• ベストアンサー

浴室タイルについたサビ

浴室のタイルにサビの跡がついてしまったのですが 落とすことができるでしょうか? ピン留めをシャンプーする時に外して そのままにしておいた所にサビ? が移ってしまいました。 カビ取り剤・浴室洗剤等でこすってみましたが 駄目でした。

noname#12180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

たしかにヘヤピンなどでのサビはよく付きますね。このサビ、本当になかなか取れませんが、カビ取り剤や浴室洗剤などを使ってゴシビシ洗うとタイルを痛めることにもなりそうです。  といっていい方法はないんですが、わたしもそのうち試してみようと思っているのがサビ取り液、ホーローのバスタブの剥がれを手直しする際に、ホーロー補修剤を塗る前の下処理として使ってみましたが、赤錆は無くなり黒く小さくなりましたので、ひょっとしたらヘヤピンのサビにもきくかもしれません。  サビ取り液はたぶん酸化鉄を還元するものだと思いますが、自動車部品店やホームセンターなどで売っていますし、高いものでもないので、今のところは自信を持ってお勧めできませんが、もしよろしければ試してみてください。

質問者

お礼

なるほど、やはり取るのは難しいものなのですね。 すぐ取れそうなのになかなか取れませんよね。 サビ取り液、試してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

検索してみたらこんなサイトがありましたので 載せておきますね。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/tekisui/kouryu/diy/furosouji.htm 試してみたいと思います。