• ベストアンサー

異性から、なにかプレゼントしてあげるといわれた時。

こんにちは。 自分が、いいとおもう人から 何かプレゼントしてあげるといわれた時、 うれしいと思いますが、 自分は、高価なもの(例えば3000円とか 5000円以上のものは、高価に感じます。) をもらうのは、 苦手なのでなるべく高価なものでないものを 希望で伝えます。 そのときに、どんなふうな言い回しをしたら うまく伝わるでしょうか? はっきりと、安いものがいいというのは、 露骨すぎますか。 たとえば、ホワイトデーのお返しとして なにかプレゼントしてあげるけど何がいい? と訊かれた場合、 本当は、たとえば1000円から2000円 ぐらいの普通につけられる指輪を プレゼントしてほしいとします、 そのとき、指輪がほしいといったら、 相手は、指輪=高価 だと考え、 困惑するでしょうか? あるいは、そんなことを気にしないですむような 携帯ストラップとか、ポーチなどを お願いしたほうがよいでしょうか? 高価とか、安いは人によって価値観が違うと思い ますので、その点についての議論は控えて いただけると幸いです。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curry
回答No.1

あたしなら、何か身に付けるものがいいなぁ・・・と いいますね。。。(笑) それで相手がどのくらいのものを買ってくれても うれしいですから。 もし、指輪がほしいと思うなら、 「ファッションRINGがほしいー」とか 高価に感じないニュアンスで伝えればどうでしょう? やはり、女の子は、見につけるものが 一番うれしいですよねー。 しかも頂くなら、気にいったものほど 大切にすると思うので・・・。 たまには、おもいっきりあまえちゃって 買ってもらっちゃってください。(笑 あたしのようにいらない・・・なんて いってると男の人って意外とほんとにいらないんだーって 思うらしいですよ。(笑)

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファッションリング、よい名詞を知りました。 どうも助かりました。 質問してよかったです。

その他の回答 (1)

• tsgoar
回答No.2

こんばんは。 >はっきりと、安いものがいいというのは、 露骨すぎますか。 そうですね。惨めに感じる人もいると思うので止めた方がいいと思います。 もし指輪がほしいって決めてらっしゃるのなら「○○ってお店で△△な指輪があるんだけど、それでもいい?」という感じで伝えられたらいかがでしょうか。漠然と指輪が欲しいって言ってもどれくらいの物をあげたらいいか相手の方も分からないだろうし、かと言って「安い指輪がいい」とも言えないですしね。 他のものに変更しなくてもいいと思いますよ^^ なんて書いてますけど私も言えないタイプです^^;

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自分が逆の立場だったら、 かなしくなるとおもいます。安いものがいいって いわれたら。。。 店の名前を言うとか、めぼしをつけておくのは よいですね。 参考にします。感謝します。