• ベストアンサー

浴室タイルについたサビ

浴室のタイルにサビの跡がついてしまったのですが 落とすことができるでしょうか? ピン留めをシャンプーする時に外して そのままにしておいた所にサビ? が移ってしまいました。 カビ取り剤・浴室洗剤等でこすってみましたが 駄目でした。

noname#12180
noname#12180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 たしかにヘヤピンなどでのサビはよく付きますね。このサビ、本当になかなか取れませんが、カビ取り剤や浴室洗剤などを使ってゴシビシ洗うとタイルを痛めることにもなりそうです。  といっていい方法はないんですが、わたしもそのうち試してみようと思っているのがサビ取り液、ホーローのバスタブの剥がれを手直しする際に、ホーロー補修剤を塗る前の下処理として使ってみましたが、赤錆は無くなり黒く小さくなりましたので、ひょっとしたらヘヤピンのサビにもきくかもしれません。  サビ取り液はたぶん酸化鉄を還元するものだと思いますが、自動車部品店やホームセンターなどで売っていますし、高いものでもないので、今のところは自信を持ってお勧めできませんが、もしよろしければ試してみてください。

noname#12180
質問者

お礼

なるほど、やはり取るのは難しいものなのですね。 すぐ取れそうなのになかなか取れませんよね。 サビ取り液、試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#12180
質問者

補足

検索してみたらこんなサイトがありましたので 載せておきますね。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/tekisui/kouryu/diy/furosouji.htm 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 浴室のタイルの掃除

    浴室のタイルが汚れて洗剤で洗ってもなかなかとれません。 浴室で頭を染髪剤で染めるので、後、頭を洗って流しますが。その影響で、だんだんと浴室のタイルが黒ずんで来ております。目地というよりもタイルの表面が黒ずむのです。 カビキラーなどの洗剤で擦ってもなかなか綺麗になりません。 良い方法を教えてください。

  • 浴室のタイルが白くなります

    こんにちは。 タイル貼りの浴室の床に白いシミのような物ができました。 壁の陶器製(?)のつるつるした方な何ともなく、 床のざらつきのある方に、まだらのような白い物ができてきて、 カビ取り剤、浴槽用の洗剤を使って、 スポンジなどで洗っているのですが、 水で流した後に乾くとまた白くなってしまいます。 入浴中はスポンジ製のお風呂マットを使い、上がるときにマットは 起こして浴槽に斜めに立てかけています。 コーティングか何かがはげたのかと思い、あまりごしごしすると かえってよくない気がして、こすらないようにしていますが、 どんどん白い物が広がっていっているので、 気になります。何か対処法はないでしょうか。

  • 浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

    浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。 マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか? お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。 KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 浴室のタイルが剥がれました

    相当古い浴室のため、床のタイルが剥がれはじめました。 「丸玉石モザイクタイル」という名前らしいです。 以前に、貼り直しに挑戦したのですが、うらに接着剤をつけたまま外れてしましました。 角型の大きなタイルではないのでどこに貼ってあったか区別がつかないため、空いてるところに適当に貼ることになります。 そうするとタイルの裏の筋と床の筋の跡がぴったりに貼るのは無理なのでしっくりくっつきません。 今回考えたのですが、床の方に厚めに接着剤を塗ってその上にタイルを置いてキツめに押さえればくっつと思うのですがどうでしょうか。少し表面が高くなりますが、やむを得ません。素人なので 体裁よりくっつけばOKと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 浴室コルクタイル

    新築で残すところは浴室の工事のみになりました。 タイルをコルクタイル(濃い目の茶色)と決めていましたが、 タイルやさんに、塩素系の洗剤を使うと白く残ると言われてしまい 困ってしまいました・・・ 今の住まいでは結構カビキラーで掃除をするので、 使わずにキレイにしておくのが不安です。 しかも壁のタイルは白なんです。 コルクタイルを諦めるしかないのでしょうか。

  • 浴室タイルの貼り方

    在来工法の浴室タイルの上にすべりにくいタイルを張ろうと思っていますが、古いタイルをはがさずに、滑りぬくいタイルを、そのままタイル用のモルタル接着剤で重ねてはっても大丈夫でしょうか。最後に目地剤をして仕上げるつもりです。 古いタイルをはがさないとくっつかないのでようか? 全くの素人考えですが、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 浴室のタイルばり

    こんばんは。 古い浴室のタイルが剥がれてきたので 張り替えしたいと思っています。 張り替えるタイルは見つけました。 あと準備するものは何かありますか。 そして、張り替える時の注意事項などがありましたら ご指導お願いいたします。

  • 浴室のタイルが・・・

    こんばんは この間クイック・ブライトと言うクレンザー(中身はピンクの固形)で浴室のタイルを磨いていました。 ものすごく綺麗に汚れが落ちたので喜んでいました。 主人が船の仕事に行った後、掃除をしていたら・・・タイルの表面にごま粒くらいの茶色い粒粒が目立っているではありませんか!! 驚いて今まで使っていた「お風呂の洗剤」で洗いました。 多少目立たなくなりましたが、まだ粒が肉眼でもはっきりと見えます。 こんな場合どうすれば目立たなくなりますか? 教えてください。 今年中に絶対間に合わせたい!!と思っています。

  • 浴室のタイルやメジに付いた鉄錆の取り方?

    ヘヤピンが浴室のタイルの上に落ちていたのを気が付かなかったら錆で跡が付いてしまいました。とる方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 浴室についたピン止めの跡は・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私はお風呂に入るとき、よく髪のピン止めを外し忘れて、シャンプーする時に気が付き、浴室の棚に一時置いておくことが多いのです。 (次回は気をつけようと思うのですが、いつもその繰り返しで…(>_<)) そして出る時、そのまま置き忘れてしまい、金属の錆た茶色の跡がついてしまいます。いろいろ取ろうと試みますが、なかなか取れません。 どうしたら取れるでしょうか。皆様のお知恵をぜひお貸しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう