• 締切済み

ウーパールーパーと混泳できる生き物について・・・・

今さらなのですが、ウーパールーパーを飼いたいと思っています。現在120センチ水槽でメダカや、金魚2匹、ザリガニ2匹、川エビ5匹位、石巻貝7匹、赤ひれ2匹、沢ガニ1匹が仲良く共存しています。ここにウーパーを1~2匹一緒に飼うことは可能でしょうか。教えて下さい。

• 1777
  • お礼率13% (5/37)

みんなの回答

• dogday
回答No.1

全部ウーパールーパーのエサです。石巻貝まで。ウパ同士の共食いもある。 120cm水槽でウパ飼うと2年程度で30cmオーバーになるし。 逆に10cm以下のときは、ウパがザリガニのエサです。サンショウウオは捕食時以外あまり動かないから。 ウパより動きが早いアカヒレが1匹残れるかどうか。動くものに反射的に食いつくので金魚は大きくてもヒレをやられる。 仲良く共存ってのはあり得ないと思ってください。現在はたまたま互いに口に入らないサイズが揃っているために、食べられずにいるだけで、 それらは生息域の全く違う弱肉強食の世界から、飼い主の適当にリングに放り込まれた敵対メンバーですので。 ウチは60cm水槽に、20cmのウパ1匹とアカヒレ4匹、ヤマトヌマエビ2匹、石巻貝1匹が1年程度同居していますが、 アカヒレ50匹、ヤマト30匹、石巻貝3匹を捕食したジェノサイドから生き残った精鋭達です。1週間でアカヒレ6匹になりました。 うちの水槽のイメージ的には、町中の公園の中にティラノザウルスを放ち、素手の人間4人が逃げ回っているジュラシックパークに見えます。 決して仲良くなんてない。ウパの馬鹿さ加減を手玉に生き残ってるだけ。