職場のお局との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は20代女性で、職場で解決できない悩みがあります。
  • お局様との関係が悪く、仕事を教えてもらえずにいます。
  • この状況でどう対処すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

解決できない悩み。

私は20代女性です。 職場で解決できない悩みがあり悩んでおります。 私は40代お局様と仲が悪いです。 現在、女性だけがおこなっている仕事がありますが、主にお局が仕切っているため 仕事を教えて貰えず、自分だけがその仕事をできないでいます。 他の上司もやってほしいとおもっており、自分からお局にお願いしてみましたが断られました。 ただ上司もお局に言ってくれましたが、それでも教えたくないと言っているといわれました。 人の好き嫌いで仕事を教えないお局に現在辛い思いをしております。 毎日、頭から仕事の事が離れず・・メニエル、自律神経低下、で鬱症状になっています。 とても悔しくてなりません。 周りも私がどうせ悪いんだと思っており、人間関係がうまくできない人だと思われてることが辛いです。 仕事は、辞めれません。 こういう状況になったらどうしたらいいのでしょうか。 正直・・・まだまだできませんが・・・結婚に逃げたいです。 こんな考えの私も嫌で仕方ありません、辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.5

>上司もお局に言ってくれましたが、それでも教えたくないと言っているといわれました 上司が命令したのにお局が従わなかったのだから、上司の責任。 仮に上司がお局の下の役職であっても、お局の上司に働きかけなければ、上司の責任。 お局の上司に働きかけ、お局の上司がお局を従わせられなかったら、その上司の責任。 よってあなたのせいではないので、気にする必要はありません。 上司にお局の仕事ではない仕事を与えてもらって働きましょう。 もしくは、自分で仕事を見つけてやっていればいいと思います。 それよりメニエール病は怖いからその方をお大事にして下さい。

don97korokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は正直もう期待はしておりませんが、私の為に 言ってくれた事は事実なので 他の与えられた仕事を頑張ってするようにしています。 ただ女性で自分だけが出来ないのはとても辛いですが、 他の仕事で見返します。 いつかできるように願いたいです。 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

仕切っているだけのお局なら、他の人にちょっとずつ教えてもらう事はできないのでしょうか? >結婚に逃げたいです。 相手を選ばないと、それもまた地獄ですよ。

don97korokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直他の人に教わる事は可能ですが、 お局が私がその仕事に加わる事がいやみたいで出来ないんです。 お局は自分がその仕事を牛耳ってますって感じなので、 他の人もその人がいる以上教えたくないみたいです。 本当に怖いです・・・。 嫌われてるのでその仕事はもう無理かもしれません。 ドラマの夜行観覧車で夏木マリが演じてる役そのものです・・・。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 本当に教えてほしければ、死ぬ気でお願いすることですね。 仲が悪いという事は、少しは貴方にも悪いところが有ると考えた方が良いと思います。 それを前提に、心から頭を下げてお願いすればわかってくれると思います。 先ずは人がいないところで、心底お願いしましょう。 場合によっては、正座して土下座するくらいの覚悟が必要と思います。 それでだめなら、仕事中にみんなの見ているところでお願いしてみましょう。 毎日毎日土下座すれば、彼女の方がプレッシャーになりストレスになるでしょう。 多分その前に、貴女の気持ちが伝わって、教えてくれると思います。 要はどれだけあなたが気持ちを込めて、お願いするかという事だと思います。 そして教えてもらった後、良く感謝の気持ちを伝えれば、きっと仲良くなれると思います。

don97korokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただもうやって欲しくないとおもっている以上無理かもしれません。何度がお願いしましたが機嫌をそこねるばかりで、自分も傷つきました。自分がもっと他の仕事でがんばっていきたいです。 アドバイスありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

地道に、仕事がしにくい、彼女の存在は会社の利益にならないと上司に何度も訴えるしかないのでは? 「絶対に」彼女が辞めるまで会社を辞めてはいけません。 負け犬になるだけです。

don97korokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ上司はこれ以上何もしてくれる状態ではありません。 辛い状況なんですが、 おっしゃる通り私も仕事はがんばって続けます。 そしてほかの仕事で見返します。 お局に負けません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

こんなストレートな感じはあまりありませんが、誰しも合う合わない人がいるのが当たり前で、それを特別に考えても仕方ありませんよ。相手がどうであれ、たくましく対処しないと。 教えてくれないなら、盗めばいいんです。と言って泥棒するのではなく、お局のやり方を横目で確認して覚える、もしくは他のメンバーから少しづつ教えてもらう、上司が今の状態で放置(ですよね?)になっているのはこういうことができる仕事だからでしょう。積極的に動けば、覚えられる仕事だと思います。 ただ、本当に鬱なら一回休んでリセットしてからにしましょう。今のままではやりたいこともできません。できるように体調を整えましょう。お局はただの人間ですからね。

don97korokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 この仕事はお局が仕切っているので、 例え自分が目でみて覚えてもやらせてくれませんでした。 もう本当に解決策がなくて・・・・ 後は上司が直接私に命令してくれれば、やるしかないのですが・・・・。 今、薬を飲んで仕事していますので、体調には気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    最近仕事で悩んでます。 1年前に仕事を転職しました。 しかし部署の上司に嫌わてるか入社してからずっと話すときは必ず機嫌が悪いような話し方や語気が強めな話し方をしてきます。 笑って話したことなど1度もなく自分以外人には笑って話してます。 ここ最近は文句しか言って来てません。 まだ仕事ができない自分が悪いと思って一緒懸命頑張っているですが仕事を教えてくれるわけでもなく終わったあとに文句しか言われないので最近また何か言われるのかと恐怖と不安でストレスで体を壊してしまいここ数日仕事を休んでしまいました。 ちなみに医者にはストレスから緊張型頭痛と自律神経が乱れてるとメンタルクリニックを受診をすすめられました。 そこで質問なのですがまだ仕事の状況は上司の上にはまだ話しておらず我慢してきましたがもう辛くて上司の上に報告してもいいものですか? どなたか意見をください!  補足です確認はまだしてないのですが上司は僕のミスを他の人に言いふらしてるみたいです!

  • 悩みが深刻です

    私 26歳 彼女 31歳子持ち 彼女は長年ヘルニアを患っており 最近では自律神経、うつ、挫折症を発症し 強い薬を飲んでいました。 そんな中、妊娠がわかりましたが 2週間毎日話し合いあいましたがまともに話も噛み合わず おろしました。 おろした後も 自分ばかり「人殺し」と責められつづけます。 彼女に仕事を辞めさせ生活費を払っていましたが 「お前みたいな最低な人間から生活費はもらえない」 「なにも頼れないだめな男」 と言われ続けています。 自分の意見を言えばすぐに怒鳴り出します。 ついにはスナックで働きだすそうです。 いつもやること 言うことがめちゃくちゃに感じます。 どう対処したらいいのか 対処方などアドバイスして頂ける団体などはないでしょうか? このままでは自分もおかしくなりそうです。。。

  • 自律神経の調整について

    今の私の症状は自律神経の乱れからきていると思いますが どうやって改善していくのが望ましいのでしょうか。 例えばあまりにストレスの無い生活をしていると 副交感神経が優位になり「やる気低下、考えがまとまらない 心拍数低下、肥満、うつ、慢性疲労」 となるようで、とくに「やる気低下」「考えがまとまらない」「うつ」は強くあてはまってます。 >副交感神経過剰の生活を続けることの最大のデメリットは筋力の低下をまねくことです。 >筋力の低下は、低体温、低血圧、低血糖の根本原因になることがあります。 >筋力がなければ、何をやってもだるい体になってしまいます。 >低体温は酵素の活性を弱めて、栄養吸収不良の最大の要因となります。 私、筋力あまりにないです。 そしてもともと低体温です(35.6度ぐらいが平熱) 低血圧でもあります。 自律神経の乱れはいつも副交感が優位という訳ではなく、切り替えがうまくいかないという点らしいですが、どのように調整していけばいいのでしょうか? 例えば、ストレスを避けるための行為が自律神経を怠惰にさせてしまい、自律神経の乱れになっているなら家でひきこもるような生活は良くないということになりますよね? 何事もメリハリつけて行動しろ!ということなんでしょうか。 また自律神経訓練法は本当に効果があるものなんでしょうか。 どうも懐疑的になっていつまで経っても実行できません。

  • 仕事の悩み

    お世話になります。 未経験の職種に転勤してきて半年ですが、ストレス過重で、会社を休みがちになり(体調不良)、心療内科に通っています。 現在、心療内科の先生(産業医)は、会社の上司とコンタクトをとりながら、様子を見ています。 現在は、業務量を少し減らしてもらい、定時で帰らせてもらっています。ですが、仕事の精神的負荷は変わらずです。 問題は、以下のとおりです。 1.仕事が初めてのことも多く、時間がかかる 2.企画業務のため、時間がかかる 3.終わらなくて、関係者に結局自分が責任をとることになる。 いくら定時で帰らしてもらっても、これでは何の解決にもなりません。 上司は、はっきり言って私のことが面倒だと思っているようです。 ですが、現在の業務が負荷になりすぎているのは事実なので、上司に正直に話しても問題ないでしょうか?  話す内容は、現在の状況では仕事が終わらず、迷惑をかける。そのことが、精神的に良くなく苦しいということです。 わがままかもしれませんが、このままではさらに鬱が悪化しそうです。 休職できたらいいのですが、そこまでひどくはないと思うので・・・。 ご助言ください。お願いします。

  • 3回しか働いてないけど辞めたい気がする

    私は30代女です。 仕事を辞めてばかりですが、年末からバイトを始めました。 自律神経失調で通院中です。 なんだか意欲が低下している気がします。 ほんとうにだめな人間です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 好き嫌いで連絡内容に差がある上司との仕事の悩み

    「上司の期待通りにその仕事をやり切れば、あなたは信頼を得られます。 ひとたび上司から信頼されれば、「次の大きな仕事はこいつに頼もう!」と次の仕事もまわってきます」 といわれますが、 その上司の依頼や指示の内容や報連相があいまいで、人の好き嫌いで同じ情報でも内容の深さが違っていて、仕事がとてもやりにくくて困っています。 そのうえ、さらに上の上司たちにはゴマすり媚びへつらってかわいいと思われているようでその上司も上司の肩を持つ傾向にあります。 仕事は、取引先・会社に迷惑をかけずに職務を遂行するというゴールは同じはずだと思っているのにそれが人の好き嫌いで左右されて、上層部から自分の評価が低くなっていることに納得できません。 多数の会社であることと思いますが、「上層部からの自分の評価が変わるようにする」「その上司の鼻を明かす/スポイルする」にはどうしたらよいのでしょうか?

  • つらくてどうしたらいいかわかりません。

    色々と公私ともに「人間不信」に陥ることが続いて 自律神経失調症とうつを繰り返して 心療内科にいってました。 そうした中でも もともと働くことがすきなので 新しく就職したり派遣で色々働いてきたのですが どうしても職場に恵まれず 働かない上司や意地悪な人にめぐり合ってばかりです。。それでも 気を取り直して気持ち新たに今回も新しく職場に入ったのですが 今回も働かない上司と、意地悪な女性(40半ば)にあたってしまい、うつが再発しそうです。。。入社してから「あの人は気をつけたほうがいい」といわれていた人に 重箱の隅をつつくかのように嫌味をいわれたり、しかも私に言ってくるならいいのですが 私の上司にいちいちわざわざ言ってくるんです。(たとえば出勤したあと コーヒーを買いに行く時間が10分というのは長いから注意するように、とか 仕事が終わらないから休日出勤をするというと 休日まで出勤してやることがあるのかというような私の上司宛てのメールが転送されてきたり何をやっても私のやることは気に入らないようです。。。)仕事中も1日監視されています。 わからない処理があって、外部に問い合わせをしていると ずっと内容を聞いています。ほかの人の問い合わせに答えていてもずっとじーっと見られていて。。。お昼休みくらいゆっくりしたいと思っていても たまたま同じ場所になってしまうと ずっと見られています。あとは私にだけ挨拶をしないとか 私のことを悪く言っているようで 昨日まで話をしていた人が急に私と話をしなくなったりと とてもつらいです。仕事がたまっているのに上司は寝ています。心身ともにつらいのですが 仕事がたまっているために休むことができません。胃がいたくて でもどうしても仕事は頑張りたくて どうしたらいいのかわかりません。わかりにくい文章ですみません。どうしたら心が少し軽くなって うつの再発を防げるでしょうか

  • 統合失調症と自律神経失調症

    統合失調症と、自律神経失調症は同時になることがあるのでしょうか? 現在統合失調症で精神科にかかっていて(10年位) メニエールで耳鼻科にかかっているのですが 実はメニエールではないのではないかという疑念がでてきました。 今度、めまい専門医(外部から掛かりつけの耳鼻科に時々来ます) に診てもらおうかと検討中ですが このふたつ(統合失調症・自律神経失調症) が同時に発病していることはあり得るのでしょうか。 ちなみに多発性硬化症という神経の病気(難病・疑い)では 統合失調症と多発性硬化症と関連があるというようなことを 神経内科医の主治医に言われました。 それに初診(今年の3月)でいろいろ聞かれたときに、 めまいの有無もありました。 メニエールと答えたのですが…。

  • 仕事の悩みでつらいです

    職場にひどいお局様がいて私の席のとなり なので仕事にならずそのことですごく困っています。 その人は仕事せず一日席で座っているだけか 私にはなしかけるか、嫌みをいうか、たばこを 吸うかしかしてません。どうでもいいこと ではなしかけられ仕事をそのたびに中断させられ、 ミスも増えました。 ですが、まだまだ不慣れな業務もありその局に 質問をしないと進まない場面もあるため、 あまりむげな態度もとれません。 上司に相談しましたが、局とその上司は非常に! 仲良くしていて、どういう関係なのかな と思うことがあり、実際相談しても 全く何もしてくれません。 仕事に集中したいのですが、どんな 対策がありますか?

  • 後遺症による悩み→ストレス

    こんばんわ。 わたしは事故により体に後遺症が残ってしまいました。そこから併発してメニエル症候群(めまい)にもなってしまい、偏頭痛持ちでもあります。  30代目前にしての事故による、今までの仕事が継続できなくなってしまった悩み。  年齢による悩み。体力低下による悩み。体調が不安定による悩み。将来に対する悩み。 いろいろありすぎて自分でも痛み・悩みが、直接どの部分から生じてきているのか?わからない状態です。  こういった悩みの相談は、どういったところで聞いて解決方法を見出すことができるのでしょうか?  精神科にもいったほうが良いのでしょうか? 悪循環でとても苦しいです。気持ちを前向きに持っても持続できず困っています。