職場のお局との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は20代女性で、職場で解決できない悩みがあります。
  • お局様との関係が悪く、仕事を教えてもらえずにいます。
  • この状況でどう対処すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

解決できない悩み。

私は20代女性です。 職場で解決できない悩みがあり悩んでおります。 私は40代お局様と仲が悪いです。 現在、女性だけがおこなっている仕事がありますが、主にお局が仕切っているため 仕事を教えて貰えず、自分だけがその仕事をできないでいます。 他の上司もやってほしいとおもっており、自分からお局にお願いしてみましたが断られました。 ただ上司もお局に言ってくれましたが、それでも教えたくないと言っているといわれました。 人の好き嫌いで仕事を教えないお局に現在辛い思いをしております。 毎日、頭から仕事の事が離れず・・メニエル、自律神経低下、で鬱症状になっています。 とても悔しくてなりません。 周りも私がどうせ悪いんだと思っており、人間関係がうまくできない人だと思われてることが辛いです。 仕事は、辞めれません。 こういう状況になったらどうしたらいいのでしょうか。 正直・・・まだまだできませんが・・・結婚に逃げたいです。 こんな考えの私も嫌で仕方ありません、辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.5

>上司もお局に言ってくれましたが、それでも教えたくないと言っているといわれました 上司が命令したのにお局が従わなかったのだから、上司の責任。 仮に上司がお局の下の役職であっても、お局の上司に働きかけなければ、上司の責任。 お局の上司に働きかけ、お局の上司がお局を従わせられなかったら、その上司の責任。 よってあなたのせいではないので、気にする必要はありません。 上司にお局の仕事ではない仕事を与えてもらって働きましょう。 もしくは、自分で仕事を見つけてやっていればいいと思います。 それよりメニエール病は怖いからその方をお大事にして下さい。

don97korokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は正直もう期待はしておりませんが、私の為に 言ってくれた事は事実なので 他の与えられた仕事を頑張ってするようにしています。 ただ女性で自分だけが出来ないのはとても辛いですが、 他の仕事で見返します。 いつかできるように願いたいです。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.4

仕切っているだけのお局なら、他の人にちょっとずつ教えてもらう事はできないのでしょうか? >結婚に逃げたいです。 相手を選ばないと、それもまた地獄ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直他の人に教わる事は可能ですが、 お局が私がその仕事に加わる事がいやみたいで出来ないんです。 お局は自分がその仕事を牛耳ってますって感じなので、 他の人もその人がいる以上教えたくないみたいです。 本当に怖いです・・・。 嫌われてるのでその仕事はもう無理かもしれません。 ドラマの夜行観覧車で夏木マリが演じてる役そのものです・・・。

• fujitapari
回答No.3

小父さんです。 本当に教えてほしければ、死ぬ気でお願いすることですね。 仲が悪いという事は、少しは貴方にも悪いところが有ると考えた方が良いと思います。 それを前提に、心から頭を下げてお願いすればわかってくれると思います。 先ずは人がいないところで、心底お願いしましょう。 場合によっては、正座して土下座するくらいの覚悟が必要と思います。 それでだめなら、仕事中にみんなの見ているところでお願いしてみましょう。 毎日毎日土下座すれば、彼女の方がプレッシャーになりストレスになるでしょう。 多分その前に、貴女の気持ちが伝わって、教えてくれると思います。 要はどれだけあなたが気持ちを込めて、お願いするかという事だと思います。 そして教えてもらった後、良く感謝の気持ちを伝えれば、きっと仲良くなれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただもうやって欲しくないとおもっている以上無理かもしれません。何度がお願いしましたが機嫌をそこねるばかりで、自分も傷つきました。自分がもっと他の仕事でがんばっていきたいです。 アドバイスありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

地道に、仕事がしにくい、彼女の存在は会社の利益にならないと上司に何度も訴えるしかないのでは? 「絶対に」彼女が辞めるまで会社を辞めてはいけません。 負け犬になるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ上司はこれ以上何もしてくれる状態ではありません。 辛い状況なんですが、 おっしゃる通り私も仕事はがんばって続けます。 そしてほかの仕事で見返します。 お局に負けません。

• yaasan
回答No.1

こんなストレートな感じはあまりありませんが、誰しも合う合わない人がいるのが当たり前で、それを特別に考えても仕方ありませんよ。相手がどうであれ、たくましく対処しないと。 教えてくれないなら、盗めばいいんです。と言って泥棒するのではなく、お局のやり方を横目で確認して覚える、もしくは他のメンバーから少しづつ教えてもらう、上司が今の状態で放置(ですよね?)になっているのはこういうことができる仕事だからでしょう。積極的に動けば、覚えられる仕事だと思います。 ただ、本当に鬱なら一回休んでリセットしてからにしましょう。今のままではやりたいこともできません。できるように体調を整えましょう。お局はただの人間ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この仕事はお局が仕切っているので、 例え自分が目でみて覚えてもやらせてくれませんでした。 もう本当に解決策がなくて・・・・ 後は上司が直接私に命令してくれれば、やるしかないのですが・・・・。 今、薬を飲んで仕事していますので、体調には気をつけたいと思います。