• 締切済み

つらくてどうしたらいいかわかりません。

色々と公私ともに「人間不信」に陥ることが続いて 自律神経失調症とうつを繰り返して 心療内科にいってました。 そうした中でも もともと働くことがすきなので 新しく就職したり派遣で色々働いてきたのですが どうしても職場に恵まれず 働かない上司や意地悪な人にめぐり合ってばかりです。。それでも 気を取り直して気持ち新たに今回も新しく職場に入ったのですが 今回も働かない上司と、意地悪な女性(40半ば)にあたってしまい、うつが再発しそうです。。。入社してから「あの人は気をつけたほうがいい」といわれていた人に 重箱の隅をつつくかのように嫌味をいわれたり、しかも私に言ってくるならいいのですが 私の上司にいちいちわざわざ言ってくるんです。(たとえば出勤したあと コーヒーを買いに行く時間が10分というのは長いから注意するように、とか 仕事が終わらないから休日出勤をするというと 休日まで出勤してやることがあるのかというような私の上司宛てのメールが転送されてきたり何をやっても私のやることは気に入らないようです。。。)仕事中も1日監視されています。 わからない処理があって、外部に問い合わせをしていると ずっと内容を聞いています。ほかの人の問い合わせに答えていてもずっとじーっと見られていて。。。お昼休みくらいゆっくりしたいと思っていても たまたま同じ場所になってしまうと ずっと見られています。あとは私にだけ挨拶をしないとか 私のことを悪く言っているようで 昨日まで話をしていた人が急に私と話をしなくなったりと とてもつらいです。仕事がたまっているのに上司は寝ています。心身ともにつらいのですが 仕事がたまっているために休むことができません。胃がいたくて でもどうしても仕事は頑張りたくて どうしたらいいのかわかりません。わかりにくい文章ですみません。どうしたら心が少し軽くなって うつの再発を防げるでしょうか

みんなの回答

• ruu_kun
回答No.10

はじめまして。 「仕事」を頑張りたい、という言葉の解釈が間違って いなければいいのですが・・・。 単純に、「働く」という行為を頑張りたいのであれば 転職するのが良い策だと思います。 残念ながら、そのオバチャン40半ばの方がいる限り 鬱の再発は防ぎようがありません。 もし、今の職場でがんばりたい、とおっしゃるのなら 鬱の再発を受け入れて、鬱と付き合いながら仕事を 続ける、という状態になるでしょう。 文面を拝見したところ、転職には慣れて(失礼)いら っしゃるようなので、転職をお勧めします。 ですが、どの業界、会社、団体へ行っても、意地の 悪い輩は存在します。 (まあ、今の職場のオバチャンみたいな歪んだ人間は そうそういないでしょうが。) この際ですし、「最高の職場」を探してみるのも いいのではないですか? 見つかれば、あなたの中の「人間不信」も徐々に 消えて行きますよ。

• babuo
回答No.9

はじめまして! >色々と公私ともに「人間不信」に陥ることが続いて 自律神経失調症とうつを繰り返して 心療内科にいってました。 >もともと働くことがすきなので 新しく就職 >どうしても職場に恵まれず  とても気持ちわかります。 私も似たような経験をもっています。 人間の人生ってとても不平等ですね・・・。 残念ながら、うつを防ぐには今の環境をかえるしか難しいでしょう。職場を変えるのはつらいかもしれませんが・・・。 前向きに頑張って下さい!

• buran
回答No.8

はじめまして。buranと申します。 うつ病で職場を休職中ですが、休職期間の限界が来てしまい、もうすぐ復帰せざるを得ない状況に今いてます。 まずは、「職場」を変える選択肢もあるんだということを忘れないでください。勇気とパワーのいることですが。 大事なのは自分のこころとからだですから。 とりあえずできることは、仕事が終ったら仕事のことは忘れる(できにくいと思いますが)、リラクセーションを心がけることから始めてください。 心療内科でもらった薬も飲んで楽になるなら、きちんと飲みましょう。薬に頼ると思わずに利用するという心持ちで。 また「うつ」がひどくなるんじゃないかという予期不安が、つらいと思いますので、少しこころをそらすようにして、自分の強さが全部自分を責めることに集中しないようにされることを勧めます。 つらい、へこたれている自分を認めてあげないと、しんどいばかりですよ。がんばらず、ゆっくりいきましょう。

回答No.7

こんばんは~。なんかとてもつらそうですね。ほんと、大丈夫ですか??胃が痛くて、あんまりごはんは食べれない状態なんですか?病院に行ってみてください、胃炎、胃潰瘍になってるかもしれないですね。うつの再発は怖いですよね。わかります。でも、ここでmiumyuさんがつらい、と自覚しているようなので、お薬を飲むのは、気が進まないかもしれませんが、医師と相談しながら飲んでみてはどうでしょうか?

• coun
回答No.6

ストレスがたまらない方法を工夫すれば大丈夫です。

• holydevil
回答No.5

基本的には前向きなお考えを持たれているようでしたので少し安心しました。私の場合、社会人になってからずっと会社に対しては不満ばかりでした。一度転職もしています。でも今の会社に対しても不満は常にあります。だから勉強して常に転職できる状態を保っています。しばらく続けていると新しいこと身に付けるたびに、この苦しさから一歩抜け出せるような気がしてくるはずです。会社は辞めれないと自分で思うなら辞めなくていいでしょう。ただ、いい意味での逃げ道を探す、もしくは探す努力をしてください。そうすれば、いつのまにか強い自分になっていると思いますよ。

• holydevil
回答No.4

まず、会社は辞めれないのでしょうか?私の考えは、人生辛い時間を過ごすのは、修行と割り切れるときのみとしています。自分にとってこの辛さが今後の人生にプラスに働くかマイナスに働くかです。お話をお聞きしているとどうしてもプラスに働くとは思えないのですが・・・。あと、何か強みを持てばすごく楽になります。転職できるだけの強み、スキルです。これがあれば、いつでも辞めれるという気持ちがあるため、辛さの逃げ道となりますから。がんばってくださいという無責任な言葉は言いたくありませんので、強みを身につける努力をしてください。きっと楽になります。

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は会社は辞められないんです。自分のためにも、それから 仕事をやめると両親がとても心配します。。転職したいけれど 入ったばかりで仕事も把握していないのに辞めるとなると、次の人にうまく説明してあげられないと思うのでせめて自分が楽に仕事をこなせるようになってからにしようとおもったりしています。。。本当は明日にでも辞めたいんですが。。。私はみた目が「やさしそう」とか「なんでも聞いちゃいそう」とか「弱弱しい」といわれます。。(ホントはそうでもなく気が強い人間だと思うのですが。。。)それで 今回のように 意地悪な人の「ターゲット」とされたことが過去にもありました。そのたびに うつが再発するのが いやですぐ辞めてしまっていたのですが なんとなく「変わりたい」と思う自分が今は強く、辛いながらにも、なんとか今を乗り切りたいと思う自分もいるんです。。。だから おっしゃるとおり 本当に修行なんだと自分に言い聞かせているのですが・・・。それからこれもおっしゃるとおり、転職をさっとできるスキルを身に付けて・・今のうちに吸収できることは全て学んで・・とか(仕事面では内容的に勉強になるので)思っているのですが やっぱり今は強みもないし、辛いんでしょうね。。。。食事ものどをとおりません・・・辛いんです。。でもなんとかがんばりたいのでせめて またお薬に頼る自分を許そうかな・・と 思っています・・

• rumin
回答No.3

私も欝でした。 そんな時は本当小さなことや人の言葉が痛く 感じますよね! 意地悪な中年女性も、とても不幸な方ですね。 そんな形で人に嫌味して・・悲しいだけなのに その事にすら気付けないとても心の寂しい人ですよ。 そんな寂しい人ですから、逆に優しく近づいてみるのも一つの手段って知っていますか? 私意地悪されたら逆に意地悪しか出来ない人の世界の 狭さに悲しみも感じます。 朝明るく「おはようございます。」\(^o^)/て 感じで言ってみたら拍子抜けするはず・・ 失敗を遠まわしに人伝えで言えば本人の目をしっかり見つめて謝ってみるとか・・ された事を逆逆で行動して、それでも嫌なら辞めればいいくらい・・人生何度でも考える時間はあります。 そんなくだらない人間性に貴方の大切な時間振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいです。 チョコッと絡んであげてあとは知らん顔したらいいよ。貴方は間違っていないんだから・・がんばって!

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝明るく「おはようございます。」\(^o^)/て っていってたんです。最初は頭にきても。。それから、私悪くないことでも 「色々ご迷惑かけてすみませんでした。気持ちもあらたに頑張ります」ってメールいれたり。。そうしたら「こちらも全力でフォローしますからね」と、返事をしてきながら、実は影で悪口言われてました。。(上司から聞きました。。)もう、それでいやになってしまって。器を使っても使わなくてもそういうことされるならもう話したくないって・・・。そうしたらもっとやられて・・。 >そんなくだらない人間性に貴方の大切な時間振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいです。 本当にそうですよね。そう思います。自分としても今負けたら うつの思うままにもなってしまうとも思い、もう少し頑張りたいのですが 葛藤の中にいます・・ もう少しだけ頑張ってみます。ありがとうございました・・

• domeme
回答No.2

絵に描いたような悲劇的状況ですね どうしたら・・・ってほとんど無理みたいなものだと思います でも無駄な抵抗をするとすれば、まず討つべき敵はいじわるな中年女性だと思いますが、あなた自身のスキを徹底的に失くすようにすることくらい・・じゃないですかね その中年女性の不幸な人格や行動の理由を分析やあなたなりに想像してわかってあげられるものならわかってあげる、というような大きな慈悲の姿勢で臨むのもいいかもしれません 前向きな気持ちが大切だと思いますが、体も鍛えれば気持ちをもっと強くできると思うのでいろいろがんばってください

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >その中年女性の不幸な人格 >大きな慈悲の姿勢で臨むのもいいかもしれません もうそうするしかないのかと私も考えたのですが 私も あまりに理不尽なことになんだか同じ土俵にのって 腹をたててしまいがちです。。なのにそれを言えないので ストレスになってしまっています。。 本当にそんな いい年をした人の不幸な人格を大きな心をもって許せたらどんなに楽かと思うのに・・ 睡眠もあまりとれないので ちょっと疲れて弱気になっています・・少し疲れをとって頑張りたいと思います。

• trytry
回答No.1

働かない上司・・・・ そんな人、見てるとうんざりしますね。 ほんっとに・・・。 でも、「いつも監視されているようで」というのは被害妄想ではありませんか?気にしすぎ・・・とか。 「うつの再発を防ぐ」これは気の持ちようとかそういうことでは解決されないことが多いですよね。 心療内科に通ったこともある、ということで、やはり病院で少し、気持ちを安定させられる薬を処方してもらって、今は飲む時期ではないでしょうか? 仕事は好きだとのことですよね。 周りの目を気にせず、仕事をしない上司もなんのその、自分が、「仕事が好き」それならそれに打ち込みましょう。 ただ、やっぱり今は・・・・嫌かも知れませんが薬に頼る時期なのでは? いろんな心配をしながら働くよりも、安定した気持ちで仕事に打ち込むためには、それが一番いい方法だと思います。 もちろん、心療内科の医師の判断で薬の必要がないとなれば、医師に心を打ち明けただけでも少しは気持ちが軽くなるのでは? 再発しかけているともしもご自分で思っているのなら、やはり早いほうがいいと思います。 仕事が好きだというmiumyuさん、イキイキとして励むことができるようになることをお祈りいたします。

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働かない上司は 本当に働かなくて、入社した私はわからないことばかりなのに 私がきいても「わからない」の連発で仕事が進まずに抱え込んでしまっているのに 意地悪な人に 行動の一つ一つをいちいちネチネチ上司を通していわれるので 本当にいやです・・・服装のチェックとかも足の先から頭のてっぺんまでされます・・。忙しくてお昼も3時頃になってやっと席でお弁当を食べようとすると 立ち上がって(パーテーションで仕切られているので)私が何をしているのか確認します。それに私にだけ挨拶をしないとか、40代半ばにもなって本当におとなげないと思うし なぜ仕事にきているのにこんな目に・・・って思います。。こんな人の意地悪に負けたくないって涙をこらえて仕事するのがやっとです。。。