアルして売り出す価値感と 更地にして 買った方が新築されるか 解体されるか 解体工事費用を売値から差し引くか 建物を見ないでは何とも云えません 先ずは相談を掛けられたら如何 土地の境界が 隣家と承認された杭及び線になっていますか 道路境及び実際の土地の面積と 登記簿面積と一致していますか 他の権利関係での問題点はないか良く点検されて下さい